« 日生のネズミ | トップページ | 水没したぁ~ »

2010年5月21日 (金)

庭トイレ

ここ2日は雨でしたが、今の時期は人も犬も過ごしやすくて好きです。
窓を開ければ風が通って家の中は日陰で快適。
ドアを開けていても蚊は入ってこないし。。。

Img_3143_large

今年もいい加減だった春先の庭の手入れ。coldsweats01
(だって、雨ばっかりだったんだもーん)

雑草を刈って見たものの、根っこが残ってるし、土が固くなってしまって
元の芝生なんて絶滅寸前に。。。

GWの間に3日かけて2号が掘り返しをしてくれました。

Img_3013_large_2

まあ、すっきり sun sun sun

(これで、日生のウ○P探すのも楽になりますなぁ。。)

が、ここに思わぬ効能がありました。

日生が庭でトイレをするようになってから、
頑なに「お庭トイレ」を拒否していた月見が、
庭を掘り返した後から少し考えなおした?みたいなんです(笑)

(もともと、お散歩トイレなんですが、庭でさえもしなくなってました)

この二人、よくわからないんですけど、
お互いのオチッコ場所はきっちり区別していて、
外に行くとマーキングで上書きばかりしている月見が、決して日生の上書きをしないんです。
(同様に日生も月見マークmailは避けてます)
なので、日生が使うようになってからは、どんなに寒い冬の夜でも、大雨の日でも、
階段降りて外に行ってました。

うーん、土を掘り返したので、そこら中の日生マークmailが消えたのか??

とにかく、夜寝る前のトイレは庭でしてくれるようになりました。
10分ぐらいはウロウロ、「ここでもなーい、あそこでもなーい」、、とねばっていますが
私も月見もかなり楽チンですscissors






downwardleftタイムの上に座るのがお気に入りの日生。
ハーブのいい匂いが毛に残っていいんですが、、、、

Img_3121_large

downwardleft後にある黒いカゴのところが月見の現在のおトイレなのがちょっと。。。coldsweats01
日生がしないようにカゴでガードしています(笑)

Img_3080_large

月見のおトイレ間隔は、このごろ7、8時間です。だんだん短くなってきました。
「暑い時期は朝夕の涼しい時間にお散歩しましょう」。。。ってそうなんですけど、
その間、10時間から12時間、そんなにもたないんです。

これから暑くなるのに、16時とかにトイレ散歩にアスファルト歩いたら身体に悪いですもの。
どうしたらいいんか~cryingと困っておりました。

偶然にも、「お庭トイレ」を受け入れてる状態を、なんとかこのままキープして、
夏を乗り切ろう、、、、と思っています。

Img_3064_large
バラしましたわね。

日生のしたところには、絶対オチッコしないのは何故なのか??、、
理由はわかりません。なんでですかね?
一応、仲間と思っているのか???

いいえ、単に
「あのチビがしたから、ここはイヤよ、ばっちいわ」
って思っているような気がします(汗)



downwardleft剪定ちゃんとしてなくてゴテゴテしてますけど、バラも咲いてきました。

Img_3106_large

Img_3093_large Img_3094_large

おまけ。。。。

downwardleft玄関ポーチの日生。この姿、何かに似ていると気になっていました。

Img_3006_large

downwardleftこれでした。

Img_3058_large

« 日生のネズミ | トップページ | 水没したぁ~ »

コメント

月見ちゃん お庭トイレをしてくれるようになって良かったですね。
旦那さま、お疲れ様でした。
頑張ったかいがありましたね♪
このまま、お庭トイレで夏を乗り切れますように!!

3枚目のひなたん、やっぱり女の子顔だわぁ~lovelyめっちゃ可愛いheart04

玄関ポーチのひなたんに似ているモノ? 爆笑!
ホントに似てる!!(ウチにも同じようなのがいますよ smile

我が家の女子連はお庭ではお互いに上書き合戦しているのに、室内トイレでは「他人のオシッコの匂いがする場所はいやだわ」ってことで、我慢しているか、ちょっと離れた場所にしちゃってくれます(-_-;)
雨が降ると、室内トイレが大繁盛、トイレタイムは数分おきにチェックしないと大変な事に・・・(ーー;)

月見ちゃん、お庭でチッコしてくれるようになってよかったですね。
夏場のアスファルトを歩かせるのは心配ですよね~。
このままお庭ちっこが継続できるといいですね。

ハナみおもお互いのトイレでチッコしませんよ~。
散歩途中のトイレポイントも違います。
ハナも月見ちゃんと同じく「ばっちいわ」って思ってそう。(笑

ひなたんはパンダで、みおはくまでつね・・・プププ。

たった今、夕方ウンPしてくれなかったお二人さんを放牧し、DANAは明るいうちに海で。さわらはまだしないのでいつもの往復コースへ。やっとしましたけど、DANAはわめき続けていたそうな・・・。

