« 日生、高原に行く | トップページ | とらいある、、、 »

2011年8月27日 (土)

日生、避暑地に行く

1泊目のお宿は「高山わんわんパラダイス」。標高1300m。

『常陸宮さま、ご宿泊記念』、、なんて記念碑があったりして、
その昔は避暑地のホテルだったんでしょう。
今は、、なぜかワンコも泊まれるホテルに。。。その斜陽にちょっと複雑な気分。

昼間は薄暗くて、???な感じでしたが、
夜になるとかなり雰囲気が良いホテルでした。
さすがはshine、、、って感じです。

downwardleft玄関ロビーの辺り。
Img_2827

downwardleftラウンジのシャンデリアshineshineshineがスゴイの。
ダイニングにも、いくつもぶら下がってました。

Img_2805

downwardleft避暑地のお嬢様風。。。。犬。

Img_2815_1

あ、お嬢様、脚がカエルやで。

Img_2808_1

downwardleftこちらはダイニングでの夕食の様子。

Img_2778

downwardleft懐石でした。(写真は一部)

Img_2788

お嬢様はこちらに。微妙に目がテーブルクロスから出ているところがミソですよ。
ひなさんは、残念ながら、お持ち込みのフードでした。

Img_2785

夏なのに、ライトアップされた木々が紅葉のようです。
日が落ちると、気温が下がってかなり快適。
避暑地気分を満喫できました。

Img_2820

滞在しているのは、ファミリーではなく中高年が多かったです。
犬たちも、わりとおとなし目で静かでした。

夜になって気温が下がったので、人間達は近くの平湯温泉へ。(日生は車中待機)
「ひらゆの森」(だったか?)。
ひろーい露天風呂があって、湯質もとてもよかったです。おすすめですgood

さてホテルですが、、、お部屋はちょっとザンネン〜down
広さは十分でしたが、床に臭いが残りすぎ。
(臭いに対する許容って人によって違いますから、私にとって、、です)

宿泊者はみんな犬連れだし、ある程度は仕方ないって思ってるけど。
館内では気にならなかったので、こういうの部屋によって違うとか、当たりハズレがあるのかな?
前日のお泊りの子がマーキング魔だったとか。。
だとしたら、この日はハズレだわ。
次回からお初の場所へは自分の好きなお香とか持参していけばいいかな、、などど思いました。


で、日生は床で寝るのを拒否pout。ベッドで寝ることにしたようです。
持っていったカバーを広げてあげると、そそくさ乗ってオヤスミです。
(普段はベットは暑いので寝ません)
Img_2828

ひっついてます。(いいなぁ)

Img_2835

downwardleft敷地内にある小(?)川で。

Img_2842

ここは川遊びが好きなワンコなら大喜び間違いなし。

ただ、私も水に入りましたけど、叫び声が出るほど水が冷たいのwobbly。。
まるで氷水〜。
流れ、、場所によっては結構速くて、深さもあったけど、
それでも、ずんずん入っていく日生です。
お腹が付くほどの深さに入り込んではゴクゴク。。。sign02、そうゴクゴク。。。coldsweats01

Img_2857_2

本人は川がとっても気に入ったようで、
お散歩のたび、勝手にスタスタと川へ入っていき、その度ゴクゴク。
この小川を横断して、行ったり来たりしてましたよ。

Img_2843

普段でも水入れの水よりも蛇口飲みですからね。
流れる冷たい水、とても気に入ったようです。よかった。happy01

下界が36度のこの日、こちらは最高気温28度でした。
朝晩は18度に。
避暑地ってこういうことなんや〜。長毛種にとっては快適な場所ですよね。



そして2日目、食べそびれたお蕎麦を探しながら、次の場所へと移動したのでした。
(途中のSAはやはり暑かったsweat01

Img_2865

« 日生、高原に行く | トップページ | とらいある、、、 »

コメント

cuteえっつーさんへ

みおちゃん、水の音に敏感なんですよね。
ドドド〜って音、大きいですもの。

日生、川も海も滝も大丈夫みたいです。
滝の近くではミスト浴びてました。

いいなぁ~日生ちゃん♪
おばちゃんが日生ちゃんになって、避暑に行きたいよぉ~~

”高原へ行く”編、ミクシイで見逃してました~crying

日生家は、海へ高原へと”夏の正しい過ごし方”を満喫したのですね~
うらやましいわぁぁぁぁheart01
特に、避暑地のカエル脚のお嬢様が最高です!(笑)

