« 物品選別 | トップページ | アジ体験 »

2011年1月21日 (金)

雪山訓練

年末といい、この間の週末といい、各地で積雪の便りが聞かれましたね。
積雪50cmの予報が出た日生地方ですが、寒いばかりでさっぱり積もらず、ガックリdown

こんな事では、恒例(?)の『雪山訓練』ができない。。。。
そうだ、待ってても積もらないなら、雪のある所へ行こう。



Img_1353

というわけで、以前行ったことのある山間部のキャンプ場が
絶好の「そり遊び場」になっているという話を聞き、出かけることに。
ソリ遊びの家族連れにかち合わないように、月曜日に決行です。

標高800m、雪はありました。ありすぎる程。
一晩で降り積もった新雪が日生の肩下ぐらいまで。。。。。

こんなに沢山の雪は初めて、、、の日生でした。

雪中行軍。 日生、いきまつよ punch
Img_1376

隊長! 深くて、日生、脚が届きません。
                         (めり込んでるだけです)
Img_1375


目標確認中でつ。
Img_1377

隊長! 日生、目標および、足場確保でつ。
                            

Img_1385

雪中行軍はこれぐらいで。。
次は、『犬ぞり』です。月見&日生家では「そり遊び」は必須事項。
かつては月見姉ちゃんも毎冬やりました。

その前に、日生のスッテンテンのコートで気温マイナス3度は寒かろうと、
月見が着ていた、7mmウエットスーツ素材の服を着せました。
水がしみないし保温性もあります。

これが、、大きすぎるはずだったのですが、なぜかピッタリ。
ゴム素材なので古くなって少し縮んだんでしょうね。お古だけど使えてよかったです。
日生、白いので雪に埋没すると見えなくなるんですが、このオレンジだとよくわかります。


Img_1512



そりを引くのは誰でつか??

                   (犬ぞりですからね、イヌは日生しかいないんですよ、、)
Img_1429

(あ、そり犬が脱走した)

Img_1434



うっひゃー
upup
Img_1415


どっひゃ~
upup
                  (あの、ソリが置き去りですが、、、)
Img_1416_2

途中、遭難者発見! 日生、山岳救助犬でつ。

Img_1479


もしもし、大丈夫でつか、意識はありまつかぁ?

                        
(重いですけどsweat01、、、)

Img_1480_2

最初は新雪に埋まることに困惑ぎみでしたが、慣れてくるとおおはしゃぎです。
雪国のキツネのように、ぴょんぴょん雪の上を跳ねて進みますよ。

Img_1491

Img_1494

Img_1495

Img_1496

Img_1498

新雪の中を跳び回ると、すごい運動量だと思うのですが、なんのその、
2時間ぐらい遊んだと思います。

そうそう、『雪山訓練』では、2号の課題もあったんです。

それは、携帯コンロで「鍋焼きうどん」を作ること。catface


まだでつかね~。あったかいもの食べたいでつね~。

Img_1567

鍋焼きうどんspa、鍋焼きうどんspa

Img_1549

鍋焼きうどんspa。 

Img_1553


熱くて、とっても美味しかったです。

Img_1473

コテージは誰も宿泊していないようでした。
周りの施設も、お年寄りが温泉施設に行くのは見えたけど、
こんな寒い屋外には、除雪のおじさん以外誰もいなくて、貸しきり状態heart01
おもいっきり遊べました。
               

Img_1536_large

訓練完了したでつ。  また、来るでつよ。
                          
(楽しかったね♪今度はソリやで)                         Img_1408_3

***オマケ***

画像変換。
少し見にくいけど、、、絵本の挿絵のようになりました。

Img_1537hdr_2

« 物品選別 | トップページ | アジ体験 »

