« ぬくぬくの幸せ | トップページ | 審査会おしゃしん »

2011年3月23日 (水)

JCC訓練審査会

日曜日は、JCC奈良支部開催の家庭犬訓練審査会件競技会でした。
日生が参加させて頂いてる千里の練習会(大阪支部)からも、5組が受験。

結果は、、、

ノーマン(SS)&パロミノ組  CDP、CD1次合格(1席)sign03
マナ(SS)&mie組   CDP、CD1次合格(1席)sign03
アイラ(SS&姉さん組 CDP、CD1次合格(3席)sign03
千里(COL)&Oさん組 UD競技会2席sign03
日生(COL) UD1次合格sign03

上からの3組は今回が初めてのお受験でしたが、雨でぬかるみ&水溜りのコンディションの中とても頑張ってましたよ。
よい結果得られて、ほんとよかった、よかったhappy01

時節柄、開催さえも危ぶまれた審査会でした。

震災で大変な生活をなさっている被災者の方々のことを思うと申し訳ない、、という気がしましたが、
年に数回だけしか開催されない審査会を目標に、
何ヶ月、人によっては何年もコツコツと練習してきたワンコとハンドラー達です。
今回なんとか試験を受ける機会を与えられたことに、みんな感謝しながらの受験だったと思います。
奈良支部の方にもお世話になりました。ありがとうございました。

Img_7373_convert_20110322133406
(どるママさんのブログから拝借しました)

さて、日生ですが、UD(ユーティリティ・ドッグ「実用使役家庭犬資格」)の1次試験を受けました。


昨年11月ごろから本格的な練習に取りかかったものの、今年に入って紆余曲折。
多くの方に励ましを頂いて、なんとかメンタル的に持ちなおしてきた状態での受験でした。
ご指導いただきましたWさんをはじめ、Tさん、Oさん、応援メッセージを下さった皆さん、有難うございました。

「日生、さあ、いくでっ」って声かけてリングに入っていく時の私達が一番好き。。。。
試験の時一番強く感じるのは、「自分の犬を信じる」気持ちの大事さです。

事実、
1課目めの『合図による動作』(脚側行進と遠隔操作)は今までで最高の出来だったんです。
今後もこれ以上のものができるかどうかわからないぐらい、、、って、大げさ?(笑)。
すっぽ抜け全く無し、遅れ無し。左折時の接触無し。当然ながら私の音符も無し!
アイコンタクトも出来て、完璧。

お嬢さん、やってくれます。
出来ばえ自己判定は、日生100点満点の120点(笑)、私は90点。
ジャッジからもお褒めの言葉をたくさん頂きました。
たとえこの後なにか失敗して今日は不合格になっても、もう私は満足できると思いました。

2課目めの『臭気判別』。
1本目の金属ダンベルで、ダンベルのまわりを3周、ニオイを嗅いでわからなかった日生は違うものを取ってきました。
減点20。ここであっさり入賞圏外へ。

その瞬間、遠くのギャラリーから溜息がいくつももれるのが聞こえました。
(みなさん、自分のことのようにドキドキして見守ってくれてます)
金属は最近調子が悪かったので怪しかったものね。。。。

でも、私は大丈夫。気を取り直して、
2本目の皮製と3本目の木製は成功、減点無し。
練習の時、ダンベルをあれほど落としまくってたのに試験では完璧ってどういうこと!?
ナメてんな~(怒)
結果としては1本失敗で日生60点、私50点ぐらい。

3課目、『探索持来』
「探せ」のコマンドで物品を探索した日生、
咥えたようとした瞬間、リングの外にある何かに注意を引かれ停止。
再コマンドが「余分な命令」として少しの減点。日生80点、私は90点。

4課目め『命令によるジャンプ』
これは苦労した「前進」と「遠隔による左右への移動」がある課目。
日生としてはマズマスの出来でしたが、
左への移動でやや斜め前に移動してしまったので、これは少し減点。
ジャンプはご機嫌に”ビョ~ン”って跳んでくれたのでマル(上の写真)

