« 審査会おしゃしん | トップページ | いっしょの幸せ »

2011年4月 4日 (月)

やってしも~たか?

春の訪れと共にワンコの換毛が始まった、、、というお話も聞くこの頃。 
冬の間中スッテンテンだった日生は、只今春の木々のように「芽吹き中bud」です。

Img_2080

ずーっとハサミを入れる所がない状態だったので、
ほったらかしにしてたら 、耳周りがボサボサになってました。

Img_2058_2

ボサボサはともかく、
耳の付け根の辺りの毛が伸びて、耳を押しているのか??開いて見えません?
やば~いgawk

Img_2055_3

そこで、トリミング台を出してちょっと練習flair
お手入れも、自分でやってみないと上手くならないもんね、、、(きっと)

チョキチョキチョキ eye 、、後脚はそれなり雰囲気でたかもscissors
カエル座りのせいで脚の内側に「カサブタ」があったのにはオドロいたけど、
去年より飾り毛が揃っているのがうれしいなぁ。。lovely

前脚は、、まるーく猫の脚のようにしたかったのにギザギザになってもたsweat02
久しぶりのトリミング台で、
鼻水だらだら、ヨダレだらだらの日生がじっとしてくれなかったからや。

ま、脚の毛はすぐ延びるからいいねんnote

問題は気になる耳周り、、、
上の部分を揃えたりするのは出来るのん。。scissors

頭頂部はホントは残して伸ばしておきたいところだから、
ボサボサ感のあるところと、みょ~に耳を押している毛をスキバサミで慎重に慎重に、、、
、、、したつもりがsign02、何が違うとはハッキリ言えないけど何かが違う(笑)
(言葉に出して表現できるぐらいなら、初めからこうはならない)

やってしも~たか?
しかも、耳が開いている感じはなおっていないやんか。。。

downwardleftこれ以上どうしていいかわからない(&勇気もない)ので、
お師匠に見てもらうまで耳セットしておくことにした。
「とりあえず寄せとけ~」って。

こんなことして意味あるのかわからないけど。。。crying
2歳8ヶ月の耳セット。

P1070151
ひさしぶりでつよ。

P1070156




downwardleftそれでも、せっかくだから?頬と顎の部分もちょこっと切ってみる。
(ハァハァ、、、、、勇気いるわ~coldsweats01

P1070131


抜け止まって2ヶ月ちょっと。
密度はあるものの全体的に長さが足りない日生のコート。

このままだと真夏のフルコートになっちゃうよ~?
どうする~暑いで~ 。gawk

« 審査会おしゃしん | トップページ | いっしょの幸せ »

コメント

耳セット日生ちゃん、いい味出てますよん。日生ちゃんの換毛と芽吹き、さわらと同じタイミングですね。さわらもかなりモコモコです。逆にDANAは、今ゴソゴソ抜けてます。夏場ばてる彼女としてはいいタイミングが・・・。
脚とか耳回りカットしたいんですけど、やり方どころかカットした子をじっくり見たことないのでどうしたもんだか。勝手に邪魔な長い毛を切ってあげる程度しかできん。
関係ないけど、トライとブルーって頭頂部の毛の長さが違うことに今頃気が付きました。日生ちゃんやさわらのおでこの毛って短いのにDANAは長くてしかも茶髪を通り越して金髪。半年くらい前、それを揃えてあげようと思ってチョッキンしたら、頭に銀杏の葉、またはちょんまげ乗せてるみたいになっちゃって・・・。しかもまだあまり伸びない。もしかして大切なけだったんかな~~って。
機会があったら脚のカット前、カット後のおさしん見せて下さいね~~。

hairsalonさわら父さんへ

いえ~、私なんかがカットのことアレコレいえるレベルではないので、
自分で練習してみたらなんか変になった!!っていう記事なんですよ(爆)
(でも、機会あったらお写真とれるようにしてみますね)
月見のときは父さんと同じで邪魔そうな毛をチョキチョキしてました。

