« 六甲アイランド | トップページ | お薬キライでつ »

2010年7月27日 (火)

暑いもの~


みなさんお変わりありませんか?
いや~暑いですよね。

暑い時はこれに限る、、、というわけで、先週末に海水浴?へ行って来ました。
昨夏は暑い時期は動けなかったので、2年ぶりです。

日生は初めての夏の海。

Img_3572_large

ドッグランでは、いつもプールに入ってはいるものの、
どうやら「脚だけ浸かりたい派」みたいで、
頭や背中は濡らしたくないご様子でしたから、
「泳がないかも、、、」とは思っていました。

では、少し涼しげな??写真をどうぞ。

Img_3557_large
①泳ぐでつよ、イヌかきでつよ。キコキコキコ。

Img_3563_large
②バジャバシャバシャ。。。。

Img_3564_large
③上陸するでつ。

Img_3570_large
④ブルブルでつ。

Img_3575_large
⑤もっと、ブルブルでつ。

Img_3573_large
⑥はぁ~っ。

案の定、波打ち際しか入ろうとしないので、無理やり引きずり込まれました。

脚の届かないところでは、ちゃんと泳いでましたよ。(①②)
が、足場がないことが、かなり不安だったらしく、
水の中の脚はフル回転してました(爆)
手を離すと一目散に陸地を目指します(笑)

フロートつけているんで、
本当は「脚を動かさなくても頭は沈まない」んですけどね。

ちょっとでも足が触れると(←私の腕)ものすごい勢いで身体によじ登ってくるので、
こちらが溺れそうになります。

真面目な話、
万が一、日生が溺れたら助けようとして二人とも溺れる可能性あり
ということがわかりました。自力で泳げるので距離を置けば大丈夫なんでしょう。
人間でも溺れる人を救助しようとして、しがみつかれて溺れるという話ですが、
まさにその通りだと思いましたね。

運動という意味では、泳ぐのはすごく効果がありそうです。
4脚高速回転で、しかも後脚はおもいっきり蹴り伸ばしていましたから。。。
流石の日生も短時間でお疲れになってました(笑)


ちなみに月見も自分からは入りませんでしたが、引きずり込まれると、
ちゃんとフロート無しでも泳いでいましたよ。

Img_3576_large
自分からは行きたくないくせに、私が水に入ると気になって仕方が無い様子。

Img_3599_large
日生がリード付きなのは、離すと上がってしまうからです(笑)

レト種の皆さんは、水遊びを満喫してらっしゃいました。
(海水をガブガブ飲んでいたのにはビックリ)
ウェイクボード?に乗って遊ぶダックス君もいましたよ。

ビビッている日生を尻目に、海水浴を満喫した私でした。
やはり暑い時は水に浸かるに限る、、です。

Img_3619_large

この『青井浜ワンワンビーチ』、以前は人間用の海水浴場でしたが、
数年前からワンコOKに衣替えしたようです。

(ちっこい浜なので、いつもガラガラだったもんね)

日本海、竹野海岸のすぐ隣で、水は綺麗で砂浜もよかったですよ。

Img_3609_large
シャワーで塩水を落として乾燥中。

施設は、ワンコ用だしあまり期待してなかったのですが
清潔で広さもあって思ったよりよかったです。

人間用シャワーと更衣室、ワンコが使える綺麗な水のシャワー、
ドライヤーと休憩できるベンチ等々。。
なぜか、かけ流しのワンコ用温泉水が貯めてあって、
小型犬は桶にくんで浸かっていました。
日生は大きいので入れませんでしたが、最後に温泉湯でリンスしておきました。

*おまけ***

downwardleft行きのSAで。知らない人に囲まれてニコニコの日生。Img_3529_large

downwardleft遊具の階段を登れと言われている日生。

Img_3546_large

downwardleft階段というより「梯子」だったので、思いっきり隙間に落ち込み救出される日生。

Img_3548_large_3

なんでも、かんでも挑戦させられ、ちょっと迷惑かしら?
でも、泳げるコリー目指して、精進してもらいますわよ。

« 六甲アイランド | トップページ | お薬キライでつ »

コメント

あ~~、行きましたかぁ。DANAは月末まで我慢してもらってます。何故なら、そのまま、シャンプーしちゃいたいから。助手も今ならいますしね。折角だから写真も撮りたいし。さわらは期待ゼロです。無理やり泳がせて浜に下りなくなっても困るし。
先代さわらはたまに泳いだのに・・・。フローとなんてないので犬掻きはフル回転でしたよ。

ワンコ専用ビーチなんてものがあるのですね。
日生ちゃん、なんでも挑戦してすごいです(驚)
フロートをつけての一生懸命なイヌかき、、、
想像して笑ってしまいましたが、日生ちゃんにとってはそれはそれは、怖かったでしょうね。
日生ちゃんでも、体全部をつけようとしないのなら
L&Lは間違いなく、入れないでしょうね(笑)
でも一度、連れて行ってみたいかも。

暑中、お見舞い申し上げます。ほんとに暑いですね。でも、ひなたんのスィミング写真に、ちょっぴり涼しさを感じさせていただきました。
すごい、すごい。ひなたん、初めてにしては上手に泳げてますよ。ワンワンビーチなんですね。そういうところだと、心置きなくですね。シャワー施設も完備していて、言うこと無しですね。良いところを見つけられました。

やっぱり、ゆみら家はアウトドア派だわぁ~!