コメント

おぉ~~~っ(゚0゚)
信じられない世界です。日生ちゃんも元気だけど、ゆみらサンも旦那様も凄いですよ~sign03ワタクシにゃとてもとても・・・。もう雪山には25年行ってません(笑)。「わたしをスキーに連れてって」の時代に見栄スキーヤーだっただけですから・・・。こうして日生ちゃんのはじけっぷり拝見するとキャラ的にはさわらと似てるかな~~って思ったりします。最後の画像変換、ワタクシも最近似たようなソフトで遊んでますよ。
雪とお三方の笑顔と、アチアチの鍋焼きうどんを堪能させていただきました~。
今夜は鍋焼きうどん決定ですhappy01

わぁ~~楽しそうですねぇ~~♪
日生ちゃんの雪山訓練だったんですね~~(笑)
こちらは父ちゃんと3番が本当の雪山訓練に出かけましたのでついつい。。。
あたしもこばんと付いていって、雪山訓練すればよかったなぁ~~なんて思うほど楽しそう~♪

ひえ~日生ちゃん、何でも挑戦しますね~
連続写真の日生ちゃんが走る姿がなんともかわいいです!
そうそう、日生ちゃん、コートが抜けているので寒くないのかな~って心配しましたが、意外と大丈夫なんですね。

うちは今回の雪でエルの方が雪好きと判明しましたが
このような新雪では確実に埋まって動けなくなると思いまつ(重いですから(爆))
でも犬ぞりなら、、、ライトくんかも。
引っ張るのは十八番ですから(笑)

日生ちゃん、本当にたのしそ~happy02

犬を飼っていると旅行とか大変じゃない?とか
よく聞かれますが、犬が居るほうが何十倍も行動範囲が広がりますよね。
つくづく思います。
だって、こんなにいい笑顔が見られるなら、どこへでも行っちゃいますよね。
でも、鍋焼きうどんはすごいです。
パパさんいいお仕事してますdelicious

ご無沙汰しております。
相変らず 日生ちゃんは 色んなことにチャレンジしていますね。
スゴイですshine

こんな雪、人も犬も経験したことがありませんeye
うちのわん’Sだったらどんな反応をするのでしょうか・・・
想像しながら見て 楽しみましたscissors

日生ちゃんの狐のように跳ぶ姿は、目に見えるようですよ(笑)

そうそう、TVでびゅーのひなたん、家族揃って見せて頂きました。
家族の感想は、『アレンそっくりだ~』でした(笑)

ママさん、行動派ですねhappy01とっても楽しかったって良くわかります♪
ひなたんの雪の中を走る姿、とってもキレイhappy01

ひなたん、いっぱい遊べてよかったねぇ〜♪

ナンシー&パティも雪大好きだよ〜でも、すぐに溶けてぐちゃぐちゃになるとナンシーは早々に退散するけど、ひなたんのお出かけした雪山ならナンシーも疲れるまで遊んでくれるかなhappy01

snowさわら父さんへ

往年のスキーヤー?も今はすっかり島人なんですね(笑)
やはり人も犬も環境に適応していくんでしょうねぇ。
実は2号はかなりの寒がりなんですよ。ものすごく重装備ででかけてます。

さわら君のはじける様子みたいです~。
雪原でなくて砂浜でもいいですよ。


snow山口のおばちゃんさんへ

今年の冬は九州や中国地方の北部の方が積雪が多いみたいですね。
ご主人と息子さんがお出かけの雪山は、どういう方面なんでしょうか?

雪景色は見ていて飽きませんが、私は温泉つきがいいです(笑)


snowライト&エルの父さんへ

日生は、楽しいんでしょうけど、人間の方はそろそろ体力的に大変です。
日生、余りに毛が無くて寒いのではと思うのですが、
大丈夫でした。軽い雪で濡れ無かったせいもあるかもしれません。

新雪の上を走るのは(砂浜と同様に)すごく運動になるみたいです。
エル君、雪が好きなら、いい運動になると思いますが、いかが?
ライト君は犬ぞりで!(笑)

snowラム&りんのオーナーさんへ

ラムちゃんも、リンちゃんが来てお出かけ増えたのではないですか?

