« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

お魚サプリ

 

ちょっと前の新聞の記事で、「高齢ペットと暮らす」という小さな特集をやってました。
犬も寿命がぐんと延びて、まさに人間と同じような老化現象があるというものでした。、
(老犬飼いにとっては特別珍しい話ではなかったけれど、、、)
でも、ちょっと興味を引くお話も、、で、ご紹介を。。。。

あ、お写真は記事とは関係ないですからね~。

Img_3243_large
(いつもヘラヘラ笑顔sunの日生は得ですね)



「認知症になる犬の8割がシバなど日本犬かそのMIX犬」

という調査結果があるというのです。
短い記事なので、そのリサーチがどういうものを対象にしているのかなどはわかりませんよ。

もしかしたら、シバ犬など日本犬は体質が日本の風土に合っているため、
病気にかかりにくく、日本の天然記念物なので遺伝的も守られ、健全で長生きする。。。
そのため最終的に脳のダメージがクローズアップされて、、、ということなのかもしれないですよね?
日本人の4人に1人がガンで死ぬと言うのと同じです。

でも、調査した所は(忘れましたけど)わりとちゃんとしたところのようでした。

携帯CMで人気に火がついたシバは(←私も好きです)、昨年だったかダックスを抜く人気度らしいです。
シバは元気で長生きだけど、将来そういったこともあると知っている飼い主さんは少ないんでしょうねぇ。

記事ではさらに、、、
認知症を起こすのは肉中心の食生活(←ドッグフードですけど)になって、
血液中の不飽和脂肪酸(魚などに含まれる)が不足することが原因と推測されるそうです。

なので、7,8歳ごろから魚や不飽和脂肪酸のサプリを与えることでかなり予防できる、、とも。。。。(最近、お里の記事にもお魚油ありましたね)
ちょっとタメになります?


でも、なぜシバなのか?ということには触れられてません。
やはり丈夫で長生きだからなのか?
先日のグレートデンは平均寿命が6、7歳とか聞いたのですが、それだと認知症など少ないでしょうからね。
6、7歳なんて、、、、それは別の意味でショックですけど。。。

Img_3246_large
(ははは、コレ、笑っているんですかね?)





うちでは、はじめはアレルギーの発症を回避したいという考えからだったのですが、
ドッグフードの蛋白源を変えるようにしていました。
ふたりとも基本的にはチキンとお米が合うのですが、
年に数ヶ月はお魚やベニソン主体のフードにするというものです。


Img_3227_large
ショードッグもうらやむ??フサフサ度。お耳立ってますが(笑)



サーモンオイルでも補給しているけど、記事を読んで、
月見はもう少し早くからお魚度を上げてたほうがよかったのかもなぁ、、って思ったりします。
一応、眼震を起こした時期から「メイベットDC」というサプリを使ってたんですけど、
どうもお腹がゆるくなるので使わなくなってました。
ところが最近、同じ製薬会社のダブレットのもの(DCが無い?)を見つけて、
こちらはなぜかお腹が大丈夫なんで、今はこれにしています。


今のところ、月見は(老犬特有の反応の鈍さはありますけど)
これという症状が出ているわけではないんですけどね。

Img_3282_large
(、、とか言って、お肉を食べるのであった。久しぶりのお庭バーベキュー。)



Img_3279_large
まだでつかね。。。。。ナマでもいいでつよ。

Img_3292_large
ウマウマでつ♪     (もらえたのはレバーでした)

えっと、この記事を書いたのは、先週の木曜で、、、、、、






それから、、、、
実は、金曜から月見が歩行困難になってるんです。
後脚がダメで、昨日の日曜日はほとんど歩けませんでした。
(バーベキューはお庭でできるので気晴らしに。。です)

Img_3241_large_2
(ふたりして同じようにうずくまることはないと思う、、)



でも、食欲はあって、トイレも私が補助すると庭でできますし「表情」も悪くないです。


Img_3236_large_2




一過性のものであってくれたらと願うばかりです。

(わん!さんに作って頂いたベスト、大助かり)

