« 夏休み~鳥羽。(期間限定版) | トップページ | 中秋の名月 »

2010年9月13日 (月)

夏休み~鳥羽(つづき)

いったい誰が夏は海に行きたいといったのでしょう(笑)


それはともかく、翌朝はホテルの前の湾をお散歩。

downwardleft屋形船でしょうか?ちょうちんがついてますよね。
夜はこの船で宴会するのかなlovely
でも、近づいてみると上に乗っているイセエビがリアルで不気味~でした。
(私、多足の節足動物がダメbearing

Img_4076_large_2

downwardleftベタなぎの海。そして、すでに今日も暑くなる予感が。。。。

船が接岸するところ(なんちゅうのかしらない)はユラユラゆれていました。
流木を拾い上げる2号と興味津々の日生。仲良し二人です。

Img_4114_large_2
もーし、もし、   なーにが、いるでつかぁ?

Img_4117_large_2
っきゃー、変なものでてきたでつ~。

downwardleft朝食の後は、すでに暑くなっていたので、再度プールへ。

Img_4131_large

ドッグランじゃぁ、無いってばよ。

Img_4132_large_3

とにかく、お水に入っている分には冷たくて気持ちいいのでした。

Img_4158_large_2

チェックアウトした後、「なんとか(鳥羽?)スカイライン」というところを通って、
伊勢湾と遠くに富士山が見える時もあるという展望台に行ったのですが、
遠くはかすんでいて富士山は見えずでした。
でもって、とにかく暑い。山頂でも暑い。
冷房の効いた建物に入れないので我慢できないほど暑い。

こんなに暑くては無理かもと思いつつも、「どこか寄りた~い」との私のリクエストで、、

Img_4203_large_2
人がたくさんいる。。。。。それにしても暑いでつ。

伊勢内宮近くの「おかげ横丁」に寄りました。

こちらも、石畳の地面からの照り返しがきつくて、熱くなってない日陰を縫うように歩きましたが、
ちょっと無理があったよう。。。。

ところどころにある井戸水で脚を冷やして休憩です。

Img_4209_large_2

たくさん並んだお土産屋さんに寄ることは諦めて、
どーしても気になっていた「伊勢うどん」をターゲットに。

downwardleft伊勢うどん(温)。

この黒い「かけつゆ」の正体が知りたくて知りたくて。。。
(お箸ささっててごめんなさい)

おつゆが無くて、うどんに黒いお醤油のようなものがかかってて。。。
真っ黒で少しドロドロしていて、、、でも、ほとんど塩辛くなく、コクがありました。

Img_4206_large_3

downwardleft伊勢うどん(冷)。つけつゆで頂きます。

Img_4205_large_2

どちらもあっさりしてて、喉ごしがよかったです。
麺自体は讃岐ではなくて、、そう、大阪の下町の「ゆでうどん」と同じ感じでした。
わかります~?やわらかめってことかな。

とにかく、この正体を味わうことができたので満足、満足wink

Img_4208_large_2

このお店は、外の席に日よけのヨシズがはってあったし、
下が土だったので少しマシでした。

downwardleftこの日、一番涼しかった場所。

カエル脚が道行く人の笑みを誘い、しばし、暑さを忘れる?
後にあるカートにはダックス君がいましたよ。
Img_4194_large_3

downwardleft定番の宇治金時。冷たさに生き返り~happy02

Img_4201_large_2

downwardleft名物??「田舎氷」。。

カキ氷に「きな粉」と黒蜜シロップがかかっています。
で、「わらびもち」入り。素朴な味で美味しい、、と2号。
日生もかき氷をもらいました。

Img_4199_large_2

おかげ横丁には、ワンコ連れも結構いましたけど、皆さんかなり大変。
冷房のある店内に入れないので人間も汗だく、、、我慢大会みたいになっちゃいました。
無理言ってごめんねぇ。でも、行きたかったんだもん。

ワンコ連れなら夏以外に行くべきところですね。
そぞろ歩きして、外の椅子で休憩して、色々と名産品も食べて、、、、

うん、次回はそうしよう!
だって、暑くてお団子食べれなかったんだもん。

暑い暑いと思っていましたが、この頃で最高気温35度ぐらい。
この後、35,36,37,38度の日々が続いたのでした。
今年の夏はほんとに暑かったですねぇ。
もうちょっと、もうちょっとですね。

« 夏休み~鳥羽。(期間限定版) | トップページ | 中秋の名月 »

