« 雪山訓練 | トップページ | 走る姿が変?カモ »

2011年1月27日 (木)

アジ体験

パロミノさんがノーマン君、ビリー君と共に行っている「お教室」に誘ってもらって
行ってきました。どるママさんもジョリ君と参加です。

日生と私、アジリティ初体験note

              (お写真はみんなパロさんから頂きました。アリガトウheart01

どうやらこの日ご一緒の方々は、お上手な人&ワンコばかりだったようで、、、coldsweats02
何を説明されても「ようわからん?」と思いながら、
パロさんの補足説明を頼りに見よう見まねする私でありました。
                                 
一応、バーは跳べるし、できる障害だけでもいいやん。
こういうの、きっと、日生は気に入るに違いないもんねnotes

Dsc_0405_1

でも、説明を聞いているうちに大事なことに気が付いた、、、
日生、私の右側を走れないかもしれない。。。。

訓練でもショーでも常に日生は左側につくようにしてましたから、、、
確信もって、絶対に走れないsweat02


つまり、、、あまり上手く説明できないけど、コース順が反時計回りだったら、
ハンドラーは犬を右側にして走ることになりますよね。(下の絵)
そうしないと、人間の方がイヌより長い距離を動くことになっちゃいます。

Photo

日生を右側に待たせて走り出しても、いつの間にか左に回り込んでいるので、
右手でコースを指示しても、そこに日生はいない。
あれ?あれ?どこ行ったの?ってあせってると、左側後方についているのでした。

結局、かなりの障害物を左につけて走ることになり、
それって、つまり日生と同じ距離を走っているということでしょう?
心底、疲れましたよ~bearing

2回も滑ってコケたし。。coldsweats01  でもね、

Dsc_0406_1

バーを跳んで、U字に曲がったトンネルの入り口を指示。

Dsc_0408_1
抜け出て、次のバーへ向かう、、、

こういう風に上手く行くと、とっても気分爽快なのでした。sunsun

downwardleftちょっと高くてびびった、ドッグウォークも左につけて誘導するとなんとか通過。
Dsc_0433_large

こういった「ちょっと不安なこと」を自分勝手に拒否させず実行させるのは、大事なことです。

Dsc_0399_1

downwardleftこっちなんか、165cmの私の背より高いですよね。傾斜もビックリするほどキツイ。

一瞬迷って、ドスドスって登って(笑)、、んで、バタバタいわせながら降りた。

日生、よう登ったわ。えらいなぁ。

Dsc_0440_1

私の方も大変でしたよ。
障害物が18か19番ぐらいまであって、フィールドの中をぐるぐる走るんだけど、
そのコースが覚えられないというか、自分が回ると順番がわからなくなるんです。

犬のスピードは速いですから、迷っているうちに日生は走り抜けちゃいます。
笑っちゃうぐらいドタバタしました。
アジリティというより運動会の障害物競走みたいな感じかな~sweat02

他の方たち(パロさんも)は、
いかに最短で上手く犬をリードするかを考えてコースを動いておられました。
いや~みなさん、すごいです。パチパチです。
とっても上手なドーベルマン君とハンドラーさん、美しかった~catface

Dsc_0443_1

Dsc_0437_1

私たち、競技としてのアジリティとディスクはやらないことに決めています。

でも、運動を兼ねたレクリエーションとしては、かなり楽しいものでした。
下手くそながらも、私と日生が一体になって走っている~って感じがいいんです。
雰囲気だけでもねbleah


競技会前の練習に紛れ込んでしまって??すみませんでした。
みなさん、どうもありがとうございましたぁ。

また、機会あったら練習してみたいなぁscissors

« 雪山訓練 | トップページ | 走る姿が変?カモ »

コメント

アジ体験したんですねhappy01私もパティと体験してみたい♪けど難しそうですねcoldsweats01
何故ナンシーじゃないかは、言わなくても解ってくれますよね(笑)

ひなちゃん、ホントに何にでも挑戦して、すごいです!!
ママさんが、すごく頑張ってるし、ちゃんと信頼関係が出来上がってるから、はしごみたいな所も歩けるんですよね。

ママさんを見習って、私もいろんな事、頑張ってみますsmile
まず、信頼関係から築き上げなければ!!

寒い日が続いてますので風邪引かないように気をつけて下さいね。

「ちょっと不安なこと」を自分勝手に拒否させず・・・大事なこと。
はい。肝に銘じますsweat02sweat02

ひなたん、かっこいいですよ~。
それに写真からひなたんもママさんも楽しんでる雰囲気が伝わってきます。
かなりの運動量ですよね。ママさんお疲れ様でした。
筋肉痛にはなりませんでした?

