« FCI大阪インター | トップページ | 冬支度 »

2010年12月10日 (金)

かんもうき

PCのHDを整理していたら出てきた写真。。。。

downwardleftまずは、前フリ。
日生、8ヵ月(2009年4月)。だんだんモフモフになってきてウレシイheart01
(左:ふじパパ、中央:MOAちゃん)

Sakura4

downwardleft1歳(2009年8月)。あどけない笑顔がカワイイのheart04

P1050796_large_1

でも、、、、sweat02

P1050796_large
(1歳の換毛って言うけど)かなり衝撃的に抜けた。
シッポがネズミみたいcrying

downwardleft1歳3ヶ月。ショーデビューの頃。

抜け出して6ヶ月、抜け切って3ヶ月。
カラーだけモフモフで飾り毛は無いし、4月のときまでは戻らない。

このころ、よくオーシーと間違われた。

2009_11090019_large_2

downwardleft2010年3月(1歳7ヶ月)。
戻らないまま2回目のヒート後、今度は、ぼそぼそキタナク抜けた。crying

Img_2100_large

downwardleft8月(2歳ちょうど)。
今年の猛暑中にコート復活。暑そう。
おなかの毛はまだ短い。

Img_3764_large_2


downwardleft11月(2歳3ヶ月)大人の日生。
よかった、ラフコリーだった。

まだ完成形ではないと、、、、思う。

55469488_org_4

そして、現在12月(2歳4ヶ月)、3回目のヒート後、
冬だけど、またもや抜け出した。

今度はどこまで抜けるのか~ sweat02
いつ戻ってくるのか~? Nobody knows、、、

 

« FCI大阪インター | トップページ | 冬支度 »

コメント

ぷぷぷっ
ご、ゴメン日生ちゃん!!
3枚目のオサシンに思わず・・・・・
また、その笑顔が笑いをさそっちゃうのよぉ
確かに3枚目の写真だと、ラフコリーとは・・・・(^^;
それが、最後のオサシンじゃあ、これぞラフコリー!!
ショードッグって、貫禄十分ですわっ

Joshは、トリミングに出したら、なぜかもう冬なのに、ゴッソリ抜けて帰ってきましたけど(--;

1歳、衝撃的な写真や~~~ぎゃ~怖いよ怖いよbearing
その尻尾・・・絶句・・・sweat01
でも日曜日、シャンプーして抜けるようならドンドン抜いたんねんcatface
奈良の時はフカフカやってんねheart01
やっぱり奈良って特別な地なのかも。

coldsweats01JoshKaisMumさんへ

ニコニコ笑顔、、
本人は毛があるとか無いとか、全く関係ないですもんね。
この時期は私でさえも
「涼しくていいよね」なんて思っていたのですよ。
でも、今見るとかなり衝撃を受けます(爆)

Josh君、脱毛ですか?
男の子でも冬抜けたりするんですねぇ。


coldsweats01mieさんへ

そーでしょぉ、、衝撃的ですよね。
もっとも本人には全く関係ないことなんで、飼い主にとってですけどね。
小顔の日生なのに頭が大きく見えて笑えます。

でも、ミラちゃんなんか、
この間脱毛してたと思ったら速攻で復活してましたよ。
固体差あるんでしょうね。
Sさんちのリンちゃんも年中モフモフだもの。


ひなたんの、笑顔♪可愛くて大好き〜(*^.^*)
って、ニマニマしながら見ていくと…3枚目の写真で、ひなた〜ん!ど〜したぁ〜!?って…尻尾が細くてビックリ!
最後のひなたんは、格好いいレディですねheart01

ナンシーはやっと、生えてきたと思ったら、ヒートが来て…いつ、フルコートになることやらcoldsweats01今また、抜けてきてるように思うwobblywobblywobbly

日生ちゃんにも換毛期あったんですね。
可愛すぎ、、、毛のない日生ちゃん笑ちゃいました。
めいも10月の静岡展ピークでしたよつんつるてんでね
困ってしまう位抜けちゃって展覧会申し込んでしまったしね