うふふ、DANAちゃん、ちょんまげ?になっちゃったんですか?若い子は早く延びてきますから大丈夫。
それに、さわら君みたいにモフモフだったら切るの楽しいでしょうね。
日生はいつも切るところが殆どないんですよ。

あ、私もカット前&カット後のおさしん希望しますhappy02
ちょうど今日、みおのボサボサ頭をカットしようとしたのですが、
どこからどこまでカットしたらいいのか迷って、ほとんど切ってません。
「ほんのちょっと」のカットでだいぶ雰囲気が変わるから怖くって・・・

耳セットすると、なんだかお顔も幼く見えますね。
なんだか若返ったみたい(って今も十分若いですね)
みお、ただ今チョーすってんてんのど貧相でつdash

happy01heart01ヒナちゃん耳セット可愛いっnote
家のバニラもヒナちゃん状態です。2匹とも、ほったらかしてるから、ボーボーです。。。coldsweats01
家の子たち練習にお貸ししましょうか?
台の上で大人しくしてるかわかんないけどdogimpact

お耳セットすると仔犬になったようでかわゆいですぅ~~♪

こばん嬢もやっと、どうやら冬毛がはえそろいはじめ。。。
夏はフルコートのようです(><)
節電に協力せにゃならんこの時期こまった奴だよぉ~

か、か、か、か、カットだなんて(@@
怖くてそんなことしたことないですぅ
ママさん、サスガ!!
日生ちゃんは、赤い耳セットが似合いますよねぇ(かわいいっ)
白い襟巻きが、モフモフになってきてますネ!!
Joshはまだ、抜け出してないなぁ(ホッ)

せっかく伸びた毛カットするのもったいないですよね。
でもむだ毛カットして上げると格好良なるんですよね。
耳介部のカット難しいですよね、、、、
私も夜なべにめいのカット時々練習するんです
ふんわりとなめらかにカットするのって難しいですよね。
マロママはハサミ持つと歯むき出して怒るんです
めいはおとなしくさせてくれるんですよ。

先代のコリーボギーは可哀そうな事してしまいましたよ
知らなかった 前足後足バリカンでカットしちゃってね
お髭カットするのも知らなかった。
マロ&めいはこうしてブログで色々の事教えて頂き有難いですよ。

アレぽん、耳から 『アホ毛』が伸びておりますsweat01
ますます、しまりのない顔になるので切りたいと思いながら思い切れずに居ます。
ポメのカットは、だいたいわかりますが、コリーの場合何処を切ったら良いのかわからなくて・・・

切っても良いんだよね?ね?

ポメの耳などは、ぐるりとふちを型どって切れるのに・・・
なぜかコリーのアホ毛は躊躇してしまう私です。。。sad

日生ちゃんの赤い耳セットリボン、可愛いですね♪
毛、生えてきたんですね!
尻尾もふさふさに戻ってきました?
今年の初めは衝撃的な抜けっぷりでしたもんね(^_^;)。
あれにはさすがにびっくりしました。
ご自分でトリミング~、すごい!
ショーに出られてる方って、皆さんされてますよね。
この前千里でうちの犬もmie様やW先生に切ってもらいました♪
耳と口周りのボサボサがなくなると、あんな犬でもなんだかすっきりと見えました。
でも自分じゃ怖くてできませんf^_^; 。
真夏にもふもふ!?
そ、それはいくら黒子ちゃんじゃなくても暑いよ、日生ちゃんっ。
犬って、単純に暑くなったら抜けて寒くなったら生えるんだと思っていたんですが
あんまり気温は考慮せず個体差もあるんですね(~_~;)。

hairsalonえっつーさんへ

展覧会前なんかで、上手な人にカットしてもらうとすごくスッキリ綺麗になるんですよ。ほぇ~って(笑)
で、少し伸びてきても綺麗な状態がキープされるの。。
(これって人間のヘアカットと同じだな~って思います)
だから展覧会に出す時はやっぱりねぇ。。。。
でも、普段ぐらいは自分でちょっと出来ればいいな、、って。

そうそう、美容室とかでタレントの写真見せて
「こんな風にしてください」ってリクエストしているの聞きますが、
写真を見てそういう風にできる美容師さんってスゴイ!と思うこの頃です。
何度見ても、見たようにはできない私ですから。
えっつーさんは、その点、見本(笑)があれば出来そうですよね!いいなぁ。。。
お師匠か大お師匠(笑)にカットしてもうチャンスがあったら、
お写真とってきますね。


hairsalonノンさんへ

練習台、、欲しいです~。
って、私がやるとザンバラコリーがたくさん生産されちゃう!
バニラちゃんのせっかくのフワフワセーブルがかわいそうすぎです。
止めた方がよさそう。。。

日生も久しぶりだったせいか抵抗して台の上で鼻水タレてました(笑)


hairsalon山口のおばちゃんさんへ

こばんちゃんも冬場に抜けてましたね。
今年の冬は寒かったのに!

たしかに、、、真夏のフルコートはエコじゃないですよね。
困った困った。暑さにはめっぽう弱い日生です。
うーん、水に入っててもらおうかな。


hairsalonJoshKaisMumさんへ

え?じゃあ、Josh君はあんなにモコモコなのに、カットなしであんなにさっぱりしてるの?
、、じゃなくて、サロンでしてもらってるんでしょうねconfident
日生、普段は脚の裏しか切るところがありませんから私で大丈夫なのですよん。

Josh君って、年中モフモフな気がしてるんですが、気のせい?
やっぱり抜けるんですね。


hairsalonマロ&めいさんへ


どこが無駄なところで、どこが残すところか怪しいので、
切るのは勇気が要りますよ。
でも、無駄なところを人に切ってもらうとスッキリしてアカ抜けた感じになりますもんね。
やっぱり綺麗よね~って(笑)

ふんわり、滑らか、、私、どうしてもキザキザになっちゃって~~(涙)
でも、ブルーよりトライの方が切り口が目立って難しいような気がします。
月見、毛が多かったので汚れる部分とか切ってたのですが、
ザンパラになってました。
少しずつでも勉強したいですね。
めいちゃん、おりこうにしていてくれるんですね。かちこい。


hairsalonchiakiさんへ

ポメのカットが出来るなら、コリーだって、、と思うのですが、
頭部の毛の中に耳が埋もれる感じが似ていると思うのですが、、
おでこあたりの処理も、、、
違いますかねぇ?え、全然ちがう?(爆)
一度やってみせて~bleah

耳の縁取りは全部ではなくて(外側は)耳袋ぐらいまでみたいです。
全部切るとトライの場合シェパになっちゃうの(月見で経験済み)


hairsalonアイラの姉さんへ

いえいえ、「自分でやってみたけど失敗してわからなくなった、、」って記事ですから、、(滝汗)
mieさんやWさんは、そりゃお上手ですよlovely
ご自分のワンコだけでなくほかの子のもずっとされてますからね~。
アイラちゃんもいつもおヒゲ綺麗にしてますよ。
日生、伸びてるとき多し、、、ですね。

日生のシッポ、完全ではないですけどだいぶ戻ってきましたscissors
思いっきり抜けてカンガルーみたいになってましたもんね。
シャンプーが楽チンだったのはよかったけど、何イヌかわからなくなってました。
換毛は気温によっても左右されますが、女の子はヒートやお産の後に抜けるんですよ。
でも、個体差はあるみたいですね。


カットできるなんて凄いです・・・。

自分でできないからシャンプー&カットにほぼ毎月連れて行ってます・・。

カットの前と後では首輪の穴が1つ変わるほど毛の量が減ってますね。

我が家のヘタレ君はトリマーさんに会うまでブルブル震ってますよ…(笑)

