« ガス抜きと お買い物 | トップページ | 雪山訓練 »

2011年1月19日 (水)

物品選別

なんの事だか、、、イキナリなタイトルですが、、
JCCの『家庭犬資格審査会兼競技会』の2011年前期スケージュールが発表されました。

年々、少なくなる審査会。この春、私が行けそうな会場は、昨年春と同じく、
奈良(3/21) と 岡山(6/12)ぐらいでしょうか、、。
静岡(5/8)も候補にはなりますが、、うーん、遠いですなぁ。。。

場所の遠さ以前に、日生と私、なかなか苦戦しておりますbearing
この時期になっても受験課目のいくつかが、未完成なんです。
この春、受験できるのかもおぼつかない状態~downdowndown

でも、まあ、
今日は、少しカタチになってきたUD課目のひとつを紹介したいと思います。


物品選別ニオイを嗅いでモノを探す、、?



この課目を簡単に言うと、、、


金属、木、皮でできた、1から5の番号をつけたダンベルを用意。(つまり計15本)
その内の1セット3本(今回は番号3とした)を抜き出し、他の12本を下の写真のように間隔をあけて置きます。

Ud

で、初めに抜き出した3本のダンベルにハンドラーのニオイをつけて
(普通、手のですけど、おでこをつける人もいるとかcoldsweats01、、ホントか?)
12本の中に1本を紛れさせ、
犬にハンドラーの匂いの付いたものを探して持ってこさせる。。というものです。

警察犬みたいsign02
ええ、ただし警察犬の試験は第3者のニオイ(犯人とか行方不明者?)ですって。

本当は、「初めの動作」や、「終わりの動作」など、一連の流れがあるのですが、
今は練習段階なので細かいところはパス。
音符(声)または視符(合図)だけのところも、両方使ってたりしてます。


日生にはダンベルを置くところは見えないようにして、手のニオイをダンベルにつけた後、
ダンベルを他のものに紛れさせ、手だけを嗅がせて、「探せ」のコマンドを与えます。

金属ダンベル→木製ダンベル→皮製ダンベルで行っていますよ。

あれこれチェックして探していますね。
少し怪しげでドキドキしますが、カタチになってきたんで嬉しいです。smile

日生は、探査するときに「視覚」を使っていることが多いので、「お鼻」を使って探すことを教える必要がありました。
初めはオヤツを部屋の中の敷物の下なんかに隠して探させたりね。
犬なんだから、「鼻を使って食べ物を探す」なんて本能的に知ってそうなものなんですけど
見えなくなると探せない、、ってことがあったんですよ。オドロキです。

ここでのポイントは、
日生が「視覚」で探しているみたいだ、、ということに私が気づく事でした。




もちろん、その前にダンベルを咥えるところから段階を踏んでいます。
案の定、金属ダンベルは嫌い。
選別も、ダンベルの数を2本、3本と増やしていき、種類も1種類から混合に、、、というようにするんですよ。
イキナリ12本とはいきません。
上手くできなければ、前のできる段階に戻ってさらにキザむ、、、という地味~な地味~な練習です。

Img_1593
お買い物ひなタン。

でも、まだ本当に習得できたかは怪しいもので。
今でも、1度間違ったりすると、次は目に付いたものをすべて持って来ようとしたりするんです。。。crying
(このあたりが、何を考えているのか不明で、おもしろいところなんですけどね)
「ママは違うって言うけれど、どれかわからないから、みんな持ってくるでつよ!」、、こんなところでしょうか?

屋外だと他のニオイもするので難易度上がりますから、まだまだこれからです。

Img_1591
新聞配達で~つ。早く受け取らないと、ヨダレがつくでつよ。

余談ですが、この課目は、多くのコリーにとって、ダンベルを咥えて持ってくるとか、
金属ダンベルを咥えるとかいうのが、障壁になることが多いようです。
そういえば、コリーはレトリーバーと違ってあまりモノを咥えたがりませんよね?
金属に歯が当たる感覚も嫌う子が多い気がします。

Img_1585
きんぞくダンベルは、きもちわるい。皮ダンベルは牛で、美味しいのでつ。

そういった場合どうするのか?