でも実は、この課目開始前に痛恨のハンドラーミスがあったのです。
ジャッジから課目後警告を受けて、おそらく5点以上の大幅減点。
私も認識していなかった事とは言え、日生は全く悪くありません。
これが原因で不合格なら、、、、ちょっと悲しくなりました。
日生90点、私40点。。。。。。

5課目め、『団体(立ってマテ3分)』
個別審査から間が空いてしまったので、少し疲れた様子を見せた出した日生が
座ってしまわないか心配でしたが、これは難なくクリア。日生100点、私100点。

以上、長くなりましたが、各課目はこんな出来ぐあいでした。
今の実力で出来ることは全部できた、、って納得していても最高峰のUD試験、
これはもうちょっとですね、、、って言われても仕方ないことです。
やっぱり発表の時はドキドキでしたよ。
なんとか合格証とおリボン頂けてとてもうれしかったです。

周りの皆さんが拍手してくださって、日生は大喜び。
おリボンをヒラヒラさせて「日生、おリボンやで~」と見せるとさらに満面笑顔に。。。
日生、良く頑張りました。ありがとう。

Sbca0001_large
(脚が、、お腹も、ドロドロです)

仕上げが間に合わない時は不安になるのは当たりまえですが、たとえ失敗しても、
「これが今の私たちの精一杯だったやん」とサッパリ言える時は、それで十分だと、なぜか思えます。

さらに、こんなにも怪しげで綱渡りな状態なのにもかかわらず、
「私達、練習すればもっと良くなれる」って、いつも思えちゃうんですよね~(笑)
本当は「今回はラッキーだったけど、次回できるとは限らない」、、なんですけど(汗)
このヘコタレないお気楽な性格。O型は得ですわ。

一番最後に、
2010年度の特別家庭犬訓練審査会(本部が開催する全国大会)でUD牝2席だった、
ルーちゃんとYさんの試技を見ることができました。

なんて無駄が無くて、スムーズで上品で、でも明るくて流れがあって、、、
ひとつずつの課目にギクシャクしている私達とは全然違います。
特別展でUD入賞するのがどれほどレベルの高いことかとビックリしました。

日生、2歳7か月。まだまだ時間はタップリあります。
かねてからの目標、JCCトライアルチャンピオンまで(超怪しいながらも)後ひとつ。
そして、いつかは、いつかは、、
憧れの特別展のリングに立てるまでに立派になりたい。。なぁ。(遠い目)

« ぬくぬくの幸せ | トップページ | 審査会おしゃしん »

コメント

日生ちゃん、ほんとにおめでとう!よく頑張りましたね。高跳びの姿もきれいだよ。
ママさん、いつにもまして、冷静な自己診断。すばらしいです。日ごろの練習の成果が発揮されてほんとに良かった。おめでとうございます。
うちの、のほほんボクに飲ませるので、日生ちゃんの爪の垢を煎じておいてください。

ひなたん、ママさん、パパさん、そして月見姉ちゃん、
あらためましておめでとうございますshine
ビョ~ンのひなたん、かっこいいですよ。
こうしてひなたんとママさんの絆はどんどん深まって行くのですね。
お二人さんなら、特別展のリングにいつか立てるって信じています。

文章を読んだだけでも「すごいこと」をひなたんとママさんは
やってるんだな~って思いました。
生で見てみたいわぁ。

おめでとうございますheart01
練習を始めて半年も経っていないのに、すごすぎです。
日生ちゃんの高跳び、うれしそうに飛んでますねscissors
Yさん家にはローズの姉妹のシャーリーちゃんがいますが、会場に来ていたでしょうか。
もうすぐ10歳のパーママに、ちょっと早めのプレゼント、ありがとうございました。

スゴイ!!
練習より力を発揮できるなんて、日生ちゃんは大物だなぁ
拍手とおリボンひらひらに、満足げだなんて、あら?ウチの誰かさんにソックリ!!
やっぱ、末っ子って似るのかしらねぇ(笑)
アイラちゃんと姉さんもがんばってるんだなぁ
もう、ワタクシなんて種目を見ただけでクラクラ~~~
日生ちゃん、おめでとう!!

