« 2歳の日生へ | トップページ | 天使の翼、、 »

2010年8月17日 (火)

ヒーリングか?とっくんか?

いつまでも暑いですね。今日も猛暑日だとか、、、。

お盆も過ぎたので、もうちょっとの我慢でしょうか?
できれば、朝晩がもう少し涼やかになって欲しいものです。

さてさて、1週間前のお出かけの話をしとかなきゃ。

Img_3869_large_2
(途中、道の駅で休憩。近くになんとかという古墳がある町らしく、
古墳のカタチをした丘が(なんの説明もなく)あったのでとりあえず登りました)

目的地は、今年2回目の海水浴、またもや海!

だって、こう暑いと、どうしても、”水に浸かりたい~”と思いません?
水に浮かんでいると、他の何をするよりもリラックスできるでしょう??
それも、できれば、ブールより海。
(BGMなどなくて)ちゃんと波音が聞こえるところ。wavewavewavewave

ゆらゆら、ゆらゆら、、ヒーリングでしょう?confident

Img_3896_large
ヒーリング、、、、でつ、、、かぁ?

前回と同じわんわんビーチ。日生、また連れて行かれましたcoldsweats01
だって、日本海はお盆が過ぎたら海水温が下がって、クラゲが出てくるので、
お盆までがシーズンなんだもーん。

相変わらず情けなくお耳が開いてますが(←緊張のしるし)
前回より少し周りのワンコを見る余裕があったみたいです。
進歩してるやんscissors


downwardleft黒ラブちゃんについてワタシから逃げる日生。一応、泳いでます。Img_3893_large_2

今回はわりと大型犬が多くて、ラブ、ゴールデン、セッターに加えて
若いニューファンがいました。

海難救助犬にもなる。ニューファンって泳ぎがとても得意。
他の犬たちと違って、ゆっくり脚を動かすだけで、スイスイ進むみたいです。
白熊が泳ぐ感じに似ています。(ただし、あの毛ですから後は大変でしょうね)

downwardleftニューファンのお写真がないのですけど、、
この子達も楽しんでいました。

Img_3875_1_large

遠くに投げられたボールを嬉々として取りに行きます。
さすがレトリーバーheart04

Img_3881_1_large

泳ぐ犬が欲しかった私。。。。。
泳ぐゴールデンの後頭部は、むちゃ、ラブリーですheart01heart01heart01
(コリー病にかかり、もはやコリー以外の犬を飼うことはないでしょうけど)




で、うちの、姫といえば、、、。   おとうさんといっしょ。

Img_3905_large

ふふふ、耳、立ってますね。
辺りの様子に興味を示す余裕があります。(脚はカエルだ)
浮きの上だと少しリラックスできるみたいでした。


downwardleft「ひなちゃーん!」
こちらを向いたら、やはり情けないお顔coldsweats01
でも、少しは慣れたんじゃないのかなぁ~~~どう?あかん?


Img_3907_large


犬専用ビーチっていっても、人間の大人も幼児も子供も泳いでいて、
普通の海水浴場と様子は同じ。
ただ、犬が浮き輪に乗ってたり、
お父さんが手を引いて、泳ぎの練習しているのが犬だったりする。。(笑)

瀬戸内海にもわんわんビーチあるらしい、どうやろ?瀬戸内海。
緑色の海(日本のエーゲ海とも言う)、、うーん、ちょっとなぁ。

ビーチで偶然、近所のボーダーコリー一家に会って、
犬連れOKの出石そば屋さん「松福堂 辰鼓楼(しんころう)店」の情報をゲット。
帰りに寄ることにしました。(出石と書いて、いずし、、と読みます)

聞いた情報ではワンコ連れはテラスを利用できる、という事だっんですが、
この日は暑かったせいか、テラスではなく店内に入れてもらうことができました。
ありがたや、ありがたや。
混雑時間ではなかったからかな?でも、お店の人は皆犬好きの様子でしたよ。

