« 2011桜 | トップページ | JKCクラブ展 舞州 »

2011年5月 3日 (火)

春のプチュ~

GWがはじまる前、狂犬病予防注射に行きました。
フィラリアの検査ついでに、今回は血液検査もしましたよ。

3歳未満のワンコについては、
特に気になるところがなければ、血液検査はマストではないらしいですけど、
私的には2歳8ヵ月、成長も止まったところでやっておきたいと思っていたものです。

ちなみに、心電図とエコーは以前(しゃっくりを多発したことがあった時)やったので、今回は血液だけ。

結果は、オールクリアhappy01

P1070224
(コレステロール280、、ちょっと高めなのでしょうか?
個体差あるので問題ないと思うのですが、、、)

P1070225

フィラリア陰性、ついでの検便もOKでした。

フィラリア予防は、「インターセプター」でGW明けから開始に、
ノミダニ防除は「フォートレオン」、
これは、この春山野部に行く機会があったので2月末からやってます。


動物病院大好きって子の話をたまに聞きますが、
あまり好きでない日生は隙あらば帰ろうとドアをひたすら注視(いや、凝視か?)。

獣医さんが言われるには、日生はとてもおとなしくて処置しやすい子らしいですが、、、
単に固まってるだけでしょう。
終わったとわかると、一番エライと思われるひと(もちろん獣医さん)に、コビコビしてお愛想を振りまきます。

注射は、、気づかないうちに終了するのが常です(笑)
でも、検温でオチリにプチュって体温計をさされると、

もじもじ、、、、
きもちわる~い、、、って顔するので、、、笑えます。
(あ、ごめん)

何も無くて、お代金は「安心料」ということですね。confident

P1070218
おチリにブチューされたでつよ。






そしてGW突入。
土曜日には、岐阜で行われたJKCのクラブ展に行ってきました。
前回、テンション低かった日生を何とかしようと、今回は出番前のガス抜きを少なめにしてみましたよ。
(ずーっと眠そうにしていたから)
往路も寝れるようケージに閉じ込めたりしてね。

Img_2404

そしたら、、本番は、エネルギー余ってsign02
出ている間中、ギャロップ、ギャロップ(爆)。ひたすら、ギャロップ、ギャロップ。

お腹空きすぎちゃったのか、ベイトめがけてジャーンプsign03
ひぇ~~~~crying

この日の審査員は『○重視』だったので、歩様はあまり関係なかったみたい?ですけど、
今回の作戦は全く外れ。

Img_2396
閉じ込められてつまんなかったでつよ。。。

ごめんよ~、日生。
下手な作戦じゃ、当たらないね。
ご機嫌なおしてね~~~~(笑)






« 2011桜 | トップページ | JKCクラブ展 舞州 »

コメント

健康診断したんですね。うちの連中も血液検査お願いしようかな。毎日の「ウンP」視認くらいしか家じゃできないし。フィラリアは通年なので、検査もなく。ノミ・ダニは、フィラリア予防薬と一緒になってるのでなし。一応、健康体だと思うのですが・・・。
仲良しのオウシーのララちゃんが血液検査でひっかかり、細胞検査までして膠原病って診断されちゃいました。ワクチンができなくなったので、ワクチン接種しているいないに関わらずさわら達と遊べなくなってしまいました・・・。飼い主さんは相当ショックで・・・。そんなこともあって、血液検査を考えているさわら家でした。
話は、変わりますが去年の桜の写真、いいですね~。月見さんと日生ちゃんの渦巻きの写真がとっても好きです。
梅雨入りで、ダラダラしている南の島からでした~^。

clubさわら父さんへ

血液検査って言っても、多分基礎的なものだけだと思います。
何か気になるところがあるならば、そこに絞って検査するのでしょうね。
方向決めずに検査しても、、気休めかもしれません。
でも、ある程度成長が止まってきたので、万が一にでも、
なにか問題があるのであれば、早いうちに引っかかって欲しいという気持ちはありました。
もちろんショックでしょうけど、早くわかってよかった、、って思えるかもしれませんものね。。。

ララちゃん、大変なんですね。
ワンコの膠原病って、人間と同じようなものなのでしょうか?
飼い主さんのお気持ちも、お察しします。
どうかあまり重いものでありませんように。

去年の桜、、ありがとうございます。
たくさん撮ったんですよ。撮っておいて良かったです。
こちらは連日、黄砂漬けです。
大阪平野がどっぷり黄色に見えるんですよ。ゲロゲロ~です。

Joshも獣医さん、苦手だよぉ
待合までは張り切って入るけど、「Joshくぅん」って呼ばれたら、出口に向かう(^^;
日生ちゃん、検査問題なくって良かったネ!!
若いものねぇ
ウチの先生曰く、検査で問題が見つかるかどうかだけじゃなくて、普段の数値を知っておくことも重要だ!って
ママさんも言われているように、個体差があるから、もともと高いのか、問題があって高いのか?定期的に見ておくのは、決してムダじゃあないって
Joshは、7歳から始めたけど、年に2回、検査するようにしてるヨ

