« お魚サプリ | トップページ | 岡山訓練審査会 »

2010年6月 8日 (火)

お散歩ですの

Sbca1187_large_2

先月28日ごろから歩行がおかしくなり、
30日(日)には歩くことができなくなってた月見ですが
それ以上悪化することなく、ただ今ゆっくりリハビリ中ですpaper

ご心配くださった方々、本当にありがとうございます。

Sbca1172_large_4

後脚の筋力が落ちたと言うよりは少し麻痺があるような感じでした??
歩きにくそうにしていても、以前の関節炎とは違うなぁって。

1日(火)に獣医さんで薬を出してもらい、
しばらくはお散歩も控えて安静に。

その後、幸いにも、
お庭トイレも支え無しでできるようになったし、
立って静止しているときの状態がグラグラせず良くなってきました。


Sbca1178_large_2
「しゃがめる」、、、、って
スゴイことなんですよ(笑)

2日以上、うんPが出ませんでしたが、
それも大丈夫になりました。






Sbca1182_large_4

あと、寝返り補助も必要だったのか、どうやら自分で変えられるように。

ゆっくりですが、よくなってきたような気が、、、





Sbca1180_large_4
早朝のお散歩はやはり気持ち良さそう。



反面、
(おとといまでできていた)床から立ち上がる事が困難に。。。。
暑い時期なので自分で立ってお水が飲めないのは困ったものです。
滑りにくいように敷物を敷き詰めても
暑いからかすぐに床に寝てしまって立てなくてジタバタ。。。うーんweep
やはり目を離す事はできません。


家の中だけを数m歩くだけでしたから、筋力が落ちてるのかなぁ??


というわけで、昨日の月曜から少しだけお散歩に出ることにしました。
(写真はその時のものです)
ちゃんとしたリハビリは獣医さんに相談してからですけどね。

Sbca1173_large_3

家から片道50mの公園へ。
こうやってお散歩できるのって、とってもうれしいhappy02happy02happy02

あ、、、でも
玄関から門までの階段は全く降りられず、34キロをほとんど宙釣りですよ。
私の腰が悲鳴をあげてます(涙)


そして、こちらは「つまんないでつ~」状態の日生(笑)

私に相手にしてもらおうと近寄ってきても、月見がいれば
「そこで待って」とか「バーック!」(←バックできます)とかばっかり言われてます。
ちょっとかわいそうです。


Sbca1153_large_3

つまらなくて2号の靴にひっついて寝る日生。

Sbca1186_large
日生、月見姉ちゃんが良くなるよう、おりこうにしてるでつよ。

 

« お魚サプリ | トップページ | 岡山訓練審査会 »

コメント

チョットずつ、回復してるようで、ホッとしました。。
前の記事に、コメしたんだけど、ポン!と送信を押して、確認せず、よそのブログに行ってしまって、、、翌日見たら、『おや?わん!のコメは何処??』でした^^;
つんちゃんも、日曜日、朝、眼震はなかったけど、へたりこんで、立たせたら、踏ん張って立ちましたが、段差は、ムリで、介助しました。。
つんちゃん、板の間で寝ると、足、しびれるのか、起きても歩けないので、必ず、マットの上に寝せます。。
月見ちゃん、寝返り自分で、出来るって、すごいですよ!
つん、ず~~~っと同じ格好。。2時間おきに、コロリン@してあげてます。。
今まで、当たり前の様に、してたコトが、いざ、出来なくなってくると、いかに、すごいコトしてたんだ!って、痛感しますね。。
つむぎちゃん、しぼりちゃんの、かぁしゃんブログ読んで、つんちゃん、バック、精進始めました。。
ズリズリ、、って足ズリながら、チョット後退。。意地悪してる!みたいな目で、見られるけど、続けていこうかと思ってます。。
昔は、ススス・・って出来たのにな・・・
看護する子がいると、元気っ子は、どうしても、我慢させちゃいますよね。。『待っててね!』って。。
でも、日生ちゃん、ちゃんと、わかってると思いますよ。。
大好きな月見姉ちゃんのことだもの。。
ままさん、腰、気をつけて下さいね。。

月見ちゃん、ちょっとずつよくなってきてるんですね?
よかった!!
表情もそんなに悪くないのかな?って思いますが
どうなのでしょう?
ママさん、くれぐれも腰に気をつけて下さいよ~。

ひなたんはちゃ~んと分かってるんですね。
おりこうさん。
ひなたんがいい子でいてくれるから、ママさんは
月見ちゃんのお世話できるんだよ~。

月見姉さん、がんばって!
マーキュンも少し前にお腹を壊した時、普段はなんでもない段差を上がるのに躊躇していました。
老犬はちょっとした事でも、あちこち影響してしまうんですね。
月見姉さんが復活してくれると、なんだか励みになりますup
チーム98、みんなガンバですrock

月見ちゃんちょっと大変だったんですねrain
でも月見ちゃんだから歩けるようになったり、しゃがめるようになったんだと思います!!
日生ちゃんもよくわかっているようで去年のウィンディーを思い出します。
月見ちゃんはこれから花が咲くと思います!!
もう咲いてるけど(笑)
日生ちゃんもあとちょっといい子にしていたら月見ちゃんが元気になってくれることがわかっているし、月見ちゃんは月見パワーで元気になると思っていますhappy01

月見さん、少しずつよくなっているんですよね。
涼しい時間のお散歩は楽しそうだし、気持ちよさそうですね。
L&Lでもちょっと暑くなるとハアハアしているので
すこしでも涼しい時期が長く続くといいですね。

ママさんも腰を痛めないよう、用心してくださいね。

日生ちゃん、ちゃんとお利口さんに待てるので助かりますよね。
近くならお預かりして、L&Lとランにでも行けるのにね~

月見ちゃん♪ゆっくりでいいからねぇ~~♪
こちらからも応援してますよ~~♪♪

月見ちゃん 元気になられて よかったですね!
月見ちゃんの周りの時間がゆっくり流れているように見えますね

日生ちゃん バックができるの 凄いなぁ~~
つむぎはただ今しょうじん中ですぅ
ちょっと退屈でしょうけど しょうじんですね!

byわん!さんと同じことしてしまったしょうです!
確認しないと・・・・

少しずつですね。
ゆみらサンの腰も心配です。ゆっくりゆっくり慌てずにお気をつけて。
麻痺がお散歩で少しでも改善される事を願ってます。
日生ちゃん、ちょい我慢かな・・・。いい子いい子。

snailわん!さんへ

ベスト大活躍です。ほんとにありがとうございました。
今はこれがなければ門までの階段をおろすことができません。
本当は、ゆっくりなら自力で降りられる気がするんですが、
(だって登ることはできる)落ちそうという恐怖心があるみたいです。

つんちゃんも、へしゃげちゃった後は段差が怖い気持ちがあるのかもしれませんね。
歩かないとすぐに筋力落ちるのは経験済みなので、怖がっても持ち上げてでも降ろしてお散歩にでかけるつもりです。
うちもまだまだ、これからが本番でしょうねぇ。はぁ。。。
わん!さんみたいにできるかしら、と不安もありますが、
そこはそれ、どこからともなくパワーと愛情が出てくる気がします。
不思議ですねぇ。

snailえっつーさんへ

念力、、効いたかも、、です(笑)
ありがとうございます。

腰は、気をつけてるつもりなんですが、急によろけた時に支えようとして無理な体勢になったりがあぶないです(汗)
とりあえず、「頑張る私」に、週末は整体のご褒美、、ということにしていますよ。

表情は悪くないでしょう?
ぼーっともしてないし、しんどそうでもないです。
ただ、お薬のせい?で「食欲の権化」に。。。(笑)

snailKISAKIさんへ

マーキュン、すぐに回復できて良かったですね。
あまり物事にこだわらない月見ですが、
どこか調子がわるいところがあると、用心深くなる気がします。
段差をはじめ、いつもなら薬入りのオヤツも丸呑みなのに、吟味して拒否したり、、、。

チーム98、、そうですね(笑)マーキュンも同じ年生まれですね。
98年生まれ、ガンバ!


snailモノトーンズの姉Ⅱさんへ

モノ家も昨年はフラッド兄ちゃんの介護をされてましたね。ウィン君は今の日生よりもっと歳が若かったのにおりこうでした。

月見はただの一度だって日生のお世話をしたことないのに、
日生はとにかくとにかく月見が好きなんですよ。
どんな時でも(ショー会場でも、訓練試験会場でも)私達より月見の姿を一番に探しています。
日生のためにも頑張って復活して欲しいです。


snailライト&エルの父さんへ

これから暑くなるので朝はいいとしても夕方のお散歩をどうしたらいいか悩むところです。
さすがに日生を連れているときに座り込まれたら収集つかなくなりそうですから、とうとう朝の散歩も別々になりました。
月見とは、これまで多分7000回以上行ったお散歩ですが、この時はいつもと違ううれしさでした。

日生は、、
いつも2番目なのに慣れているというか、それがちょっと可哀想な気がします。でも、日生にはこれからも時間がいっぱいありますから、待ってくれると思いますね。

snail山口のおばちゃんさんへ

応援ありがとうございます。
そうそう、ゆっくり、、ですよね。
どうも、私はせっかちなようで、、(笑)
いっぱい頑張りすぎて月見を疲れさせないようしなければいけませんね。


snailかあシャンさんへ

前進以外の動きって、とっても身体にいいらしいですね。

訓練で一緒の風花おねえちゃんは9歳?なのに
フリースタイル(ダンス)に挑戦してて、
「脚クロスの横歩き」とか、「お尻から後ろ向きに飼い主さんの周りを回る」とかできるんですよ。びっくり仰天ですcoldsweats02
何歳になっても覚えられるんですねぇ。

日生のバックは5歩ぐらいです。
「もっと!」って言うとさらに3歩ぐらい、、、
さらに「もっと!」で3歩。。。。
さーっとバックして欲しいんですけど(笑)


snailさわら父さんへ

そう、少しずつ、、、というのが重要ですよね。
ついついあせってる自分が。。。。
共倒れになると二人で寝たきりになりますものね(汗)

麻痺の場合、筋力を衰えさせないようにするだけでなく、
脚をリズミカルに動かして神経の伝達よくする必要があるんですね。リハビリってそういうことだったんだ、と今更気づいた次第です。

日生、、いい子にしてますよ。何か違うとわかっているみたいです。

日生ちゃんお利口さんですね
オカ―シャンが今月見ちゃんの事でいっぱだって事 解ってるみたいですね・・・・我が家のめいと違いますよめい凄く甘えん坊でマロママの3本足の事など気遣いなしですよ・・・・・
お休みの日などパパさんの居らっしゃる時 思い切り日生ちゃん走らせて上げたいですよね。

犬が4本足で歩けないってこんな淋しい事ないですよね
私も先代コリーの時思いましたよ地面に足付くだけでいい歩かなくてもいい お外の空気吸わせて上げましたよ・・・
介護ベストの月見ちゃん可愛いですよとてもいいお顔してるよ
月見ちゃんガンバ。。。。。。。

お散歩中の月見ちゃんは、うれしそうな笑顔に見えますが?!!
久しぶりのお散歩に、自分で歩けたことのうれしさに、ママさんの1人占めに、いっぱいうれしいのかなぁ
心配はつきないですが、少しずつ良くなってくれると信じてます。
ママさんも、腰、気をつけてくださいよ!!
お大事に!!
日生ちゃんもファイト!!

そうですよね~
しゃがむのって、けっこう大変ですものね。
あし、ふるふるさせておトイレしてますし。
とにかく、月見ちゃんが快方に向かっていてよかった♪

月見ねえさん、34キロ!!
月見・日生ママさん本当に腰にお気をつけくださいね。。。

snailマロ&めいさんへ

日生、、わかってるようなわかっていないような、、です(笑)
月見が必死になって、お庭でしゃがんでいるのに、
「月見ねえちゃん、何してるでつか~?」ってまとわりついたりして邪魔になっています。
でも、そんな時私に叱られて、しょんぽりしているのを見るとかわいそうになってきたりして、、、。

ほんと、なんとか歩けること、外に出れることが、とてもうれしく感じるこの頃です。


snailJoshKaisMumさんへ

立ち上がれなかった時、自分でもショックを受けてたように見えました。(気のせいかな、、)
なので、お散歩に出れたのは自分がうれしかったのではないでしょうか?

そう、どうしても心配はつきません。これから多分ずっとですね。
すこしでもうれしそうな顔してくれたら、私もすごくうれしくなるんですよ。
一喜一憂してもしかたないと思いつつも、、ドーンとしていることができないんですweep


snailアースの母さんへ

そうなんです。おトイレも体力つかってそうですよね。
日生みたいな若い子が側にいるので、その違いに愕然とするというか、、、。若いってスゴイです。

月見、重さもありますが胴体が長いのが大変なんです(笑)
対して、日生ぐらいだとものすごく扱いやすく感じます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お魚サプリ | トップページ | 岡山訓練審査会 »