« 走る姿が変?カモ | トップページ | 雪、4日連続。 »

2011年2月 8日 (火)

祝☆おてち

昨日はJCCの訓練試験の練習会でした。

Wさんのご指導のもと、月に2回程度の開催で、日生と私も月に1,2回は参加しています。
余りブログ記事に出来ていないのは、練習会のお写真がいつもないからであって、
秘密にしているわけではありません(笑)

Img_1610
(毛がないので、流石に夜は敷物の上で寝ています。でも、日中はテラコッタにジカ座り)


練習の時はなぜか頭がいっぱいで写真を撮る事ができてないのです。
(次回は、、なんとかお写真撮れるようにしてみます)

Img_1607
(mieさんにもらった、カモノハシ、、、脚の指がない、、、、)

新しい方が増えて、この春は日生を含めてお受験するのが5組。
いままでずっと下級生の日生と私でしたが、ちょっと上級生になりましたhappy02

今やレア犬種化してきたコリシェル。。。。
試験を受ける受けないに関わらず、こうやってオーナーが集まるのは楽しいものです。
資格試験は受けなくてお勉強だけでも、もちろんOK。
だけどチャレンジすれば、みんなで共通の目標がもてるし、
やることがはっきりしてくるので、やりがい&達成感が出るかな。
CDPからおリボンと認定証がもらえますし、CD以上は入賞すればクリスタルもshine

練習会は、
ひととおり個別に状態を見てもらって、団体の練習をして、
軽いお昼(おにぎりとか)を食べて、、遊びたい犬は走らす、人間は談笑、、って感じでやっています。
もっと沢山のコリ&シェルオーナーさんに知ってもらって、参加してもらえたらいいなと思います。

Img_1613
(ちょっと、やらせ写真を撮っていると、、)

Img_1608
(なにしてるでつか、、、、)

練習会に行くのは楽しい、、、と日生は思ってるみたいです。
お道具を車に積むと、ギャンギャン、ピーピー、早く行こうと騒ぎますから。

最近は9ヶ月のコリーのマリアンちゃんに会うのも楽しみの一つ。
マリアンちゃんはよく走るので、日生も思う存分走れて、
おまけにマリアンちゃんを転がすこともできて(ごめんねsweat01)大満足です。
さらにお姉ちゃん子の日生は、
コリーのお姉ちゃん二人(風花ちゃん、千里ちゃん)に会うのも楽しみにしていますよ。

昨日は、ジョリ君(9ヶ月のシェルティ)となにやら遊んでいました。
その様子は、こちらでどうぞ。

「練習1」で「お遊び2」の日生ですが、好きになってくれたらいいのです。
そういう風に仕向けてくださった先輩方に感謝です。

Img_1598_1

肝心のUDの出来ばえですが、、
「前進」を含む課目は少しずつ進んできてますが、細部がアマアマcoldsweats01
さらに、今まで出来ていた課目にも昨日はほころびが目立ちました。
うーん、出来ばえ50%ってとこでしょうか。あ~、先は長いです。

これからいろんなところを詰めていかなくては、、、
(詰めていく課程でひと悶着が予想されるのですが、この話はまた今度)

とにかく精一杯、出来るところまで、頑張ろうと思います。

Img_1602

ところで、タイトルの「祝☆おてち」ですが、

おてち、、と言うと「お手」をします。

、、、ただ、それだけ。。。。。(笑)

downwardleftちょっと嫌そうな「おてち」。

Img_1617

downwardleft立ったまま「おてち」、、手というより腕やん。

Img_1621


downwardleft左手。手の甲。

Img_1615


downwardleftちゃんと、手のひらに「おてち」

Img_1618



「お手」の写真が4連続。 
笑われそうですが、ただそれだけ、、



ですがっsign03、日生はお手が大嫌いです。
前脚をもたれることを極端に嫌がるのです。
(月見は手を触られるのが好きで、撫でていると寝てしまうほどでした)

多分、オスワリと同じくらいポピュラーなこの芸。
今までずっと拒否・拒否・拒否~sign03していました。
覚えられないのではなくて、なにか精神的なものだったと思います。
それが私にとっては寂しいことでした。

