« 夏休み~鳥羽(つづき) | トップページ | 夏休みの工作 »

2010年9月21日 (火)

中秋の名月

はじめに、、。

「ひとりごと」というカテゴリを作りました。
「読み逃げ」、、ならぬ「書き逃げ」のカテゴリです(笑)
コメント欄閉じています。(コメント書いてもらうの申し訳ないので、、、)
お聞き苦しいところもあるかと思いますが、
日記ですのでスルーっ、とか、パスッ、とか、してくださいね。

ひとりごとすると、、、、、少し楽になるんで。

downwardleft毎年9月になると、
「あ、出た~」って、笑いながら見てたコレ。

Sbca0098_large_2

downwardleft今年は、その場に釘付けになった。

Sbca0099_large_2

downwardleft加えて、今年はこういうのもあるらしい。

Sbca0095_large_2

ああ、大きい月見ね。
「月見は大きかったからなぁ、、、」とか、訳のわからないこと思いながら、
涙目でポスター見ているおばさんは、とても怪しい。


私は目玉焼きがあまり好きでないので実は食べたことは無いんだけど、

最近、昼食に「月見バーガー」を食べたらしい2号は、
「少し悲しい気持ちになった」と言っていた。


P1050940_large

なんで、秋生まれでもないのに、「月見」って名前にしたのかなぁ。

P1050939_large
(2009年9月)

今月17日は私の誕生日だったけど、月見がいなくなって3ヶ月の日だった。
今年の夏は暑くて暑くて、、、、
暑くなる前の6月のことなんか、遠ーい遠ーい昔のことのように思えるけど、
まだ100日も経っていない。

Img_4558_large

暑かったから、
私たちが「つーちゃんのサルスベリ」と呼んでいた庭の百日紅だけが
元気に咲いてた。

朝晩に秋の気配の風が吹くと、ほっとする気持ちになるけど、
このところは、あの風になびく黒いモフモフが思い出されてとても会いたくなる。

Cimg2232_large

あれから、一度、草原をダッシュする月見の夢を見た。
すごい勢いで羊か犬かを追って走る姿が
(若い時のじゃなくて)老犬だったのが、
後から思い出してちょっと笑えた。。。。夢ってどこかつじつまが合わない。

P1050968_large
(去年の秋冬は小走りもしていた)


こうやって、写真を見ると、たまに思うけど、
なんかさぁ、、、、後脚の飾り毛とか汚れるからって、私に切られちゃって、、(笑)
耳も、、下手にそろえてしまってるからシェパートみたいになっちゃって、
もっと日生にするみたいに切ってあげればよかった。

ごめん、月見。はじめてのコリー、やり方知らんかってん。

P1050885_large
(2009年11月)

こうやって、いつも私を見上げてついてきてた。
(今もそうしてるといいけどなぁ、、、)


以前のまま、今も同じ場所に置いてあるクッションに、
黒い「カタマリ」が座っているのを2回見たよ。
目の端でチラッとだけだけど、日生より大きな黒い背中、、、、
首を少し持ち上げて私の方を見た。。。でもすぐに消えてしまった。

これは起きてたから夢とは違うなぁ。
今ではアノのクッションに、時々、日生が座ってたりするけどね。

そうそう、月見、
日生と言えば、あれから少し大人になったんよ。
それでも、まだまだ子供やけどね。
コワイものも少しずつ克服しつつあるみたいや。
いらん事、マーキングやセキュリティも、姉ちゃんに教わった通りに?しているわ(笑)


P1060265_large

でもな、暑い夏も終わって、もうすぐ寒くていい季節になるから
そろそろ帰っておいで。

また、冬の日本海に行こう。






061007

今年の「中秋の名月」は、22日明日やって。

Sbca0154_large

月見だんご、用意しておくから。

« 夏休み~鳥羽(つづき) | トップページ | 夏休みの工作 »