コメント

私たちもおかげ横丁に行きました。
やはりdogが入れる店がないし、私が見る間は旦那はななと外でお留守番ですbleah
秋に行って、次の元旦に伊勢神宮に行き、ななはちょっと車でお留守番してもらって、またおかげ横丁に行きましたhappy01
伊勢うどんを食べてないんですよ・・・crying
かえる足を見て「かわい~」って言う声が聞こえてきそうです。

伊勢行かれたんですね。

伊勢志摩スカイライン大好きで時々ひとりで走りに行きます。

途中にある朝熊岳金剛證寺の虚空蔵菩薩がまたいい顔してるのでつい見入ってしまったりして・・・。結構効き目のある身代わりお守りがあったりします。(^^)v

伊勢組紐、伊勢型紙 きれいですよ。

「海に行きたい」誰が言ったのでしょうね~?^m^

ひなたんと2号さんの仲良し写真いいですねheart04
ひなたん、ウマウマかおもちゃが出て来ると思ったのかな?


暑いところで食べるかき氷は格別ですよね♪
おかげ横丁いいですね~。
ついでに伊勢神宮もお参りしたいのだけど、
お留守番する子が吠える事間違いなしなので、無理だろうなweep

yachtnanamamaさんへ

お土産や名産品のお店が一杯並んでいますよね。
私も散策したかったんですが、外で待たせておくにも暑かったので、今回は諦めざるを得ませんでした。

そうですね、冬だったら車で待っててもらうこともできますよね。お参りもできそうですね。
散策だって、ワンコ飼いは少々寒くても外で平気ですもんね(笑)


yachtスコルママさんへ

コメントありがとうございます~。

そうそう、「伊勢志摩スカイライン」でした。
走りに、、って車ですか?バイク?
カーブが多いのと高低差がある道が、近くの六甲山に似ているなぁって話していました。
見晴らしがいいところがいくつかありますね。

朝熊岳金剛證寺、、ありました!
「身代わりお守り」欲しかったです。
伊勢組紐や伊勢型紙も看板は見たのですが、今回は見れませんでした。次回はぜひ!


yachtえっつーさんへ

伊勢や鳥羽に行ったのは多分、小学校の卒業旅行以来です。なので、おかげ横丁は初めてでした。
その他に行ってみたかったのは、ラッキー君が前に行った水族館です。(志摩マリンランド?ワールド?だっけ)
なんでも、カートに乗っていれば(下を歩かなければ)大型犬でも入場できるらしいですね。南ゾウアザラシとかペンギンを日生に見せたーい(笑)


日生ちゃんカエル泳ぎたまらなく可愛いですよ~
泳ぐの上達したね訓練の成果ありですね
マロとめいも挑戦させて上げたいんですがめいがね
先日も川遊びに連れてったんですがマロママは出たり
入ったり楽しんでましたが めいイヤイヤしちゃって
弱虫なんですよ。

夏の終わり 日生家楽しい思い出の旅となりましたね
ひなちゃん良かったね。。。。。。

日生ちゃんは、若いから、ママのわがまま(?)にも付き合えましたねぇ(笑)
Joshはもう、ヘバっちゃいますよ、きっと
ワン仔が泊まれる場所は、田舎のほう、海とか山に行かないとないし。
でも、ワン仔が店内に入れるお店は、都会にしかないし・・・・
なかなかウマく、いかないもんです(--;
でも、暑さに負けず、ママさんしっかり楽しいだみたいですネ!!(ウフフ)

伊勢海老がのった屋形船、昭和の匂いがプンプンしますね~(笑)
若狭湾にも同じようなのが結構あったような気がします。

おかげ横町、6,7年前に行ったきりです。
風情があって私も大好きです。
あまり似合わないかもしれませんが、古い街並みや神社
お寺をみるとなんだか落ち着くんです(笑)

日生ちゃん、ちょっと暑かったかもしれませんが、家族旅行は楽しかったでしょうね。
お顔がとっても幸せそうですもん。
ホント、もうちょっと、もうちょっとですね。

ご旅行に行ってこられたのね。いいな。いいな。
いつかは行ってみたい ワンコ連れの旅行。
一番手がかかって 面倒臭い奴は旦那。。。。。カナ。。。 ┐(´д`)┌

プールサイドを走る 生き生きとした日生ちゃんと、
プールから上がろうとして ママに引き剥がされる日生ちゃんと、どちらも可愛くて笑ってしまいましたgood

皆さん楽しそうで、ほのぼの感が伝わってきましたcatface
私も、少しだけ行った気分でほのぼのしましたheart04

走りに行くのは・・・もちろん4輪です。バイク欲しかったんえすけどね。。。

二見シーパラダイスのアッカンベーゾウアザラシ傍で見ると結構可愛いですよ、ちょっとくさいけど。

日帰りでひとりで出かけるのは、いつも伊勢方面(鳥羽水族館とセットです)か奈良方面です。

ひとりで出かけるの大好きなんですよね…(根暗・・・笑)