確かに旅行とかは行き先が限定されるので、大変と言えるかもしれませんが、
普通とは違った楽しみ方ができますよね。
こちらの体力がついていければ、、ですけど(笑)


snowchiakiさんへ

アレン君なんかも、雪遊び好きそうな気がしますが?見てみたいのは、なんと言っても
「新雪に埋もれるナップ君」です(笑)
でも、ポメって寒い所は苦手なんでしょうね。

テレビ、、、あんな、たった3秒程度なのに、沢山の方が見てくださったようです。
事前に知らなかった方も日生と判別できたのには驚きでした。
でも、私的には、エルモ君かアレン君だったと言っても不思議なかったですよ。それぐらい3人は似てますね!


snowナンシーママさんへ

二人とも雪が好きなんですね。
そちら地方は、雪山へもそう遠くは無いのでは?
街中の雪はすぐに溶けて汚くなっちゃいますが、
山は気温が低いからか、さらさらで全然汚れませんでした。
息子さんたちとソリもって出かけるのも楽しいかもですよscissors


雪山、わざわざ行かれたんですね~。
すごい行動力、さすがですっ!!
オレンジのウェア、似合ってます。
ちょびっと海猿ちっくな(笑)。
嬉しそうに走り回ってますね~。
さすが日生ちゃん!
ソリは。。。また追々(笑)。
鍋焼きっていうから、本格的に作られるのかと思ったら・・・もしかして、蓋を剥がして温めるやつですか!?
えっとぉ、寒い中熱い物ならなんでも美味しいですよね!!
雪、地元で積もって欲しかったですね。
うちも積もらずでしたから~。
今日のレッスンでは有難うございました。
日生ちゃんと受け止められるようになりましたよ~♪

ゆみらさんとパパさんは本当にアクティブよね~。
初めて会った時、あの素敵なお家と車種のギャップは
いったい何なんだ?と思ってたけど、
おしゃれで乗ってる訳では決してないことが、だんだんとわかった次第です^^
楽しそうな写真がどれも素敵やわ♪

ひなたんも、ママさんも2号さんも、とっても楽しそう~!
こんなに楽しそうに遊んでいる姿を見ると、エルモも雪山に連れて行ってみたくなる。
でも、我が家のパパは寒いところ大嫌いだから、絶対無理だなdownsweat02
だから、ひなたんの雪遊びを見て満足することにしまつ。。(笑

こぉーんな寒い中での鍋焼きうどん、サイコーでしょうね♪
ひなたんもウマウマお裾わけあったのかな?

ひなたん、オレンジのウエットスーツとっても似会ってまつよheart01

すごい雪ぃ~~snow
誰もいないしきれいだな~
2時間も遊ぶなんて、よっぽど日生ちゃん楽しかったんですねhappy01
オレンジがすっごく目立っていいね。

鍋焼きうどん、ほんと雪のど真ん中で作ったんですね。
体がぽわ~んってあったまったでしょ?spa

snowアイラの姉さんへ

お疲れ様でした~。
アイラちゃんすごく良くなりましたね。姉さんの頑張りが効いてきたんですね。

そして日生がお顔なめちゃってごめんなさい。
ふふふ、シェルティのオーナーさんは皆さんしゃがんでくださいますが、
コリーオーナーは誰もしゃがまないいこと、気づきました?
襲われますからね(笑)

鍋焼きうどん、そう!あの剥がして暖めるやつです(笑)
ここによくコメント下さるJoshKaisMumさんはスキー場に土鍋持参だって。

snowmieさんへ

月見が来た時、うちの車は2ドアの「シルビア」でした。後部座席にぎゅうぎゅう(笑)
しかも、家が山の上じゃないですか、
夜、買い物から帰ってきたら道が凍結していて下から上がれなかったことが、、
それで今の車にしたんですよ。足回り抜群です。