ワンコOKのビーチ、良いですね~shine
ウチの子は泳がないけど、近場にこんな所があったら行ってみたいです。

ひなたんの必死のお顔に萌~heart04
ここは、ワンコに優しい設備もあって、素晴らしいですね!

ひなたん!泳げるコリー目指して、がんばれ~sign03

おまけの救出されているひなたん、可愛すぎですよ~lovely

泳いでルゥ~~~~♪かわゆすぅ~~~♪
こばんも一度は泳がせて見たいのですけどねぇ~~

ひなちゃん、スゴイ!!
そしてママさんもちゃんと付き合ってる(付き合わせてる!?)
のもスゴイ!!
水面から必死に顔を出してるひなちゃんかわいい~♥

ワンコ専用ビーチがあるんですね~。
ま、我が家には無縁な場所ですけど・・・(汗
大体ニンゲン2人の泳ぎすらあやしいんですから、
強制的にハナみおを泳がせるのは無理と思われ・・・。

遊具の階段、みおは絶対無理です。(汗
地面が見えるのがダメみたいです。

ワンワンビーチって、関東にもあったらいいのに~

一緒に泳げるなんてものすご~~く楽しそうです♪
きれいな海であんよフル回転な日生ちゃん、
思わずニソニソしていました。


「泳げるコリー」見てみたいです!
ひなちゃんがんばれっsmile

犬も人も泳げる綺麗なビーチいいな~!
近所にあれば毎日でも行くのに~!
日生ちゃん今年中に泳げるようになるといいね♪
「泳ぐの楽しいよ♪がんばって!」dyホーク

日生ちゃんがママと一緒に海水浴
凄いー泳げるんだ スポーツ万能だね
月見ちゃんも泳げたんですね
楽しそうな光景拝見し涙が出そうでしたよ。。。

マロママは水見ると3本足でバシャバシャ入ってしまうのに めい絶対入れないんです。
マロとめいも夏休み川遊びさせて見ますね。

ここは確か!
去年、シェル友さんが行かれてましたっ
いいですねぇ~~~
って言ってもJoshも泳ぎませんけどぉ
最初のほうの日生ちゃんのお顔が、ムリやり泳がされている時のJoshと同じで笑っちゃいましたぁ
目が点なんよねぇ(笑)
レトたちってどうしてあんなに泳ぎ好きなんやろねぇ
長毛種って、あんまり水好きじゃないね、だいたい

それは、そうと、ママさんも泳ぐんですねっ(@@)
ワタクシ、ハワイで一度も泳がなかったニンゲンですぅ(苦笑)

waveさわら父さんへ

そちらはとっても綺麗な海なのに、月末まで我慢ですか(笑)
でも、確かに塩水って後が大変ですね。
シャンプーする前だと気にせず遊べそうです。

コリーやシェルティって脚が細いのであまり水をかけないんでしょうか?
フル回転しているわりにあまり進んでいないようでした(笑)


waveライト&エルの父さんへ

ワンコ専用って書いてますけど、正しくはワンコOKという感じでした。
幼児も含めて人間も泳いでましたよ。

日生、ものすごく一生懸命で私もゲラゲラ笑っちゃいました。
本人は、、ビビッてたんでしょうね。
なかなかコリーは水には親しんでくれないみたいです。
でも、脚だけつけるのは冷たくて気持ちいいみたいですよ。


waveボクのママさんへ

本当に暑いですね。
でも今日、明日は雨が降るみたいでちょっと一息ですよね。

ワンコって初めてでも泳げるものなんですね。
でも、脚が細いせいか、一生懸命なわりに進んでいません。日生には悪いけど笑っちゃいました。
ほとんどの海水浴場はワンコNGですが、ここでは気にせず楽しめました。
同じようなものが岡山にも今年OPENしたらしいです。瀬戸内海ってどうでしょうね?

waveマロままさんへ

お隣でダックス君2頭が泳いでいました。
とても慣れた感じでしたけど、めずらしいですよね?
あのちっこいアンヨでも大丈夫なんですねぇ。

日生は、、きっと泳げるコリーにはなりたくないと思ってる気がします。
でも、必死にキコキコしているのをみると
おかしいやら、かわいいやら、、楽しめました。
きっと、また行ってしまうと思います(笑)


wave山口のおばちゃんさんへ

必死のお顔が笑えますでしょう?

