« かんもうき | トップページ | X'mas »

2010年12月18日 (土)

冬支度

最近、むっちゃPCの様子がおかしい。。。
たまりにたまった画像を整理して、、、チェックディスクして、、最適化して、、
でも、なんかおかしい。。。そろそろ丸4年だし。こわいな~coldsweats02

ともあれ、
今週は気温がぐっと下がって最高気温が10度ぐらいになりました。
何かと気ぜわしい12月ですが、「生き物」の冬支度をばしなければ、、。

まずは、人間用ホットカーペットを新調。
昨冬、早々に日生にホジホジされて以来、ホットカーベットなし(コタツはもともと無い)でした。
電気コードや家具など、小さい時から家の中のものを壊すことが無い日生ですが、
ホットーカーベットの中の電気コード?が気になったらしく、ホリホリして表面の生地を破損。
ほんとに表面だけだったのですが、やはり火事とかヤケドとか心配ですしね。

今年、大人になった??日生はホリホリしませんでした。。。confident
これで私はヌクヌクですlovely


Img_0997_large

カーベットの色は悩むところですねぇ。
黒っぽいと月見は良かったけど、日生の抜け毛が目立ちます。

そして、おーちゃん(オウム)に鳥用のヒーターをセット。
室温は真冬の朝でも15度以下にはならないのですが、南国の鳥なので20度以上が最適。
(さわら君ちだったら丁度いいんでしょうね)
こちらも10年以上使っていて脂粉まみれ、所々コードが怪しくなっていたので新調でした。

Img_4678_large

相変わらず、おーちゃんが怖い日生は、ものすご~く緊張しています。


downwardleftシッポだけなら、、なんとか?Img_4681_large

downwardleftこちらは、かなり克服してきた様子。Img_4916_large
池から出てきたでつね。


散歩中のみどちゃん。天気の良い日は庭を歩かせたりもします。

Img_4920_large

以前のように「へっぴり腰で遠巻き、、」からは進歩したかな。
興味深々でも、いじめることはないです。

みどちゃん達は最高気温が10度を下回ってくる今ごろ、
腐葉土を入れたコンテナBOXで、来年の桜の咲くころまで冬眠します。



話それますが、、、、(えっつーさんはココをとばしてね!!)
みどちゃん用に置いてた堆肥にミミズさん達が先住していました。
ウチには生ゴミコンポスト用にミミズさんがいますが、一部が脱走し移住した模様です。
新しい土を買いに行く暇がなかったので、ミドリガメとミミちゃん達、同居してもらっています。
これって、春先にヤバイ事になるのでしょうか。。。。


Img_4902_large


その後、「いつもの池にみどちゃんがいない」、、、事に気づいた日生、
お庭トイレがとっても落ち着かない様子でした(笑)
じゃがんでいるときに、草むらから出てきたらコワイsweat01と思ったのかしらん?
おしりカブられたら、、、怖いでしょうねぇ。
実際はそんなこと起きませんが。


Img_4909_large
箱に入っておネムするでつか?

しばらくすると、(ニオイで?)コンテナにいることがわかったようで、
毎朝、トイレ前にコンテナに「存在確認」しに行きます(笑)

Img_4903_large
また、春でつね。

downwardleft最後に、寒くなってパワー全開の日生。
気温15度以下で、おそろしく活発になっています。(誰か相手してくれ~)

2歳過ぎて落ち着いてきたのかな?と思っていたのは全くの『気のせい』でした。
(単に暑かったのですね)

Img_0877_1_3

« かんもうき | トップページ | X'mas »

コメント

さわらの家も本日の最高気温は15℃です。最低気温もあまり変わらず14℃。明日はぬくくなるようですけど・・・。
暖房がないのでその温度でもヒエヒエの家の中ですよ~^。猫は知ったもので、外の方がぬくいと家の中に入ってきません。必要な時にいない猫らです。
さわらとDANAも絶好調です。2歳になって落ち着いて・・・、ないない。相変わらずのドタバタですよ~。カメさん、冬眠の時期になりましたか・・・。風邪などひかぬよう・・・。(人もオウムも)