ひなたんは、獣医さん苦手なんやね・・うちの二人は好き過ぎて、
処置がしにくいって先生にいわれる。。。診察台の上で先生に好き好き
攻撃するから、その相手をしながらの注射や、検温だから(苦笑)
私も、今回フィラリア検査のついでに血液検査もしてもらったよ。
先生には、まだ今しやんでもええよって言われてんけど、
健康な状態のときの数値も知りたいからって言ってしてもらった。

ウッディードームいったんですね。見に行こうか迷って、結局行かなかったんです(いつものグウタラで・・・)
今週末は、出ますか???

日生ちゃん、さすがの健康優良児!
注射より体温計が苦手って(笑)。
コレステロール、それくらいなら全然心配じゃないではないですか~。
うちの犬を見て下さい(-.-;)。
病院で大人しく出来るのは楽ちんですね。
うちは診察台が震えるくらいブルブルしてますf^_^; 。
待合室ではオロオロ落ち着かないので抱っこで押さえつけて大変です。
岐阜の展覧会、ジャーンプする日生ちゃんを想像して笑っちゃいましたf^_^; 。
ママ様、焦られたんだろうなって(^_^;)。
なかなか作戦立てるのも大変ですね。
次回、頑張ってくださいね!

日生ちゃん、岐阜にいらしてたんですね。
ハチマキして応援に行きましたのにcrying
作戦とかたてるんですね。毎回お勉強になります。
うちも血液検査をススメられましたが、まだいいかな?と思ってやりませんでした。珊瑚さんは、この間病院でお漏らししてしまいましたし・・・。やはり日生ちゃんの爪の垢が必要なようですsweat02あ、二頭分よろしくお願いします(笑)

clubJoshKaisMumさんへ

コメントありがとうございます~、&遅レスごめんなさい。

そうそう、普段の数値を知ることって大事ですよね。
7歳から年2回ですか、、、ふむふむ、
イヌの加齢速度って速いからそれ位は必要な気がします。
大型なんかは10歳すぎたら4ヶ月に1度って聞いたこともあります。
そんなに出来ないよ?って思ってたけど、結局あれこれ調子悪くなることが増えてきて、
病院行く回数も増えて、
「ついでの血液検査」多かった気がします。


clubナンシーママさんへ

コメントありがとうございます~、&遅レスごめんなさい。

ナンシー&パティちゃん、希少種ですよ!
でも、近所のゴールデン君も獣医さん大好きで、待ち時間が長いと
勝手に診察台に上がっちゃうらしいです(笑)

病院が嫌いじゃなかったら、万が一入院なんてことになっても安心できそう。
月見なんか入院させるだけでストレスで病気になってましたもん。

ウッディー行きましたよ。駐車するのがタイヘンでした。
結果もdown。。ジャッジもちょっと変わってたので(笑)見に来なくて正解よcoldsweats01

clubアイラの姉さんへ

コメントありがとうございます~、&遅レス、読み逃げごめんなさいね。

待合室、みんなナーバスになってますよね。
大型犬になると本気で逃げられたら押さえつけられないので、
飼い主のコントロールが効かないと、治療がちゃんと受けられないってこともありますよね。
アイラちゃんもブルブルするけどちゃんと我慢してエライですよ。

そうそう、再検査どうでしたか?
数値は一時的い跳ね上がることもあるので、あまり心配ないとは思いますが、
しばらくチェックが必要そうですね。


clubキラっちさんへ

コメントありがとうございます~、&遅レスごめんなさいね。

いえいえ、ウッディは撃沈、いいところ無し~でしたからcoldsweats01
でも、見学するのも勉強になりますからお近くなら出かけられてもいいかもですね。

日生はショードッグとして育てられてないので、色々と作戦(ごまかし?)が要るんです。
(クレートに入れたまま長距離移動して、お手入れして、ポンっとリングに出せば走る
、、という風にはいかなくて)
「今から楽しい事するよ~、美味しいもの食べるよ~、みんな拍手してくれるよ~」って
ノセていくんですよ(笑)


すっかり出遅れコメでごめんなさい。

ひなたん、血液検査異常なしとのこと、よかったですね♪
うちの黒い子はお誕生月に検査しようと思ってます。
だけど・・・
病院が嫌い過ぎて困ってます。
車から降りようとせず、むりやり引きずり降ろして
診察室まで抱っこですよ・・・(滝汗
待ってるみなさんクスクス笑ってます。

↑おリボンゲットおめでとう~。
リーチですね。shine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011桜 | トップページ | JKCクラブ展 舞州 »