日生ちゃん、ゆみらさん、すご~~~~い!
改めておめでとうございます。
お互いに信頼できる関係が築かれていて、本当に素晴らしい限りです。
お空から月美さんも喜んでいることでしょうね。
最近の辛く暗い毎日の中、明るい話題をありがとう!

おめでとうございます。
すばらしすぎです!!!
だんなさんに日生ちゃん、合格したのよ~って言ったら、
つめの垢を煎じてりんちゃんに飲ませたいと申しておりました。
でも、普段は爆走系の日生ちゃん、りんちゃんに飲ませたら
恐ろしい結果になりそうです・・・。
またご指導お願いします。
跳んでる日生ちゃんのお写真、かっこよすぎです。

おめでとうございます。凄すぎですhappy02
なんと申しますか・・・日生たん『才色兼備』ですねsign03
私も家庭犬訓練をやってみたいと思うのですが、何をどう始めたらよいのか分かりませんsweat01日生先生に『ご指導宜しくお願いします』とお伝えください。

日生ちゃんおめでとうございますヽ(^。^)ノ
お遊びと訓練の区別が しかり出来ている日生ちゃん
すごいとしか言いようがありません
日生&ママさんの日頃の努力なんですよね、、、、
次へのステップ頑張って下さいね。
明るい話題ありがとう。。。。。

日生ったら 本番じゃないとやる気にならへんのかいsmile

今まで何度もUDの試験は見てきたけど 「凄っいなーっ coldsweats02」 しか言葉が出てこないよね happy01
それに合格したなんて!
あぁ!見たかったよーっ wobbly 残念やーっ crying

本人は「トライアルチャンピオンって美味しいでつか?」って思ってそうやけど
「美味しいものが食べれるよ delicious」で頑張って貰いますか!

ママさん&日生 おめでとう~ shineshineshine
次回はちゃんと応援します heart04

ママさん、日生ちゃんおめでとうございます。

すごいですねぇ。すばらしいですv(^^)v

本番に強いなんていいですねぇ。ヘタレボーズにはできない芸当です。

ちゃんと賞をもらったことを理解してるし、頭いいですね。

日生ちゃんの結果がいつも楽しみです。

ひなたん、ママさんおめでとうございます!!
さすがです!すごいです!!
お顔はクリソツなのに、この違いは…飼い主か…sweat01
エルモも足元に及ぶ位にがんばるぞ~!!

おめでとうshine

dogボクのママさんへ

ありがとうございますhappy01
でも、本当の所はあまり仕上がりが良くなくて、指導いただいてる方には
「開き直って頑張って」(笑)といわれていました。
ついてたと思います。
ボク君、せっかくの癒し系なんですから、そのままで、そのままで、、、。
日生みたいにガサツ系になったらママさん困りますよぉ(笑)

dogえっつーさんへ

ありがとうございますhappy01

なるほど、、、、文章にするとなんだかスゴイように読めますね。
漢字ばっかりだし、ちょっと訓練用語だし、、、、
きっちりやろうとすると大変ですが、日生レベルではスゴクないですよ。
見たらがっかりかも(笑)

遠隔なんかは羊を追う技術からきてるのかな?良く知りませんの。
日生は本物の羊を追いかけたいだろうな~とは思います(笑)


dogKISAKIさんへ

ありがとうございますhappy01

短期間なのは、やはり指導くださってる方々が的確に教えてくださるからだと思います。
ありがたいことです。

雨だったので残念ながらシャーリーちゃんには会えませんでした。
少し前、毛が異様に抜けてしまう事があって心配された時もあったそうですが、
今は(他の2頭のショードッグ以上に)フサフサになってとっても元気だそうです。
ローズ様のことをHPで知って
「ご連絡とろうにも、KISAKIさんのお気持ち考えると、なんと言ってよいか言葉かみつからなくて、、」
とおっしゃってました。