Img_3914_large_2

出石そば、は「皿そば」とも言い、
このように、出石焼きの小さいお皿に盛られて出てきます。
それを、山芋、生卵、ねぎ、わさびの薬味でつゆに付けて食べるのです。

味は、、関東のお蕎麦より、少し太めでモチモチ感が強いような気がします。
1人前は8皿だったかな。二人で3人前の24皿頂きました。

Img_3916_large

出石という町は、城下町で、「小京都」とも言われる町並みがあります。
観光地として残っているのは狭い範囲なのですけどね。

ランドマークになっている、辰鼓楼(しんころう)と言う名の時計台の
左手奥にお店はあって、
テラスだと時計台と池の風景が楽しめるようです。

Img_3918_large

そば屋さんと、お土産やさんがたくさんあります。


Img_3921_large_2

出石散策ちゅう。

Img_3930_large
池にいる錦鯉が気になる日生。ここでは、泳がんよ~。
(近くの養父町というところは錦鯉の産地で有名) 

いつも犬がいるので、素通りしていた出石ですが、久しぶりに寄り道できて満足しました。
海水浴だったのだけど、観光地に寄ると小旅行の気分になれますよね。

ただし、兵庫県で夏、一番暑いといわれる豊岡市の隣の出石市なので、
ワンコ連れでいく場合は涼しくなってからの方がいいかもしれません。夕方だったけどすごく暑かったです。





実は、日生家、お盆は通常通り営業。今週末からが夏休みです。
あまり遠くには出かけないですが、ウロウロはする予定ですよ。

まだまだ暑そうだけど、楽しみですな~。

« 2歳の日生へ | トップページ | 天使の翼、、 »

コメント

え~っとsweat01
ママさんにとってのヒーリングですかね。(笑
でもひなたん、着実に慣れて来てる感じですね。
お耳が開いちゃってたり、水面から一生懸命お顔を出してるのが
なんともかわいいですよ~heart04
ひなたん、ガンバ!!
おそばはもらえたかな?

夏休み、いっぱい楽しんで下さいね~shine

BGMのない海。そうです。そのとおりですよね。島でも海水浴場のある(殆ど人はいないけど)には、わけのわからない演歌や民謡が流れてます。担当課に「やめれば?」と言ったら、「活気がでるから」って。バカを相手にしても仕方ないのでそれ以上はかかわってませんが・・・。
DANAもあれから2度泳ぎましたが、ラブちゃんたちのようにボールを追いかけるのは無理そう。やはりひたすら岸に向かって犬かきしまくってます。
でも、DANAはフローとなしだから、日生ちゃんも大丈夫じゃない?
自由研究の撮影が今週で終わるから(終わらせる)そしたら犬かきの動画でも撮りますね。
そば食べたの?日生ちゃん。DANAもさわらもそば、大好きですよ~。

ひ、日生ちゃ~~~ん・・・・・(爆)

ワン仔が浮きにのってすましてんの見たら、絶対笑うわぁ(ギャハハ)
Joshもムリヤリ泳がされると、日生ちゃんと同じ、情けな~~いお顔をしますが、浮きに乗せられたら、きっともっと怖がって、水に飛び込むと思うな(ウフフ)
レトリバーたちは、ホント泳ぐのがすきですよねぇ
水を得た魚ならぬ、犬だね!!

そうですね~、日本海はお盆を過ぎるとクラゲがでますもんね~
でも今年は海水温が高いようなので、まだしばらくは大丈夫かもしれませんね。
「ヒーリング」か「とっくん」か、私はとっくんに見えますが(笑)
でも日生ちゃんもまんざらではなさそうにも見えますね。
お耳が開いた日生ちゃんはともかく、浮き輪に載った日生ちゃんはホントにリラックスしているように見えます。

今週末から夏休みのとのこと、たくさん楽しんで下さい。
日生ちゃん、また「とっくん」あるかもね(笑)

