« アジ体験 | トップページ | 祝☆おてち »

2011年2月 3日 (木)

走る姿が変?カモ

日生の走り方は、、あまりコリーっぽくない?。。。と思い出したのはいつだったか?

Img_4829

全速力で走って曲がるときに、すっぽ抜けて転がらなくなったのは1歳半ぐらいから。
それまでは、スピードスケーターがトラックのカーブですっぽ抜けて転倒するようにコロコロ転んでいた。

Img_1286

もともとコリーやシェルティの脚の構成は、走りながらすばやく右左に転回できるようになっているらしい。

Img_1287
(右に傾く)

曲がる方向に身体を傾けることによって出来るだけスピードを落とさず回っていく。

それは丁度、4輪の自動車と2輪のオートバイの曲がり方の違いのように。

Img_1292
(左に傾く)

このところはヒラリ、ヒラリと進行方向を変える事ができるようになったと思う。
特に2歳を過ぎてからのことだ。

それはいいんだけど、

日生の場合は、
コリーってこんな風に走ったっけなぁ??って思うときがある。

Img_4837

ボールやディスクを追いかける時は、低い姿勢のままイノシシのように突進して
それでもって、ターゲットにガバッ、、、と食いつく。

(いつの日か、カラスでも捕まえようと「しょうじん」しているのか?)



Img_4825

Img_4774

そりゃ、私は重心の低いコリーが好きだけど、
低い姿勢のまま、ドタドタと音がしそうな勢いで走る様子は、ナマで見た人は思わず笑うと思う。
(実際は、ドタドタ、びよーん、ガブッ だから)

downwardleftこういう風に、後脚を伸ばして直線を走っているときでさえ、ほとんど背中が上下しない。
Img_1127

月見は走り相手にならなかったので、成長期に運動不足になるのがいつも気がかりだった。
ちゃんと筋肉が付いているのか、今でも私にはわからないけど、
「運動をもっと入れて、、」とは最近は言われなくなった。

でも、なにか違う気がする、、(笑)

私の記憶の中のコリーって、
少し身体を上下に揺らしながら、コートをゆっくりなびかせて、優雅な足運びで走るのではなかったか??
お友達のブログで、コリーたちが群れて走っている写真を見ては特に思う。
ウチの子もイノシシ走りのコリー、、という方、教えてください。

Img_1256

このところ乾燥していて、ドッグランの地面も硬くなってるから、
どれだけ蹴りこんでるのか知らないけど、またもやパッドを擦りむいて傷が、、、、gawk

薬塗って、今日も月見姉ちゃんの靴下を履かされている日生でありました。

« アジ体験 | トップページ | 祝☆おてち »

コメント

中々難しい?テーマですね(笑)
走っている姿、、、ランで見ましたが他の子と比べても
あまり違和感はなかったような気がしますが・・・
ママさんが見て「違う」と思われるということはどこかが違うんでしょうね~
私は元々、コリーに限らず犬の走り方をそれほどよくは知らないので
L&Lの走り方が普通なのか変なのかわかりません。(笑)
日生ちゃんの曲がり方、2輪のオートバイに似てるってことですよね。カッコイイです!
エルは曲がったりする時は極端にスピードが落ちるような、、、ってか走るの止めてます(爆)

ところで、、、お写真綺麗に撮られてますよね~
ボールやディスクを投げながらでしょ。とても上手です!
日生ちゃん、毛の生えてる箇所と抜けている箇所の差が激しくみえますが、ほぼピークでしょうか?

ママさんの記事を読んで、「みおの走り方ってどうかな?」
って思ったけど、よく分からなくて・・・coldsweats01
ハナみたいに小回りがきかないことは確かですが。
そして優雅さとはほど遠いような・・・sweat02

ひなたん、ボールやディスクをちゃんとキャッチできてかっこいいですよ~heart04
みおは捕る気はあるんだけど、まったく的外れなところでジャンプしてまつから~。

難しいテーマですね・・・
ナンシーは、コリー特有の走り方に近いかも知れません。走るのは、遅いですが、ギャロップでも、しなやかに身体が動いてます。
一方・・・パティ!
日生ちゃんと一緒かもです。
走るのが速くて、曲がるときも、斜め向きすぎて転んだり、いのししのように、突進形ですね。
ナンシーと違うなぁ~って思っていた走りの違い、ママさんのお陰で違いを把握できました。
重心低いし、上下に身体は動きませんね。。。
左右には、揺れてますが・・・ローリングするのはどうしたらなおるのですか?
ザッ!!チームイノシシでも作ります???ひなちゃんとパティで(笑)

日生ちゃんは、ディスクをキャッチしたりボールキャッチなど楽しそうにしてますよね。それに上手だし!!
パティ、追いかけるけどキャッチする気は殆ど無し!!
日生ちゃんは、きれいでカッコいいですよ♪

