« クロクロの練習会 | トップページ | 回復しました~。 »

2011年2月25日 (金)

ある夜の出来事。

ある夜の出来事。

ベットに入ったのは、午前0時少し前だったと思う。
しばらくして、多分眠りが深くなったころ、1Fで足音がしたような気がした。
フローリングを歩き回る犬の足音がする。

「あれ?月見、またトイレかな。。。」とぼんやり思った。

リビングのある1Fから寝室は吹き抜けで繋がっているので音がすると結構聞こえるが
寝入りばなだったので、全然まともには考えられなかった。

しばらくしても、歩き回る音がしている。
チャッ、チャッ、チャッ、チャッ、、、、、。

チャ、チャ、チャ、チャ、、、、。
速くなってきた。やっぱりトイレや。

いや??なんだか近い音?

寝ぼけ眼でベット脇のランプをつけると、日生がベッド脇に立っていた。
この時の私の驚きは、他の人には想像できないかもしれないけど、2号に言うと同じように驚くと思う。

Img_1785

普段、うちでは犬は2Fには上がらないことになっている。
私は月見には教えたけれど、日生に教えたことは無い。
だけど1Fでフリーで寝かせても、日生は決して勝手に2Fには上がって来ない。
(多分、月見が教えたに違いない)

その日生が、真っ暗な階段を上がって、少し開いていた寝室のドアを鼻で押し開け、
2Fまで上がってきていた。


Img_1787

殆ど寝ぼけた状態で照明をつけて一緒に階下に降りたところ、
玄関ドアの前に行くので外に出すとトイレをした。
少し軟便だったので、結局のところ、「トイレに行きたい」と言いに来たのだった。

実はその日、ゴールデンの友達の家にいった時に、牛のアキレスをおやつにもらった。
目の端で、「日生には少し大きすぎる」と思ったけど、切る事もできないしそのまま完食してしまった。
案の定、夕食後に消化不良ぎみのウンチをしていた。
それもあってフリーで寝かせることにしたのだ。
寝る前に勝手口前にトイレをセットして。。。。。そう、日生さんはお家トイレもできるから。

お家トイレが出来なかった月見は、夜中にトイレに行きたくなると、
階下で歩き回って音を立て私を起こしたものだ。
それでも私が起きなければ、小さな声で『ウォン』と鳴く。
歳を取ってからは、夜中2時や4時ごろに起こされるのははしょっちゅうの事だった。
月見がいなくなっても暫くは、トイレ大丈夫かな?と夜中に何度も目が覚めた。
習慣になってしまってたのだけど、それでも、この頃はそういうこともかなり減った。

Img_1786
おもしろがって、タオルとかぶせると、固まった(笑)


日生は教えたわけでもないのに、まるで月見のように振舞う時がある。

さっきも、、、
散歩から帰って玄関においてある水入れの水をガブガブと飲んでいる音が聞こえた。

月見は、散歩から戻ってバケツの水を入れ替えると、いつも一番に水を飲んでいた。
日生は月見が飲み終わるのを待って飲んでいたけれど、
月見がいなくなってからは、外の水バケツでは水を飲まなくなった。
毎回、新しい水に入れ替えるのだけど、いちいち部屋の中に入ってクレート横の水を飲む。

今日は暑かったし、お腹がゆるくて脱水気味なのかもしれないけど、
さっきもわざわざ玄関に出て水を飲んでいた。
ガブガブ、ガブガブ、、、
音だけ聞いていると、まるで玄関先に月見がいるような気がする。

ご飯を待つときの仕草、部屋でくつろぐ時の仕草。
日生が、日生らしからぬ振る舞いをすることが以前にもあった。
気のせいかもしれない。
でも、そういう時は2号も「いつもの日生とは違う」と同意見だ。
これを、うちでは「月見の、のりうつり」、、と呼ぶ。

そういったことは何回も続くわけではなくて、大抵は一回こっきりで終わる。
水バケツも、多分、明日あさってには見向きもしなくなるはずだ。

会いたいと私が沈んでいると、どうやら帰って来てくれてるみたいだ。

おかえり、月見。誕生日やね。

Img_2073_large

去年の秋は、展覧会でトライのコリーを見ると辛いんじゃないか、、と思ったりしたけど、そうでも無かった。
トライのパピーを見ると衝動的に欲しくなるのでは、、とも思ったけど、
(可愛いなぁとは思うものの)それほどでもなかった。
どの子も可愛いけど、月見ではない、、とひと目でわかってしまう。

それでも、どこかで生まれ変わってたら、その時はひと目で見つけられる。






日生は迷惑かもしれないけど、
今のところは、「のりうつり」でもいいから、
こうして時々帰って来てくれたら、それだけでうれしい。

Img_1720_large

白い守護神も、頑張ってるみたいやから、心配はしなくても大丈夫。
ちょっと様子を見にくるだけでもいい。

Img_1332
日生がんばってるでつよ。

Img_1332_1
                                         日生の瞳の中に映る私。

26日は、2号と月見の誕生日。

残念ながら主役の2人は不在だけど、日生とお茶でもしよう。

お腹が治っていればだけど。

« クロクロの練習会 | トップページ | 回復しました~。 »