他の方のお話を聞くと、それぞれで工夫されてておもしろいです。
金属のスプーンでウエットフードをあげるとか、
アルミのお皿を咥えて持ってきたらオヤツを入れてあげるとか、
金属ダンベルに紐をぎっちり巻きつけて金属の感触を無くし、
段階的に紐の部分を減らして金属部分の露出を増やしていく、、とか、まあ、色々あります(笑)


どの点でつまづくかは、ワンコによって様々で、皆が同じ方法で習得していくわけではないのですね。
手を代え、品を代え、、愛犬の反応と習熟度を見ながら練習方法を考えて
あーでもない、こうでもないと、、、、

「教える手順」を考えること自体も、ハンドラーの腕の見せ所なのかもしれません。

Img_1586
これが、いちばんスキでつ♪



これができたからって何になるのか、、、って??
警察犬になるわけでもないし、多分、日常生活には関係ないですよね。うーん、、、

そう、、、、
できるようになった時の「やった~」って喜びを二人で共有できますよ。
私が喜んだ時は日生も嬉しいみたいです。

絆も、、、深まるかな。

そうれはそうと、実は、「全然カタチにならない課目」がひとつあるんですbomb
「前進」っていうやつで、合図でまっすぐ前に12mぐらい?走らせるんです。
目印も線も無しで、
まっすぐ、、、って言っても、犬だもん、曲がって行きますよ~??crying
(JKCでは線があるらしい??)

過去にこんなに困ったことありませーん、、って言うぐらい大ピンチです。

これはまた今度、紹介しますね。
というか、、、、、カタチがないから記事にできないのだぁsweat02

« ガス抜きと お買い物 | トップページ | 雪山訓練 »

コメント

ひなたん、スゴイやぁ~~~ん
こんなのJoshは、絶対やらへんよぉ(できひんじゃなくて、やらないよきっと)笑
確かに金属のは、固くて冷たくて、人間だって、持ちたくないカンジだもん
日生ちゃん、がんばってるぅ
でも、赤いお買い物バックが一番似合ってるっ♪♪

ママさんと、ひなたん!すっご〜〜〜い!!

家庭犬訓練頑張ってるんですね。私もナンシーと頑張ろうと思ったのですが…頑固もののナンシー全く言うこと聞いてくれなくて、座って待つも、気分の乗らない日は嫌ですってソッポ向くし、呼んで走ってくるなんて全くやる気無しだしshockそんなこんなで、私が根負けしちゃったんですcoldsweats01
一方パティは、お座りもできましぇん(涙)

訓練って、オーナーさんの努力の賜物ですねhappy01
ママさん、尊敬します!そして、ひなたんも頑張ってて、ホントに凄いと思います。

こうして、頑張ってるのを聞くと、私ももう一度頑張ってみようかなって思うのですが…なかなか進まず、やっぱり根負けしちゃうかなcoldsweats01

奈良、静岡応援いきますよ〜happy01岡山は、ちょっと遠いからお家からエールを送りますね〜♪

ママさん、ひなたん頑張ってね♪

ひなた~ん!なんてかちこいのでしょう!!

同じ親から産まれて来たのに。。。
環境、保護者の違いでつねsweat01

静岡、GW最終日なのが怖いけど、行くかもwink

soccerJoshKaisMumさんへ

「できないのではなくて、やらない」、、っていうの、すごーくわかります(笑)
コリシェル達、賢いですからね~。
Josh君なら、きっと、
「Mumが言うならやってもいいけど、これってなんか意味あるの?」って言いそう。
月見もそうやったなぁ。。。


soccerナンシーママさんへ

応援ありがとうございます!
でも、スゴクないですbearing
停滞中です。かなりピンチです。

訓練って時間がかかりますから、
忙しいナンシーママさんが、ゆっくり取り組めないの仕方ないですよ。
二人ともショーチャレンジしているところですしねconfident

試験は、まだ全課目ができていないので
指導いただいてる方から、受験のOKが出ていませんの。(間に合わないかも)
受けるとしても、日生の「お遊びモード」スイッチONにならないよう、こっそり?行くつもりで~す。
ご協力の程、よろしくお願いします~happy01

soccerマロままさんへ

日生は訓練でもしておかなければ「不良少女」になりそうな気配でしたからねぇ、、、
有り余るエネルギーを部活で解消させる、、みたいなところあります(笑)
その点、エルモ君は落ち着いてて、今のままで十分おりこうさんですもん。(←山中湖で思いました)

静岡は距離もあるけど渋滞が心配ですよね。
課目ができていないので、(きっとボロボロでしょうから)行くとしても誰にも知らせず、、
こっそり行くと思います(はは、くらいsweat02