オウムのおーちゃんはおしゃべりしますか?みどちゃんは、冬眠なんですね。先日やって来た友達のうちにも亀がいて、冬眠するって言ってました。やけに感心したことです。それにしても、日生ちゃんのうちには、色々いるんですね。おーちゃんにみどちゃんって、すごく安直なネーミングのような気がする(爆)。日生ちゃんというネーミングとのギャップが笑える。

「読んじゃダメ」って言われると、読みたくなるのはナゼでしょうcoldsweats01
私の嫌いなモノの言葉がパッと見なかったので、読んじゃいました~。
(ミミズはまだ「平気」なのです。脚はないけど、形状が違うので)
ミドちゃんとミミちゃん、冬眠から目覚めたらどんな感じになってるのでしょうね。
考えると、ちょっと怖いです~crying

おーちゃんとミドちゃんに恐る恐る接してるひなたんがかわいいですheart04
怖いけど、興味はあるんですよね。
ひなたん、ひなたんのお相手、うちの活発な子にさせてあげたいよ~!!

cafeさわら父さんへ

たしかに、外の陽だまりの方が暖かい気がします。
猫さん達、よく知ってるんですね。
それにしても暖房がないとは、、、すごいです。

そちらのお二人も2歳過ぎても元気いっぱいですか、、、
月見が普通じゃなかったのかしら、、と思う今日この頃です。
2歳頃はすでにセラピー犬っぽくなっていました。

cafeボクのママさんへ

そうそう、名前、安直なんです(笑)
今いるのは、みどちゃんとコガメと言いますが、
昔は、アオちゃんとかキミドとか言う子もいました。
甲羅の色具合でネーミングなのです。
犬で言うところのシロとかクロ、
最近ではショコラとかココアとかいう感じでしょうか。。。。

おーちゃんは、少しだけど喋ります。
犬を見ると「ワンワン!」とも言いますよ。


cafeえっつーさんへ

ミミちゃんは、まだ大丈夫なのですね~(笑)
2号は、「冬眠から目覚めたらご飯が一緒でいいやん」などと
ひどいこと言ってます。(水中で無いので、多分食べないと思います)
ミミちゃんだって飼っていると、(ほんの少しですが)愛着が、、
やっぱり土を入れ替えようかな。。。

日生、元気過ぎてこちらが付き合いきれません。
みおちゃん、相手してくださいよ~。

10度が羨ましーcoldsweats01ここ最近の最低気温5度でしたよwobblywobblywobbly

ミドリちゃんは冬眠するんですか?家にもミドリガメがいますが…家で冬を越すのが初めてで、寒くないんかなぁ?など解らない事だらけですshock
ひなたんの、ちょっと恐々気になるって言う方が、ミドリちゃんはいいかもhappy01パティは迷わずパンチしますcoldsweats01
おーちゃんのおしゃべりききたぁ〜いheart04
おーちゃんとおしゃべりしたいhappy02
ママさんのところも一杯いますね〜


ひなたんも、寒くなるとげんきですか?ナンシー&パティも弾けてますcoldsweats01私の体力がついていかないですshock
二人の遊び相手に、ひなたんなってくれますかぁ?お願いしますsign03

急に寒くなりましたもんね。
冬支度、お疲れ様でした。
ホットカーペット、、、敷きたいと思いましたが
うちにも間違いなく、ホリホリする子が一人いるので敷いてません。
もちろん、日生ちゃんの兄妹の方です(笑)