ひなたんが運動好きなのはもちろん、
ママさんとの信頼関係がバッチシだからできることなんですよね。

ひなたぁ~ん!!
どこまでいってしまうのでつかぁ~!!(笑

お二人さんとも、とっても楽しそう~♪
「競技には参加しない。」
その方が、のびのび楽しめるかも?ですよね。

しかし、ひなたんはすごいでつね~!
エルモが出来るのはバーのジャンプくらいですよ。。
トンネルなんて絶対ムリ~(爆

ママさんの爽快感が伝わって来ましたよ~note
でも、お疲れ様でしたsmile

ゆみらサンと日生ちゃんのチャレンジ精神には毎度感服です。楽しめてよかったですね。本日は、オウシーのキキ・ララちゃんのいる事務所までさわらは散歩で初めて辿り着きました。教えていただいた事を小出しにしてやっとこですよ~。グレーヂングを超えるのはまだタイミングがいりますけどね、格段の進歩?です。ただ、抱えたときに爪の先が割れたようで、流血しながらでした(笑)。
これからも、日生ちゃんを手本に精進しますよ~~。(え”~、ほどほどでつよ、と~^ちゃん・・・by さわら)

凄いね日生ったら!happy01
バーや障害は慣れてるとはいえ トンネルや傾斜板?は怖いやろうにsweat01

競技に出るんじゃなく遊びでもワンコとの
コミュニケーションを取るのにもいいかもねheart02
私もやってみたいけど 着いていけないのが目に見えてるわ・・・catface

アジ楽しそうですね!
家の親子はムリですが。。。。^_^;
今度一緒に遊んでくださいねっ。
ママさんと日生ちゃん、寒い日が続きます身体に気をつけて!

お久しぶりです
何時も読み逃げでごめんです

日生ちゃんアジすご~~い♪
全部出来るんですね!!
本格的な練習所があるですね
一度つむぎにもやらせたいのですが
こちらは見かけないです

今年も日生ちゃんとママさんの活躍楽しみにしています

ディディが居た時はやってみたかったんですが、なにせ、田舎にはそういう設備がなくてsweat01
アイツだったら、トンネルも、高い所も平気だったので楽しめただろうなと思います。
ロイは絶対ムリ!
ナップが大きかったら やれたかもrock
アレンは・・・・未知数・・・

日生ちゃん、かっこいいです!!
元気一杯の日生ちゃんだから、めっちゃ楽しそうにやってますよね。
ちょっと腰が引けてるのも可愛い(笑)。
三角の壁みたいなやつ、よく登れましたよね~。
私ならお尻の重さできっと途中でずりおちます(笑)。
って、人間がやるわけないかっ(^_^;)。
コリーってやっぱり何やっても優雅ですよね。
月見ちゃん&日生ちゃんのママ様も一杯運動されたんですね。
あの番号って、順番通りに走るんじゃないのか・・・。
てっきり番号順に行けばいいのか思ってました。
アジって人間が頭も体も使わなきゃいけなくて大変そうですね。
いつ見ても、日生ちゃんとの見えない紐がお二人の間にありますよね!

念願のアジコースに行ったでつね!?
って、行きたかったのはママさんでした^^
ヒナたん、きっと大好きよね~♪
私もいつかマナちゃんを連れて行ってみたいわ。
しっかし、翌日は大丈夫やった?@Yumiraさんが
私はねぇ、たった一回遊びに行っただけなのに
帰ってから何も出来ないぐらい疲れました。
それでアジは諦めたんやけど・・・慣れるもんかな?

お疲れ様でした~。 
初めてって言わなければ分からないくらい上手でしたよgood 
私達は まだまだ基礎練習なので バー1本とかですが もうすでにアジにはまってしまいました。  またお会いできるの楽しみにしてますね。

ともちゃん☆さん
私のアジ風景見たら 自信つくと思うしやってみたら~   だいたいコース覚えられへんから 走れない(;´д`)トホホ…  だから体力なくってもなんとかやってる・・・

recycleナンシーママさんへ

パティちゃん、活発だからきっと楽しめますよ。
この二人、ちょっと性格にているかもですね。

信頼関係ねぇ、、、あまり信用されてる感じがしないです。
「日生~heart04」って猫なで声で近づくと逃げていくんですよ(涙)
何か一緒にやることで信頼関係を作っていけたらいいなと思っています。