我が家のアレックスは、クーラー部屋から出ようとしません。
「おでかけしようか?」といっても知らん振りです。
近くに海もあるし山もあるのに、不健康なワンコです。うるうる・・。

小川って、ちっともせせらぎじゃないですね。急流ですがな。さすが日生ちゃん、海での特訓や加古川での飛び込み訓練の成果絶大か。さわらだったら、岸の5m手前で踏ん張って動かないでしょうねぇ。DANAは近づくことはできると思うけど。
大学合宿所が豊田だったので、バイト先のスキースクールで平湯には半月くらい滞在したことがあります。懐かしいな~。当時は鄙びたいい温泉でしたが、今はどうなってるのでしょうね。
海へ山へアクティブな夏休みで良かった良かった。

「高山わんわんパラダイス」、行ってみたいと思ってたんです。
大型犬が過ごせるところって少ないし、まだ未経験なので想像もできなくて・・・。
臭い対策は自分でもした方が良いのですね。男の子の場合、マーキング対策も必要なんですよね?

しかし、同じ岐阜県でも、全然違いますねbearing
琥珀も珊瑚も溶けそうになってますよsweat02

わんわんパラダイス、
一度行ってみたいんです・・・けどね
とってもおしゃべりの二人やし、大人しくしてくれへんから
ままさんとひなちゃんがとっても羨ましい
どうやったら、お利口になって、大人しくおしゃべりしなくなるんだろう???

ひなちゃん、川のお水がお気にいりだったのね♪
パティなら、川に飛び込んでいくかしらん?
ナンシーは・・・避けて見ないフリしそう(笑)

ママさんのもってるカキ氷めっちゃ美味しそう♪

お利口で、大人しい、日生ちゃんにぴったりのホテル~、、
でも、カエル足には、親近感♪
ウチなら、はしゃぎまくって、迷惑かけて、つまみ出されるだろう^^;;

避暑地、、いいですね~、、
最近、ネットで、田舎暮らし物件、見てると、兵庫って、物件がすごく多いの!しかも、ワンランク上の、いいおうち^^。
ログハウスもいっぱい、売りに出てて、川がそばにある!とか。。
憧れちゃう~、、

そっか、元々別のホテルだったトコなんですね!!
窓枠なんかも木で、趣がある建物なのにねぇ
ワン仔連れ専用だからこそ、お掃除にはもっと気を使ってほしいですけど(^^;
ワン仔こそ、他の仔のニオイに敏感なんやから
でも、30度いかない気温は魅力ぅ
Joshも川は、足を冷やすのと、水を飲む場所だと思ってるみたい
日生ちゃんと一緒!!(笑)
SAの日生ちゃんも、ニッコニコで、旅行を楽しんでるネ(^^)v

日生ちゃん3歳 思い出の旅となりましたね。
ベットで逆さで寝ている日生ちゃん、、、、
パパさん大好きなんですね。

カエル足、、、マロとめい出来ないんですよ
日生ちゃん可愛すぎですよ。。。。。

由緒正しそうなホテルなのにワンコホテルになってるんですね。
その方ががっちりお客さんは囲い込めそうな気はしますがf^_^; 。
シャンデリアやロビーの雰囲気がとーってもゴージャス。
日生お嬢様もおくつろぎでのご様子で(笑)。
ダイニングも森の中っぽくて素敵です。
手の込んだお料理ですね~。
日生ちゃん、鼻先だけ出して匂いを楽しんでるんでしょうか。
見ると欲しくなっちゃいますからね(笑)。
お部屋、ちょっと残念でしたね。
でも旦那様も日生ちゃんもあんまり気にせず爆睡でしょうか(笑)。
日生ちゃんもパパっ子!?
小川、流れが結構すごくないですか?
水もきれいで冷たいんでしょうね。
日生ちゃん、楽しそう。

sharp山口のおばちゃんさんへ

いつもは夏でも海なんですけどね、さすがに暑さが見にこたえるようになりましたcoldsweats01
いつか、おばちゃんさんと黄金ちゃんみたいに、飛行機にのってびゅーんって行ってみたいですよ。


sharpまみまみさんへ

ほんと、海に山に、景勝地にちかいアレ家が羨ましいです。
でも、肝心のアレックス君が、、、なんですね(笑)