特訓に見えますね~(笑)
けど、羨ましいですup
私の叶いそうで叶わない夢は、犬と一緒に泳ぐ事と,
雪の中で遊ぶ事なんですhappy01
けどうちの犬、はたして泳ぐ事が出来るのであろうか・・・sweat02
ビリーは脂肪で浮きそうだけどsmile
シェルティーは基本泳ぐのは苦手ですもんね~
子供の頃に飼ってたラブラドールそっくりな雑種は、
よく家の池に飛び込んで泳いでました♪
出石蕎麦美味しいですよね!
私、蕎麦嫌いでしたが出石蕎麦食べてから、お蕎麦食べれるようになりましたgood
それからスーパーでも出石蕎麦を買ってますhappy01
今週末からお休みですか~。まだまだ蒸し暑いですけど楽しんで下さいねheart04

日生ちゃん又海連れてって貰えたんだ 
ボートの上でリラックスしてる日生ちゃん格好いいですよ素敵・・・・・
日本海いいですね・・・私達も若かったら
めいに犬かきさせて上げられるのにね。
月見ちゃんお空で日生ガンバって応援して見てますよ
家族でお出掛け良かったね。。。。

ライフジャケットを着けて、ママに抱っこされてるひなちゃん、可愛すぎる!お耳が開いているところが、なんとも良い!普段のお顔の耳の位置と違うところが良い!あぁ、可愛い!ボートの上で振り向いたところも、もろツボです。少しは海慣れたみたいですね。夏休み満喫してるひなちゃんですね。
それにしてもお蕎麦を24皿!入ったんですか?すごすぎ!

cdえっつーさんへ

日生、慣れてきてるんでしょうか、、、coldsweats01
とりあえず、ものすごく拒否するわけでもないので
酷いストレスにはなってないみたいです。
浮きの上にいるのは、気持ちいいみたいですね。

cdさわら父さんへ

演歌や民謡、、ですか(笑)
そちらの方はいまさら「波の音」って思わないのかもしれませんね。

音の洪水にさらされてる私には、
海辺では波の音、山では森の音、
スキー場でさえ、あの「シンシン」と積もる雪の音だけでいい、、と思えます。


cdJoshKaisMumさんへ

確かに「浮きにのってすまして」ますね~(笑)
飛び込んで逃げそうなものです。
気に入ったのかしらcoldsweats01

Josh君、足先をお水に入れるのは好きですよね。
日生もそうです。お腹が濡れるほどの深さにはいかないし、水がはねないよう、そーっと歩きます。
コリー&シェル共通??

「浮き」の上でも「カエル足!!」
どうしてそういう状況になるのか不思議でたまりませんが、
きっとアースも日生ちゃんと同じ姿勢で寛ぐのでしょう。
日生ちゃんとってもかわいい!
海でも目立ったでしょ!?

cdライト&エルの父さんへ

やはり「とっくん」ですか、、、。

今年はクラゲ遅いかもしれませんね。
私、海は好きですけど、クラゲ(と泳ぐのは)は大嫌いです(、、、って誰もがイヤだし)
水中眼鏡で顔を水につけたとたん、クラゲが見えたらパニックになりますよ。
やっぱり、勇気ないです~bearing


cdパロミノさんへ

ようこそ~happy01

そういえば、シェルティで泳ぎガンガンって子聞きませんね。
きっと基本的に水は苦手なんですね。
でも、泳ぎは無理でも雪遊びは結構好きな子いますよ。
飾り毛がすぐ雪球だらけになりますが、、。

それにしても、ビリー君、脂肪多くはないでしょう?(爆)なんで?なんで?

cdマロ&めいさんへ

日生は「ありがた迷惑」と言ってそうです(汗)
でも、めいちゃんも(海とは言わずも)
プールなんかでチャレンジしてみたら、案外いけるかもしれませんね。


月見、きっといじわるそうに笑って見てますよ。
「ふふふ、やられているわ」って。


cdボクのママさんへ

たしかに~coldsweats01
いつも、お転婆で気合の入った顔してること多いので、
ちょっと情け無い表情が可愛いくてイジワルしてしまうのかもしれません(笑)