そちらも場所的には寒いのではないですか?
暖かくなるまでもう少しの我慢ですね。


recycleえっつーさんへ

筋肉痛というより肩が凝ってます。むちゃ力が入ってたみたいですね(笑)

ちょっと不安な事、、の
”ちょっと”というところがミソなんでしょうけど、
その子によって不安なことの程度、、って違ってきますものね。難しいです。
それに、日生、信頼してくれてるか疑問です。もともと、自分で何でも考えて行動しちゃう子なんですよ。
さびしい。。。。

recycleマロままさんへ

エルモたん、バーが跳べるなら十分ですよ。
(幅跳びもできたら完璧でつ)
でも、トンネルって好きな子多いみたいですよ。
不思議ですよね。
一度できるようになるとハマるらしいです。

競技に出るとなると速さを競わなくてはいけませんからね~。それに、もう手一杯って言うのが正直な感じかも(笑)

recycleさわら父さんへ

さわら君頑張ってますねぇ。とても進歩してきたんですね。
芝生の広場で遊ぶようになったのが、いい影響を与えてるのでしょうか?

不安に感じることも程度も、その子によってホントに様々ですから、ゆっくりどうぞ~。
きっと、習得できますよscissors

月見も下の見える階段とエレベーターはずっと苦手でした。
日生が抱っこがコワイみたいです(笑)


recycleともちゃん☆彡さんへ

そうですね。
アジって常にハンドラーとコミュニケーションしながら動くので、こちらの要求することへの犬の反応はよくなりそうです。

日生は楽しそうにしていましたが、
やはり動きにシェルティほどの機敏さがありません。もともとイノシシみたいな走り方だし、、(爆)
ともちゃんさんち、沢山シェルがいますよね、ぜひぜひ遊んでみてください~note
パロミノさんも頑張って走ってますよ~。


recycleノンさんへ

ノンさんちのお二人は、優雅~に、ゆったりしてますものね。これがコリーっていうものでしょう。
私も月見にはさせようとは微塵も思いませんでした。
日生はちょっと?タイプが違うんです。(暇だとおかしくなる)

遊んでやってくださいね。うれしくて怪獣みたいに暴れますよ(笑)


recycleかあしゃんさんへ

いえいえ、シーソーは今回パスしました。
スラロームも練習してないのでパス。
ドッグウォークも高いのはかなりヘッピリ腰で笑えましたよ。
それに、つむちゃんの方が、断然、運動能力高いと思います。トンネルの上に乗っちゃうんですもの!

うちも、近くにはちゃんとした設備がないです。
ここは車で1時間ぐらいのところなんです。

recyclechiakiさんへ

そっか、ディディちゃんが一番有望だったのですね。

ウチも近くには設備のある所がありません。
今回の練習場所は車で1時間ぐらいのところなんですが、とても遠くから来られる方多いみたいです。

ポメでアジをしている子がいるかは知らないんですが、チワワやパピヨンが上手にやってるのを見たことあります。
ナップ君の性格なら出来そうな気がしますね。
そしてアレン君、、不思議っ子ですよね。思わぬ才能を秘めてそうな(笑)


recycleアイラの姉さんへ

その通り!番号順に走るんですよ。
でも途中でぐるぐるしてたり、急にUターンだったり、番号見ている間に日生が通りすぎちゃって、、。
どるママさんも言われてますが、コース覚えるのが思ったより大変なんです。頭むっちゃ使います(笑)
でも、アジやると、こちらのコマンドに対する犬の反応が早くなる気がします。
アイラちゃん、運動能力高いからきっといいタイムで走れるんじゃないかな。


私と日生の絆、繋がっているとしても細いんです(笑)
2号が出てきたら簡単にブチッって切れてそっちに行っちゃいますの(涙)


recyclemieさんへ

いってきました~。日生、喜んでましたnote
そして、私はすごく疲れました~。
mieさんの言ったとおりです。くたくた。
上手になったらハンドラーはそんなに走り回らなくても良い感じなんですけどね。

シェルティの動きってアジに向いてると思います。
マナちゃんなんか性格もぴったりでしょうね。
日生、例によってドスドス走るので、おかしかったです。

recycleどるママさんへ

どるママさんもお疲れ様でした~。

いやーだ、日生と私、ドタバタ喜劇みたいだったでしょうに。。
日生ももっと基本的な練習した方がいいですよね。
右側走れないのにコース練習なんて無理よ~。
(、、って、実は今は右ハンドルの練習したくない、、って言うのが本音)