毛の無いコリーすっきりしていいけどやっぱしモフモフが
格好いいですよね。
今マロママがつんつるてんになってしまってね
同じ犬でも換毛期ってそれぞれなんですね。。。。

す、すみません、私も1歳のおハゲの日生ちゃん見て大笑いしちゃいましたっ。
す、すごい、こんなに抜けるものなんですねっ。
尻尾まで・・・・。
でもこれっくらいどかっと抜けた子の方がモフモフちゃんになれるのかもっ。
って、土曜日も相当抜けてましたよねっ。
これから寒くなるのに~(笑)。
うちは貧毛の癖に、全く増えずにダラダラ抜けてます。
プラマイゼロで、きっとこのままスムースシェルティで生きていくんだと思います(――゛)。
胴長短足なんでコーギーですって今度から言おうかと・・・。
日生ちゃん見るたびに、才色兼備って犬にもいるのよね~って思います。

coldsweats01ナンシーママさんへ

「どうしたの~!?」ってお教室の先生にも言われました。
病気か?ストレスか?って思われたみたいです。
でも、「これって普通」と思っていた私は???でした。

そうそう、生え揃う前に抜けてくるんですよね。
季節によるものとヒートによるものと、予測ができない。。。
女の子ってこういうところが難しいと思います。


coldsweats01マロ&めいさんへ

ホント笑っちゃいますよね。
本人は全く関係ないのでニコニコしているところが、
なお痛々しい。。。。(全くの飼い主の気持ちだけですが)

女の子を多頭飼いしていると、
いつも誰かが換毛期で、ずっと家の中が毛だらけだったような気がします。
時期をあわせてくれたら助かるのに(笑)
毛が無い時はシャンプーもすぐ終わりますけどね。


coldsweats01アイラの姉さんへ

すごいでしょ~?
コリーは体が大きいのでその分大量で、まともに吸うと掃除機壊れます。
超小型犬の飼い主さんが「抜けて毛だらけで困る」とか言われてるの聞きますが、全身が抜けても日生の頭の毛ほどでしょうからね~(笑)

これから寒くなるのにどこまで抜けるんでしょうか?
寒い時期はそんなに抜けないという人もいますが、全く予測不可です。

3枚目のお写真は衝撃的ですね。
ライトも結構抜けると思っていましたが
やはり女の子の抜け方はすさまじいのですね。
ネズミの尻尾、、、確かにそんな感じですね(笑)

でもでも、最後のお写真はとっても優雅なラフコリーさんですよ!

今はどんな感じなんでしょ?

coldsweats01ライト&エルの父さんへ

確か、ライト君は「ウナギ犬」になってたのでしたね(笑)
特に1年目の換毛はすごくて半年では戻らないんですって。
一応、それは終わったのかな、、と。

今の日生は、3枚目と5枚目の間ぐらいです。まだ抜けます。
でも、最高気温10度以下になってきたので毛の有無関係なく元気いっぱいですよ。

最後の画像、ひなたんすっごくゴージャスですね♪
完成形はどんなモフモフさんなのでしょうね~。

みおはそんなにモフモフじゃないから、
スッテンテンになった時のギャップが少ないかも!?
今ね、ちょっとずつ新しい毛が生えて来てるんですよ。
どんなになるか楽しみです~♪

coldsweats01えっつーさんへ

今頃から生え出すと寒い時期に丁度良いですよね~。
フカフカみおちゃん、楽しみですね。

日生、前脚の飾り毛が親指?の辺りからありません。
ココが伸びてくるといいんですが、、
遊びが激しすぎて擦り切れているのかも、、(汗)
後脚(飛節)の飾り毛も揃ってなくて「まだら」です。
でも、これはエルモ君も同じだったので遺伝かもしれないです。みおちゃんは揃ってるのでしょうか~?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« FCI大阪インター | トップページ | 冬支度 »