« 夏休みの工作 | トップページ | やっと、、やっと、、。 »

2010年9月30日 (木)

牧羊犬への道

日生はJKCのカテゴリーでは第1グループ。

オーストラリアン・シェーパード
ボーダー・コリー
ラフ・コリー
ジャーマン・シェパード
オールド・イングリッシュ・シープドッグ
シェットランド・シープドッグ
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

ハーディング(牧羊犬)グループです。

Img_4665_large
(六甲山牧場)
原産国のイギリス丘陵地帯ってこんな風景だったのかなぁって想像したりしますけど、、
高い山がないんですってね。



広い野原が大好き。

もう以前と違って、ノーリードにしてもどこかに行ってしまうことはありませんが、
飼い主から離れて行動する範囲(限界距離)が、
他のガードドッグより長いのも、牧羊犬の性質のひとつとか、、、。

Img_4663_large


一応20m~30m離れた場所にいても、飼い主の事は注意している感じで、
呼べば戻ってきます。(最長80mは確認済み)

Img_4659_large

そして、ドッグランで他の犬を追う時にも、
ただ後を追うだけではなくて、ショートカットして進行方向に回り込むような走り方をしているのをよく見ます。
(ターゲットがどちらに回り込んでくるのか予測しているのだと思う)
サイトハウンド系の子が真後ろを追うのとは違うんですね。
「どこかに牧羊犬としての性質が残っているんだな~」などと感心したりします。

コリーがやさしい犬、(他の動物を傷つけたりしない)と言われるのも、牧羊犬の性質からきているのかもしれません。
家畜を襲ったら困りますもん~。

Img_4662_large



でも、実際の農場で働く牧羊犬は、子犬の頃から農場の動物、羊飼いの動きに慣れるなど、後天的なトレーニングが必要で、
ペットとして暮らし羊に接する機会の無い今日の牧羊犬は、実際には羊を追えないと聞きます。

事実、日生は羊が怖くて、怖くて仕方ありませんでした。
(基本、犬以外の動物は怖い)

Img_4646_large
コレは犬ではないでつsweat01。。。。あやしくて、こわーいでつ。

昨年11月の時はとびきり怖がった日生。今回はどうでしょう?

↓↓↓↓ 注意:音が出ます。

好奇心旺盛な子羊だったようです。
このあと、唐突に駆け出して、日生の周りをぐるぐる走りまわったんですけど、
それが、日生には「遊びのお誘い」だと思えたらしく、大喜び、、(汗)
すっかり羊に興味がわいたみたいで、帰り道は羊をガン見してました。
(六甲山の羊は強気なのでそうそう遊んではくれませんのよ、、、)

Img_4653_large
お友達になったでつ♪


牧羊犬への道、第一歩。「羊が好きになる」はできたかな(笑)

« 夏休みの工作 | トップページ | やっと、、やっと、、。 »

コメント

ひなたん、羊さんの口元をペロペロしてますね~。
羊さんもひなたんもかわいいですよheart04
しっかりお友達になりましたね。
やっぱり最終目標は「羊をまとめる」でしょうか?happy01

みおもひなたんと一緒で広い野原が大好きheart04
80メートル離れたことはないけれど、
離れてても一応私達の事は気にしてるみたいです。
そしてショートカットはハナを追いかける時によくやってますよ~。

日生ちゃん、飛んでますね~good

女の子の方が度胸がいいのかしら?
ロイは私の傍から離れきらないし、アレンもそんなに遠くには行ききらないような。。。
ナップちんは興味があると、結構遠くにまで行ってしまいます。
呼べば、戻って来ますけど・・

日生ちゃん、やっぱりさわらにそっくり。3回りくらい小さくした感じか・・・。
羊は温厚だから安全ですよね。ヤギは角で自己防衛するのでやたらにコリーズが近づくと今でもヒヤヒヤです。まぁ、毎日のことなのでお互い判ってるんでしょうけどねぇ。
うちの連中も一緒にカッ飛びたい季節になりましたね。こっちはまだまだ日中はアヂアヂなんですけど・・・。