動かずにいると余計に脚が弱るので、立たせるようにしています。
少しでも歩けるように頑張りますよ。





2010年5月24日 (月)

水没したぁ~

バラ。
あまりにも晴れた日より、雨の日の方が綺麗なんですが。。

Img_3111_large_2

Img_3117_large_2


Img_3160_large_2Img_3153_large_2









Img_3128_large_2Img_3156_large_2














     降りすぎ、、です。



日曜日、まるで台風のような風と雨で、
今朝の庭は、、水田か?池か?という状況に。ひぇ~~~crying

庭、水はけは悪くないんですけど、
一日中だったし降水量に追いつかなかったみたいです。 

ということで、前記事の月見の「お庭トイレ」、、、水田になってしまいました。。

Img_3184_large_2




しかし、なんと!
浮島のようになっている部分で、(けなげにも?)おトイレしてくれました。
この浮島は抜いた草を積んであったものなんですが、ここだけが水上に出ている状況なんですね(笑)

じかし、グラグラ足場が悪いでしょうに。。。途中は水溜まりだし。。
庭とは反対側に水がたまらなくて脚の汚れない玉砂利の場所があるのですが、
そちらはお気に召さないみたいです。犬の気持ちはホントわかりませんわ。

でも、暴風雨の中、外へ出かけるのに比べたら、、、私はとってもうれしい。
日生は「お家トイレ」してくれたし、、。おりこうさんな二人です。




が、散歩にも行けず、ヒマでヒマで、、



ひまでつ。。。

Img_3168_large_2

ひまでつ。。。ひまで死ににそうでつ。

Img_3170_large_2

今日の獲物は「カエル」。

四六時中、私に付きまとうので、掃除もままならずテレビもまともに見れません。

ほんとーに四六時中なんですよ。
ちょっとでも座ろうもんならカエルを押し付けてきます。



あそぶでつよ♪

Img_3176_large

downwardleftひまつぶしに、今朝はこの方に登場してもらいました。

Img_3189_1_large

downwardleft月見とおーちゃんは、「平和協定」を結んでますので、このとおり。

Img_3188_1_large Img_3201_large

しかし、日生とは違います。


downwardleftおーちゃんが怖い日生。この後少し静かになりました(笑)

Img_3213_large

夕方からは回復してくるらしいです(ホントか?)
明日はドッグランに行けるかなぁ?

この雨、東に移動するみたいなので
東の方々、お気をつけくださいね。 

2010年5月21日 (金)

庭トイレ

ここ2日は雨でしたが、今の時期は人も犬も過ごしやすくて好きです。
窓を開ければ風が通って家の中は日陰で快適。
ドアを開けていても蚊は入ってこないし。。。

Img_3143_large

今年もいい加減だった春先の庭の手入れ。coldsweats01
(だって、雨ばっかりだったんだもーん)

雑草を刈って見たものの、根っこが残ってるし、土が固くなってしまって
元の芝生なんて絶滅寸前に。。。

GWの間に3日かけて2号が掘り返しをしてくれました。

Img_3013_large_2

まあ、すっきり sun sun sun

(これで、日生のウ○P探すのも楽になりますなぁ。。)

が、ここに思わぬ効能がありました。

日生が庭でトイレをするようになってから、
頑なに「お庭トイレ」を拒否していた月見が、
庭を掘り返した後から少し考えなおした?みたいなんです(笑)

(もともと、お散歩トイレなんですが、庭でさえもしなくなってました)

この二人、よくわからないんですけど、
お互いのオチッコ場所はきっちり区別していて、
外に行くとマーキングで上書きばかりしている月見が、決して日生の上書きをしないんです。
(同様に日生も月見マークmailは避けてます)
なので、日生が使うようになってからは、どんなに寒い冬の夜でも、大雨の日でも、
階段降りて外に行ってました。

うーん、土を掘り返したので、そこら中の日生マークmailが消えたのか??