こばんちゃんもビーチデビューですか?
オトナの魅力heart04、、ですね(笑)
でも、モフモフのこばんちゃんですから、
塩水よりブールデビューがいいかもしれませんね。


waveえっつーさんへ

日生が私につき合わされている、、というのが正解そうですsweat02

必死のお顔、かわいいでしょう?
日生は、、脚をつけるのは好きですが、泳がされるのはノーサンキューみたいです。
シャンプーでも頭が濡れるのを嫌がりますから。
でもね。ついつい、
なんでもやらせたくなるんですよ~。
きっと迷惑に思っているでしょうね。

下が見える階段ってみんな怖いみたいですね。
日生も怖がります。
見えなくてもエレべーターも下が空洞ってわかるみたいです。(←何にでも乗せたがる私)

waveアースの母さんへ

一緒に「泳いだ」と言えるのかどうか、、、。
でも、おもしろ、楽しかったですよ。

私、コリーを飼う前は泳げる犬種が欲しかったんです。「一緒に浮き輪につかまって~~~」とか、ひとり象像してたりしました(笑)
でも、コリーフリークになってしまったので、
もう他の犬種は考えられないです。
仕方ないので「泳げるコリー」を目指すことにしました。無理??

waveモノト~ンズ姉Ⅱさんへ

ウチからも近くはないんですよ。3時間はかかります。
でも近ければ毎日入水してるでしょうね。
(私が??)

ほーひゃん、泳げるんですよね?
いいなぁ「泳げるコリー」。。。
フー君みたいなお手本があれば、きっと日生も上達すると思うんですよ。プールもそうでしたから。。。
やはりレト種のお友達と行かなければなりませんね。


waveマロ&めいさんへ

月見も決して泳ぐのは好みではなかったと思うんですが、
私に無理やり引きずり込まれまして、、sweat01

マロママの方が水遊び好きそうなんですね。
めいちゃん、ママを見て入るようにならないですかね?(笑)

日生、泳ぐのはあまり上手では無かったです。
前にあまり進んでなかったもの。
そのうち上手くなのでしょうか?

waveJoshKaisMumさんへ

そうなんです。目が点になります。
焦点があってない、遠~い目をして、
全神経を脚だけに集中しているような、、(笑)
なのに、私ったら、浅瀬に揺らめく日生のシッポの毛が、、笑えませんか?

ハワイ行かれてたんですよね。
あまりのウラヤマしさに、ちみちみ拝見していますよ。
Mumさん泳がなかったんですね?
いや、この歳で泳ぐのは自殺行為なのかもしれません。
下向いてたんで思いっきり背中が焼けてしまいましたもの(涙)

良いな~海!
私はあまり得意じゃないけど、わんこ達のためなら泳いじゃうよ♪
以前琵琶湖で泳いだ時ね、すごーく楽しかってんけど
後で全員パットが水ぶくれになってん(泣)
可愛そうなことしちゃったので、その後はご無沙汰でした。
ヒナたんの海水浴を見て、また行きたくなったんだけど
砂浜の熱さは大丈夫やった?

ちなみにショコラは泳がないので留守番やねw
ビビ・コニ・ルナは私が泳ぐとカルガモみたいについて来るよ^^
さて、問題はジェシカやな。。。ひひひ

海、いいですね~~♪去年我が犬もデビューしましたが‥後が面倒過ぎです(苦笑)
こんな本は如何ですか?
動物からの魂のメッセージ『永遠の贈り物』~旅立ってしまった動物に訊きたい5つのこと~月見ちゃんのメッセージが聞けるかもしれません‥。

wavemieさんへ

>ビビ・コニ・ルナは私が泳ぐとカルガモみたいについて来るよ

えーっ!!『カルガモ」みたいに泳ぐ~lovely
うらやましい~。しかも、ルナちゃんもなんですね?
信じられない~、いいなぁ。。。。

砂浜は熱かったので抱いて移動でした。
パラソルで日陰を作って、ゴザに水をまいて濡らして、、
歩くのは波打ち際だけ、、って感じ。
ワンコ達、ちょっとの距離でもヤケドするんですね。


waveトトさんへ

ゴールデンも2頭いました。
むちゃくちゃうれしそうだったんですけど、やはり後がね、、。
ラブやダックススムースの子は水かけてブルブル~
で綺麗になってましたから大変度が違いますね。

「シックス・センス」って映画ご存知ですか?
死んだ人が見える少年の話。いわゆるオカルトですけど、
怖いというより、最後の方は見ていて涙が止まらなくなりました。

本、みてみますね。ありがとうございました。


シックス・センス知ってます~。微妙に奥が深いというか。
犬達は、私達を選んでこの世に目的を持って学びに来るそうです。
ルイもノアルも私を選んで、来てくれた。そして、その終わりの時も自分で知っていて、その時は、結構あっけらかんと旅立つそうです。
苦しみはあまりなく‥私達が悲しい思いをしてはいないかを逆に心配しているそうですよ♪

ふーん、選んでやってきて、終わりの時も知ってるんですか、、。

「かぐや姫」のお話に似てる?
最後、かぐや姫は翁夫婦に別れを告げて
あっさり?月に帰ってしまうの、
なんでなんかな~って思うけど、
始めから決まってたことだったってね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六甲アイランド | トップページ | お薬キライでつ »