ノーリード、、、ドッグラン以外ではムリです(笑)
羊さん、、、日生ちゃんは大分慣れたようですね。
4本足で歩いているので、犬と間違えそうなものですが
「犬じゃない」ってわかっているのでしょうか?
やはり匂いが違うからわかるんですかね。
L&Lはどうかな?
エルは近づいて行きそうですが、ライトはエルの後ろからこっそり見ていそうです(笑)

日生ちゃん何でも挑戦凄いですよ。
平均台ジャンプ水泳 何でも出来てしまうんですよね。
めいには考えられません。

愛犬と共に色々な事に挑戦素晴らしいと思いますよ
達成した時の喜び・・・・本当にうれしいね。。。。
来年主人が定年で単身生活から帰って来るんです
めいを躾け教室に通わせて貰わないとね
楽しみにしてるんですよ。。。。。。

日生ちゃん、スゴ~~イ(@@
ちゃんと(?)羊さんをクンクンしてるじゃないですかっ
Joshなんて、存在をムシ
決して、目を合わそうともしませんヨ(^^;
ま、シェルティーは牧羊犬と言っても、ボーダーみたいな本気のお仕事犬とは違って、今と同じような伴侶犬的だったみたいですけどね
確かに、ターゲットの前に回りこむような、動きをするワ
他の仔と一緒に挟み込むような、動きもするヨ
DNAってスゴイなぁ

ariesえっつーさんへ

舐めていますよね。
羊さん、草が口からはみ出てました(笑)
お口をモグモグさせているのが気になったのでしょうか?それともワンコ式のご挨拶?

みおちゃんのショートカット、、、速いでしょうね。
ハナ姉ちゃんはさらに速く走れるんですね。

arieschiakiさんへ

日生は、ハネているときが一番生き生きしている気が、、、
止まったら腐るみたいです(笑)

うちも月見は決して離れませんでした。
怖がりというより性格かな、、と。
独立心があったり好奇心旺盛なコは行っちゃうんじゃないでしょうか?
それでも、どこまでも離れて行ってしまうということはありませんよね。
飼い主を確認できる範囲で戻ってきます。


ariesさわら父さんへ

そうそう、ヤギってわりと怒りっぽいですよね。
角があるから羊より攻撃力ありそうです。
でも、この羊さん、子供なのに日生に頭ツキしてますね(笑)

さわら君、3回りも大きいんですか、、(笑)
確かに、跳んでる姿、顔、似ている気がしますね。


ariesライト&エルの父さんへ

ノーリード、、確かに場所によっては危ないですけど、
飼い主が思っているほど(心配するほど、、かな)遠くに行ってしまうことはないと思われますよ(笑)

日生が初めて羊を見た時(昨年)、犬だと思って喜んで近づいたものの、ニオイで違うとわかってものすごく怖がりました。遠巻きにして絶対近づきませんでした。
今年は、、恐怖より興味が勝ったみたいです。

ライト君の、、こっそり、、想像したら可愛くておかしいですね。

ariesマロ&めいさんへ

月見はアレコレやらせても迷惑そうだった(笑)のでしなかったですが、
日生は何でも新しい事をやらせると喜びます。
それぞれ性格があるんでしょうね。
マロ&めいちゃんも母娘でも違いますよね?

何かを一緒にできる喜び、、ほんとうにそうです。
ご主人が戻られたら皆でいろいろ挑戦、、って
今から楽しみですね。


ariesjoshKaismumさんへ

決して目を合わせず、、Josh君かしこい(笑)
でも、全神経は羊に集中って、、ね。
日生も前回は激怖がりでした。
距離をおいてそーっと遠ざかって、呼んでも絶対戻ってこなかった。
月見は始めから羊の群れの中に埋没していました。
シープドッグの素質があったのかな?

ボーダー、、確かに「本気のお仕事犬」ですよね。
あのターゲットを狙うスタック(ステア?)するような動きもまさにDNAって気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休みの工作 | トップページ | やっと、、やっと、、。 »