前回より慣れた気はします。
好きになってくれたらうれしいんですけど。。。

cdアースの母さんへ

近所のワンコ一家も偶然来ていて、私たちを見つけてくれました。
変わった「マダラ犬」なのですぐわかったんでしょうね(笑)

アース君みたいなモフモフのいかにも「ラッシー」な子が浮きに乗ってたら、、、
、、、テレビ局が来そうですよ(笑)
でもって、カエル脚だったら、、、
、、、アイドル間違いなし~~~heart04

上手におすましで浮きの上に乗っていますね。
エルモは絶対浮きに乗るのでさえ出来なそうだから
どうやって乗せたのか、気になって仕方がありません。(笑
ひなたんを見ていると、エルモにも入水させてみたくなります。

お蕎麦、面白いですね。
こんなに小さなお皿で出てきたら、うちは家族で何枚食べるのか…恐ろしくなります(爆

お耳の落ちた日生ちゃんは、アレぽんそっくり(笑)
キリリとしたひなちゃんも良いけど、情けないお顔のひなちゃんも可愛いですscissors

ふふふ、ホント月見ちゃんがにんまり笑ってそうな気がします。
ひなちゃんに、『しょうがないからママに付き合って上げなさいよ』って言ってると思いますよ。
わぁ~、ひなちゃん、迷惑~~~(爆)

それにしても、『ワンワンビーチ』だなんてsign01いいわよね。
そんな所があれば アレンたちも連れて行ってみたい。。。
山陰には、腐るほど海があるのにねぇ・・・
一箇所くらい そういうのを作ってほしいなぁ(# ̄З ̄)

日生ちゃん可愛い手作りリードよかったね~私も作ってみようかな…何本もセナに噛みちぎられ捨ててたけど~ わんちゃんが泳げるビーチがあるんですね コリー軍団で泳いでみたいですね…全部ブルーマールだったらすごいかな…

cdマロままさんへ

浮きには抱っこして乗せましたよ?
おぼれるもの、(←おぼれてないですけど)
わらをも掴む、、、で無抵抗で乗りました(笑)
浅瀬ですると飛び込んで逃げちゃうのかもですね。

お蕎麦は空のお皿を15cmだったかな、、の高さまで積み上げるのが『通』らしいですよ。
20枚ぐらい??


cdchiakiさんへ

日本海の海岸線沿いにドライブすると、
いくらでも泳げそうなちっこい砂浜がありますよね。
別にそこで勝手に泳いだら十分そうにも思えます。
ただ、車で帰るのだったらやはりシャワーは欲しいところですね。

アレン君は泳ぐかもしれないけど、ロイ君は完全拒否しそう(笑)
ナップ君、ボードに乗ってたりしたら超かっちょいいですよ。
(あ、濡れると、さびしい感じになる?)

cdセナロイさんへ

セナロイさん、お二人さん、元気にしてらっしゃいますか?
そちらは暑さはマシなんでしょうか?

セナ君、リード噛んじゃうんですねcrying
ナスカンなどパーツを取っておくと良いですよ。
ミシンでギコギコ返し縫いしたら結構丈夫でした。
私にもできるぐらいなんで簡単ですよ~。

ムフフ、日生ちゃんのお耳が物語ってますね〜happy01
わたしもよつばが泳ぐ姿を一度は見てみたいと思うのだけれど、
自分がカナヅチなのと水着を着たくないのとで
海やプールに行く機会はないだろうなぁcoldsweats01

ワンコ連れOKの出石そば屋さんがあるんですね。
知らなかった!
今度豊岡方面に出かけることがあったら、
このお店を探してみようっと♪

cdよつばのかーちゃんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

あ、正直私も水着着たくないです(汗)
それに、よつばちゃんが水に入ったら、綺麗なコートが汚れちゃいそうですよ。
(って、日生はいいのか?)

晩秋になったら、出石も散策によいかもしれませんね。
今はとにかく暑かったです。
うちは、次は「たまごかけご飯」に挑戦したいな。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2歳の日生へ | トップページ | 天使の翼、、 »