« ある夜の出来事。 | トップページ | ローズ様へ »

2011年3月 1日 (火)

回復しました~。

先週、水曜夜からお腹の調子が悪くなっていた日生ですが、ほぼ全快。

今日からはやっと通常食となりました。

Img_1296
画像は記事に関係なく、今年のお正月のお参りの写真です

木曜日はほぼ絶食で、夜にお湯で溶いた処方食を少しあげましたが、
食欲はあるものの相変わらず水溶便で、嘔吐までしだしたので、金曜日に病院へ。

結局、アキレスの食べすぎで消化不良だったのだと思われるのですが、
なんだか消化管が荒れてしまったようで潜血反応も出るしまつ(肉眼ではわからないほどでしたが)

病院のお薬を飲むと楽になったようで、普段と変わらず散歩に行ったり元気そうでしたが、
なかなか正常なウンPに戻らず、ようやく本日sun、、、です。

Img_1300
ワンコが入れるのは途中まで。

今回、気が付いたのは、
月見に比べると日生は断然お腹が丈夫ですが、
消化しづらい物を食べた時は日生の方が弱いみたいです。
軟骨とか、牛筋とかで硬くて上手く消化できなくても、
月見の場合はウンPにそのまま出てたんですが、日生は全く出てきません。

本当の所はどうかわかりませんが、日生の場合、
(大きいまま飲んでしまった)アキレスがずっとお腹にあって、
それが無くなるまで、一生懸命消化しようとして消化管も疲労し長引く、、といった感じがします。


Img_1304
初めて焚き火なるものを見た日生。


Img_1308
こわかったみたいです(笑)、、イヤ、煙かったのかな?

もらったアキレス自体は、犬のオヤツにうるさい友達からもらったものなので、
添加物などの心配はないんです。
なので、日生には少し大きすぎる、、と思った時点で取り上げなかった私の責任です。

ウチは、歯のために硬いオヤツを与えると言う方針で、牛皮ガムや乾燥肉は定番ですが、
量は飼い主がちゃんと管理しないといけないと反省した次第です。
随分、長くつらい思いをさせてしまいました。weep

Img_1768
天気も雨がちだったので、ホットカーベットの上でゴロゴロして過ごしました。

ちょっと、しんどかったせいもあるんでしょうけど、
普段ではあまり無い、この接近度がうれしい私でした。(ごめんよ~日生)



Img_1769_large





余談。。。。。。

ゴロゴロするのに、DVDを4枚(4枚¥1000セールだった)レンタルして見てました。

意図したわけではなく、ディカプリオ作品が2本。。。(別にレオ様のファンではない)

1本目、、「シャッターアイランド」、、gawk gawk gawk 
あかんdown、演技下手なんちゃう?脚本もdown

2本目、、「インセプション」、、、
むちゃ、気に入りました、、、catface catface catface 
2回半も見てしまった。近年こんなことは無いぐらい気に入った。
演技もいいと思うup脚本もup(注:娯楽アクションではなく、かなり暗め)

アカデミー賞で、音響なんたら賞とか映像なんとか賞を貰ってたけど、
作品賞とか、もっと良かったんちゃうんかなぁ、、って思いました。

« ある夜の出来事。 | トップページ | ローズ様へ »

コメント

治って良かったですね~~。ここ半年、よほど変なものを拾い食い(恥ずかしい)しない限り、pには縁のないうちの姉弟です。が、なんだか状況は納得できるのはやはり姉妹弟だからかな。胃より腸が荒れやすい子たちのような気がします。うちの連中は、消化酵素を腸まで運んでくれる(らしい)ヨモギ、センダグサ、クワ、グワバの葉っぱを湯がいてミキサーにかけたのを毎日モグモグ食べしてます。結構いいみたい。なんにせよ、治って良かった良かった。
デカプリオよりブラピが好きです。インセプションいいですかぁ?今、無料配信されてるので明日観てみよ~^っと。

すっかりご無沙汰しておりました。

日生ちゃん、まるっと一週間、お腹の調子が悪かったのですね。
でもほぼ全快とのこと、よかったです。
うちは私が食べ物の知識が乏しい(食べ物だけではありませんが)ので、
何をあげてよいのかわからずで、オヤツはビスケットやパンがほとんどでしょうか。
でも歯のためには、固いオヤツも食べた方がよいのですね。
また今度お会いした時にでも教えてくださいね。

日生ちゃん、潜血は治りましたか?

shineおめでとう~
直りましたね、良かったです。
ワンコdogもしんどいでしょうけど、私達virgoもつらいですもんねhappy01
ジャイは、絶食はしなかったんですが、量は少なめでした。
お腹がすいて胃液を吐いたので、お腹の中を空にできませんでした、coldsweats01いやしい。。。。