とにかく、夜寝る前のトイレは庭でしてくれるようになりました。
10分ぐらいはウロウロ、「ここでもなーい、あそこでもなーい」、、とねばっていますが
私も月見もかなり楽チンですscissors






downwardleftタイムの上に座るのがお気に入りの日生。
ハーブのいい匂いが毛に残っていいんですが、、、、

Img_3121_large

downwardleft後にある黒いカゴのところが月見の現在のおトイレなのがちょっと。。。coldsweats01
日生がしないようにカゴでガードしています(笑)

Img_3080_large

月見のおトイレ間隔は、このごろ7、8時間です。だんだん短くなってきました。
「暑い時期は朝夕の涼しい時間にお散歩しましょう」。。。ってそうなんですけど、
その間、10時間から12時間、そんなにもたないんです。

これから暑くなるのに、16時とかにトイレ散歩にアスファルト歩いたら身体に悪いですもの。
どうしたらいいんか~cryingと困っておりました。

偶然にも、「お庭トイレ」を受け入れてる状態を、なんとかこのままキープして、
夏を乗り切ろう、、、、と思っています。

Img_3064_large
バラしましたわね。

日生のしたところには、絶対オチッコしないのは何故なのか??、、
理由はわかりません。なんでですかね?
一応、仲間と思っているのか???

いいえ、単に
「あのチビがしたから、ここはイヤよ、ばっちいわ」
って思っているような気がします(汗)



downwardleft剪定ちゃんとしてなくてゴテゴテしてますけど、バラも咲いてきました。

Img_3106_large

Img_3093_large Img_3094_large

おまけ。。。。

downwardleft玄関ポーチの日生。この姿、何かに似ていると気になっていました。

Img_3006_large

downwardleftこれでした。

Img_3058_large

2010年5月17日 (月)

日生のネズミ

最近の日生のブームは、

部屋に紛れ込んできた虫やハエを追うこと、、sweat02
(風が通ると気持ちよいのでドアを開けたままにしてたりする)

窓際に追い詰めて?お鼻でつんつんすると「ブンブン」逃げるので、
それがおもしろいらしいです。

Img_3053_large

この間は”つんつん”にちょっと力が入りすぎて?それっきり動かなくなってしまって。。bearing
「どうして動かなくなったの?」と、つまらなさそうにしておりました。

残念ながら、この様子のお写真はありません(笑)

ところで、もうひとつの日生ブーム。

日生は相手をして欲しい時、よく、おもちゃを持ってくるんですが、
(用事をしていて振り返ると、こんなふうに、ぼーっと立っている)

Img_3022_large


新聞を読んでいても、、、こうやって(笑)

Img_3042_large

咥えているのは、日生のクレートに出没するネズミです。

Img_3052_large

このところ、こればっかり。
どうやらネズミをもってくると、「相手してもらえる確率が高い」と思っている?ような気がします。
実際遊ぶのはボールとかロープなんですもの。

うーん、だって、この妙な顔みたらおかしくて、、ついつい相手してしまうんですよ。
乗せられてしまうというか、、。

Img_3021_large

Img_3016_large

犬は「関連付け」の天才です。
自分にとって良い結果に結びつけられたものは、(それが人間にとって、良い事か悪い事かは一切関係なく)
教えなくても、こんなにもすぐに覚えていくんですね。

日生は「ネズミ」が成功率が高いって知っている気がします。
もちろん計算づくで行動しているのではなくて、
より良い結果が得られたものだけ選択していく、、という、もっと単純で純粋な感じかな。

犬の頭脳は無意識にも(私達が思っている以上に)合理的に働くということでしょうか。
そして、私自身、「ネズミ」だけ特別扱いしているとは気づいていなかったのが興味深いころです。

トレーニングでも、褒め言葉やご褒美で行動を強化していきますが、結構考えなしにやってるところが、、。
「日生のネズミ」で犬の関連付け能力について改めて考えた次第です。上手く書けてませんけど。

(あ、また、ハエ追ってる。食べないでよ~sweat01

話し変わって、(笑)

