« 雪、4日連続。 | トップページ | クロクロの練習会 »

2011年2月15日 (火)

足跡

雪の日の散歩は、新しいことの発見が多い。

Img_1646_large  

downwardleft誰かは知らないけど、雪についたワンコの足跡。
上側に大きめの犬、下側に小さめの犬?

P1070113_3

downwardleftこちらは日生の足跡。
ニオイを嗅ぎながらゆっくり歩いていたので蛇行していますが、上の写真とは少し違います。
P1070103_1_5

downwardleftさらに、トロットしている時の足跡をよく見ると、ほぼ一本の線に。。。
P1070104_2

downwardleft拡大すると、さらにおもしろい。

P1070104_1

前脚の足跡に、後脚の足跡が重なっています。
マジマジ見ると、、なんだか不思議じゃないですか?
脚、どうやって動かしてるのか、、って。



展覧会で「歩様を見る」ということをよく聞きますが、こういうことdownwardleftらしいです。

歩様はコリー&シェルティが他犬種と異なる最も大きな特徴といえますから、よく注意して観察する必要があります。
 一般に駆け足を常用としている犬種が多い中で、コリー&シェルティは速足を常用しています。
この速度の時に、最も特徴とされるシングル・トラックで走ります。


シングル・トラックとは地上に引いた一本の線の上を四本の足が全部踏んで歩く歩様です。
速度の速い速足の時、右の前足は左前足のすぐ前に踏み出します。
次に左前足が地を離れた瞬間に、今まで左前足のあったその位置に左後肢が接地します。
 4本の足で歩きながら、2個ずつの足跡を残します。
このような歩様は他犬種にはほとんど認められませんが、狼、鹿などに認められます。


なるほど、、、、。





他にも、他所の犬の臭跡は人間の目には見えませんが、(←もち、犬の目にも見えないけど)
雪の日は足跡が残っているので、日生がその跡を嗅覚で追っているのがわかります。

誰かの足跡を追い、誰かが立ち止まったところで立ち止まる、、、
雪の無い日でも、日生にはこういう風に足跡が「見える」てるんでしょう。
すごいことです。

Img_1634_large

Img_1626_large

そうそう、
雪道散歩の問題点のひとつ、飾り毛や指の間にに付く雪球ですが、、
どうやら「親水軟膏」って言うのがいいらしいです。

すぐに手に入らなかったので、「白色ワセリン」で実験したところ、マズマズいい感じでした。
お散歩前に足裏タップリ、手に延ばして飾り毛にも少しつけたところ、雪球ほとんど無しscissors

ワセリンはベタつくのが難点だけど、散歩から帰ってくると殆ど落ちているのか
タオルで脚を拭いたら全然わからなくなりました。パッドの保湿にもよさそうです。
「親水軟膏」ならもっとつけた感じが軽いのではないかと思いますね。

現在の日生は飾り毛が乏しいので、モフモフの子はどうかわからないですけどね。

Img_1660_2

« 雪、4日連続。 | トップページ | クロクロの練習会 »

コメント

ママさんの鋭い観察力には頭が下がります〜。
こちらに雪が積もった時、嬉しすぎて(私が)
足跡を観察するなんて思いもつきませんでしたよ…。
雪球対策よさそうですね。
私も試してみたいなぁ。
もう一度、積もらないかなぁ…。

いろんな、発見があるよね~happy01

ママさん・・・こんなに雪が、積もってるのに
お散歩行くんですね!
ママさんのブログ読んでたら、私・・・ホントに
ダメダメ飼い主だなぁ~と実感・・・sad

長靴がないから、雪の日はお散歩中止
雨の日は、もちろん中止・・・

こんな事では、あかんなぁ~としみじみ思う今日このごろですcoldsweats01


ひなたんのシングル、キレイやなぁ~
ナンシーの足跡は、雨上がりの公園の土で確認した事あるけど、パティのは、気にした事ないかも・・・(汗;
って言うか、パティとの散歩は、のんびり出来ないから
いろんな発見を楽しむ暇がないんやけどね(笑)

今年は、ホント一杯降ったね~
もう一回振るんちゃうかなぁ~?毎年、3月に最後の雪ふらへん???