本当に良かったscissorsheart02

日生ちゃん大変だったんですね。
マロママが出産後胎盤の食べ過ぎでひどい下痢した時
それは大変でした室内排泄の出来ないマロママは
夜中玄関でクーんクーん夜中2時間置きに起こされ
大変な思いをしました、、、

日生ちゃんも余程辛かったんですね
お二階まで上がって来てしまうんなんてね
人間様はお話出来るけど犬はおしゃべり出来ないから
飼い主も本当に心配しちゃいますよね。
下痢だけなら整腸剤服用にてどうにかなるんですが
嘔吐までしてしまいますとどんどん悪化してしまうんですよね、、、、、

日生ちゃんこれからはお上品に少しずつ食べようね
回復して よかった。。。。。。

日生ちゃん、しんどかったね。でも、元気になって、ほんとに良かった!
ママのそばで、ゆったりのんびり、お寝んねしている姿が可愛い。おばちゃん、萌えます。
ボクはウンPは柔らかいときがあるけど、嘔吐は一度しかしたことありません。すぐに病院に行きました。ボクがりっぱなウンPをすると、「でかした!今日も元気だ」とか「おぉ、気持ちよくなったね」とか言って、私は褒めます。ボクは、「母ちゃん、大声でそんなこと言わないで。恥ずかしいじゃん」ってな顔をしてます。

日生ちゃん、随分長引いちゃったんだねぇ
良くなってよかった、よかった!!
Joshも若い頃はよく、お腹を壊したけど、今はなに食べてもダイジョーブ(^^)v
年齢とともにかわってくるものかもしれないですね?!
へそ天でくっついてる日生ちゃん、かわいぃ
ママさんの気持ち、よぉ~~くわかりますヨ(ニヤリ)

日生ちゃん、大変だったんですね。
下痢P、辛いですもんね。
看病もお疲れ様でした。
うちの犬も以前、手作りで作ってみたジャーキー試食後、思いっきりPになってものすごい反省しました(でも頑張って作ったのに・・・)。
コリーのヘソ天、迫力ありますね(笑)。
でもこんな甘え方されたら嬉しいですよね♪
日生ちゃんでも(失礼、日生ちゃん)怖いものあるんですねっ。
股の間に入ってる姿、どっかの誰かに似てます(笑)。
コリーに股の間に入られると、背の低い私じゃ浮き上がりそうですがf^_^; 。
でもでも元気になった安心しましたっ!
DVDを2回半って「半」がめっちゃ中途半端で気になってしまいました(笑)。

良かったです~。
ひなたん元気に回復して、ホントによかったね

ひなたんも、股の間に入ったりするのね~happy01
なんか、妙なところまで似てるのね(うふふ)

ひなたんの、前の記事の赤いタオル巻いてあったの
かわいかった~heart04

ひなたん回復おめでとうございます。

へそ天で甘えてる姿かわゆすぎです。

スコルは日曜日の早朝に地震があってから毎日少しずつ嘔吐してます。たぶん怖かったことが原因にはなってると思いますが、食欲もあって、ウンPも凄くいい状態なので何なんだろうと考えています。

お留守番も嫌なのかも・・・。

お返事おそくなりました。weep

fishさわら父さんへ

ヨモギ、センダグサ、クワ、グワバ、、お腹に良さそうですね。そちらでは手に入りやすいのでしょうか?
ま、たとえ手に入ったとしても、めんどくさがりの私には無理っぽいです(汗)
それと、日生、なぜか生野菜食べないんですよ。

インセプションいかがでしたか?私もブラピの方がお顔は断然好きですが、ちょっとかっこよすぎる気もします(笑)

fishライト&エルの父さんへ

そうなんです。結構長くかかりました。
私の責任ですweep
獣医さんは、翌日も嘔吐が止まらなければ来て下さい、、とのことだったので行ってないんですが、
確かに潜血は気になりますね。

硬いモノをオヤツに与えるかどうかは、メリットもあるけど注意点もいっぱいありますから、なんとも言いがたいんですが、、、
またその内記事に出来たらと思います。


fishノンさんへ

ドッグランに行けなくて残念でした。
昨日あたりから体力もてあまして困っています。
また次回あればお誘いくださいね。

あんなにコリー(しかもセーブル)が集まったら、注目の的だったのではないですか?
楽しそうでしたね。


fishマロ&めいさんへ

胎盤は人間が取り上げないと全部食べてしまうんでしょう?食べないと臭いで他の捕食者に襲われるからとか。
でも、それでひどい下痢を起こすなんて、、、なんか不思議ですよね。
日生も1時間おきに起こしてくれましたsweat02

