« JCC訓練審査会 | トップページ | やってしも~たか? »

2011年3月28日 (月)

審査会おしゃしん

先日の審査会の別のお写真をmieさんから頂きました。
ありがとうございます~happy01

downwardleft何をしているトコロ?『探索持来』かな?
(紐無脚側行進中にこっそり物品(片手に入るぐらいの布製品)を落として、
それを探して持ってこさせる。。ってやつ)をする前のあたりでしょう。

写真で見るとわかるのですが、、、
歩く時に頭の部分が膝、体高があるから太もも?の辺りに来るのが理想です。
ちょっと前にでているかな。。頭はもう少し上げてほしいですねぇgawk
まぁ、コリーは体長あるのと首が長いので、私が左折しようとしている時は仕方ないかもしれません。

Dscf6956

ところで、、手前にあるのは高跳び台です。審査前の体高測定で日生は52cmでした。
ちょっとチビめな日生です。

体高によって高跳び台の高さは変わります。
脚への負担を考慮して最近は少し低めに設定されてる気がします。
トライアルをしている子は若い子ばかりとは限りませんのでね。
ショーチャレンジを終えて5,6歳から始める子もいますし、中には10歳でも現役バリバリで競技会で好成績を得る子も。
ショーやアジリティはどうしても若い時期に限定されがちですが、
トライアルは一生ものだからぜひ何歳からでもチャレンジして欲しいと思います。

(ただ、ジャンプ課目についてはオーナーさんの不安もよーくわかります)

同時進行している日生と私ですが、両建てしている方も案外多いんですよ。
お仲間がたくさんいて心強いです。
今回も明らかにショードッグと見られる子達がお受験していました。

downwardleft何をしようとしているところなのか、ちょっとわかりませんが、、
日生と私、何かを見ていますね(笑)

Dscf6947

downwardleftこちらは『物品選別』のニオイ摺り付け中。
(ハンドラーのニオイをつけたダンベルを探して持ってくる)

かじかんだ手でこねくり回している私。ちらばったダンベルの方を見ている日生。

Dscf6948_1

downwardleft「探せ」のコマンド後、ニオイ探しちうの日生。
濡れた地面に鼻が付くのはホントはかなり嫌いなんです。
Dscf6949

downwardleft正解の皮のダンベルを咥えて持って帰ってくるところ。
「探せ」のコマンド後、ハンドラーに出来ることは待つだけなり。。。。ドキドキsad

Dscf6950

downwardleft正面停座、次に「オフ」のコマンドでダンベルをハンドラーが受け取ったところ。
こういう風に見上げているんですね。

Dscf6951

downwardleft終わりの動作。ハンドラーの右側を回って左側に停座する直前です。
寒さと緊張で私の肩に力が入っちゃってますcoldsweats01

そうそう、右後に見えている(アイラの姉さんの言うスノコ、、)は幅跳び台ですよ。
これも体高によって幅が決まっています。

Dscf6954

手前に車が映っているのは、mieさんが車の陰から撮影してくれたからです。
大好きなmieさんの姿を見つけて日生が集中できなくならないように、
「巨人の星の姉ちゃん」みたいに影からこっそり見守ってくれてたそうです(笑)
そう言えば、日生が10ヶ月齢でCDを完成したときも、自分の(犬の)ことのように
喜んでくださったのを思い出しましたよ。ありがたいことです。

加えて、この日ジェシカやルナちゃんはずーっと車中待機のままでした。ごめんね。
ジェシカのショーチャレンジが一段落して、将来、トライアルにも挑戦する時は、
おばさん、カメラもって応援に行きますからね~。

思えば、展覧会で上手く行かなくて落ち込んだ時、
心の支えはトライアルで頂いたおリボンでした。
試験中の集中力と上手く出来たときの誇らしげな表情を、ショーでもきっと出せるはずだと思って。。。。
トライアルをやっていなかったら、「ノソノソつまらなそうにショーリングを走る」日生を見て諦めていたかもしれません。