ジョリ君、とってもきれいにジャンプするので、上手くなりそうです。やっぱりシェルティだわheart01

アジやると楽しいだけでなく、運動もできるし、さらにオビの反応もよくなるような気がします。

また、よろしくお願いしますね。


出遅れましてスミマセンsweat01
先日はお疲れ様でしたnote
日生ちゃん、ママさん、楽しんで頂けたようで良かったですheart04
ノーマンも最初右ハンドルには違和感がありましたが
数回するうちに慣れたようです。
ま、もっぱら犬よりも人間の方が違和感があってしずらかったですが(笑)
アジで右側を走るようになっても、服従には一切影響はありませんよup
アジをするようになって、かえってバランスも良くなりビリーよりもノーマンの方が真っ直ぐ走らすと綺麗ですshine
少しでも気になる事などあれば、何でも先生に聞いてみて下さいね!
元々は訓練の方なのでhappy01
また参加できるときは是非来て下さい。遊び道具も忘れずにbaseball

ママさん、日生ちゃん、毎度のことながら、いろんなことに挑戦されますね~(笑)
でもママさんと日生ちゃんなら、アジリティもなんなく出来そうですね。
なんとなく日生ちゃんはこういうの大好きそうですし。
ライトも走るのが好きなのでこういうのも好きだと思ったのですが、
いかんせん怖がりなので、バーは飛ばない、ドッグウォークも登れない、
トンネルもくぐれない、で何一つ出来ません(汗)
身体能力は絶対エルよりは上だと思うのですが(笑)

意外なことに、この前えっつーさんたちとご一緒したランでドッグウォークがあったのですが、、、
なんとエルがスタスタと上り下りしてました。
やはりアジリティは怖がりさんがするには難しいのでしょうか(笑)

recycleライト&エルの父さんへ

ハイ、日生はこういうの好きですね~note
アジしている子もそれぞれで、中には慎重派のコもいますし、
以前は「跳ばない、登らない、くぐれなかった」って話も聞きますから、怖くても初めはそれが普通かもです。
お教室では跳びかた~みたいなのも教えてくれますよ。

でも、エル君の方が平気なら、運動するチャンスかも。。。ぜひ、アジに挑戦を!(笑)


私も出遅れです。

日生ちゃんは何でも出来る子ですね~。
ママさんとの楽しみかたを知っていて一緒に遊べるんですね。
でも、いつも左だから大変でしたね。
ほかの人より倍も運動、ご苦労様です。

楽しそうな様子がうかがえる写真ばかりです。
ママさんも、日生ちゃんも一生懸命遊べてよかったですね~!!!

えぇっ(@@
初めてでコースが走れるなんて、超、超、スゴイことですよぉ
いくら、いくつかの障害をやったことがあっても、トンネルとかは、拒否する仔が多いし
さすが日生ちゃん、度胸がありますネ(ママさんも)うふっ
そうなんですよぉラージクラスのAフレームって、メチャクチャ急ですもんねぇ
あれで、タッチをするのが難易度高いのですよぉ
見分しても、試合でコースに入ると、全部ぶっとんじゃいますよね
コリーでアジの試合に出てる仔って、あまりいないけれど、遊びでやるだけでも楽しいものですぅ

recycleラム&りんのオーナーさんへ

お返事遅くなりましたbearing

そう、一生懸命遊べました(笑)
もしかして、、遊んでもらったのは私だったのでしょうかぁ。。。
上手くなって、いつか日生をクルクル走らせてやるんだ~い、、、と思っております。


recycleJoshKaisMumさんへ

お返事遅くなりましたbearing


私たち度胸だけはありますが、それだけで走れる程甘くはなかった。。。。(笑)
やはり、単品練習は重要です。

Aフレームのタッチはですね、、(なぜかこれも説明された)
日生は「ストップ」って言うと身体が斜めになっていようと止まろうとするので、
斜面に張り付いたセミかヤモリみたいになってました(爆)
本当は前脚が地面に、後脚がエリアに残る、、、のがあってるんですよね?

うーん、こんなこと(←アジ)さらっとできるなんて、、Josh君、天才sign01
Mumさんも、スゴイsign01
と、思ったのでした。

recycleパロミノさんへ

お返事書いたはずなのに見当たりません。
ごめんなさいです~。

当日はありがとうございました。
周りの迷惑顧みず、、でも、楽しかったです。

右側を走る練習をしても、服従訓練には影響ないのですね。
そう言えば訓練で走る動作ってほとんどないですものね。よかったぁ。

あ、でも、ショーはどうでしょう?
アップダウンで戻ってくる時、右側走ってたりして~?きゃ~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪山訓練 | トップページ | 走る姿が変?カモ »