でも、展覧会に行くようになったら、荷物が多くてもう少し容量が欲しい気が、、、
容量増えたら、犬も増えちゃいますかね~(笑)


snowマロままさんへ

鍋焼きうどん、日生もおうどんのところもらいました。

パパさんは寒いところが苦手なんですね。
私たちも食べた後急に冷えてブルブル。
でも、温泉施設があるのでお湯に入って帰りました。
露天もあって雪見風呂だったんですよ~spa


snownanamamaさんへ

楽しかったですよ(人間が??)
動いているうちは全然寒くなかったんですが、お鍋を食べた後ぐらいから、
気温が下がってすごく寒くなっちゃいました。
日生をタオルドライして車に残し、人間は同じ場所にある温泉に入って帰ったんです。
ほとんど人がいなくて、貸切の雪見露天風呂でしたよ。

nanaちゃんは、、、寒いところはキライかしら?(笑)

雪山訓練、お疲れさまでした。
ひなたんもママさんもパパさんも楽しそ~♪♪
雪もひなたんもまぶしいです。

こんなすごい雪の中、ハナみおも遊ばせてみたいです。
そして最後に鍋焼きうどんを食べるのだ!!

ところで・・・雪玉が飾り毛につきますよね?
あれってどう処理するんですか?
先日の雪で、どうしたらいいか分からなくって
ドライヤーで溶かした後タオルで拭きました。

フワッフワの新雪で、楽しそう~~~
日生ちゃんもニッコニコやねぇ
何を隠そうあのJoshさんも、水は苦手やけど、雪では泳ぐ(?)んですよぉ
ほんと、こんな雪の中だと、すごい体力使いそうやけど、なんぼでも遊べるんやもんねぇ(笑)
次回は、ソリ犬披露なるか?!!(うふふ)

雪の中ピョンピョン日生ちゃん楽しいね~
お遊び兼ね 雪山訓練って凄いと思う
今でないと出来ない事ってありますよね
日生ちゃんママパパさんガンバ、、、、、

雪の中での露天風呂最高だね
温泉大好きなんです昔は良く行ったんですよ
休暇頂いて近場の伊豆・山梨県とか
サウナ付温泉一日に入ってましたいいね。。。。。。

snowえっつーさんへ

きっと、ハナちゃんもみおちゃんも気に入りますよ。

雪玉、、そうなんです。これが困りモノです。
日生、今は飾り毛がないもので後脚はセーフ、お腹も服を着ていたので大丈夫でしたが、
前脚は雪玉でゴテゴテでした。
小さい玉はピンブラシで叩いて割ったのですが、凍り付いてて全部は無理。
座ってお腹が濡れるとイヤだったのでウエアは来たままバスタオルをいっぱい敷いた車の中へ、、。
私たちがお風呂から帰ってきてから見ると少し緩んでいたのでふき取りました。
脚まであるレインコートならいいのかもしれませんが、走りにくそうですよねぇ、
何かいい方法ないでしょうか?レッグウォーマーつけるとか(笑)

snowJoshKaisMumさんへ

見ました、見ました。昨冬のJosh君。
よっぽどの寒がりでなければ、お水がキライな子でも、雪は好きなのかな~って思います。

ソリはお散歩でネコを見つけたときのように引っ張ってくれれば、引けるハズ!と思ったんですが、、
ネコも連れて行かないといけないのかも。。。
あ、Kai君も必要かも。。。


snowマロ&めいさんへ

訓練と書いてますが、、お遊びですよ~。
楽しく疲れてくれて運動になったらいいですよね。
人間の方もつられて動きますし、、
でも、あと何年こういうことできるんでしょうか。
身体鍛えとかなきゃいけませんね(笑)

露天は平日だったので貸切でした。しかも¥600なり。
でも、私も伊豆や山梨の温泉にお泊りでゆっくり行ってみたいです。
最近はワンコ可の温泉宿もあるらしいですね。


ひなたん、ほんとに楽しそうです。ママの救助に向かっているときの顔ときたら、可愛すぎる!重くても、ママは嬉しかったでしょうね。良いなあ!パパと一緒の一番下の写真、永久保存版ですね。

snowボクのママさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

可愛いいんですけど~やっぱり重いですよ(笑)
助けに来ているというより襲われていますね。

ボクちゃんも、雪景色が似合いそうです。
でも、こんなお転婆はしないですよねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 物品選別 | トップページ | アジ体験 »