下痢だけなら様子見したと思いますが、嘔吐を見たときはちょっとあせりましたよ。
お上品に、、食べられないんでしょうね(笑)

fishボクのママさんへ

ありがとうございます。
昨日あたりからは逆に体力もてあまして暴れています。
少ししんどい時しか甘えてくれないので、日生には悪いけど、ちょっとうれしかったりして。。

ボクちゃんはお腹が丈夫なんですね。
あ、ボクのママさんの管理が行き届いているんでしょうけど。
日生もあまり壊しませんが結構長引くので注意です。

確かに良いうんPだと「健康なんだなぁ」ってうれしくなりますね。


fishJoshKaisMumさんへ

ありがとうございます。Mumさんのブログ読み逃げになってしまっててすみません。

Josh君は今は何を食べても平気なんですか?(笑)
確かに年齢と共に丈夫になるような気がしますが、
Josh君、一見デリケートに見えますよ。

ちょっとしんどい時は、ひっついて寝てくれるみたいですscissors

fishアイラの姉さんへ

手作りのジャーキーって、とても良さそうですが?
アイラちゃんはいつも職人さん手作りのレバーですよね。あれは大丈夫なんですね。

怖かったのか煙たかったのかわかりませんが、日生は普段でも股の間に入ってきますよ。
大きい男の子にやられると、おっとっと~になりますね(笑)

2回半と言うのはですね、1回見て、
話がややこしくてわからない部分だけをもう一度(半分)見て、
もう一回通しで見たんですよ。


fishナンシーママさんへ

これって、コリーはやりますよね?
ウチは月見もしてました。
そちらはどなたが??

あと、頭や背中ではなくて、おチリ掻いて~掻いて~って押し付けてきたりとかしませんか?


fishスコルママさんへ

地震が怖くてストレスでしょうか?
お留守番がさびしいのかしら。寂しがりやさんなんですね。

そうそう、下痢だからと言って絶食させると胃液を吐きますよね。吐く行為は体力を消耗するとか。。。
なので、うちも朝を抜いて夜はレトルトのお湯ときを上げたんですが、食べて数分で吐き戻したのでこれはヤバイと、、。

スコルちゃん、もう治りましたか?ちょっと心配ですね。


日生ちゃん、1週間もお腹の調子が悪くて辛かったね。
お腹PPになると人でもかなり体力奪われるもん、わんこも同じだよね〜
これからは、おいしいものでもちょっとずつ食べようね。

よつばはデリケートなようでいて、お腹は案外強いんです。
何を食べても、少々たくさん食べても、
ちょっと緩めかな?っていううんPが出るくらい。
なので、つい色んなものを食べさせてしまいます(汗)

春のオフ会、残念です。
最初、JCCのHPで展覧会の日程を調べて、
24日なら大丈夫かも?とグッドラックに連絡したんです。
そしたら先約があると言われてしまい、17日に変更したんです。
日生ちゃん、ジェシカちゃん、展覧会頑張ってネ!

おかげさまで落ち着いたようです。

でも、仕事へ行くためのお留守番の前は張り付きで、ストーカーしてます。

地震の後からだから不安なんでしょうね。今までは自地震でもこんなふうにはならなかったのに、今回はどうも洋服ダンスにもたれて寝ているところに地震があったらしいんです、直後に見に行ったらタンスのおいてある部屋からでてきましたから。

ただのヘタレですね(笑)

fishよつばのかーちゃんさんへ

お返事遅くなってすみません。

そうなんですよ。なんだか長引いてしまって驚きました。今はうんPも食欲も100%回復したんですが、
まだ、朝方に胃酸過多になるみたいで、ゲロゲロしています。
ちょっとした?不注意でこんなになるなんて、反省しきりです。

よつばちゃんは、見た目デリケートな感じですが、お腹は丈夫なんですね。(あ、管理がいいんですよね、、、sweat01

オフ会の日程、お気遣いくださってありがとうございます。
mieさんも、たくさんのシェルティを見たいな~って残念がってました。
ショーシーズンはJCCの展覧会がなくてもJKCがあったりして、なんだかんだと埋まってしまうんですよ。
コートが全く落ちていれば、ショーも関係なくなるんですけどねぇ。。。think

fishスコルママさんへ

阪神大震災経験者としては、ちょっとの地震でもかなりドキッとします。
スコルちゃんも怖かったんでしょう。落ち着いてきて良かったですね。

まだ少し不安なんでお留守番前には「ストーカー」しちゃうんですね。かわいい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ある夜の出来事。 | トップページ | ローズ様へ »