« お里時代 | トップページ | 庭トイレ »

2010年5月17日 (月)

日生のネズミ

最近の日生のブームは、

部屋に紛れ込んできた虫やハエを追うこと、、sweat02
(風が通ると気持ちよいのでドアを開けたままにしてたりする)

窓際に追い詰めて?お鼻でつんつんすると「ブンブン」逃げるので、
それがおもしろいらしいです。

Img_3053_large

この間は”つんつん”にちょっと力が入りすぎて?それっきり動かなくなってしまって。。bearing
「どうして動かなくなったの?」と、つまらなさそうにしておりました。

残念ながら、この様子のお写真はありません(笑)

ところで、もうひとつの日生ブーム。

日生は相手をして欲しい時、よく、おもちゃを持ってくるんですが、
(用事をしていて振り返ると、こんなふうに、ぼーっと立っている)

Img_3022_large


新聞を読んでいても、、、こうやって(笑)

Img_3042_large

咥えているのは、日生のクレートに出没するネズミです。

Img_3052_large

このところ、こればっかり。
どうやらネズミをもってくると、「相手してもらえる確率が高い」と思っている?ような気がします。
実際遊ぶのはボールとかロープなんですもの。

うーん、だって、この妙な顔みたらおかしくて、、ついつい相手してしまうんですよ。
乗せられてしまうというか、、。

Img_3021_large

Img_3016_large

犬は「関連付け」の天才です。
自分にとって良い結果に結びつけられたものは、(それが人間にとって、良い事か悪い事かは一切関係なく)
教えなくても、こんなにもすぐに覚えていくんですね。

日生は「ネズミ」が成功率が高いって知っている気がします。
もちろん計算づくで行動しているのではなくて、
より良い結果が得られたものだけ選択していく、、という、もっと単純で純粋な感じかな。

犬の頭脳は無意識にも(私達が思っている以上に)合理的に働くということでしょうか。
そして、私自身、「ネズミ」だけ特別扱いしているとは気づいていなかったのが興味深いころです。

トレーニングでも、褒め言葉やご褒美で行動を強化していきますが、結構考えなしにやってるところが、、。
「日生のネズミ」で犬の関連付け能力について改めて考えた次第です。上手く書けてませんけど。

(あ、また、ハエ追ってる。食べないでよ~sweat01

話し変わって、(笑)

先日、ドッグランであった「超ド級」?のお兄ちゃん達です。
とても優しくて遊んでもらいました。
(追いかけっこもしたけどスゴイ迫力でした)

Sbca1149_large
前脚が大きいこと~catface

Sbca1152_large

体高はテーブルより遥かに高く、頭は私の胸から肩へ届くかと、、。

Sbca1151_large

クレートデーン2頭とグレートピレニーズの3兄弟。
3頭合わせて230キロだそうです。


« お里時代 | トップページ | 庭トイレ »

コメント

私もグレートデーンに2~3回会ったことあります!
毎回毎回大きいな~と思うのですが、日生ちゃんと写真撮影している子、巨大サイズですね~coldsweats02
グレピにはよく会うのですが、大きいし重そうです!
日生ちゃんがちっちゃくみえちゃいます!
三頭合わせて230キロって重っ!
モノ家は・・・およそ100キロぐらいっ!
日生ちゃんのお家は50キロぐらいかな?
もっと軽いかも?

ひょぉ~ 日生ちゃんが仔犬に見える~coldsweats01
デン2頭・ピレ1頭を飼ってるなんてshock
私なんてコリーのオスでも無理!と思うのに凄いわsweat01

そうそう犬って関連付けするから教えるのが楽な時もあれば
苦労する時もあるんよねcoldsweats02
人間も考えて行動しなきゃと分かってるのに出来なかったりする・・・

ウヒョー
日生ちゃんの方が手前にいるのに、ちっちゃいよぉ(@@)
ご近所にもグレートデンがいるんです、とってもおとなしい仔なのに、Joshは怖がって、近寄らない、と言うより気づいてないフリをします。あんなに大きいのに、気づかないハズないやん(苦笑)

日生ちゃん、常に頭を使って、色々考えているんですネ
Joshは、人が掃除をしていたり何かをしていると、ぬいぐるみを咥えてやってきますが、この日生ちゃんと同じ顔して、ワタクシを見上げていますヨ(笑)

オペラント条件付けですよね~~~♪面白いですねっ。てか、そのネズミをオモチャとして与えるママさんにちょっと笑いが(笑)
グレートデンは迫力ですよね~~♪
私結構好きですが‥同居犬のチワワを食べてしまったグレートデンを知っています(汗)

ぎょえーーーーーーーー!!!
トトさん、その話は怖すぎます~(泣)
私もデンやピレは好きだけど、抱っこ出来る範囲に留めておこうと思ってますのw

・・・にしても、色と大きさがリアルなオモチャだこと。
そのうち、振り向いたら本物のネズミを咥えてたりして^^;
ヒナたんなら有り得るで。きゃー(汗)

