« 中秋の名月 | トップページ | 牧羊犬への道 »

2010年9月21日 (火)

夏休みの工作

今頃になって、夏休みの宿題?をやっている人は、だれでしょう、、、、

それは、、、私ですcoldsweats01

Img_4555_large

暑くて暑くて、やる気になれなかった、お道具の修繕。

前回、蹴り倒して崩壊寸前の高跳び台を補修し、
上を走ったため壊れていた幅跳び台は重かったので軽い材料で作り直しました。

UDの練習では2つの台の間を6m以上取らなくてはいけないので、
公園や駐車場に持っていくためには軽くないとつらいんです。
薄いベニヤ板を多用したので、カビが生えないようにペンキも塗りましたよ。

出来ばえは、上々?ですが、外の作業でむちゃくちゃ暑かったです。
頭が痛くなって、フラフラするような、、、プチ熱中症、、ペンキ中毒、???

こういうとき、我が家では「おうちカキ氷」をするんです。
渇きだけでなく、頭が冷えて気持ちいいです。
塩分も別に取っておくといいんですよね。

Img_4543_large

電動のカキ氷機は夏場は大活躍。、
ガーリ、ガリ、ガリ、、
という音で、月見は必ず台所へやって来ましたが、
日生はこの音が怖くて昨年は近づけませんでした。

今年も1回目はすっ飛んで逃げてましたよ。
でも、2,3回目には、
「ガリガリの音は、コワクない。冷たくて美味しい、、」
と学習したもようで、音がすると近寄ってくるようになりました。
コレ、日生の怖くなくなったモノのひとつです。

Img_4549_large
これは、ちべたくて、あまいのでつ♪

これは私用で甘すぎて×、、、でも氷に少しだけシロップをかけてあげます。

月見は昨夏、あんなに好きだったカキ氷を食べなくなってました。
どうやら前歯が磨り減ったため、冷たいものがしみるようになってたみたいです。
それでも、ガーリ、ガリ、ガリ、、と音がすると、いつの間にか側にいましたね。

お道具、出来上がりの様子。

Img_4565_large

とりあえず、試し飛びしてもらいましょう。

Img_4566_large
よっ♪♪♪♪、、でつ。

Img_4567_large

日生さん、なかなか華麗ですよheart04

Img_4571_large

Img_4572_large Img_4573_large Img_4574_large
ひさしぶりでつね♪♪♪♪

試し跳びどうでしょうか?OKですか?

上を走ったら薄いので壊れますからね。
くれぐれも、、、、、、駆けぬけないで跳んでくださいね。





申請していた上級家庭犬資格CDXの合格証が届きました。
金色のシール。。。。。(たしかCDは銀色だった)

Img_4540_large

これから練習する実用家庭犬資格(UD)のシールは何色なんでしょうかねhappy01
楽しみです。

この記事書いたのは実は先週なんですが、
実は少し暑さバテを起こしているみたいで、
週末から今週になってなんだか調子が、、、downdowndown
少し、記事UPやコメントのお返事おくれるかもしれません。

日生は、若いだけあって元気いっぱいですのでご心配なく。
みなさんも夏の疲れお気をつけくださいね。

 

« 中秋の名月 | トップページ | 牧羊犬への道 »

コメント

遅れてやってくる筋肉痛と夏バテ・・・。加齢の証明だそうです。(笑)
大丈夫、うちらも同じです。けど、毎日走れるだけまだマシかな・・。3日走って1日休むんです。無理は禁物、積極的休息が必要なことはこの歳になって実感しました。
工作ブームもうちと一緒。ただ、コリーズのための工作ではないですけどねぇ・・・。
今度は、ガーデンテーブルの注文が入りました。発注は、家内ですけどね。これはコリーズの遊び場所にもなるかな・・・。
日生ちゃん、ほんと、DANAとさわらを足して2で割ったみたい。ジャンプ上手ですよ~。

夏の疲れが出ちゃったんでしょうかね。
ゆっくり休んで下さいね~。

ひなたん、ビョ~ン!!ってかっこいいですよ。
ママさんがお道具直してくれてよかったね。
そしてお部屋でこんなことできるなんて、広くて羨ましいです。

UDのシール・・・虹色とか!?(笑
どんなのか楽しみですね♪

ママさん、器用ですね~
素晴らしいです!
んでもって、それを上手にジャンプする日生ちゃんも素晴らしい!
綺麗に飛んでますよ~
えっつーさんと同じく、広いお部屋がうらやましいでつ!

ようやく暑さが和らぎそうですが、
季節の変わり目ですのであまりご無理をされませんように。
私の会社の人間も体調を崩している人が多いです。

日生ちゃん、なんだか一気に大人びた感じがしますね。

ママさん、器用ですよねぇ
こーゆーのって、あらゆる場所の寸法が合わないと、立たないでしょ?!!
アジでも、この板が貼ってある状態のハードルが一箇所あるんですけど、他のハードルと違って、向こうが見えないから、同じ高さでも、怖がる仔が多いです。
日生ちゃん、きれいに跳べてるネ!!