今日、出来るようになりました。(喜んでしてはいないけれど、、、、)
他の人にはなんでもないこと、、、、でも、とてもうれしく思いますheart04

Img_1624
えへ。おてち、、、でつよ。

« 走る姿が変?カモ | トップページ | 雪、4日連続。 »

コメント


『仕方ないでつね、、そんなに、喜んでくれるなら、サービスしまつか^^♪』by日生

”お手!”わかります。。ウチも、はっきりくっきり、やる子と、やらない子、分かれました。。
アンポンタンは、揃って、やりません、、(←基本、触られるの、嫌がる;;可愛げない~)
つんちゃんは、何も言わなくても、手を出すと、ちょこんと、乗せてくれて、嬉しかったな~

ひなたん、訓練頑張ってるんですね♪
私も、参加してみたい・・・ケド、遊び重視のパティ&ナンシー、みんなに迷惑かけそうで・・・

ひなたんも、お手嫌いですか?パティも嫌いで、
『お手』って言ったら、フンッ!!ってどっか、行きますsad
基本お座りもできないのですが・・・お手はお座りより嫌いみたいです。
ナンシーは、お手も、お座りもしてくれます。特に、おやつを貰うためなら、お手ぐらい、いくらでもしますって感じです(笑)

なにしてるでつか?の、ひなたんのお顔、いい感じ~に、心の声が聞けそう~good

あんなに何でも出来るスーパーレディ日生ちゃんが
「おてち」出来なかったなんて~!!
ちょっとびっくりですが、さすが日生ちゃんと月見ちゃん&日生ちゃんのママ様。
しっかり絆が出来てるから(2号さんには劣るのかもしれませんがf^_^; )、苦手なおてちもしてくれるようになったんですね。
今度私が「おてち」って言ったらやってくれるかな。
勘違いして抱きつかれそう→んでまたこける私(笑)。
次回の練習会は参加予定しております。
またご迷惑をおかけしに行きます(^_^;)。
それで最終どうするか決めようかと。
アイラも日生ちゃんと遊べるくらいにフレンドリーになってくれたらよいのに一向に・・。
この前はアロハちゃんにムッキーしちゃいました。
今度日生ちゃんにリードくくりつけて、一緒に走ってもらおうかなと思ったり(笑)。
「生おてち」、見てみたいです!

そうですよね~♪「お手!」ってポピュラーな技すぎて、写真に撮ったりしないかもぉ~♪
こばんのおてちは仮面ライダーの変身の時のポーズのように斜め真直ぐですw~~
今度写真に挑戦してみましょう~♪

日生ちゃんやっぱりおりこうだぁ・・・。好きじゃなくても「おてち」するんだもの。

スコルは教えてないからなにもできません・・・。というか、教えても出来ませんでした。(後悔先に立たずです)

教えなくてもやったのが、おしゃべり。離れた部屋にいると「ままー」って叫んでます。(他にも結構単語を言ってますが、私以外の人間にはわからないそうです)

子どもたちに言わせるとたまに「兄ちゃん、姉ちゃん」と言っているそうですが・・・聞いたことありません。

ただ、体中触られるのは好きらしく、手とか腰とかさすってると目がトロンとなって気持ちよさそうにしてますね。

さわらはお手の大安売りですよ。が、空気お手かな~。シュッと斜めにあげます。
DANAは日生ちゃんと同じでやりません。何か引っかかってるんでしょうかね。
指のないカモノハシさん、何故かツボでした。

dogかわいい~heart02
何でも出来ちゃうスーパーレディ日生
バニラは何かもらえると思ってセルフお手paper&お変わりhappy01
ジャイは超スローお手paper

皆とお勉強頑張って、ショーに出るとき教えてね~~good

日生ちゃんの寝んね姿、癒されますね。可愛い!