先日、ドッグランであった「超ド級」?のお兄ちゃん達です。
とても優しくて遊んでもらいました。
(追いかけっこもしたけどスゴイ迫力でした)

Sbca1149_large
前脚が大きいこと~catface

Sbca1152_large

体高はテーブルより遥かに高く、頭は私の胸から肩へ届くかと、、。

Sbca1151_large

クレートデーン2頭とグレートピレニーズの3兄弟。
3頭合わせて230キロだそうです。


2010年5月10日 (月)

お里時代

少し前、お里時代のお写真を頂きましたのでちょっと紹介したいと思います。

先日の滋賀オフ会でこんなになっていた子達も、、、、

Scimg5598_large

はじめは、、、こんなんだったんですね。

Hinase3x_1
左端が日生。
となりはロイ君ですね。右から二人目はエル君。真ん中がさわら君でしょうか?
あとは、、ごめんなさーい、わかりません。

でも日生なら、、たとえこんな状態でも私にはわかりますよshine
それぞれのオーナーさんも「ウチの子」は区別つきますよね。
Hinase12_1

トライの子はかなり難題ですけどねぇ。

ここから今回頂いたものです。たくさんのお写真ありがとうございました。
各オーナーさんは、「ウチの子探し」に目を皿のようにしたことと思います(笑)

20439554_741971798
皆がお互いを枕にしている感じです。

今思えば、、
頑固そうな、、いえ、意思の強そうなお顔ですね(笑)

22938303_673249607

こちらは、少し眠そう。

22938303_1434219168

現在のお顔です。マズルの上側にあるピンクのところが今も残っています。
Sbca0253_large

下のお写真で改めて確信したんですが、
日生の左目は小さい頃ブルーの部分があったんですよ。(目頭よりのところです)
今は完全に褐色のノーマルアイです。

1_22938303_1307949876

22938303_1307949876_1

2度と撮れない貴重なお写真、ありがとうございました。

月日が経つのははやいいものですねぇ。。。。
ただ今1才9ヶ月です。

P1000983

Img_2732_large

Img_2722_large

最近、月見のベッドにこっそり入り込むことが多くなってきました。

*** オマケ ***

新種のカメ?

P1060990_large P1060996_large

P1060992_large

このあと、ザルは分解されましたcoldsweats01 

2010年5月 6日 (木)

会ったでつ!、、滋賀オフ会

お天気に恵まれたGWsunsunsun

「てるてる日生」とか、「ボケ封じお札」に「ヒート除けお札」、、、
とにかく首をながーくして待っていた「滋賀オフ会」に行ってきました。

Sbca1134_large
いきなりですが帰りの車中の様子。楽しかった余韻が、、、。
(注)大事な箱入り娘達は壊れないように詰め物と共に格納されてます。

ええ、そりゃ~もう、楽しくて、、、夢のようでございました。

Img_2792_1_large
とっても、たのしかったでつ。

渋滞必須ということで、早めには出たんですが、、
案の定、京都で渋滞にはまりこみ、、大幅に遅刻、
遠くからこられてる方が早く到着しているというのに、本当にすみませんでしたcrying

(自然渋滞だけでなく、事故2件に故障車3台、、、っていうのはいくらなんでもハタ迷惑です。プンプン)

でも、やはり、もーっと早く出るべきだったのですねぇ。
クーラーかけても暑いし、月見さんもかなりお疲れ状態でようやくたどり着きました。

Img_2733_large
エルモ君と山口県組のみなさんと。手前のお耳は、、ハナちゃんね(笑)

で、さらに悲しいことに、ウチはお写真がほとんどありません。
なんていうこと~~~sign03でしょう?
こんな機会めったにないので、ゆうに100枚は越えても不思議はないんですけど。

お疲れ月見を元気すぎるオウシー君から守るため、
カメラを2号に渡してたのでこんなことに、、、、
悲しすぎる。しくしく。cryingcryingcryingcrying
(とくにルー君ごめんなさい~2号はブルーの子の個体識別ができないの~)
私の目にはしっかり焼きついているんですけどね。

とりあえず数少ない写真をUPして、あとは他力本願になります。
勝手にリンク、みなさんお許しを~。

Img_2735_large
エルモ君と。
(この可愛いトライはみおちゃん?)

