« お散歩ですの | トップページ | 今朝、7時30分ごろ »

2010年6月14日 (月)

岡山訓練審査会

小雨ではなく、かなりの本降りの13日、行ってきましたCDX2次試験。

隣の岡山県とはいえ、ウチからは片道3時間です。
昨年の試験の時は、月見と2号、4人そろってのお出かけ&月見のお里帰りでしたが、
今年は月見の状態が良くないのと雨ということで、2号に月見を頼んで日生と二人で出かけました。

日生は、みんなでお出かけと思っていたのに、自分ひとりだけだったのがショックだったようでテンションdowndown
道中ずっと耳を倒して後部座席でうつむいて座ったままでした。(私だけではイヤなんかい?)

Sbca0991_large

雨の審査会は初めてです。
河川敷だったので突風でテントやらがバタバタするし、時折、雨がざーっと吹き付けます。
地面は草地はなのでぬかるんではいませんが、草の間が水浸しで、、。
日生の超怖い「ガサガサ、パカッ」(←雨傘です)、、、も、リングサイドのあちこちにsweat02

こんな感じで不安要素があったんですが、以下、自己採点して見ました。

bell紐無し脚側行進。
日生95点、とてもよくできました。私、80点、不要な声かけが散在しておそらく減点されたでしょう。

bell招呼並びに停止。(招呼中にコマンドでフセをさせます)
日生95点、水の溜まった草地でもちゃんと伏せましたscissors
が、終わりの動作で少し減点。私、90点。

bell平地持来。(私の投げたダンベルを咥えて持ってくる)
日生100点、私、100点。1次試験で減点された課目でしたが今回はhappy01

bell高跳持来。(まず跳んで、帰りはダンベルを咥えて跳んで戻る)
日生95点、私、90点。
ダンベル横のプラスチックコーンに一瞬気を取られた日生の集中を取り戻せました。
そもそも、投げた時にコーンにダンベルを当ててしまったのは私ですが、、。

こちらも1次で減点された課目でしたが今回はhappy01

033

bell幅跳び。
過去、100%完璧だったこの課目に、今回落とし穴が、、、crying
日生、60点。私、60点。

この日ずーっとテンション低めの日生を盛り上げようと?大きな声で呼んだ私。
強い調子にビックリしたのか、きゃーsign03幅跳び台を回避しようとしましたよ。

跳ばない事がわかって、「NO!」のコマンド。
板2枚目ぐらいの真横で固まった日生を視符で1m程戻し、跳ばせたのが下の写真です。(ここだけ見るとOKなんですが)

034

はじめのコマンドでミスを誘発した私のせいなんですが、
それでも(一瞬終わったかと思いつつも)諦めずリカバリできたので
かろうじてクリア??。

もしも、コマンドが「NO!」でなく「バック! ジャンプ!」と言えてたならば、
止まらず戻って跳んだ??かもしれないんですけど、
瞬時だったのでそこまでの余裕がなかったですね。

(上記2枚の跳んでるお写真はIさんに頂きました。ありがとうございますcatface

bell団体(座れ3分)
bell団体(伏せ5分)

団体を行ったテントの柱に止めてあった、大きな白いビニール袋が風にはためいて、、(笑)
時折日生は「お化けでつ~」と”恐怖の色”を目に浮かべてましたが、
どちらも完璧にできました。good

CDXが始まったのが午後2時。
雨に濡れて寒かったですけど頑張りましたよ。

Sbca0991_1

今回でCDX完成です。競技会は182点の2席(赤いおりぼん)でした。
うれしいし、なんだかほっとしました。

Img_3447_large
ママは並べてみたいらしいでつ。
あと2枚、緑のおりぼん(UD)で、「とらいある ちゃんぴおん」でつって。
ふふ、おいしいでつかね?

(UDは、、、遥かとおーいですねぇ。5歳までに到達できるかなぁ?
もしかしたら、おいしいかもねぇ)


それでもね~。ママは「赤いおりぼん」(2席)がちょっと残念なんて、思っているみたいでつよ。
おバカでつよね。

おバカです(笑)
もし幅跳びを跳ばなければ失格事項だったので綱渡り合格ですものね。
でも、日頃のように跳べてたら、、、、他が良かったので残念ですよ~。

リングには「魔物がいる」ってみんな言ってたでつよ。

そうやね。今回姿をちらっと見たような気がするわ。





Img_3410_large

先週中ごろから、脚以外にも調子の悪いところが出てきて片時も目が離せない月見さん。
片道3時間かかる試験場では、今回、受験できないかもと思うときもあったんですが、
2号が月見を見てくれてたので、すごく安心して出かけられました。
感謝、感謝です。

Img_3414_1_large

元気で待っていてくれた月見にもね。

« お散歩ですの | トップページ | 今朝、7時30分ごろ »

コメント

本当は見に行きたかってんけど、行かなくて正解です。
だって、レポート見ただけで私の方が緊張して倒れそうやもん(汗)
2席だって立派なもんです!!!
おめでとう♪次は臭気選別やもんなぁ~すごいよね~。

ひなせねぇたん、つめのあかちょーだいなの。by じぇちか

CDX完成、おめでとうございます。。
すごいすごい!!リボンが、輝いて見えます~。。
ウチは、先代の葵が、7歳でCDP、8歳でCD完成。。それっきりだったから~^^;
他の子なんて・・・。特に、若組さんなんて;;
日生ちゃんの、爪の垢、送って欲しいです。。

月見ちゃん、体調、気になります。。どうですか??
この天気、人間でも、だるくなっちゃうものね。。
お守りが、きっと、パワーくれますよ^^

おお~さすが、日生ちゃん、CDX完成おめでとうございます。
高跳びも、幅跳びもカッコイイですよ!
4枚目のおリボン並べてのお写真はとっても可愛いですし。
赤いおリボンでも全然いいじゃないですか。
次回は競技会のみで1席を貰えばいいんですよ(笑)
日生ちゃんならきっとできますよ!
ライトも頑張ろうっと。

月見さん、大丈夫ですか?
先週の暑さに比べて、梅雨入りで涼しくなったので
少しは過ごしやすくなったのではないでしょうか。
月見さんもママさんもお体、大事にしてくださいね。

ひなたん、月見&日生ママさん、おめでとうございます。
すごすぎ~~!!
まだ1歳なのにCDX完成だなんて・・・感激!

月見姉さん、お守りパワーで復活してほしいです。
そういえば、ハジハジもどうなるか分らなかった時期は、お守りをケージに吊るしていましたよheart

ひなた~ん!ママさ~ん!
おめでとうございます~!!shine
ほんと、すごいです~! 
もうCDX完成しちゃったんですねshine
ひなたん、お疲れ様でした。
おりぼんあんなに沢山集めたんだから、
ウマウマの催促してもいいかもよ~♪

月見ちゃん、おかげんいかがですか?
梅雨入りして、暑さは少し和らいだけど
湿気がね…down
少しでも、早く、良くなりますように!!
念力送りますっrock

日生たんよくがんばりましたhappy02
記事を見ながら「お~っ、すっご~い」って言ってしまいました!!
5歳までにトライアルチャンピオンきっと取れるよ♪
ウィンディーもCDPを受けてみよっかな~?
その前にスペシャルまで上がらないと!!
日生たんがトライアルチャンピオンになるためにも月見ちゃんは元気でいなくちゃねhappy01

ひなたん、ママさんおめでとうございますshine
ホントスゴすぎ~!!
おリボンとの記念撮影のひなたん、
「ひなせ、がんばったでつよ!」って言ってるみたい♪
ひなたん、ホントに頑張ったね~happy02
ウマウマでお祝いしてもらわなくっちゃね。
もちろん、いい子でお留守番してた月見ちゃんもね!!

月見ちゃんの調子、気になってました。
梅雨に入って、気圧の変化も影響したのでしょうか?
「月見ちゃん、よくなれ~よくなれ~」毎日唱えますからね!

ママさん、お疲れがでませんように。

おお~~っ!!
日生ちゃんすごいっ!!
おめでとうございますshine

雨の中、がんばったんですね♪えらいわ~~

お留守番だった月見ちゃんとパパさんの応援も力をくれましたね!!

日生ちゃん、おめでとぉ~~~
冷たい雨が降っていたのに、スゴイですネ!!
エライ、エライ、きっとおりぼん、おいしいですヨ(ウフフ)

月見ちゃん、心配です。
でも、このお写真で見る限りは、とってもいい笑顔で、悪いところがあるなんて、思えないのになぁ・・・・・・

日生ちゃん、ゆみらサンおめでとう。おりぼんイッパイですね。日頃の「しょうじん」の成果発揮ってところでしょうか。ヽ(´▽`)/
ウマウマご褒美は何だったんでしょうか?ちゃんとおねだりできましたか~~?

月見サン、湿気ですかね。早くまたお散歩行けますように。

bellmieさんへ

ありがとうございます。
私としては、ショーの方が数倍緊張しちゃいますよ。
審査会はお昼ちゃんと食べれてますから(笑)

岡山の会場は加古川河川敷と似ていますが、
さらに緑がいっぱいで、じぇしかも気に入りそうなきれいなところです。でも、この日は天気が悪すぎでした~。

じぇちか。
じぇちかは、しょーどっぐだから、おすわりしないでいいのでつ。
展覧会があったらいっしょに行ってあそうぼうね。
                              by日生

bellわん!さんへ

ありがとうございます。
私的には8歳でCDに受かるという方がスゴイ気が、、、。
いくつになっても、やればできるんだ。。。って。
トレーニングは1頭ずつ、その子にあわせてやらないといけないので、多頭飼いではなかなか難しいですよね。

月見、ニコニコしてますけど、調子は今ひとつなんですよ(涙)
一緒に行きたかったんですけどね~~~。


bellライト&エルの父さんへ

ありがとうございます。
お写真で見ると、なんだかそれっぽく見えますよね~(笑)
でも、今回は練習不足&オマケに珍しくテンションも下がりっぱなしと、かなり怪しかったです(笑)
でも、試験も回数重ねる毎に息が合ってくる、、と言う感じはしますよ。
ライト君(いずれはエル君もですね)も頑張ってくださいね~。

確かに今日も涼しいですね。それだけはありがたいかな。


bellKISAKIさんへ

ありがとうございます。
でも、まだまだパーママの集中力にはかないませんね。
パーちゃん、いつもKISAKIさんをじっと見ていますもの。

ここからは、時間がかかると思いますが、
いつかパーママに見てもらえたらなぁ、、と思います。

bellマロままさんへ

ありがとうございます。

普段の日生は、、あまりにもお元気娘でコントロール不能でしょ(恥)
ドッグランでも数分でドロドロになりますもん。
試験と日常生活って、全然連動していないんですねwobbly

月見、表情はニコニコしているんですよ。
それに確かに涼しくて本当にありがたいです。
念力お願いしますね。

bellモノト~ンズの姉Ⅱさんへ

ありがとうございます。

ショーと訓練は同時進行が難しいと聞きますよね。
でも、どちらも楽しいので両方やると2倍楽しめる気がします。
L&L家も両建てですし、モノ家もお仲間になりましょう(笑)
(とは、言うものの1人で3頭は大変かしら?)

月見はいつも一緒に練習してたんですよ。
元気になってUDまで付き合ってほしいです。

bellえっつーさんへ

日生とは帰りのSAで「うまうま、ごほうび」したんですよ。
いけないものもだいぶ食べました(笑)

月見へ念力ありがとうございます。お守りも。
試験は気になって行けないかも、、って一時は思ったんですけど、
大丈夫でした。
元気になってもらってハナ&みおちゃんと滋賀でまた会いたいです。


bellアースの母さんへ

ありがとうございます。
でーも、雨の中がんばったのは、、、私です(笑)
かなり降ってたんですけど、フードかぶると私の表情が日生に見えなくなるので、頭からずぶ濡れで寒かったです。
でも、やっぱり日生がんばりましたよね。

月見、頻繁に介助が必要なんで、ひとりだと置いていくことできません。それにすごく調子悪いとやはり気になって行けなかったでしょうね。二人の応援あってこそでした。


bellJoshKaisMumさんへ

日生、暑さにかなり弱いんで、寒かったのは(暑いよりは)良かったのかもしれません。

月見の心配ありがとうございます。
本人なぜかニコニコして見えるんですよ。
悲壮な顔しているのは私だけだったりして、、(笑)
側についていても何もできないんですが、飼い主の心配、底なし、、、ですから。
この日も帰ってきたらお土産をおねだりしてました。


bellさわら父さんさんへ

ありがとうございます。
でも、日頃「しょうじん」はしていませんの(笑)
練習をやりすぎるとイヤになっちゃうんですよ。
今回は特に月見のことがあって、直前2週間は練習なしのいいかげんでした。でも、岡山を逃すと次回は来年の春なんでね。

そちらのお嬢さんも日生と同じ気質なので訓練性能いいかも。。。
さわら君は月見と同じタイプなので???ですけどね(笑)


はじめまして。シェルティーのボクのママです。JoshくんのMumさんに、こちらの日生ちゃんも日曜日の岡山での審査会に出場されたとのお話を聞き、早速やってきました。CDXの審査もよく覚えています。お母様のこともよく覚えていて、あぁ、この方だったのかと、すぐに分かりました。日生ちゃんは、ほんとに上手にできましたね。雨を避けて、車の中で見ていたのですが、さすがCDXだと感心しながら拝見していました。うちのボクちゃんは、CDPを受験しました。CDの一次を受験するようにと言われましたが、あの雨の中、ずぶ濡れで演技をさせるのは可哀相だと思い、受験しませんでした。他の子は受験したのですが、大脱走をしたり、コース内でおしっこをしたり、結局、合格は1頭くらいだったんじゃあないかと思います。
うちのボクちゃんは4才です。2才で、静岡のブリーダーさんのところからやって来たので、私以外には誰にも懐かない、ビビリさんでした。それで、他のコリーちゃんやシェルティーちゃんに会えて、一緒に遊べたらと毎週の練習会に連れて行き始めたのが、審査会受験のきっかけになりました。日生ちゃんのようにはいきませんけど、楽しみながら参加できたら良いなと思ってます。これからもよろしくお願いします。
広島では9月の23日に審査会があるとのことです。是非参加してください。

bellボクのママさんへ

コメントありがとうございます。
そして、ボクちゃんのCDP合格おめでとうございます。

雨でしたよね~(笑)
たくさんのシェルティさんが受験しているのを遠目で見ていましたが、あの中でボクちゃんも頑張っていたんですね。
CDPからのCD同時受験の子たちは集中力がきれてしまった感じでしたよね、なのでパスされたのも賢明だったかもです。
ボクちゃんがCDに挑戦される時はよい天気で、文字通り「晴れ舞台」になればいいですね。

うちも近所ではほとんどコリーさんに遭遇することがないので練習会で他の子と会えるのはいつも楽しみです。
私達は9月の広島までにUDを練習するのは無理なので(笑)
受験はまたの機会になりそうですが、そのうちどこかでおあいできそうですね。
楽しみにしています。

日生ちゃんおめでとうございます
あまりショーの事解らないけどブログ拝見し凄いなあ―って
ジャンプしたり・・・だって我が家のめい公園の30cm位のロープ
だって飛べないんですよ くぐって渡るんです
同じ同級生でもこんなにも育て方によって違うんですよね・・・・
素晴らしいと思いますよ 日生ちゃん頑張ったね!

月見ちゃんも喜んでるんですよ いいお顔してるもの(v^ー゜)ヤッタネ!!

bellマロ&めいさんへ

ありがとうございます。
日生の跳んだりはねたり、、はお転婆な証拠かもしれません。
でも、めいちゃん、かしこいですよ。
ロープだけならくぐった方が楽ちん&安全ですもの。
コリー-は無駄なことはしないのです、普通は、、、(笑)。

ええ、月見姉さんにも、「うまうま」、ちゃんとあげましたgood

凄い凄い~~~~♪
まだまだ若いのに、CDX完成なんですねっ♪
JKCのルールとはかなり違うんでしょうか?
ルイは、今年CD2を受験予定です~~。
フリースタイルもやらんなあかんし‥GCT合格後はゆっくり出来るかと思っていたら‥どうなることやら?
また是非教えて下さいっ!

日生ちゃんもCDXお受験だったんですねぇ~
ミルキーは、CDXで競技会参加して参りました。
一応、一席は頂きましたが、今回は練習不足でボロボロでした。
相変わらず、脚側がねぇ・・・。
一週間だけ動画を公開してますので、悪い参考にご覧下さい。m(__)m
もういい加減UDへ進みたいところですが、なかなか練習できずに足踏みしてます。
これから梅雨と夏の暑さというさらなる試練に打ち勝って
練習できるかが課題でございます。
一緒に頑張りましょうね~♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お散歩ですの | トップページ | 今朝、7時30分ごろ »