ボクも練習会には参加しているのですが、人間どもが練習はそっちのけで、おやべりに花を咲かせ、茶話会と化しています。でも、通ったおかげで、少しはできるようになったと思ってます。それに、ビビリが解消されて、自分から他のワンコに近づいていけるようになったことが、私的にはいちばん嬉しいです。

うらやましい~~~です、「おてち!」
うちのお二人さん、、、いまだにしてくれません。
しっかりと教えたことがないので、嫌いなのか
出来ないのかもわからないんですけどね(笑)
今度しっかり、教えようと思ってますが
なんとなく、エルはしてくれそうにありません。
ライトはそのうち覚えてくれるとは思いますが
嫌いだったら、あんまりしてくれないんですね(涙)

ママさんの嬉しいっていうお気持ち、わかりますよ~
私もL&Lが「おてち」をしてくれたら、どんなに嬉しいでしょう(笑)

noteわん!さんへ

そのとおりです!
「そんなに喜ぶならサービスしまつ」って、こんな感じです。

でも、やらない子も、そして触られるのがあまり好きじゃない子もいるのですね。良かった~。
「日生は私の事好きじゃないのね~crying」って、いじけてました。


noteナンシーママさんへ

実際に集中している時間は20分ぐらい?ですから、日生も、「ほんとに勉強したんか?」って日もあります。

前脚預けるのは不安なのかな?他のどんな動作よりも嫌がります。
ナンシーちゃんといい、月見といい、みんなそれぞれ違っていて不思議ですね。

でも、パティちゃんは確か抱っこが好きだったですよねscissors


noteアイラの姉さんへ

お手、、はね、特に必要ないし教えたらすぐ出来ると思ってあえて教えてなかったんです。
(友達の大型犬にお手されたら、爪で腕にミミズ腫れが出来たことがあったのであかんかな、、と)

でも、ある時試してみたら断固拒否bombでしょ、。
「日生、本当は私の事きらいなんや~」って泣いてました(笑)

日生でよければいつでもアイラちゃんにお貸ししますよ。日生はまったく平気です。
逆に、怖すぎてアイラちゃんが胃潰瘍にならないかが心配(笑)
アイラの姉さん、「おてち」試す時はミミズ腫れ覚悟ですからね。

↓↓↓のボクのママさんも、どちらかというと怖がりさん解消のため練習会に参加されたんですよ。
どるママさんともお知り合いなのかな。


note山口のおばちゃんさんへ

仮面ライダーの変身の時のポーズ、、って、、
ハイタッチみたいな感じですか?
(両手同時だったら笑いますよ、、まさかね)

お手させながら、写真撮るのって窮屈でしたけど、
こばんちゃんの変身のポーズも撮って見てくださいね~。

日生ちゃん、おてちが嫌いだったんですね~
うちもラムが手を触られるのが大嫌いでもちろん
出来ません。
りんに今度ためしてみようかな。
どんどん進化する日生ちゃん、最後はあぐらかいて
いい酒飲み友達になるかも(笑)

noteスコルママさんへ

「嫌なことでもちゃんとやらなきゃ、、」って思ってくれてるのなら健気ですが、実際はどうでしょうか(笑)
前脚を預けるのを不安に思っているらしく、
やってみたらそんなに怖くはなかった。。って言うのが本音だと思います。

スコルちゃん、じゃべれるんですね。
お母さんにだけわかる、、って言うのは、
赤ちゃんの言ってる事がお母さんだけにわかる、、っていうのと同じなんでしょうね。


noteさわら父さんへ

空気お手ですか~(笑)
さわら君はおっきいけど、ミミズ腫れになるようなことしないんですね。

DANAちゃんといい、日生といい、女心は複雑なんですよ、きっと。

通常、ヌイグルミは壊さない日生なんですが、
なぜかカモノハシはもらってすぐに脚がなくなりました(汗)

noteノンさんへ

「セルフお手」も「超スローお手」も、どちらもコリーの性質をよく現してる気がしませんか?(笑)
愛らしいですよね。

ちなみに月見は、まるでカメレオンのような「超スローお手」でした。ジャイ君のお仲間ですね。


noteボクのママさんへ

寝ている時が静かで一番可愛いです。。
って、そんなことはないですが、
寝顔ついついじっと見てしまいます。

JCCの練習会ってどの支部も似たようなんでしょうか?(静岡も、、って聞きました)
でも、この、ゆるーい感じが私は大好きです。

ボクちゃん、怖がりさん返上なんですねscissors
練習の方もすごく上達したって聞いていますよ。


noteライト&エルの父さんへ

おやsign02これは意外でした、
特に抱っこ好きなエル君なんて簡単にやりそうですが?