お庭トイレしてくれると助かりますね。うちは海砂を週2回くらいバケツで10杯くらいいれてるんです。珊瑚石の下にちょうどいいし、排泄物を食べて分解してくれる菌類がいっぱいなのでにおいもなし。DANAは我慢できなくなると囲いの中でしちゃいますけど、さわらはよっぽどでないとしないみたいです。

月見サン、やっぱり楽な方法に妥協したのかな?ゆみらさんとともに負担が減ったのはいいですね。暑い夏本番前になんとかなりそうな気配でよかったです。

日生ちゃんの後姿・・・。そっくりですww

pouchマロままさんへ

このまま続いてくれたらいいんですけど、、、
梅雨になるとどうかなぁ、、。


マロままさんちにも、いますね。パンダもどき(笑)
でも、エルモたんは、もうちょっと細身かな。

pouchKISAKIさんへ

やっぱり、「ばっちいからいや」って思ってるんでしょうか(汗
自分のでさえ、おトイレが汚れているとしないって子、聞きますよね。
、、ということは、庭を定期的に掘り返したらいい?(それは大変すぎ)

お里では通常でない数のおトイレラッシュ、、ですね。
みんな成犬なので量もあるし、どうされてるのかと、、、
うーん、想像できませ~ん。


pouchえっつーさんへ

ハナ&みおちゃんと同じなんですね。よかった。
実家のシェルティとは常に上書きしあって、
同じところぐるぐる回っていたのに、なんで?って不思議で、、。

そうそう、みおちゃんは「くま(こ)さん」でしたね(笑)


pouchさわら父さんへ

そちらは天然の猫砂(&犬砂)が手に入っていいですね。
珊瑚の粉なんかは、ほんと消臭効果抜群そうです。
これから暑くなると庭も気をつけないと臭ってご近所迷惑になってもいけませんから、なにかと気を使いますよ。

月見、何度も外へ出るのがしんどくなってきたのかもしれません。
つらくても日に3度出かけるのが脚のためにはいいのかも、、とも思ったりして。
でも、夏場は陽が落ちても地面が焼けているので、やはりよくないですよね。その分お散歩時間を延ばせたらいいかな。

えへへ、日生、パンダだったのです。ずっと気になってました(笑)

月見ちゃんお庭でオチっコ出来たんですね…良かったですね
これからの生活の中で排泄の事一番の問題点ですものね・・・
月見ちゃんのおちっこ場日生ちゃんにされない様にかご置いて
あるなんて工夫してますよね。

マロママの事今から心配してるんですよ歩けなくなってしまった時の事考えるとどうしましょうって 大雨の日など裏庭で排泄の練習させるんですがダメなんですよね・・・・・
めいは何処でもOKなんです裏庭でも室内でも散歩から帰り
わざわざペットシーツの上でチャッカリする時もあるんですよ。。。。

月見さん、お庭でトイレが出来るようになって良かったですね。
うちも特に夏場は、お庭でしてほしいです。
暑いアスファルトの上はなるべく歩かせたくないので(過保護?)
家の中でもいいんですがね。
やはり、自分のテリトリーは汚したくないのでしょうか?

L&Lはお互いの上書きもしないようだし、他のワンコの上書きもしてなさそうです。
特にライトはどこでもします(笑)特定した場所はなさそうです。
エルはとにかくきまった場所でします。
雨で流れて自分の匂いも消えてるはずなのに、よくわかるもんですね~(笑)

Joshも最近、寝る前に外に出たがるようになりました。
チッコなのか?ただ外をぶらつきたいのかは・・・・???
なんで日生ちゃんの上書きはしないんでしょうねぇ
力関係から言うと、真っ先にやりそうなのにね(笑)
せっかく月見ちゃんが考え直してくれたから、ここは、若くて元気な日生ちゃんに、お庭でしないようにしてもらったらどうかしら?!

pouchマロ&めいさんへ

めいちゃんはお家トイレの方が安心するんですね。
月見は、どんなになだめてもすかしても、お外トイレでした。
絶対無理、、と思っていたけど、
歳とってからでも修正きくものなんですね。
いつまで続けられるかわからないんですけどね(笑)


pouchライト&エルの父さんへ

月見も家の中では絶対したくないみたいです。
ウチの場合、家全体が犬小屋になってるようなものなので、自分の小屋は汚したくないんですかね?
日生がお家トイレするとなんだか嫌そうです(笑)

暑いアスファルトは若い犬でもダメージあるらしいので、父さんが過保護というわけではないと思いますよ。

L&L君たちは他のワンコの上書きもしないんですか?うちのお嬢さんたちは上書きしまくりです~(恥

pouchJoshKaisMumさんへ

Josh君みたいに、おトイレ行きたいと教えてくれるといいですよね。(たまに、ぶらつきたいだけだったりしても、、)

以前は月見も知らせてくれたし、お庭でさっさと済ませてもくれてたんです。
今は、溜まりすぎると本人の知らぬ間にチビチビと、、、なんです(涙)

お庭は日生にゆずってもらうのがいいんですが、
日中に庭にいると、したいときにしちゃってるので
とりあえず、「月見の場所」だけはガードしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生のネズミ | トップページ | 水没したぁ~ »