日生ちゃんのドドドド~って足音が聞こえてきそうな写真ばっかりですね(笑)。
フリスビーキャッチ出来るなんてかっこいい~!
コリーって優雅なイメージがあったんですが、日生ちゃん見てるとそうでもないなぁって思いますf^_^; 。
活発ですよね、コリーって思いました。
コリー飼い↑のご意見にると2タイプいそうですよね。
日生ちゃんみたいな元気活発タイプとおっとり優雅タイプ。
シェルティも重心低いですから、転がってるような走り方しますね。
って、短足なうちの犬だけかもf^_^; 。

いやぁ~~~あ、走る日生ちゃんがうらやましい!
こばんはちっとも走りません(><)
全力で走った姿ってのを見たことがないあたしです。
いつもゴロゴロして、有料のドッグランに連れて行くのがもったいない奴ですw
そうかぁ~そうやって走るのかぁ~と読んでしまいました。

日生ちゃんの走りっぷりの素晴らしい事
嬉しさを全身使って表現してるね。

牧場での羊追いの時の犬が日生ちゃん見たいな走りなんでは ひょっとして日生ちゃん羊追いも出来てしまうのでは? 牧羊犬になれますよ。

めいも格好良く走るんですが中々走ってくれないんですよ。ドッグランでも私が走らないとね、、、、
コリー犬の大爆走本当に格好いいですよね。。。

runライト&エルの父さんへ

そうですね~、ランだと日生、ちっこくて埋没しているからわからないかも、
でも、ボール投げすると妙な感じがわかりますよ(笑)
シングルトラックのコリーは2輪、ダブルの他のワンコは4輪だと書いてある記事を読んだんです。
だからコリー達は皆、同じですね。
エル君は、、うーん、スクーターかな(失礼sweat01

写真褒めてくださってありがとうございます。
でも、流石にカメラ片手にボール投げは、、ということで2号と二人の時の写真です。

日生、ハゲ真っ盛りですよ(爆)
一応抜け止まったみたいです。エル君はもう準備万端でしょうね。


runえっつーさんへ

みおちゃんは、、、カンガルー走りです(笑)
あの後ろ脚、滋賀で会った時に見とれた記憶がありますよ。動く感じはライト君に似てませんか?

でも、コリーはシェルティ程の機敏さはないですね。
軽やかさではハナちゃんが一番でしょう。

日生は月見より、空間認識力が断然高いです。
初めは無駄にジャンプしていましたが、最近はジャストミート?しています。絶対、カラスをとるつもりですよ。

runナンシーママさんへ

私も、パティちゃんと日生の走り方は似ていると思っていました。「チーム、イノシシ走り」結成ですかね(爆)
ナンシーちゃんは、ゆったり優雅に走りますね。
走る姿が若い時の月見を思い出させます。

あや?パティちゃんローリングするのですか?
ごめんなさい、治し方わからないです。
たまにそういう話を聞きますね。運動で治るのかな?
日生も、「で出しダブル」という癖はありますよ。

runアイラの姉さんへ

そうでしょ、ドドド~なんですよね。
動画でないとわかりませんよね、このおかしさ。。。
コリーは優雅な犬です、一般的に。
日生だって、、10年後に優雅になる予定ですわ(笑)

ところで、アイラちゃん走るのムチャ速いですよね。
まるでウサギのようです。
そして後脚鍛えられてますね~、姉さんの特訓の成果ですね。

run山口のおばちゃんさんへ

日生もドッグランで他所の人に
「日生ちゃんぐらい走ると、(料金の)元がとれていいわね~」って言われます。
(そこのワンコは全然走らないので)
ちょっと、得した気分になっちゃいますよ(笑)

こばん姫はいいんです。まったり優雅な姫なんですから、。

runマロ&めいさんへ

羊追いのワンコさん、、黒白のボーダーコリーでしたか?
日生、ラフコリーではなくてボーダーコリーみたいって言われる事ありますよ。
でも、実際にはボーダーほど運動能力よくないですし、走るのも決して速くはないんです。

めいちゃん、お母さんと一緒じゃないとダメですか(笑)そりゃお母さんが大変ですね。

低い姿勢で・・・・・
って、ボーダーコリーのような?!
ワタクシは、ボーダーの獲物を狙うような走り方、好きやけどなぁ
日生ちゃんもやっぱり獲物を狙ってるのかな?!(クスリ)
勝手なイメージやけど、コリーって全速力で走らないような気がする。
だって、ラッシーがそうやったやん?!(笑)

runJoshKaisMumさんへ

そう、ボーダーコリーみたいに!
、、だったらよいんですけど、何かが違う。
姿勢は低いけど、ボーダーみたいに軽やかではなくて、重くてドスドスって感じ~sweat01

ほんとほんと、ラッシーってそんなに全速で走ってるように見えなかった。70~80%ぐらい?
私の持ってるイメージもあんな走り方やわ。
ところで、Josh君は全速で走ります?

全速で?!
もちろん!走るよぉ~~~

一年に一、二回・・・・・ね(うふっ)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アジ体験 | トップページ | 祝☆おてち »