日生ちゃん、朝トイレ前にミドリガメさんの存在確認するなんて、
余程ミドリガメさんが怖いんですね~。
おそろしく活発な日生ちゃんにエルを転がしてもらいたいです。
でもエルは重すぎて転がせないかも(笑)

cafeナンシーママさんへ

ナンシーママさんのところにもカメさんがいるのですね。
えっと、小さいうち(1,2年)は体力がないので冬眠させない方が無難かな~。
うちでは3,4年目から冬眠させますよ。
ちなみに、ミドちゃんは来年20歳ですbirthday


水槽でも「冬越え」できるのかもしれませんが、
室内でも水が冷たいとご飯が食べられなくなっちゃうんで
(かつ、冬眠しないのでエネルギーは消費?)
金魚用などのヒーター(安いやつ)で暖めてあげると、よく動いて食べるので春まで安心ですよ。

おーちゃん、カメラ嫌いなんで動画とるの難しいんです。
隠しカメラにしたらいいんかな~(笑)
おーちゃんも来年20歳なんですよ。


cafeライト&エルの父さんへ

日生、犬以外の生き物は怖いみたいです。月見はなんでもOKだったのですけど。。。。

「恐ろしく活発」とは言ってもライト君にはかなわないでしょうねぇ。でも、ライト君は遊べ遊べと言って父さんを困らせないのではないですか?
日生は超しつこいですよ。相手するまで粘ります。
今日は庭を掘っていました。
きっと退屈なんですね。
ライト君かみおちゃんをレンタルしたいです。

お久しぶりです。ひなちゃんパワー全開なんですね。うちも寒くなってきてそれなりに活動量が増えていますよ(^^)v

それよりも食欲が・・・。週末に予防接種を射ちにお医者さんへ行ったら2kgも増えちゃってました・・・(--;)お医者さんいわく、「冬はこれぐらいでいいけど、春になっても減ってなかったらダイエットしましょうね」

そりゃ、29kg越えちゃったんですから。抱き上げるのが大変です。

日生ちゃん、ホットカーペットにご執心だったんですね。
内部構造に興味があったんでしょうか(笑)!?
カーペットの色、考えますよね。
こたつカバーの色が茶系で、うちの犬が寝ていると全く同化。
踏みそうになったことが何十回も(^_^;)。
日生ちゃんの大きさでは踏む心配は無いですが、色々考えちゃいますね~。
オウムに亀も飼われてるんですか!?
ちょっとした動物園(笑)。
オーちゃんのトサカ、本物です・・・よね?
真っ白い毛に淡い黄色のトサカ、めっちゃきれいですね♪
日生ちゃん、オーちゃんが怖いんですね(笑)。
つつかれたことあるんですか?
みどちゃんとの出会いは(^_^;)?
庭を散歩したり冬眠ベッドがあったり、しかもミミズっていう
ご飯つき!、とっても幸せなみどちゃんですね(笑)。
日生ちゃん、みどちゃんのこともちょびっと怖いんですか?
腰ひけてるように見えますが。
日生ちゃん、うちの犬の相手お願いしますっ!

cafeスコルママさんへ

運動量も増えてますけど、確かに食欲も出てますね。
食べ方が夏とは違います(笑)
日生も後1キロダイエットしたいところなんですが、その1キロがどうしても減らないんですよ。
29キロを抱っこするときは、腰に注意が必要ですね。
ちなみに月見は33キロ(最高35キロ)で全く抱けませんでした。

ところで、スコルママさんはブログはされてないのですか?


cafeアイラの姉さんへ

確かに、中身が気になったようです。
そうそう、クールマットもやられたの思い出しました。
これも中のジェルが気になったみたいです。

ずっと犬が飼いたかったんですけど、以前はマンション暮らしで犬はダメ。で、カメやオウムを飼ったんですけど、どちらもとっても長生きで、、今に至ってます(笑)
近所の子供にも「動物園」って言われますよ。

アイラちゃん、確かに保護色~。
気をつけなければ踏んじゃいそうですね。(しかも踏んだら壊れるから大変)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かんもうき | トップページ | X'mas »