。。。とは言いつつも、
今回UDの練習中に煮詰まった時に支えにしていたのはショーで頂いたおリボン達でした。
あの笑顔をもう一度、、って(笑)

良い所だけをピックアップする私のお気楽性格によるものでしょうが、
あれこれチャレンジするのも、こういう時には役に立つものですね。


2次試験は秋以降になるということですので、しばらくは日生を開放してドッグラン三昧をします。  

« JCC訓練審査会 | トップページ | やってしも~たか? »

コメント

ホントにおめでとうございます♪

先日は、急なお誘いなのに、都合をつけてもらってありがとうございます
私も、ママさんのように良いとこをピックアップして、
次の頑張るエネルギーに!!!

先日は、ひなたんといっぱい走って大満足のナンシー&パティでした。
私も、元気に走る3人を見て、そして、ママさんのお話を聞いて
また頑張ろうと元気になりました!!
どこまで、できるかはわからんけど、とにかく前を向いて一歩づつ進めるように、頑張ろうと思います!

また、ドックランに行くときは誘ってください。

おしゃしん、嬉しいですね。
ご自身が競技してる姿は分かりませんものね。

「探せ」でちゃんとハンドラーさんのニオイのついた
タンベルを持ってくる・・・
ひなたんすごすぎ!!

ドッグラン三昧ですって!?
うちのお嬢さん方もまたよろしくです~♪

ドッグラン三昧sign02
日曜ならうちの子も参加させて~~dogdash
ジャイのストレス発散させるの大変だからcrying

こちらからも、声掛けさせていただきますよ~heartup
ヒナちゃん覚悟!ジャイ激しいよ。

おめでとうございます~♪
さすが日生ちゃんですぅ~shine                        

UDともなると、ギャラリーの数もすごいのでしょう。
その中で日生ちゃん、集中力を保てるのがすごいです。
ライトなんてCDPの少ないギャラリーでも気になって仕方がないようです(汗)

ドッグラン三昧、、、いいですね~
都合がつけば是非お願いしたいです(笑)

cameraナンシーママさんへ

こちらこそありがとうございました。
お年頃のお嬢さんたちでしたが、結構仲良く走れましたね。
久々の全力疾走で日生もかなり満足したようです。

ナンシーママさんの方が色々ご存知じなので、
私は殆ど役にたたないと思いますが、
また、お願いしますね~。

cameraえっつーさんへ

だいぶ春っぽくなってきましたね。雪も無くなったことだし~(笑)
そろそろいきましょうか。
お嬢さんたちガス溜まってないですか(あ、みおちゃんだけか)

試験の時は2号も置き去りなんで、写真が殆どなくて、
今回自分の様子を始めて見たといってもいいぐらいでした。
見たら(予想はしていたけど)緊張して変になってるのが、わかっちゃいました(笑)


cameraノンさんへ

ジャイ君は元気そうですね。なんたって若いものね。
日生は気温が20度超えるぐらいまでは良く走りますよ。
25度ぐらいでストップしちゃいますけど。

またこちらへ来られることがあるときは教えてくださいね。
日曜以外はお仕事なんですか?
曜日はわかりませんが集まるときは連絡しますね。


camera山口のおばちゃんさんへ

ありがとうございます~。

でも、少し落ち着いて見てみると、変なところがいっぱいです(笑)

ドロドロになった日生を当日の夜、シャンプーできなくて、
ツクシの土手みたいなニオイ(わかります?)だったので、
「まあいいか」なんて思ってたら
翌日は肥料みたいなニオイになっていました。速攻シャンプーでした。


