« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月22日 (水)

X'mas


                           (コメント欄閉じてます)


今年の年末の掃除は全く進まない。

6月から置いたままになっているものを片付けようとして、手が止まり、
玄関の物入れの整理をしても、古くなったリードやタオルを処分することもできず、

(洗い代えのために大量にある)冬の敷物やクッションを出してみても、涙、涙。
古くなってしまったものでも捨てることができず、広げては結局、また、しまい込む。

Img_0534_large

12月になると、近所でもイルミネーションが賑やかだ。
でも、ウチと同じように愛犬を亡くした友達の家、2軒は今年は飾らないらしい。
きらびやかなことをする気になれない、、っていうのはよくわかる。
私も、今年はそんな気分になれないと思っていけれど、

『月見に見えるように飾らなあかん』
と、2号が12月に入ると早々に準備をした。

とはいっても、ウチの場合はツリー1本だけだけど、、。


Img_1010_large
2010年、日生。

確かに、やってみると、真っ暗よりは、ずっとこの方がいい。

つーちゃん、つーちゃん、見えますか?





Img_0539_large
2009年12月。

P1000019_large

Img_0560_large_4
去年のケーキはストロベリーソーズのチーズタルト、その前の年はイチゴのクリームケーキ、その前の年は、、その前は、、その前は、、

P1000243_large
撮影日2007年12月だから、ポーチにいるのは月見。

すべてのワンコと飼い主さんへ Happy X'mas。

                        

2010年12月18日 (土)

冬支度

最近、むっちゃPCの様子がおかしい。。。
たまりにたまった画像を整理して、、、チェックディスクして、、最適化して、、
でも、なんかおかしい。。。そろそろ丸4年だし。こわいな~coldsweats02

ともあれ、
今週は気温がぐっと下がって最高気温が10度ぐらいになりました。
何かと気ぜわしい12月ですが、「生き物」の冬支度をばしなければ、、。

まずは、人間用ホットカーペットを新調。
昨冬、早々に日生にホジホジされて以来、ホットカーベットなし(コタツはもともと無い)でした。
電気コードや家具など、小さい時から家の中のものを壊すことが無い日生ですが、
ホットーカーベットの中の電気コード?が気になったらしく、ホリホリして表面の生地を破損。
ほんとに表面だけだったのですが、やはり火事とかヤケドとか心配ですしね。

今年、大人になった??日生はホリホリしませんでした。。。confident
これで私はヌクヌクですlovely


Img_0997_large

カーベットの色は悩むところですねぇ。
黒っぽいと月見は良かったけど、日生の抜け毛が目立ちます。

そして、おーちゃん(オウム)に鳥用のヒーターをセット。
室温は真冬の朝でも15度以下にはならないのですが、南国の鳥なので20度以上が最適。
(さわら君ちだったら丁度いいんでしょうね)
こちらも10年以上使っていて脂粉まみれ、所々コードが怪しくなっていたので新調でした。

Img_4678_large

相変わらず、おーちゃんが怖い日生は、ものすご~く緊張しています。


downwardleftシッポだけなら、、なんとか?Img_4681_large

downwardleftこちらは、かなり克服してきた様子。Img_4916_large
池から出てきたでつね。


散歩中のみどちゃん。天気の良い日は庭を歩かせたりもします。

Img_4920_large

以前のように「へっぴり腰で遠巻き、、」からは進歩したかな。
興味深々でも、いじめることはないです。

みどちゃん達は最高気温が10度を下回ってくる今ごろ、
腐葉土を入れたコンテナBOXで、来年の桜の咲くころまで冬眠します。



話それますが、、、、(えっつーさんはココをとばしてね!!)
みどちゃん用に置いてた堆肥にミミズさん達が先住していました。
ウチには生ゴミコンポスト用にミミズさんがいますが、一部が脱走し移住した模様です。
新しい土を買いに行く暇がなかったので、ミドリガメとミミちゃん達、同居してもらっています。
これって、春先にヤバイ事になるのでしょうか。。。。


Img_4902_large


その後、「いつもの池にみどちゃんがいない」、、、事に気づいた日生、
お庭トイレがとっても落ち着かない様子でした(笑)
じゃがんでいるときに、草むらから出てきたらコワイsweat01と思ったのかしらん?
おしりカブられたら、、、怖いでしょうねぇ。
実際はそんなこと起きませんが。


Img_4909_large
箱に入っておネムするでつか?