大型犬だと、あまり元気に力強くやられるとミミズ腫れできちゃうし、
子供にすると大変なことになるかも、、って
あえて教えてないつもりだったんです。
「お手」って必須ではないし、ゲームみたいなものですから。。。。

とは言うものの、やってみたら拒否されちゃって、涙涙、、、
こんなことに一喜一憂してしまうなんて、、
飼い主ってお馬鹿ですよね(笑)


noteラム&りんのオーナーさんへ

お、ラムちゃんもですか?お仲間ですねheart01
きっと女の子は複雑なんですよ、、、って、
月見さんは前脚モミモミが大好きで、やるとスヤスヤ寝ていましたけどね。

日生、いつか「飲み友達」になってくれるでしょうかねぇ?
今は相手して欲しくて擦り寄っても(笑)、
自分が眠ければさっさとベッドへ行ってしまいますdown

初めまして、果杏と申します。
コリー&シェルティオーナーではないのですが
小学生の頃「名犬ラッド」を読み、コリーに憧れを抱いて以来
私にとってコリーは憧れの犬種の一つになりました。
以前より読ませていただき、月見ちゃんのセラピードッグのような温かい癒やし&日生ちゃんの活発な中にも凛とした姿に益々憧れを募らせていました。

我が家の家族は完全英国ガイド系ラブラドール(Y♂)Leone1歳です。
僅か1歳ですが出身ブリーダーさんの仰る通り、迎えて以来、全く無駄吠えがなく、とっても大人しい子です。
犬種は違いますが
仲良くしていただけたら光栄です。

日生ちゃん「おてち」苦手なんですね。我が家では「握手」ですが、片手しかやりません^^;でもそれがまた可愛くて、つい何度かやらせてしまいLeoneから疑いの眼差し?で見られる事しばしばです。

ショーに訓練にアジまでこなし、きちんと結果まで残す日生ちゃんとママさん。尊敬です。

Leone共々、これからも応援しています。
長くなりすみませんでした。

note果杏さんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。
Leone君、イエローラブなんですね。
ラブちゃんは日生近所に沢山いますよ。若い子は少ないですけどね。
でも、あまり詳しくは知らなくて、「英国ガイド系ラブラドール」ってなんだろ?なんて思っています。
(血統のことかしら?確かにアメリカ系の子とイギリス系ではお顔も体つきも違いますね)

私たちのつたないブログ読んで下さってありがとうございます。
活発な日生にひきずられて、アレコレ手を出してしまっています。どれも中途半端なので
恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

日生の兄姉が「も・の・すごい離れ島だけど確か九州のハズ」って所におります。
MIXIですが使えますかしら?ご紹介しますよ。

ジョリ君、見てきましたよぉ
ひなたん、意地悪したんですねぇ(ぷぷっ)
日生ちゃんと遊ぶジョリ君、シェルにしてはちょっと大きく見えたけど、どんなんやろぉ
ブルーマールが一番、コリーとシェルティーが似てると思うなぁ
お手!が嫌いって、何が嫌なんやろねぇ(笑)
Joshは月見ちゃんと一緒
手を撫でられるのが好きやし、甘えたいときは、勝手にどんどんお手!を繰り出してくるよぉ(^^;

noteJoshKaisMumさんへ

ジョリ君はまだ成長中だからか、今はマズルが長く見えるん、、それでコリーっぽいのかな~って。
大きさは、やはり違う~。


別の日に、他のところで、
「日生くらいの大きさのシェルティいてるよ」って言われたんだけど、
「それってJosh君のこと?」って、思ってました(笑)