cameraライト&エルの父さんへ

それが、ほとんどの受験者が午前中に終わってしまうので、
UDの時は支部の方と今から受験する人ぐらいで、少ないんですよ。

初めはテントのお鍋(振る舞いぜんざい)が気になって
落ち着かなかった日生でしたが
UDの頃には片付けも始まって諦めてくれたので良かったです。

今しばらくは、犬にも人間にも気持ちのいい気候ですよね。
また、機会あればよろしくお願いしますね。


最後まで応援出来なくてごめんなさい~。
自分が終わった段階でグッタリでした(-.-;)。
練習通り、ママ様も日生ちゃんもすごく落ち着いて見えます。
あ、スノコだ(笑)←まだ言ってる。
あの幅跳び台に乗りおったんです、うちの犬(^_^;)。
脚側中、わざわざ右側にやってきて、何をするのかと思ったら。。。。
ちょうど電車が通ったのでプチパニックだったみたいですが。
幅跳び台なんですね、あれ。覚えておこっと。
またスノコって言ってそうですけどf^_^; 。
才色兼備の代名詞の日生ちゃんですから、秋にはショートトライアルとの
両立ですね。
でもきっとお二人ならニコニコ楽しくこなしてはりそうです。
見習いたいですっ。

遠隔以降は、どるママさん@デジイチにバトンタッチしてんけど
ウチのコンデジじゃあ、めいっぱいズームにしてコレ↑やもんね(汗)
でも受験者自身じゃ撮れないんやし、ええかぁ♪って、私もO型やもんでw
電柱(車)の陰から飛雄馬(Yumiraさんと日生)を見守る明子姉さん(私)は
超ドキドキでしたよん^^;
でも誇らしいような、嬉しいような、そんな気持ちでした。

トライアルは比較審査じゃないので、みんなが全員を応援するところが
とってもほのぼのしてて良いよね~^^


日生ちゃん、もの凄いですねsign03
臭い嗅いで識別するなんて、警察犬に「もなれますね。
琥珀はボールを離してくれないし、珊瑚は途中で置いてくるし・・・。ダンベルなんて、咥えてくれない気がしますshock
ゆみらサンの話聞いてたら、無理な気がしてきましたcrying
珊瑚にステイさせるので精一杯なのに、琥珀に持ってこさせて『オフ』で渡させるなんてcoldsweats02
あぁ・・・無謀なことしようとしてることに今気づきましたdanger
うちの子たち、修行に出してもいいですかsign02(笑)

cameraアイラの姉さんへ

いえいえ、皆さん朝一番の試験で早くから会場入りして(しかも連続受験で)大変でしたよね。
お気づかいなく~です。
それに日生はまだまだ未熟なんで、会場で知った人や好きな人を見つけると、
「お遊びモード」突入しちゃう恐れが、、、coldsweats01
なので、mieさんにも試験前は隠れていてもらったんですよ。

アイラちゃん、スノコ踏んじゃったんですね。でもビックリして逃げなかったのはえらいです。
水溜りとかもあって、歩きにくかったですよね。
河川敷なんかの会場でお天気が良ければ、もっと気持ち良いんで、
次回は晴れだったらいいな~。


cameramieさんへ

いえいえ、お写真うれしかったです。
雨で暗かったですしね。十分です♪

そうそう、比較審査じゃないので知ってる人も知らない人も、応援モードになってますよね。
試験中は緊張モードが漂いますが、
合格発表の時なんか「皆で祝福する」って感じが好きです。

河川敷が会場の時なんかは(天気がいいと)、かなりピクニック気分になれます。
離れたところで遊ぶこともできるし。次回は天気良ければいいなぁ、、。


cameraキラッチさんへ

ありがとうございます。でも、そんなにスゴクないんです。
滑り込み合格でした(汗)

それと、ご心配なく~。
ニオイの判別やダンベルを持ってくるなんかは
「初級クラス」(CDPと言います)にはなくて、あるのは、
「人間の左横について歩く」とか「マテ」とか「呼んだら来る」とかです。
普段のしつけやお散歩に役立ちそうな事でしょう?
練習に参加するだけでもお友達が増えて楽しいと思いますよ。

琥珀君や珊瑚ちゃんと合宿したら、、日生は大喜びでしょうけど、
ガサツになっちゃうかもね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« JCC訓練審査会 | トップページ | やってしも~たか? »