« 暑いもの~ | トップページ | 日生、2歳の始まり~!(ディスクドッグ?) »

2010年8月 2日 (月)

お薬キライでつ

日生に薬を飲ませるのには、ほとほと苦労します。

歯磨きもスケーラーでの歯石取りも、
シャンプー時の肛門腺の処理さえもさせてくれる日生ですが、
投薬に関しては、、、sweat02

Img_3648_large

みおちゃんやハナちゃんが、「フードに薬を入れて投薬できる」って話を聞いて、
ひぇ~素直でおりこう~、信頼関係よね。confident  って思う私。

Img_3659_large

ビオフェルミンやビタミンでさえも、フードにいれたらその部分は残っているし、
残せないように混ぜ込んだら、フード自体を拒否、、、。


チーズやマシュマロに包んであげても、ニオイで察知するのか   
”変なもの、入ってるでつ。いらないannoy

知恵比べです。

Img_3656_large

食に執着しないわけではなく、「オヤツのおねだり」はとても得意で
結構、お口はイヤシイ。

でも、知らない食べ物に対してはかなり慎重です。
一度、床に落として、調べるように少しずつ食べます。
(猫じゃあるまいしね)

Img_3626_large

キッチンでもらう『軟らかいおやつ』は、明らかに混入物を疑っています。

要するに~、私を信用しておりませんのよ(笑)


”こやつ~annoy”  って思うのは、、、、、
硬いジャーキーなんかは、奪うように持って行く、
(混入できないと知ってるな)
お散歩や訓練の時は、速攻、丸呑みです。
(お外では大丈夫と思っている)

Img_3625_large

私がいないときに、
門のところにいる日生に、犬友がオヤツを差し出しても、食べないそうですよ。
(これは、いい事かもしれませんね)

用心深い日生ですgawk
しかし、私が知っている「コリー」ではない。。。

Img_3640_large

先日、お腹の調子が悪い時に病院でもらった(買った)療養食のウエットフードも、
わりと美味しそうだったのに、全然食べませんでした。

体調が悪い時ほど、日生いわく
いつも食べてるドライフードが安全でいいそうです(笑)
療養食に普段から慣れさせておくべき?   、、って、なんか変だな~。

Img_3641_large

でも、どうしても薬を飲ませたいときは困るんです。
ビタミンなんかのサプリは毎日のことですしね。


で、投薬、今はどうしているかというと、、

ガバッ、、と口開けて、、、喉の奥に錠剤を放り込み、パッ、、と口を閉めて

『ごっくん、して~』って言うと、音立てて「ごっくん」します、、、(笑)

何も問題ないやん、、って?
目は思いっきり抗議してます。はい。
新たな回避策、考えてるにちがいありません。

知恵比べです。



月見は、コリーらしく??

「毒をくらわば、皿(手?)までも」
、、と私への信頼とともに、丸呑みしてくれましたが、
晩年は長いマズルを利用して、
「後から薬だけより分けて、こっそり口から出す~」を習得していました。

いろいろ、考えるもんですね~。

Img_3654_large

« 暑いもの~ | トップページ | 日生、2歳の始まり~!(ディスクドッグ?) »

コメント

動物のお医者さん」で薬を口に投げ入れ、頭をバコンって叩いて
飲みこませてたシーンを思い出しましたよ。
固いものに混入できないとか、お外なら大丈夫って分かってるところがサスガひなたんって感じです。

我が家の場合、信頼関係っていうより「ホントにイヤシイ」
だけなんだと思いますよ・・・。(恥
ビオフェルミンやわかもと、ポりポリ食べますもん。(汗

でもね、みおもひなたんと同じで初めての物には慎重です。
一度口から出して床に置き、観察しながら少しずつ食べますよ。
で、ハナに奪われてます。coldsweats02

まだまだ暑いですからね、ひなたん、ゆっくり休んでね。

あはは、日生ちゃん、お利口さん!
L&L、薬に関して言えば、フードと一緒なら全く気にしてません。
しかもエルは、ビオフェルミンやフィラリアのお薬(錠剤)はそのままボリボリと食べてます。
エルは月見さんタイプで、私があげるものなら、なんでも食べます。
信用しているのか、イヤシイのかはわかりませんが(笑)
初めて食べるものに慎重なのはライトです。
日生ちゃんと全く同じで、一度、床に落として、調べるように少しずつ食べますよ。

心配症の私にとって、何も気にせず薬を飲んでくれることは、非常に助かってますが、コリーにはよくない薬を私が見抜けないのが、つらいところです(滝汗)

日生ちゃんのお写真、ぜ~んぶ可愛いですが、特に最後のペロッと舌を出しているお写真は最強です!

ひなちゃん、お玄関で、あられもない格好で寝んねしてるのね。それに伏せの寝んねの格好もすごく可愛い!
ボクはフードに混ぜれば、それを取り分けることなど絶対にしないで、丸呑みします。フィラリアのお薬、ビオフェルミン、ときどき病院でいただくお薬、整腸剤代わりの乾燥ヨーグルトも、全部、食べてくれますよ。いやしいんだと思います。

普段から粗食に耐えるさわらとDANAは、錠剤でもなんでも食べます。高価な薬のときはこぼされたりしても涙なので、口に入れて手で押さえてるとごっくんします。
スピルリナの錠剤でさえ、ポリポリ。1回チビが食べたけどとても食べれた味ではないとか。う~~ん、複雑な気持ちです。
LLと~~さんと同じくペロリんの日生ちゃんかわいいですね~。

ウチも、薬飲ませるのは、なかなか^^;
毎月のフェラリア薬は、真剣勝負です!!

ただし、心臓の薬、飲んでる、ほっ君は、毎日、お口をア~ンと開けさせて(こじ開け)薬を、ポト!と喉の奥に。。
その後、”おすわりくん”を、ご褒美に、ひと粒♪を、しっかり覚えてくれて、『ほっ君、お薬飲まなきゃ!』って言うと、台所に、ニコニコして来ます^^。
でも、下痢止めだけは、完全拒絶!ニオイで、わかるんでしょうね。。
ほっ君も、療法食、嫌いです。。『これ、食べるくらいなら、いりません!』って^^;
飼い主の心、ワンコ達、わかって欲しいですね~。。

最後の写真、幼さがチラッと見えて、でも、優雅。。穏やかな優しい、お目目。。素敵です♪

アハハ・・・・
Joshもよく、玄関で仰向けに、魚の開きみたいになって寝てるよぉ
突き出たあんよがかわいいわぁ

お薬・・・・・Joshももちろん、口をこじ開けてのどの奥につっこむ派ですヨ
それもおやつなど取り出し、油断させないと口をギューーって閉じちゃうからねぇ(溜息)
そうそう、しっかり奥に投入しないと、どうやるのか?吐き出してあったりするからね!要注意やわ(苦笑)

へぇ~ うちはお薬が入ってようがお構いなしに食べちゃう coldsweats01

でも 初めての食べ物には躊躇しますね sweat01
シェル達は気にせず何でも食べるんで それを見てから食べてます delicious@信用されてないのか?

最初のコリーには無理矢理 食べさせて美味しい事を確認させてましたbleah

コリーって用心深いのね happy01

hospitalえっつーさんへ

確か、エルモ君も同じようにはじめての食べ物に慎重、、って聞いたような。。
みおちゃんもなんですね。

みおちゃん、ハナ姉ちゃんに強奪されるところが、
意外にも(笑)おっとりしていて、おかし、かわいいheart01

hospitalライト&エルの父さんへ

エル君って、お顔に似合わずcoldsweats01ワイルドなんですね。
それでも、気にせずバリバリ食べてくれるのはとても助かると思います。
体重があると薬の量も多くなるし。。。

でもね、差し出した食べ物を調べながら食べられると、
飼い主としてはちょっと傷つきますよ。
こやつ、信用してへんなぁannoyって(笑)


hospitalボクのママさんへ

この寝姿、、、脚が閉じているからマシな方なんです(恥)
「カエル座りの反転」(伏せの写真)状態で寝ています。熱放射です。
ボクちゃんも毛が多い方だから、ムシムシして暑いがっていませんか?
暑くても、もう少し風が吹いてくれるといいのにって思いますよね。

ボクちゃんも、気にせずバリバリ派とのこと。
うらやましいです。


hospitalさわら父さんへ

二人は粗食なんですか~(笑)
美味しいお魚や鶏肉食べてるのに?
日生、特別好きなものを出しても、
薬のニオイでわかるのか食べてくれないんですよ。

犬は酸い味には反応するけど、苦味はそうでもないって
聞いたことあるんですが、
スピルリナはそういうことなんでしょうかね?そういえばゴーヤもね。

hospitalわん!さんへ

”台所に、ニコニコして来ます、、”っていうのが、わかります。
(月見はそんな感じでした)
なんでこんなカケラのオヤツで??って思いますけど。

処方食の犬缶、ヒ●ズの「セレクトプロテイン」(アレルギーと消化疾患用)で、
わりと美味しそうだったんですよ。
何が気に入らないんでしょうね?高いのに~。
(ほっくん、教えてよ~)

その後、D.B.Fのは、しっかり食べてました。

hospitalJoshKaisMumさんへ

あーあー、Josh君は魚の開きですか、
熱放射ですね~。

>油断させないと口をギューーって閉じちゃう
>しっかり奥に投入しないと吐き出してあったりする

どうやら、うちのお嬢たちはJosh君と一番近いようです。
飲んだフリして、エプロンに錠剤が引っ付いてたりするんですよね。
「ごっくん」見届けないと舌の上とか下に入れてるんですから、まったく侮れません。

hospitalともちゃん☆彡さんへ

私的には、、シェルティの方が慎重というイメージがあるんですけど、、
シェルたち何でも食べますか、、(爆)
対して、コリーって、大雑把と言うか、大型犬特有の「気にせーへん」みたいなところがあると思っていたんですけど、

、、、日生は違うようです。
美味しいって知っている食べ物でも、中に何かあると疑うと拒否します。
無理に笑顔を作って「おいしいよ~♪」とか言うと
逃げていくし。。。sweat02

8月4日だね!
日生ちゃん、お誕生日おめでとぉ~~~

ひなちゃんの後頭部と肉球、かわゆ~~い!!
にぎにぎしたいです~♪

ひなちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます!!
ステキな一年になりますように…
今年こそ、ひなちゃんと会いたいぞぉ~~!

cakeJoshKaisMumさんへ

ありがとうheart01
そしてKai君もおめでとう

(日付が変わっちゃったよ~)

cakeアースの母さんへ

アース君もおめでとう~、
みんな元気でうれしいですね。

私も、今年こそアース王子に会いたいですよ。

出遅れました~sweat01

最初に!ひなたん、お誕生日おめでとぉーbirthday
2歳も元気で、健康で、楽しく過ごしてねwink

お薬、ウチはみんなお口にポン!でごっくんしてもらっています。
基本、お薬嫌いみたいですが、ごっくんの後にもらえるおやつの方が勝っているみたいで、「お薬飲んで~!」って言うと、みんなぞろぞろ集まって来ます(笑
私の入れ方が悪いと「もごもごぺっ」て出していますけどdown

ごはんに混ぜても食べてくれたら楽ちんですね~。
お薬ポリポリ食べる子は、もっと凄い!!
さわら父さん語録から、「無駄に賢い」コリーだから、ひなたんはお薬察知能力に長けているんでしょうね(笑

玄関で寝ているひなたん、大爆笑dash
最後のお写真は、まるで、ママさんに「あっかんべー」しているみたいsmile

お久しぶりです (^-^;
遅くなりましたが、ひなちゃん お誕生日おめでとうbirthday
内面的には、まだまだ成長していきそうな一年ですね。
はてさて、ひなたんもアレぽんも ちゃんと大人になれるのでしょうか。。。。(笑)


アレぽんは、お薬大好きですcoldsweats01
何でもボリボリ食べて、お変わりを請求します。。。
鈍いんだと思います。。。。
余りにも大好きすぎて、人間が薬を飲むときには、用心が必要です。
これはこれで 困り者ですsad
因みに ナップもロイも 口をこじ開ける派ですsweat01

cakeマロままさんへ

エルモたんも、お誕生日おめでとう~。

「お薬飲んで~」でみんなゾロゾロ、、ですか、
うらやましい~。
オヤツでつっても全然無理です。
ホント、「無駄に賢い?」んですから、、。
嗅覚は他のところに使って欲しいです(笑)
あ、でも、目薬はなぜかいけるんですよ。

そう、最後の写真はあっかんべ~なんです。きっと。

cakechiakiさんへ

PCの加減はいかがですか?PCの無い生活も健康によいですよね、きっと、、多分、、。

アレン君も誕生日おめでとう~。
そうそう、内面的にはまだまだ成長してくれなくては困ります(笑)
ちゃんと?大人になるんでしょうかねぇ。。。
このまま、脳内キッズかもしれませんよねぇ。

それにしても、お薬お代わりするアレぽん、かわいい~。
かわいすぎる~heart04

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暑いもの~ | トップページ | 日生、2歳の始まり~!(ディスクドッグ?) »