Josh君、手をなでられるの好きなのね。
いーな、私にレンタルして。。

返信ありがとうございます。とても光栄なお話だったのですが、MIXI使った事がありません><
「英国ガイド系」ですがご想像通り血統です。現在日本では協会的に区別されてなく、悲しい事に乱繁殖が横行しているため血統書的にはラブですが混血が多いようです。
昔、実家近くでコリー展があり見に行った際、初めてマールを見て、あまりの美しさに写真撮りまくりでした^^;
九州の離れ島に住むという日生ちゃんの兄姉犬、お知り合いになりたかったなぁ‥残念^^;

憧れのコリーマール日生ちゃんに会いにまた遊びに来ます。

いいな~おてち。
みおに何度か教えたけど、一向にする気配なしです。
かと思えばエアおてちは自主的にしてるんですよ。

ハナはおてち大好きだし、マッサージもさせられるし、
手つないだまま寝ちゃったりするんですけどね・・・。

日生ちゃんの おてちとっても可愛いですよ。
マロとめい おてちの大安売りですよ
何か食べていようものなら下さいなって頂けるまで
おてちの連続ですよ。

訓練して出来るようになると嬉しいですよね
最近めいも脚側行進・招呼・駐立練習の真似ごと
だけどやってるんですよ お部屋の中で出来るしね。
私の周りをくるりと回り左側にお座り出来ました
できると思い切り抱きしめお利口さんだねって
誉めて上げると めいも嬉しそうにしちゃってね、、
練習してるとマロママずっと見てるんです。
だからマロにもおやつあげ抱きしめて上げるんですよ。。。。。

note果杏さんへ

なるほど、ラブ人気根強いですもんね。
Leone君、優しいお顔です。
まだまだ成長中。これからが楽しみですね。
また、お越しくださいませね~note


noteえっつーさんへ

ハナちゃんは前脚ナデナデ大好きなんですね。
きっと、そうだと思っていました!
でも、みおちゃんは日生と同じなんだ~。
なんでなんでしょうね?この違いは。。。

教えるのも一生懸命やったわけでなくて、半年に1回ぐらい?
何か心境の変化があって今回は覚えたようです。
さっぱりわかりませんconfident


noteマロ&めい さんへ

マロ&めいちゃんたちは、得意なんですね。
「安売り」しちゃってるんですか?(笑)

めいちゃん、「終わりの動作」習得ですねscissors
飼い主が「よく出来たね~」って思って褒めると
ワンコも本当に嬉しそうにしますよね。めいちゃんとおかーしゃんの様子、目に浮かびますよ。

ウチもいつも二人で練習していました。日生の練習を月見がじーっと見てるので、
「伏せてマテ」とか「歩くだけ脚側」とか月見に負担ないことを(月見はオスワリがつらくなっていたので)
やらせて、褒めてご褒美上げるようにしたら、なんだか満足そうにしてました。
(月見も褒めて欲しかったんですね)
マロちゃんにも何か出来ることをさせて、ぎゅーしてあげるとさらに喜ぶかも。

『おてち』、おめでとうございますhappy02
日生ちゃん、グッジョブですgood
琥珀、一応
『お手・おかわり』するんですけど、どーも殴られてる気がしますsweat02
猫パンチ並の勢いなんですよ・・・。痛くて困ります。
日生ちゃん、お勉強好きなんですね。
『食っちゃ寝』好きのグータラ息子に、ご指導お願いしますcoldsweats01

noteキラっちさんへ

お返事遅くなりましたcoldsweats02

琥珀君、若いのに『お手、おかわり』出来るんですね。えらーい。
そーっと手を置く子もいるらしいけど、
バッタン!ってやられると殴られてる感じになりますよね(笑)

日生、お勉強は、、多分キライでしょう(笑)
でも、訓練も展覧会も「ゲーム」だと思っている気がします。
遊んで、遊んで、遊んで、、、
みんなと同じ、食う・寝る・遊ぶの毎日ですよbleah

そうそ、珊瑚ちゃんのお迎え、おめでとうございますhappy01
記事、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 走る姿が変?カモ | トップページ | 雪、4日連続。 »