しばらくすると、(ニオイで?)コンテナにいることがわかったようで、
毎朝、トイレ前にコンテナに「存在確認」しに行きます(笑)

Img_4903_large
また、春でつね。

downwardleft最後に、寒くなってパワー全開の日生。
気温15度以下で、おそろしく活発になっています。(誰か相手してくれ~)

2歳過ぎて落ち着いてきたのかな?と思っていたのは全くの『気のせい』でした。
(単に暑かったのですね)

Img_0877_1_3

2010年12月10日 (金)

かんもうき

PCのHDを整理していたら出てきた写真。。。。

downwardleftまずは、前フリ。
日生、8ヵ月(2009年4月)。だんだんモフモフになってきてウレシイheart01
(左:ふじパパ、中央:MOAちゃん)

Sakura4

downwardleft1歳(2009年8月)。あどけない笑顔がカワイイのheart04

P1050796_large_1

でも、、、、sweat02

P1050796_large
(1歳の換毛って言うけど)かなり衝撃的に抜けた。
シッポがネズミみたいcrying

downwardleft1歳3ヶ月。ショーデビューの頃。

抜け出して6ヶ月、抜け切って3ヶ月。
カラーだけモフモフで飾り毛は無いし、4月のときまでは戻らない。

このころ、よくオーシーと間違われた。

2009_11090019_large_2

downwardleft2010年3月(1歳7ヶ月)。
戻らないまま2回目のヒート後、今度は、ぼそぼそキタナク抜けた。crying

Img_2100_large

downwardleft8月(2歳ちょうど)。
今年の猛暑中にコート復活。暑そう。
おなかの毛はまだ短い。

Img_3764_large_2


downwardleft11月(2歳3ヶ月)大人の日生。
よかった、ラフコリーだった。

まだ完成形ではないと、、、、思う。

55469488_org_4

そして、現在12月(2歳4ヶ月)、3回目のヒート後、
冬だけど、またもや抜け出した。

今度はどこまで抜けるのか~ sweat02
いつ戻ってくるのか~? Nobody knows、、、

 

2010年12月 9日 (木)

FCI大阪インター

和歌山展から2週間。
毎朝、「おはよ~♪」とクレートから出てきてブルブルをすると、長~い毛がバラバラ落ちる日生さんcoldsweats01
JCCの本部展を諦めたものの、なんだか寂しいし、、

『そうだ!近場でお勉強しよう!』とFCI大阪インターに行って来ました。(JKCでつ)

ほんと~は、お勉強というには、余りに大きなショーで無謀なのですが(笑)
『イヤイヤ、大きければ大きいほど勉強することがあるはず、、』と。。。


(お手入れ&アドバイスしてくださった方、拍手好きな日生にパチパチしてくださったみなさん、お世話になりました。ありがとうございましたconfident

Img_0717_large
ぼえ~。。緊張感ありません。それとも、緊張しすぎ?