ワセリンで、雪球マシなんや~
知らんかった・・・
でも、ナンシー&パティ・・・
庭で走り回っても、ついてない・・・
貧毛やからかなぁ~?
いつか、モフモフになったら、試してみます

風邪引かないように、気をつけてねぇhappy01

うおぉぉぉ!雪国や~!ヒナたんちに遊びに行けません(汗)
今日もさぁ、宝塚の河川敷にお誘いしようかと思ってんけど
うちの近所でも屋根に雪が残ってるぐらいやから
出てくるの時間掛かるやろうなーと思って中止したの。

日生のシングルトラックが確認できて良かったね^^v

お~~っ、お出かけせずにこの景色は凄いですね~。こっちもそれなりに寒いですけど、一時期のようなエアコン稼働ってほどではないです。足跡、たしかにチキチキして向かってくるとき、一直線上になってますよね。兄弟姉妹の癖なのかと思ってたけど、コリ・シェルの特徴だったとは。また、一つ薀蓄が増えました。
うちの子たちは、砂場や岩場で跳び回るので、パッドはガサガサでカチカチです。あれって、きれいにむけますね。ただ、保護できるものがあるのなら塗ってやりたいと思うんですが。ワセリンは舐めても大丈夫なんでしょうか?ほかにお奨めありますかぁ?まぁ、雪玉の心配はないんですけど(笑)。

親水軟膏って、最近の流行なんですか?
旭川のわん友さんのところでも話題になってますたけどぉ~、それとも同じでどころなのかな?
すごくいいみたいですよ♪

日生ちゃん雪をバックにきれいですねぇ~♪

snowえっつーさんへ

鋭くなんかないです~(笑)
最近ようやく回りを見る余裕が出てきたというか、、
日生との散歩は右や左に忙しなくて、、、(汗)
やっと、下を見たり上を見たりして歩けるようになったのかもしれません。

雪球対策、、よい気がするのですが、
日生、単に雪球が付く飾り毛がないのかもしれません(笑)

snowナンシーママさんへ

いえいえ、ママさんは働くお母さんですから、私とは時間の余裕が違います。
私も雨の日はお散歩パス。でも、あまり閉じ込めておくと、夜、部屋の中で走り回るんですよ~(涙)

そうそう、2月の今頃に雪が積もる年は、3月1週目ぐらいに大雪になることが多いですよね。
そのあと、一気に春になるんですけど。

snowmieさんへ

車で駅まで来れたら、下までお迎えに行きますから~(笑)
遠くに行かなくても、雪遊びできますよ。

んで、今日は河川敷には出かけず?
あそこは草地だから水はけは良さそうだけど、思ったより日中寒かったですよね。
また、誘ってくださいね。

日生、シングルでよかったわnote(何を今更)

前を向いて走りながら足場の確認は出来ないよねeye
狼みたく森林で生きてきた動物は足場の悪い所でも走らなきゃいけないrun
なので 前足を置いた所が安全なら後足を置いてもOK!って事で
シングルトラックが生まれたわけですなhappy01

私も雪の上で走らせて 確認した事あったわ~happy01
でも嗅覚までは頭になかったけどsmile

snowさわら父さんへ


雪遊びはいいですが動いていないと、とにかく寒い。肩が凝る毎日です。

走り方、不思議ですよね。身体の構成によるものなんですよ。
月見もシングルだったはずなんですけど、以前はそういうことを知らなくて確認せずでした。
晩年は太ったのでダブルでしたし、、(汗)

白ワセリン、、、
ガソリン由来って聞くと怖いですが、
ものすごく精製されてて口にしても安全、人間の口紅やアトピーの治療にも使われてますよ。
老犬の座りタコの保護とかにも効果ありで舐めてもOK。

パッドの保護には「蜜蝋」が有名ですが、硬くて塗りにくいのとベタついて毛やゴミが付いちゃう所がキライです。
もっと高価なクリームも色々ありますけどね。ワセリンは安いです。


お二人、パッド剥けちゃうんですか?ひぇ~~~でつ。


snow山口のおばちゃんさんへ

人間の方でも流行ってるみたいですが、犬にも使う人がいると聞きました。
旭川でも話題なら、やはりいいのかもしれませんね。

「親水軟膏」はホイップみたいなクリームらしいですね。いろんなクリームの基材だとか。。
薬局じゃないと入手できないのかしら。

雪が積もると風景から何もかも(犬も)綺麗に見えます(笑)

snowともちゃん☆彡さんへ

なるほど、なるほど、、それで狼や鹿が同じなんですねぇ。
コリーって、ものすごく古い犬種なんですってね。
(犬の系統図?みると一番上の欄にある)
そういう野生のところを今も持っているんだぁ。

ふと、思ったんですけど、
日生はちゃんとシングル踏んでても、私の脚がおかしかったりするんでしょうね。
側対だったりして、ハハハ。

おひさしぶりです♪shine
そろそろ冬眠から目覚めようかと思って。(笑)

そちらはずっと雪だったんですね。
湯河原は温暖の地なので、ちょこっと降っただけで、すぐに雨になっちゃいました。weep
一度アレックスにも雪遊びさせてあげたいな~。