パーママへ
日生頑張ってますが、目標到達まではまだまだ時間がかかりますので、
ずーっと元気でいてくださいね。

日生ちゃん、UD合格、おめでとうございました!
ちょっと前の練習で崩れかけていた(そうは見えなかったですけど)と言われていたのに本番ではびしっと決めちゃう日生ちゃん、尊敬ですっ!
やっぱり出来る女ですよね!!
なにより日生ちゃんとママ様のつながりがとっても素敵です。
見つめ合う二人には、傍から見えるくらいの絆があるんですよね~。
それがいつも「すごい!」って思うんです。
審査中、なんでそんな冷静に内容を覚えてはるんですか??
私なんて自分が何やったか真っ白です・・。
ほんとにほんとにおめでとうございました!
また千里でアイラのお勉強の相手になってください。

日生&ママさん、おめでとうございますshine
こんな難しい競技で合格するなんて、本当に素晴らしいです!
練習では細かい所の不安もあったと思いますが
流石は日生です!お見事good
目標はJCCトライアルチャンピオン!必ず実現しますよup
目標はクリスタル・・・なんて言ってる私とは意気込みが違いますから。アハハ・・・coldsweats01

dogJoshKaisMumさんへ

ありがとうございますhappy01

試験後、「できるんやったら、練習の時も真面目にしぃや!」って
思わず言いそうになりましたが、まあ、結果オーライということで。。。

ははぁ、、Kai君も拍手で満足そうに喜びます??
乗せやすいところは共通点かもしれませんね。
Josh君だと、「Mumが喜ぶんだったらいいけど~、
ボクは、ホントはやりたくないのわかってよね」とか言いそう(笑)

dogまみまみさんへ

ありがとうございますhappy01

日生が私を信頼しているかどうかは、、、、、かなり不安です(笑)
怖いことが起っても、私には頼ろうとしてくれませんもの。
アレックス君はそんなことないですよね。それこそ「信頼」だと思うんですがweep

これまで練習の時は、いつも日生とつーちゃんで一緒にやってましたから、
この春は寂しかったです。写真を会場にもって行きました。
喜んでくれてるかな?


dogラム&りんのオーナーさんへ

ありがとうございますhappy01

そのとおり!
りんちゃんに日生を注入したら、、、そりゃたいへんですcoldsweats02
日生がおりこうに見えるのは、試験のときだけで、
日常生活はガサツ系コリーですから、、。
なんでこんなに、それぞれで違うんでしょうね。

でも、活発すぎるところも長所と思って、
訓練とかアジとかで発散させてるだけかな~。
りんちゃんも、アジリティとかどうですか??


出遅れました。

日生ちゃん、ママさん、パパさん、本当におめでとうございます。
また雨の中、お疲れ様でした。
やっぱりママさんの80%はかなりいい感じだったのでは?(笑)
でもホントに素晴らしいです!
UD試験、、、見たことはありますが、
私には気の遠くなるようなことだらけだなあ~と思っていましたから(汗)
でもママさんも日生ちゃんもそれはそれはたくさん努力されたんでしょうね。
次も応援してますよ~、是非頑張ってください!

秋はライトも頑張ろうと思ってます。
あ~、ママさん家の近くなら教えてもらえるのに~(笑)

dogキラっちさんへ

ありがとうございますhappy01

ブログ記事や写真だけでは本当のところは伝わらないかも。
ナマの日生を見たら、見た目はごく普通、行動は超ガサツ、、
なのがわかってもらえるのですが、、(笑)