日生ちゃん、どこまで行っちゃうんですか~っていうくらい賢いのに、まだまだ練習されてるんですね。
お二人の練習風景見る度、すごい絆を感じます。
理想的な姿だなぁって。
賢いワンコはちゃんと飼い主さんのことも理解してくれてるんですよね。
月見ちゃん&日生ちゃんママ様がしてほしいこと、日生ちゃんはとっても理解してるって思います。
でも色んな物咥えて持ってくるところなんてめっちゃ可愛いです♪
新聞は早く回収しないとよだれが(笑)。
読めなくなっちゃいそう。
月見ちゃん&日生ちゃんママ様が色んな練習方法を編み出されてるのもほんとに頭が下がります。
才色兼備の日生ちゃんに会えるのを楽しみにしてます。
アイラのあまりのアホっぷりにあきれないでくださいねf^_^; 。

日生ちゃんすごーい!!一緒にお勉強するママさんもすごい!!

スコルは自分の遊びたいものは咥えて運ぶけどそれ以外はだめだろうなぁ・・・。教えてないからオスワリも臥せもやらないし。遊んで欲しい時だけ持ってくるし・・・。

ちゃんと指示に従うのは、「抱っこ」っていったときに私が抱き上げやすいように私の正面横向きで立つことぐらいかなぁ。それができないとトイレに行けないから(笑)

本当にすごぎすぎです。
恐れ入ります。
日生ちゃんががんばってるのはもちろん、
その何倍もママが試行錯誤でがんばってるんですね。
どんどんパワーアップする日生ちゃんと会えるのを
楽しみにしておりま~すね。

すごい!本当に凄すぎです!
ホントどこまで行っちゃうんですか~ですよ(笑)
ママさんのおっしゃる、過去にこんなに困ったことがないという大ピンチとやらもすぐに出来るようになるのではないでしょうか?
でも日生ちゃんもさることながら、ママさんもかなり大変そうですね。
どうやって教えるか、どうしたら覚えてくれるのか、、、それを考えられるのがすごいです。
私ならすぐにねをあげてしまいますよ(汗)
もしいつかライトくんがそのレベルに行きつくことができたら、ママさん色々教えてくださいね~

日生ちゃんやっぱり違う、、、凄いですよ
ブログ拝見しめいにおもちゃ投げ持って来てって
云っても知らんふり 投げては私が取りに行っては
又投げて繰り返し、、、、がっかりですよ。

飼い主と愛犬とで一つ一つの課題をクリアしていくって凄い事だと思うし楽しいですよね。
私なんてめいが私の横リード引っ張らず歩いてくれる
様になっただけで凄く嬉しいんです。
ゆっくりゆっくりひとつずつ頑張って見ますね。。。

soccerアイラの姉さんへ

そんな、、スゴクないんです(恥)
まだ途中ですから怪しいものです。
日生の先輩達はもっと、サクサクやってしまいますよ。日常の日生はご存知の通り「怪獣」ですしね。

アイラちゃんと姉さんも順調に進んでいる感じですよね。日々、練習されてますものね。
新しい方が参加されると、私も色々勉強になることがあります。
こちらこそよろしくお願いしますね。

soccerスコルママさんへ

スコルちゃん、必要なことと、そうでないことを区別しているんですね。
オスワリやフセは生活に関係ないけど、トイレは重要問題ですものね。

日生は抱かれることが好きでないので、「抱っこ」のコマンドは覚えてくれそうもないです(笑)


soccerラム&りんのオーナーさんへ

試行錯誤、、してます(笑)
そういった手順を考えるのが、結局のところ好きなのかもしれませんが、、。

日生、そんなに素直って訳ではないので、色々抵抗してきますよ。
聞こえないフリ、わからないフリが得意になってきました。
そういう意味でもパワーアップしてますね(汗)


soccerライト&エルの父さんへ

いいえ~どこまでも、ではないです。
ここ(UD)まで、、、、ですから(笑)

本当にピンチなんですよ。
いろんな先輩のアドバイスを聞いてやるんですが、
なーんか、上手く行かないんです。
でも、そういうものらしいです。
今まで短時間でできて来たので、このあたりでつまづくとは言われてまつ(笑)

ライト君もまたその内、挑戦ですね。
応援してますよ~。


soccerマロ&めいさんへ


月見は「持ってきて」とか嫌いでした(笑)
とにかく、物を咥えるのが大嫌いだったんですよ。
その子その子で、好き嫌いっているのは確かにがありますよね。

そういえば、めいちゃん、脚側行進が宿題でした。
訓練は脚側に始まり脚側に終わる、、というそうです。ゆっくり楽しんで練習してくださいね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガス抜きと お買い物 | トップページ | 雪山訓練 »