ひなたん、おばちゃんも行ったことないところに色々と連れて行ってもらって、良いな。見かけ坦々麺っぽいおうどんと宇治金時に惹かれるおばちゃんです。ひなたんのかえる座り、どこから見てもかわいいね。

プールで浮かんでご機嫌な写真のあとの、暑そうな日生ちゃんのアップ。対照的で笑っちゃいました。(ひなたん、メンゴ)
鳥羽まで行くと、伊良湖岬までフェリーがありますよねぇ。それに乗るとお里はあっという間か・・。
鳥羽や伊勢志摩、伊良湖なんぞは昔ちょい波に乗ってた頃良く通っていたもんで。懐かしく思いましたです。ハイ・・・。

yachtマロ&めいさんへ

お返事遅くてすみません。

泳ぎ上達してますか?(笑)
少なくとも、ボードの上にいる状態は慣れてきたみたいで少しリラックスしていました。
いつか泳げるようになるんでしょうかねぇ?

マロちゃんはお水が好きそうですね。
母娘でも性格が違うの不思議です。
めいちゃんもその内、ママを見て入るようになるかもしれませんね。
でも、2頭とも入ってしまったら、後始末のおかあさんが大変かな。


yachtJoshKaisMumさんへ

お返事遅くてすみません。

そうそう、私のわがままに付き合ってくれてます(笑)
特に気は進まない感じですよね。
こんなことばかりするから、2号の方になつくのかもしれません。
Josh君がいつもMumさんに寄り添っててくれるのは、決して無理強いしないって知ってるからでしょうね。

でも、でも、私、日生と泳ぎたいんですもの~(笑)


yachtライト&エルの父さんへ

お返事遅くてすみません。

ははは、昭和のニオイですか?、、(爆)
そうそう若狭湾にもなんかありますね!
ちょうちんとか、屋形船とか、お座敷とか、、、
社内旅行を思い出します。少しオヤジがかってますか?

それはさておき、
古い町並み、、城下町とか宿場町、門前町とか、雰囲気いいですよね。
ワンコが一緒だと、なかなか雰囲気に浸れませんけどね。


yachtchiakiさんへ

お返事遅くてすみません。

chiakiさんがご主人に手がかかる、、、と言われるのは、それは、良い奥様だからでしょう(笑)
うちは、主人(人間)は自力でできるからやってね、、
犬は自分でできないのよと、放って置かれてるので、、、(笑)

それはさておき、日生がいてくれることが、とてもありがたく思うことがあります。
こうやって後から見ても、私、うれしそうにしていますよね。
本心から笑っていますものね。


yachtスコルママさんへ

お返事遅くなってすみません。

アッカンベーゾウアザラシ、、てすごく大きくて重いんですよね?臭いんですか(笑)
魚たべるから魚くさいのかな?

>ひとりで出かけるの大好きなんですよね…(根暗・・・笑)
いいえ、なんだか自由な感じでいいです~。
たまには1人の時間も、、って。
でも、私、昔よりずっと寂しがりやになってしまったのか、すっかりワンコに固執しちゃって、、、
子離れできない親、、って感じですわ(汗)


yachtボクのママさんへ

お返事遅くなってすみません。

どこに出かけたのか、日生はわかっていないとは思いますが、
お出かけは好きな子なので、たとえプールで泳がされても(笑)トータルで楽しければ、喜んでくれてると思います。
、、って、聞いてみたわけではないんですけどね(汗)

カキ氷は全て添加物無しにこだわっているそうで、
抹茶のシロップも本当に「抹茶」の味がしましたので、お勧めです。
伊勢うどんは、坦々麺のように見えますが、なんというか、お味噌の辛くないもの、、、そんな感じです。大豆製品なんですけど、塩辛くない醤油みたいな。。
上手く言えてませんね。やはりお試しあれ、、です。

yachtさわら父さんさんへ

お返事遅くなってすみません。

日生、言葉が話せたら、、文句タレタレかもしれません(笑)
でも、若いので??元気に付き合ってくれます。
多分、最低限のことは注意しているつもりですが、、、。
そうなんです、フェリーですぐらしいですね。
お里帰りのあと、ちらっと検討しました。
でも、料金がお安くなかったのと、日生を車から降ろせそうもなかったので、却下です。
(この暑さでは絶対無理ですよね)

波乗りって、、、そういう波が来るところなんですね。
知りませんでした。季節にも寄るのかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏休み~鳥羽。(期間限定版) | トップページ | 中秋の名月 »