かき氷器、ウチのと色違いです(うふっ)

高飛び台と幅跳び台って自分で作れちゃうもんなんですか?
ペンキまで塗ってる月見&日生ママさん、すごすぎです!!
さらにそれをかっこよく跳んでる日生ちゃんもすごすぎ~heart04
モノ家のワンズは皆跳んでくれないよ~sweat01

月見&日生ママさん大丈夫ですか!?
今年の夏秋はいつもよりだいぶ暑いから気をつけなくちゃいけないですね!!
しっかり休んで、元気になってください!!

さすがママさんおじょうずですね~~~♪
UDがんばってくださいませ♪
日生ちゃんならかる~く行くと思いますw

mapleさわら父さんへ

そっか~、、筋肉痛だけでなく夏バテもおくれてやってくるんですね。なっとく。
毎日走れるってスゴイです。私は1日運動して2日空ける、、が精一杯です。

さわら父さんのテーブルは商品になりそうですね。


mapleえっつーさんへ

なんだか、気温の変化に体がついて行ってない気がします。いやですねぇ。。
でも、夜、涼しくなってちゃんと寝れるようになったので、すぐ回復すると(、、はずと)思います。

虹色のシール、、いいですね~。
でも、実物をもらえるまでは、かなりかかりそうです。
それもまた、いいかなって思います。

mapleライト&エルの父さんへ

私の人生において、起用と言われることはほとんどないのでとてもうれしいです(笑)
、、って、実物みたら、やはり不器用なのがバレバレですよ。

涼しくなって喜んでいたら、ちょっとした暑さでもダレダレになっちゃいました~。
季節の変わり目で体調崩すなんて、、、ちょっと寂しいです。


mapleJoshKaisMumさんへ

お、ここにも起用と言って下さる奇特な方がいらっしゃいますよ。うれしいことです。
ええ、そうです。寸法が合わないとちゃんと立たないんです。
で、いい加減に作っているので倒れるんですよ~(笑)

日生はただのバーだとズルして下をくぐってしまうので、板のほうがいいんですけど、
目隠し板って向こう側が見えないんだから、、不安に思うのは、全くあたりまえですよね。
(向こうに穴があるかもしれんもん)


mapleモノトーンズの姉Ⅱさんへ

ありがとうございます。
オバさんになると色々大変なのよ~(笑)

それはともかく、
私は、モノ姉Ⅱさんみたいにお菓子作りとか全然上手くなくて、昔から家庭科より技術の方がよい成績でした。
でも、工作もね、O型気質なものでアバウトなんですよ。
また、日生に壊されないこと祈っています。


maple山口のおばちゃんさんへ

いやいや、そんなにかる~く行かないのは、おばちゃんさんが良くご存知ではないですか?
声をだせない課目が多いので、日生をどうやって乗せるか、四苦八苦しています。
お道具が壊れる前に受かってくれたらうれしいんですけど、、、

こんにちは、やっと日生ちゃんのブログみ~つ~けた!
私は誰でしょ?
すいません、冗談はさておき レオのパパの方です。
先日は高架下と加西ではありがとうございました。
ブログ見せて貰って日生ちゃんのお名前何度か耳にしていたの思い出しました。
これからもよろしくお願い致します。
今日はご挨拶までに取り急ぎコメント入れさせて頂きます。
よろしくお願い致します。

                  レオパパ

mapleにっしゃんさんへ

ようこそ。ご訪問ありがとうございます。

先日はありがとうございました。お会いできてうれしいかったです。(レオ君のおもちゃ無くてごめんなさいthink
元気で超かわいいお顔のレオ君とニコニコお父さんが印象的でした。

つたない犬ブログですが、コリーだけでなくシェルティオーナーのお友達もたくさんなので、そちらも覗いてみてくださいね。
手始めに、近くではこちらかな↓↓↓
オフ会の予定もありますよ。

http://feeds.fc2.com/fc2/xml?host=yotsuba1030.blog92

こんにちは、アイラの姉です。
私もすごいルートを辿って日生ちゃんのブログに辿り着きました!
高架下のレッスンでは大変お世話になりました。
そして舞洲のショー会場でもお会いしてびっくりでした。
出来の悪いうちの犬が散々足を引っ張り、大変申し訳ありませんでした。
日生ちゃんの練習の邪魔をしてしまいましたっ。
また懲りずにご指導よろしくお願いいたします。
(入力しましたメアド、現在メールの機能を壊してしまい
送受信が出来ない状態ですっ)

mapleアイラの姉さんへ

お返事遅くてごめんなさい。

そして、訪問ありがとうございます。
「ものすごいルート」ですか?(笑)
そうそう、舞州でもお会いしてビックリです。
(パロミノさんのお友達なんですね)

訓練の練習会では可愛いアイラちゃんに会えてうれしかったです。出来が悪いなんてことないですよ!
始めたばかりなのにあれだけできたら有望です。
団体の練習でも動きたいのを一生懸命我慢していましたよね。
本番の試験の時でも、隣のコが動いてそれにつられてしまう(つられても失格)という事はよくあるんですよ。だから、むしろ動いてくれた方が日生の良い練習になります。みなさん犬の事も訓練の事もよく知っている方ばかりなので気にせず自由に楽しんでくださいね。
またお会いしましょう。
アイラちゃん、でっかくて乱暴だけど日生とも遊んでやってね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中秋の名月 | トップページ | 牧羊犬への道 »