ぷぷぷ。。。
アレぽんも、同じタイミングで同じことをしておりますよん。
うちも、先週からお庭の本格的お掃除をしているので、戸は開けっ放し。
虫がおうちに入ってきます。
勿論それを追いかけては、鼻でツンツン・・・・
ガラス越しに見ると面白いですよー、目が寄っている(笑)
なんでこう ガキなんでしょうね(爆)

アレンはかえるさんを咥えて来ます。
お目目がひなちゃんとそっくり。。。
あんな顔されると、つい 投げてやったしまうんですよねsweat01
今度 写真を撮ってみよう。
ネズミを咥えた日生ちゃんと比べてみたいですscissors

グレートデン・・・グレートデン!
憧れの犬種です。
もうこの歳では、今更かなわぬ夢ですけど。。。
でも、ナップを喰われちゃぁ困るなぁ(。>0<。)
あっ、ナップはでかいから 喉を通らないか????

さわらは、興味ないんですよね~~。あるのは、DANAです。最近のブームはバッタ。こっちのはでかいんですよ~~。あと、そこらにいるカニ。バッタは意外と捕まってシャムシャムやられてます。カニは逃げ足速いです。
グレートデン、実物見たことないけど、なんだか夢に出てきそう・・・。
日生ちゃんのネズミと似たのがあるけど何故だろう?

catモノトーンズの姉Ⅱさんへ

えっと、50キロは軽く?越えてます(笑)
そちらは男の子なので100キロですね。
チャンミンちゃんを入れると、、プラス?キロ(笑)

グレピ大きいですよね。でも、毛の厚みもかなりありそうです。どうやってシャンプーしてるのか気になりますよ。


catともちゃん☆彡さんへ

いい事も悪い事もあっという間に覚えちゃいますね。特に悪いことの覚えの早いこと。。。

日生、ますますチビに見えます(笑)
ともちゃん☆彡さんには、おっきなコリーも似合うと思うんですけど~??


catJoshKaisMumさんへ

近所のフラッド君が月見に出くわした時、Josh君と同じような反応をしますよ(笑)
見ないふり、気づかなかったふり?気配を消す?
どうしようも無くなった時は
「あ、今の今まで、気づかなかったです~」って顔します。おかしい~。


catトトさんへ


デンは優しい犬をいうイメージがあったのですが、
チワワのお話はコワすぎ~ですねcoldsweats02

この時は20代と思われる女性2人で3頭とミックス1頭を連れてきてました。遊んでる中でも吠えると迫力ありすぎるので、声を出さないよう制止してました。
やはり、しつけを徹底して入れる事が大事なんでしょうね。

↓ 最後のショットがチワワとデンと子供でした。

http://tsukim-hinase-note.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-427f.html


catmieさんへ

日生は、日々スズメやハトやカラスを追って精進していますが、初期速度が遅くて全然捕まえられないです。よかった~coldsweats01
猟犬ではないので最高速度に達するまでに、ある程度の距離が必要みたいですね。


catchiakiさんへ


ははは、アレぽんもやりますか。
おっかしいですよね。目が寄ってますし、お鼻もヒクヒクと、、、虫は吸い込まないのか?とか思って見ています。
お写真是非撮ってくださいま~。
ウチは鼻水だらけのガラス越しで写りませんの。

デンは平均寿命が短いらしいです。(6,7年とも)
なので、寿命と言う点ではこちらが年取ってからでも見送れるとは思うんですが、、、やはり寂しすぎて飼えませんよね~。


catさわら父さんへ

バッタは貴重なタンパク源、、、って(笑)
お口からハネが出てたら、、やはりスケアリーですね。
カニは、、私甲殻類の脚がダメなんで、ぜーったい捕まえ欲しくないです。
ぞぞぞ~っとしますよ。

ネズミ、、IKEAで買った記憶があります。¥300ぐらいでした。


大変ご無沙汰しております(大汗)

日生ちゃんの「ネズミ」、ライトはおもちゃの「サッカーボール」です。
ママさんの分析どおりのような気がします。
ライトもサッカーボールをくわえて、ぼ~っと立ってます(笑)
いろんなおもちゃがある中で、持ってくるのはサッカーボールです。
おそらくはニンゲンが一番相手にしてくれるからと思っているような気がします。(現にそうですし)

L&L、虫はツンツンしてませんね~
意外と知らん顔してます。
でも虫をツンツン出来るほど、お顔って俊敏に動くのですね。
エルは動くのが面倒そうなので、この先もやらないような気もしますが、
ライトはそのうちやりそうなので、観察してみますね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お里時代 | トップページ | 庭トイレ »