3日の日曜日に連れて行ったら、つま先が丸く綺麗になっててうれしくって触りまくってしまいました。本犬的には爪が気になるらしくてよく舐めてますね。

男の子だからすってんてんになるほど抜けないけどそろそろ掃除が大変になるほど抜け始めましたけどね。

ママさんも、カットしたの?ママさん上手やん!!ホンマ、ママさんすごいなぁ!
私も、パティの耳回りと顔のカットしてみたけど。。。
やっぱりベテランさんにしてもらうのとは全く違ってwobbly
ほにゃらら顔のパティが、余計ほにゃららになってます(笑)

ひなたん、だんだんコートが増えてきたんですね。
真夏のフルコート大変やんcoldsweats01
ナンシーもうすぐヒートだと思うんだけど・・・ヒート前にスッテンテンに
なりそうな勢いで抜けてるよ・・・
パティは、フルになる前に、また抜けてきたよcoldsweats02
いったい、何時フルコートになるんだか・・・?

うひゃひゃひゃヾ(≧∇≦)〃

月見ちゃんで経験済みってとこで大笑いしちゃった happy01
しかも耳袋じゃなくて袋耳ね `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
んでカットするのは耳の折れてるとこまでね(約1/4のとこ)

カットしてるとこをビデオに取って オフシーズンに練習するのが
一番宜しいかとcatface

ギザギザになったのを日生のせいにするなんてひどいでつby日生

メッセージloveletter届きました?
17日予定はどうですか??少し遠いけど。
mieさんも連絡すみです。
dogは何匹になるか分からないけど、来て頂けるそうです。
すっごく楽しみにしてるの。ヒナたんとジェシカたんにも会えるかもsign03sign03って。
お返事まってま~~すlovely

hairsalonスコルママさんへ

ははは、切るだけなら誰にでもできますよねぇ、、、(汗)
スコル君は美容室派なんですね。しかも月1回で!
日生は私以外にシャンプーされたこと無いんですよ。
サロンに出しても暴れるんちゃうやろか。。。。

足回り、丸くカットしてもらうとなんだかうれしいですよね。
とってもわかりますlovely
ちゃんと丸く仕上げるには爪きりが大事なんだそうですよ。
それもまた、苦手でね~。


hairsalonナンシーママさんへ

だからぁ、、、切るだけなら誰にでもね。。
違うんですよ。でも、どう違うかも言い表せない、、(笑)
ナンシーママさんなら、同志としてわかっていただけるかと~。

ははは、
流石にフルコートのナンシーちゃんで練習する勇気はなかったですか。
パティちゃん、ほにゃららに?heart04

私達、ちょっとずつでも練習していきましょうね!

hairsalonともちゃん☆彡 さんへ

あちゃ~大お師匠に読まれてしまいましたか、、coldsweats01
でも、ご指摘ありがとうございます。
(chiakiさ~ん、袋耳(笑)まで切ったらアカンねんて~!ごめんなさいっ)

でも、見ても見ても見ても、、、同じようにしたつもりでも違うんですよ(笑)
多分、ハサミの使い方とかがなってないんでしょうね。
日生は一生練習台で終わりそうです。(ああ~かわいそうな子)
でもって、練習はオフシーズンに、、ってのが重要ですね。ハイ。
またよろしくお願いします。

最近わかったのですが、ウチの北側の家のおじさん、
月見のこと10年間シェパードだと思っていたみたいです。

hairsalonノン さんへ

メール、すみませ~ん。
お返事書きます~。

月見&日生ママさんは関西でしょ?

グランドチャンピオンのキューブ君を生で見られることありますよね。

なんとうちのヘタレ君はキューブ君の親戚だったんですよ・・・(笑)

コリークラブの会報誌とヘタレ君の血統書を子どもが見比べて”親戚だ~。似てる筈だよ~”って叫んでました。

お誕生日はあまり違わないけど、どうもうちの子がおじさんのようです。

なんとなく似てるので想像してくださいね。

hairsalonスコルママさんへ

ありますよ~。あまりにも有名ですから~。
男の子ですが可愛い感じですよね。
2年連続ベストコリーで最近アメリカCH,JKC-CHにもなったとか、、??

スコル君似ているんですか?会ってみたいわ~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 審査会おしゃしん | トップページ | いっしょの幸せ »