訓練に興味をお持ちですか?んふふ、ぜひ、お仲間になりましょう!
琥珀君でトライアル、珊瑚ちゃんでベンチショー、、いいですねぇ。
まずは、お近くのコリークラブ(他支部でもOK)の練習会に
遊びに行ってはどうでしょうか?みなさん、親切ですよ。

dogマロ&めいさんへ

ありがとうございますhappy01

遊びとの区別、、ついているのでしょうか?
日生にとっては訓練も、ショーも遊びの一部、、のような気がします(汗)
めいちゃんも頑張ってますよね。おかーさんと楽しんでやってられるのが
良いと思います。
うちも、合格しないと~!って思いつめすぎると良くないので、
まずは楽しくしたいと思っています。


dogともちゃん☆彡さんへ

ありがとうございますhappy01

確かに、上手な人のUDをみたら、ほぇ~って思いますよね。
日生のは、、、もっと上達してから見てくださいな。
というか、秋までにはもうちょっと上手くなりたいです。
今はギクシャク&継ぎはぎみたいな動きですから恥ずかしいですよ。

日生には「UDは美味しい」と教えておきます。
「G-CHも美味しい」って教えなきゃ。


dogスコルママさんへ

ありがとうございますhappy01

本番に強いのか、普段がだらけているだけなのかはわかりません。
女の子はなにかと複雑な気がします(笑)
ヘタレボーズ、、いいじゃないですか。しっかり「ママを癒す」ってお仕事をしているんですからねっ。

次回は(この春のJCCのイベントがすべて中止になるので)秋以降になりそうです。

dogマロままママさんへ

ありがとうございますhappy01

お顔そっくり、おつむも同じだけど、性格が違いますね。
エルモ君の方が優しくて素直だと思います。
日生のキャラを生かしながら、、なんて思ってたら、
あれこれチャレンジすることになった、、ってだけかしら。

この春は色々中止になって残念だけど、秋を楽しみにお互い頑張ろうね~。


dogアイラの姉さんへ

おめでとうございます&ありがとうhappy01

だって、だって、2週間ぐらい前の練習の時の日生ひどかったでしょう?
マジで今回はパスしたほうがいいのでは?って思いましたよ。

CDPやCDの時の審査の内容は私も断片的にしか覚えてません。
そのうち慣れてきます。(慣れるほど受けたく無いって?)

今回初めて受験された皆さんの取り組みを見て、私も勉強させてもらった気がします。
こちらこそ、よろしくお願いしますね。


dogパロミノさんへ

おめでとうございます&ありがとうhappy01

だって、日生はもともとトライアルから入りましたから、
初めの目標がトライアルチャンピオンだったんです。
始めたのは、丁度、先輩犬のチリちゃんと風花ちゃんがUD完成した時でした。
今考えるとCDPも取らないうちから、飛躍しすぎてますよね。
内容を良く知らないまま決めてました(汗)

ノーマン君、これからアジの目標もあることですし、
パロミノさんこそ万能ですよ~。

dogライト&エルの父さんへ

いつもありがとうございます。

いえいえ、2週間前まではもっとひどかったんですよ。泣きたくなるぐらい。
ちょっと持ち直して80%というのは正味です。
先輩にものすごく努力家の方がおられるのですよ。
それに比べたら私はやっぱり手抜きで、、、運がよかったのだと思います。

ライト君、秋に始動ですか?応援してますよ~。
ショーとトライアル両建てのお仲間の父さんがいてくださって、私もうれしいです。


うふうふうふ、ママさんも日生ちゃんもオメデト~~~~happy02
跳んでいる姿、カッチョイイですgood
いつか生で見たいものです。
いつものおてんばで可愛い日生ちゃんと、ショ-やトライアルの時のキレイでカッチョイイ日生ちゃんと、、、ギャップがいいですよねwink

楽しそうなママさんと日生ちゃんを見るのは此方も嬉しい限りです。
ますます期待が出来ますね!?
がんばれ~~~!!!

dogchiakiさんへ

うふうふうふ、、ありまとうhappy01

ショートかトライアルとかって、日常じゃないんでしょ~。
「いつものお転婆」、「いっつもドロドロ」、、の時間が圧倒的に多いんですもん。考えちゃいますわ。

最近、アレン君どうしてますか?またお写真のっけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぬくぬくの幸せ | トップページ | 審査会おしゃしん »