カエル脚、、、お嬢様に変身したものの、脚だけなりきれなかった、、って感じです(汗)


sharpさわら父さんへ

小川、、急ですよね。
もし流されたら助けに行けるか?って思わず確認しちゃいました。
さわら君だったら脚が長いので余裕だと思うんですけどねぇ。。(笑)

平湯、、よくご存知なんですね。
新しい旅館エリアと、ひなびた民宿エリアの両方がありました。
温泉は気に入りましたよ。

sharpキラっちさんへ

松本とかはすごーく暑かったですよ。地形によるんでしょうか?
それに海抜1300mですから、、。

マーキング、、私も男の子を飼ったことないのでよくわからないんです。
月見はマーキング魔でしたが(笑)、お外限定でしたから。。。
皆さんどうされてるんでしょうね?

このこと以外は、とても雰囲気のあるホテルでしたよ。


sharpナンシーママさんへ

おしゃべり、、って言っても、
小型犬の集団ほどではないでしょうから、大丈夫では?(笑)
食事の時もお風呂の時も、犬を一緒に連れていけるので
呼び鳴きなんかは心配ないと思いますし。。

パティちゃんならこの川、気に入ると思います〜happy01


sharpわん!さんへ

お利口で、大人しいshine、お利口で、大人しいshine、お利口で、大人しい、、shine
こんなこと言ってもらったのは、初めてです!(爆)

日生はショーの時「きれいね〜」とか言ってもらったことはあっても!
試験の時だけはちょっとお利口でも!、、おとなしくは、、、ないですbomb

「お利口で、大人しい、」は月見の専売特許でした。
未だに犬の多いところ、人の集まるところではドキドキしてますよ。

兵庫、、ものすごーい田舎かもですよ〜(笑)
ちょっと、わん達を残してお買い物〜って行けないぐらい。


sharpJoshKaisMumさんへ

そうなんですよ。
昨年の伊勢のわんわんパラダイスも、
この翌日止まった所ももともとは人間用のホテルだったみたいです。
山中湖のカーロフォレスタとかもそうなんじゃないのかな〜?

いずれにしても、昔に比べたら人間の食事も工夫されてますね。
でも、ワンも泊まれるコテージ、、って言うのはまだ未経験なので
いつかは、、と思ってます。

実は私、、鼻がいいんですよ。なので気になったのかな。(笑)

sharpマロ&めいさんへ

はい、3歳の良い思い出になりました。私たちにとっても。

日生、2号が大好きです。私の横にはたまーにしか来てくれませんweep
2号は爪きりとかしませんから安心できるのでしょうか?ずるいですよねっsign02

カエル脚、、できない方が普通だと思います。
月見も絶対無理でした。
マールの子は体が柔らかいとも聞きましたよ。

sharpアイラの姉さんへ

想像ですが、、バブル崩壊後、普通のホテルでは採算とれなくて、
人間専用から犬連れ専用ホテルに特化?したところが沢山あるように思います。
淡路島のホテルでも、「広いドッグランがあります!」
って、実は元テニスコートだったってとこありますよ(笑)

でも、ここはその中でも造りがゴージャスでした。
お部屋はきっと『たまたま』だっだんでしょう。。

ウチも私よりも2号の方が好きみたいですよ。逃げ場になってます(笑)
アイラちゃんと職人さんの関係に似ているかもです。
、、、、、お互い寂しいですねぇ
でも、コマンドとかは私の言うことの方がちゃんと聞いてくれるので
それでヨシとしてます。。。

アイラちゃんの泳ぎ見ました!日生負けました〜happy02

台風は大丈夫でしたか?

こちらは、土曜日は風だけだったので楽に過ごせたのですが、日曜日は通り抜けた後だというのに土砂降り・・・(--);土曜日の買い物をさぼったのでずぶぬれになりながら行ってきました(歩いたのは玄関から車までなのに・・・)

つくづく外トイレのワンコって大変って思った1日でした(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生、高原に行く | トップページ | とらいある、、、 »