1枚目の日生ちゃん、とってもかっこゆすですheart04

日生ちゃんつんつるてんに見えないですよ
雪の中の日生ちゃん素敵、、、、、

足跡お勉強になりました シングル・トラック・・・
めいも雪の中歩かせてみたいですよ
こんなに寒くても静岡雪降ってくれないんです
2月に入り毎晩30分自転車で走ってるんですが
どうなんでしょうね解りません・…
オカ―シャンが転倒しない様にって 
めい気を使い走ってくれてますよ。。。。

snowまみまみさんへ

こんにちは~、お目覚めですか~happy01
もうすぐ春ですね。よろしくです。

山中湖まで行けば雪があるのでしょうかね?
でも、アレックス君みたいなモフモフ君が雪遊びしたら、きっと後が大変ですよ、まみまみさんが。(笑)

そちらは温暖なんですよね。夏も過ごしやすいとか、、皆が羨む気候ですね。


snowマロ&めいさんへ

前からみるとまだマシですが、後から見るとハゲハゲですよ。でも、ようやく抜け止まりました。

夜の自転車引きですか?寒いでしょうね~。
めいチャン、ちゃんと気遣ってくれるんですね。
日生は、昨日ハトを見つけて(自転車なのを忘れて)暴走しかけましたよ。アブナイです。

湿った土のグランドなんかでも足跡見れます。汚れますけどね。

さすが日生ちゃんの事とってもよく観察されてますよね。
コリーとシェルティの歩き方って他のワンコと違うんですね。
うちのはおっさん走りなんで違った意味でコリーシェルティとも違うかも(-.-;)。
雪、かなり積もったんですね。
うちは全然でした。
ぐしょぐしょびしょびしょで終了~。
雪体験はできませんでした。
足跡って可愛いですよね♪
うーん、日生ちゃん、やっぱり美人さん♪

足跡、シングルトラックっていうんですね。勉強になりました。

4本足なのになぜって思ってましたが・・・。深く追求するのはやめてましたよ。可愛ければいいかって(爆)

足跡見て思うのは「でかっ」っていうことだけ。これで踏まれたりパンチされたら痛いはずだぁって納得してますけどね。

背中歩いてくれたらほぐれるかなぁなんて馬鹿なことを考えてお願いしてますがやってくれません。(笑)

日本語力がなくて、ゴメンなさい
駆け足と速足は、結局どっちが早いんでしょうか???
日生ちゃんは、神経が研ぎ澄まされてますよねぇ
Joshは雪の日は、あまり嗅覚がきかないようです(^^;
特に雪深い場所へなんて行くと、臭いが見つけられなくて、マーキングできないので、チッコがあんまりできないんですよぉ(苦笑)

雪球対策なんてあったんですね。
みんなどーしてるんだろ?と思ったんですけど、冬の一時のことだから仕方ないのかな・・・sweat02と思ってたんです。
でも、雨よりは雪がいいですね。くっついてるだけだし、はらえば落ちるし、泥んこにならないし・・・(笑)
琥珀&珊瑚は、『臭いを嗅ぐ』と言うより、食べてましたdash・・・そりゃもう、ただひたすら・・・。
駆け足と速足の違いってなんでしょう?
馬みたいに走っちゃいけないんですよね?
講座ひらいていただけませんか?coldsweats01

snowアイラの姉さんへ

アイラちゃん、日頃の鍛錬で走るのとっても速いですよね?
え?え?
「おっさん走り」って、ちがうと思います~(笑)

アイラちゃん雪は気に入ると思うんですけど、残念でしたね。
そちらはご近所と言えそうな地域ですのに、全然積もらなかったんだ~。都会なんだわ。


snowスコルママさんへ

そうそう、可愛ければいいんです。
足跡って何であんなに可愛いんでしょうね~?
コリーの脚って見た目、細いじゃないですか、
でも足跡は結構大きいですよね。(ゴルやラブ程じゃないけど)
私も背中踏んで欲しいなぁ。。。


snowJoshKaisMumさんへ

またもや鋭い突っ込み!(笑)
トロットやギャロップを日本語に訳すといろんな漢字が当てられてて???です。
もとは馬術用語なんですかね?。
常歩<速歩<駈歩<襲歩、、、漢字だとやっぱりよくわからないんですが、
速足・速歩(トロット)<駆け足(ギャロップ)と思われます。

あ、日生も雪があまり多いと臭わないのかも、、
庭でチッコするとき、場所決め迷ってましたもん。


snowキラっちさんへ

いえいえ、私も説明できません。ご勘弁を~。

琥珀君をダーッシュ!!させたときが駆け足。
琥珀君を歩くのとダッシュの中間の速度で走らせたときが速足です(笑)やってみてね。

雪、みんな食べますよ。
何がおいしいんでしょう?味ないですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪、4日連続。 | トップページ | クロクロの練習会 »