お勉強その1。
普段、スペースタップリのパドックでゆったり準備をしている私達ですが、
インターなんかではワンコ1頭につき、たたみ1畳だそうです。
トリミングテーブル以外にはサークルを出す余裕もありません。

バタバタ、アセアセ、慣れないインドアって事は重々承知でしたが、
朝からのグルーミングでいきなり回りの方に迷惑をかけちゃいました。すみません。
(これで朝からすっかり凹んでしまった私でした)

しかも、こんなに大きな展覧会なのに、、なぜかコリー♀は日生だけ。
ブリード戦は1頭1席でございます。3頭以上揃わないとカードがでないweep

downwardleftブリード戦の触審。(コートが薄いなぁsweat02

Img_0753_large

downwardleftお勉強その2。

インテックス名物?のリング内の鉄板のフタ。
箇所によっては踏んだ時にガタンって音がして驚いてしまったり、嫌って飛び越えると歩様が乱れます。
事前に練習したかったのですが、人が多すぎて走るスペースが無く、
とりあえず鉄板の上でステイしてみるだけになりました。

おっかなびっくり、ちょっとゆっくり走りましたが、鉄板は大丈夫だったみたいですgood
まずまず、無難にできました。
Img_0759_large

で、お昼からのグループ戦に進出ということに。。。

会場はとにかくものすごい混雑ぶり。
お昼ごろには、人、人、人でまるで通勤時間帯の梅田の地下街みたいな騒ぎ&音です。
私も日生も歩くこともできません。
室温も高くて、音がインドアに反響して、、、目が回るような、なんだか気分が悪くなってきます。


よーく考えてみたら、私、「閉所恐怖症」気味だったんですねぇ。
狭い場所で大きな音がするととたんに酔っちゃう。
車とか観光バスで音楽が大きかったりするとダメだし、レストランでも頭の上にスピーカーがあると食べれない。
普段から田舎に住んでて人混みは苦手だから、神戸に住んでてもルミナリエには行ったことがないくらい。

こういうインドアのショーでは、敏感なワンコは音とニオイでナーバスになっちゃうって聞いていたけど、
人間の方がやられるとは、、情けない話です。
まっ、今度から、愛用の耳栓もっていけばいいんだわ。   お勉強その3。

日生も、ずっとクレートの中で待機。
多分緊張してたんでしょうけど、ハアハアしているのに朝から全然水を飲まないし、トイレもしないのには正直まいりました。
いつもなら出番前には人のいないところを歩いたりして集中させるんだけど、それもできないしね。
まあ、他のワンコはそれでもちゃんと集中して出るんだから、これも練習の内です。
お勉強その4です。

でぇ、やっと解放されたグループ戦では、
わーい、わーい、広~いheart04ギャロップ、ギャロップsign02

始めの入場のところで私とタイミングが合わず思いっきりスキップ入場しちゃいました。
うーんcrying、ごめんよ~気をつけなアカンかったのに、またやってしもたわ。
これは勉強じゃなくて失敗。


下の薄いビニールシートが右後脚にベタベタ引っ付くのが気になったのもあったみたいです。
これはリングに入ってからわかったんですけど、私がちゃんと見てあげてればよかったと反省です。お勉強その5。


かなりボケたお写真しかありません。 Img_0811_large

Img_0813_large_2

個体審査の走りは結構よかったと自分では思っています。
UPDOWNのターン前。
Img_0817_large

ラウンド。
Img_0820_large

こんな感じでグループ戦はあえなく撃沈down、まだまだということでしょう。
私達にとっては特別なことでも、他のワンコ&ハンドラーさんは平気でこなしています。
いろんな慣れないことに慣れて普段のようにできるようにならなくてはいけません。

次回に生かせたらと思います。



downwardleftお疲れ日生。よくがんばりました。Img_0893_large

downwardleft翌日、疲労が残る中も、お手入れ道具を片付ける。
Img_0833_large

また、来年です。(今年お世話になった皆様、ありがとうございました)
Img_0840_large



あ、でも、手ぶらで帰ったわけではなかったのですよ。
CACIBカード頂きました。
1頭1席BOBですが、「エクセレント評価」だともらえるんですって。
これを4枚集めたらインターチャンピオンになれるらしいです。
以前中国インターでももらったのでこれで2枚目となります。

Img_1021_large

JKCチャンピオンに必要なカードは、まだM.CC1枚だけなのに、
CACIB2枚ってどうなるんでしょうか?
よーくわかりませんが、でも、もらえてよかったですscissorsscissors

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »