« 日生、2歳の始まり~(アジドッグ?) | トップページ | ヒーリングか?とっくんか? »

2010年8月13日 (金)

2歳の日生へ

ドッグランで遊ぶ、、って楽しいけど、
お誕生日のイベントとしては、日常すぎて特別じゃない。。。

でも、今年は特別もあり~。

Img_3688_large

ひなたんにケーキを作るcake(、、って牛乳いれて、冷やすだけ)

期待の笑顔heart02
Img_3695_large

(かわいいから、もう一枚)
期待の笑顔heart02heart02

Img_3697_large

「冷やしておいて夜にね、、」って言っても、この笑顔には負けてしまう。
ついつい、この様なことに、、coldsweats01

Img_3702_large

そして、ドックランへ出かけたのでした。

もうひとつの特別、、。

プレゼントはリードとハーフーチョーク。

しかも、eye

手作りにちょーせんsign03

Img_3937_large

売っているのは、少しずつどこかが気に入らない。
リボンテープがおしゃれで、「ちょっといいかな、、」って思っても
ナスカンが重かったり、長さが中途だったり、リードが手の中で畳めなかったり、
持ち手が硬かったり、、。ブツブツ。

不器用な私には介護ベストや、洋服はぜーったい無理だけど、
リードって、、、布切らんでいいし、直線しかないやんsign03 (笑)

それでも、今回のは練習ってことで、ほんとにできたら、もうちょっと高価な輸入リボンで作ろう、、って。。。
(←自分を全く信用していないワタシ)

で、やっぱり、金具付ける方向をまちがったりしたけど、できたんですよ~。
金具は古いリードのを再利用したので、材料費は、、700円ぐらい。

上の写真、持ち手のところにバックル付けて係留できるタイプにしてみたけど、
下のように輪っか(Dリングが家になかった)に変更。(下の写真「い」の部分)
こうすると。ナスカンをここに付けるだけで、60cmのショートリードにできるし係留も簡単。
「あ」の部分をやはり60cmの位置でダブルハンドルに。
ハーフチョークの「う」は、毛が有るときと無い時でかなり首の太さがちがうので、
長さを少し調節できるように。

それなりに満足ですcatface。次回はもう少し豪華なリボンでやってみよう。

Img_3946_large_2

2号には、「ウチにミシンなんてあったんか?」と言われるほど久しぶり~。
人間のはめんどくさくて全然やる気でないけど、日生のだったらできるのねぇ。
でも、私の能力ではここまでが限度でしょう。

ランから帰って来て、冷やしていたケーキを食べました。
「日生、2歳おめでとう~bellbell

2本のロウソクが不思議~。だって、たった2本なんだもん。
(もっと長く一緒にいる気がするから)

Img_3817_small
この燃えてるのも、食べれるでつか?

Img_3824_large
座ってマテでつ。早くくれないと後脚がカエルになりかけてまつ。


Img_3829_large
それでは、いただきまつ。

Img_3838_large
ウマウマ。


Img_3841_large
うがうが。


Img_3844_large
ウマウマだけど、、、とれない。
         (上あごにひっついたみたいです)

Img_3853_large


日生へ。

2歳のお誕生日、おめでとう。
元気で綺麗で賢いコリーに成長したあなた。
もっと、もっと楽しいことしようね、
もっともっと、いろんな所へ行こうね。
まだまだ成長していくあなたのこれからが楽しみです。

月見姉ちゃんがいない誕生日はやっぱり寂しい。
ケーキ4等分したらひとつ余るのもすごく寂しい。
でも、日生がいてくれて本当に良かったって私達は言ってるの。
今まで2番だったけど、これからは日生がずーっと1番。
ロウソクでケーキがいっぱいになるまで、埋め尽くされるまで一緒にいようね。
これからのあなたにしてあげたい事が私たちにはいっぱいある。

「2歳、おめでとう」って、つーちゃんも言ってるの聞こえるかな?
「ふふっ、日生はまだまだね。頑張りなさいよ」って。。。

ええ、月見、私もね。

P1050703_large

P1050742_large
2009年8月4日撮影。(日生1歳、月見11歳6ヶ月)


« 日生、2歳の始まり~(アジドッグ?) | トップページ | ヒーリングか?とっくんか? »

コメント

お手製ケーキ食べたんですね~。
うちは、茹で鶏ムネニクヨーグルト和えでした。手抜きの王道・・・。
1年前のお写真の月見さん、日生ちゃんに何か語りかけてるみたい。
きっと、3歳のお誕生日も「まだまだね」っと笑ってるんでしょうね。

日生ちゃんの成長、、たくさんのお友達が、見守って、応援して、楽しみにしてますよ~^^。

ママさん、すごい!。。リードって、作れるんですね!!(買うモノとしか、思ってなかった~)
しかも、日生ちゃんにお似合いの色♪手作りケーキといい、素敵なプレゼントですね^^。

まさに愛ですね。手作りづくめ。リードやハーフチョークなんて作ろうと思わないけど、でも、こんなにアイデアいっぱいのリードとチョーク、それにお花模様の可愛い色合い、日生ちゃんにはぴったりです。
ケーキを待つ日生ちゃんの笑顔、素敵すぎです。

去年のお誕生日には月見ちゃんが一緒にケーキタイムだったんですねぇ~~
日生ちゃんの笑顔に癒されますね♪
お誕生日おめでとう♪

ウフフ・・・・
Joshのハーネス&リードも手作りなんですよぉ~~~ 友達の・・・・(エヘヘ)

ママさんスゴイですよぉ
ミシン持ってるんやもん(そこ?!)
最後にミシンをさわったのは、中学のときかなぁ(遠い目)

日生ちゃん、月見ちゃんの分も、もっともっと幸せな、元気な美しいコリーのなってネ
えぇ、今も十分ステキですけどね!!

素敵~♪そうそうそう!
ハーフチョークは大きさを調節できないと不安よね。
ほんで、リードは外した時にタスキ掛けできるように
輪っかが有ると便利やし係留出来ないとね。
でも普段持つには輪っかが邪魔になって欲しくない。
今使ってるのは結構気に入ってるけど、可愛くない!
チョークが重い!
自分で作るって思い浮かばなかったなぁ~。
ミシンがあることも、つい最近知ったぐらい^^;
(でもきっと作らないw)

ひなたん、ひなたん、そんな可愛い表情で見つめられたら
おばちゃんも誘拐したくなるわ^^

日生ちゃん お誕生日おめでとうnote

ママの手作りケーキ美味しかった!!
ピンクのリードも可愛いね
工夫が一杯で使い勝手がよさそうですねheart02

小型犬のリードは可愛いのが沢山有るけど
大型犬のは中々ないですよね

新しいリードをつけて一杯お出かけしてねdash

ママさんがケーキを作ってるのを見てるひなたんの笑顔ったらlovely
そりゃあちょびっとあげたくなるのも無理ないですよネ^m^

手作りのリード&カラー素晴らしい~。
ピンクのリード、ひなたんにバッチシですね。
自分好みの柄のリードってなかなかないですもんね。
作ればいいのですよね~。(私には無理だけど・・・)

ひなたん、月見ねえちゃんはいつでも見守っててくれるよ。
もちろんママや2号さん、それに私達もね!
ひなたんにとって楽しい事いっぱいの2歳になりますように。

ひなたん、ウマウマだった~?
「ウガウガ 取れない」のひなたんのお顔、可愛すぎ~heart04

手作りハーフチョークにリード、いいですね~。
手作りなら、好きな色とかで作れますもんね!
でも、エルモに作ったら、引っ張られて直ぐに壊れそうwobbly

月見ちゃんも一緒にお祝いしてくれていたんでしょうねheart01
ひなたん、おめでとbirthday

手作りのリードとハーフチョーク、いいですね~
でも、うちもエルモ君家と同じくすぐに壊してしまいそうです(笑)

2本のロウソクが不思議なの、なんとなくわかる気がします。
もちろん、もっと長く一緒にいる気がすることもあるのですが、
L&Lのケーキにロウソクを立てる時にバランスが悪かったのを思い出しました(笑)

上あごにケーキがひっついた日生ちゃん、可愛くて面白いです。

最後のお写真、いいですね~
日生ちゃん、ちょっとへっぴり腰?(笑)

shipさわら父さんへ

いえいえ、ケーキとか、見栄えは人間の好みであって、ワンコ達は何でもいいんですよね。美味しければ~(笑)鶏肉&ヨーグルト、おいしいですよね~。

このケーキは人間用なので、さぞや特別な味がしたことでしょう、、、ははは。
私、味のついたものをあげることに、そんなに抵抗ないんです。常習的でないので。

shipわん!さんへ

何でも作れちゃう、わん!さんに見られると、、はずかしいですが、
私だってできるやんheart01って(笑)
でも、これが限界みたいですね。

布をまっすぐ切れないのが致命的かな。


shipボクのママさんへ

ステキは日傘を作られる(お菓子作りも本格的)ママさんに見られるのも、、恥ずかしいことです。

でも、自分で使うものなので楽しめたらいいかなと思っています。
商品にしたり人様に使ってもらうのには、いろいろ神経使いますよね。、きっと。


ship山口のおばちゃんさんへ

そうなんですよ。
去年は小さな犬用ロールケーキみたいなのを買ってきました。
2頭で食べるのを見ていると、
見ているこちらの楽しさも2倍だったんだな~って思います。


shipJoshKaisMumさんへ

そうでしょう?すごいでしょう?
ミシン持ってるって、、、(笑)
中学生の昔と違って、針に糸がなかなか通らなかったのにはかなり腹がたちましたけどね。

ハーネスは上級編ですね。立体的だもの。
私は、今回ハーフチョークでさえも、知恵の輪みたいになっちゃいました。


shipmieさんへ

以前、知り合いから手作りのリードとハーフチョークを頂いたんです。それが使い勝手よくて。
所要時間は両方で1時間ぐらいでした。
(でも、針に糸が通らんの、腹立つ~)

いつかレースビラビラのとか、ビーズのリードとかを日生に、、と思ってるんですけどね(笑)
お婆ちゃんになって、馬鹿みたいに引っ張らないようになってからかしら。

shipかあシャンさんへ

確かに大きい子用のはレインコートだって可愛くないです。かあシャンさんのように、自由に作れたら、、楽しいでしょうね。
でも、私には無理でーす、ハイ。

ピンクは、、2号のリクエストなんです。
「日生にはピンクや」とかいつも言い張ってます(笑)
私が選ぶと多分エンジとか、地味~な色になりマス。


shipえっつーさんへ

ピンクは、、2号のリクエストなんです。
私が作ると多分ジミーな色になるんですけど、
最近それでなくても男の子に間違えられる率高くなってきたので、
せめてリードは女の子色で、、って(笑)

いつもオヤツ、手作りのえっつーさんと違って、
私の手作りはめったに無い「特別」ですよ~。
牛乳とヨーグルトいれて冷やすだけなんですけどねcoldsweats01


shipマロままさんへ

そう、引っ張る力が心配でしたが案外丈夫みたいです。何回もギコギコ縫い返したので。。
でも、やはりゴールデン並みの引きだったら危ないかもしれませんね。

兄ちゃんズのだったら心配ないかな。
いつか、小型犬用で売ってるビースのを作りたいのですけど、
日生がお婆ちゃんになるまで無理かもしれません。
月見だったら大丈夫だったでしょうけど。

shipライト&エルの父さんへ

ケーキを覗き込んでるアングルの写真があったのですが、2本のロウソクが頭から出てる感じで「八つ墓村」を連想させて、(爆)

上あごについてる写真はローズ様のに似てますね。

上目づかいの月見の写真は、キッチンの入り口でケーキの準備を待っている所です。
日生と同じ場所で同じように期待で目をキラキラさせてました。
食べているところのは、先に自分のを口にくわえ込んだまま、日生のにロックオンしている様子です。
日生は、、その視線を感じて逃げ腰になってるんですね。
2頭でお祝いすると楽しさも2倍になってたんだな~って思います。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生、2歳の始まり~(アジドッグ?) | トップページ | ヒーリングか?とっくんか? »