Img_2781_large

モノ家の皆さん、ライト&エル君と、何かを抗議中のこばん姫(笑)

Img_2789_large
ウィンディ君、大きいけどチキチキでかわいいheart04

ここで ★他力本願その1  THE MONOTONE'S

はじけた日生がウインディ君と共に、いきなりプールに入っている様子coldsweats01、、が見れます。
楽しそうに遊んでいるところもね。

こちらは月見さん。
長時間の移動でお疲れの上、
なぜかしつこいオウシー君のマウントに切れそうになっていましたが、
優しいMちゃん(L&L家)に相手してもらってこの笑顔に。

Img_2749_1_large

本当にありがとう。
いつも月見のこと気にかけてくれてますよね。

Img_2758_large

コリーの群れを訪問したハムスター、、じゃなくてジャックラッセル君も写ってます。
後で少しオネムモードになっているのは、、、、黄金ちゃんですね(笑)

Img_2787_large

遠くから来てくれてほんとにありがとう。
こばんちゃんの大冒険も続編お願いしますねぇ。

★他力本願その2 こばんの日記 その5

Img_2783_large

集合写真。ちっこいぃ。。
クリックして拡大するとマシかも。。。
(ハナちゃん、みおちゃん、ルーパス君、エルモ君、アレン君、ナップ君、ロイ君、
黄金ちゃん、日生、月見、エル君、ライト君、ゼロ君、ウィンディ君、ホーク君、チャンミンちゃん)

コリーはセーブル1、トライ4、ブルーマール8。
シェルティセーブル1、
ポメラニアン1、ダックス1。

こんなにたくさんでも、かなり平和的なオフ会だったのはうれしいオドロキでした。
このままいけば大人になっても、ずっと集まれそうですよね。

さてさて、

こちらは女の子(低学年)チーム3人。
これで大きさ比べできますか?
みおちゃん>日生>ハナちゃんですね、、、ってハナちゃんはシェルティです(笑)

Img_2790_large

コリー二人に比べて、ハナちゃんは雰囲気がお姉さんでした。さすが。

Img_2752_large_2

白浮きしちゃっているけど、お気に入りの一枚です。かわいいハナちゃんheart04
(えっつーさん、他力本願よろしくでつ)

↑↑↑↑ このあと、早速えっつーさんがキレイなおさしんUPしてくださいました。
★他力本願その4  ハナ☆みお☆のほほん便り

みおちゃんはウワサにたがわずハイパー元気でしたね(笑)
なんてったって飛ぶんです、空中を~~~~~。
後脚がとてもしっかりしていてほれぼれしちゃいましたよ。
でも、「はじけぶり」では、なかなか日生も負けてなかったかなscissors

ここで ★他力本願その3  L(Light)ライト&L(エル)ブラザーズのでこぼこ日記

気になる、「みおVS日生」の様子がUPされてます。
(最後の方はみんなに追いかけられて日生は大喜びでした)

そして、この日のベストカップル賞は、、、こちら。
エル君との対決を中断してナンパにいそしむエロモ君、じゃなくてエルモ君。
(これこれ、君達は兄妹ですからcoldsweats01

女の子に優しいエルモたん。
ちっこいころはとてもよく似ていた二人でしたが、りっぱな王子様になりましたね。

Img_2816_1_large Img_2820_large

はぁ~~~~。とても長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

Sbca1137_large

帰りのSAでの笑顔。
夕方になって涼しくなり月見もやっと元気回復しました。

でも、お出かけ楽しかったよね~。また、みんなに会えたらいいね。

翌日、chiakiさんが「一夜明ければ夢のよう、、、」と言われてたんですけど、
まさにそんな感じがしました。
楽しかったお休みが終わってしまった時のような、、、少し寂しい気も。

でも、また会えますよね。この日会えなかった兄弟姉妹にも。
いつかきっと。

 

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »