« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

出てきたでつね~!

春になって出てきたでつね~!

Img_2693_large

日生は冬の間、「しょうじん」してたから負けないでつよbomb

Img_2676_large

downwardleftとは言うものの、、怖いので(直接ではなく)歩いた跡でニオイを確認する日生(笑)

Img_2686_large
同じニオイでつ。
だからアレでつ。大丈夫でつ。
「しょうじん」したでつ。。ぶつぶつ。

downwardleftおっsign02
勇気をもって、直嗅ぎするか?
(進歩の跡が見られます)

Img_2674_large

downwardleftやっぱり怖いのでカーミングのオチッコ。

Img_2689_large

Img_2687_large

あれは、デカかったでつ。反則でつ。






downwardleft
冬の間の「しょうじん」のお相手、、「チビ」(推定10ヶ月)
Img_2695_large

1歳にならない「チビ」は
冬眠させずに室内でヒーターを入れたコンテナで越冬となり、
日生はチビ相手に「しょうじん」していたのでした。

大きいのは怖かったのね。

少し前の桜の頃のお話。

 

2010年4月26日 (月)

クラクラ~しました。

ご無沙汰しております。

月見さん、
先週、2日続けてクラクラ~して、実はその前の桜の頃から変だったのですが、
4月の天候があまりに厳しかったので身体の調節機能がついていかなかった感じです。

あ、もう「回復軌道中」なのでご心配なく。
そして、、ご心配かけた方どうもすみません。(平誤りsweat01

P1060968_1_large

クラクラすると、その事以上に不安になるらしく、
私の姿が見えないと、普段しないのに「ひーん」って私を呼びます。
なので、私も、晩は1Fのソファで寝てたのですが、
それで首が変になってさらに風邪もひいてしまいました。

首と腰が痛くて、風邪気味で雨に濡れながら、
ヨロヨロした月見とトイレ散歩に出るのって悲惨でしたねぇ。

P1060975_large

こっそり同じベットにもぐりこむ日生。
月見は諦めたのか、お尻が引っ付いています。
日生が”うっとり”うれしそうなのが笑えました。

P1060980_large

病院に行ったわけではないので、素人判断ですが
特にどこかが悪いわけではないと感じてます。
雨の日に神経痛が痛むとか、だるいとか、めまいがするとか、、人間でもありますよね。
天気が回復してくると調子も良くなるみたいです。

downwardleft新しいベストを「試着中」。ぴったりです。
Img_2719_large

急な時のため作っていただいてます。(Nさん、ありがとうございます)
なんせ、体重33キロですからね。
でも、まだ出番ではなさそうですよ。。。confident

Img_2721_large

ここ数年、皮膚炎で毛がすぐに抜けてしまってた尻尾に、新しい毛が生えてきました!
もう生えてこないのか諦めていたので、なんだかうれしいです。

今日は雨でやはりどんより気味ですが、
明日あたりから天気も回復するみたいなので、
きっとGWには絶好調になると期待してます。
お出かけ好きなので連れて出ますよ。

Img_2713_large

日生も、試着してみたでつ。

介護ベストにお世話になるのは10年以上先ですね。
すっかり抜け落ちて地肌が透けるほどになったので、防寒着にいいかな(笑)

2010年4月15日 (木)

4月の訓練練習会

このところ、お天気が不安定で、夏を思わせるような暑い日もあれば、
思わずストーブをつけてしまうような日もありで、身体がついていきません。
だって、最高気温差が20度を軽く越えるかという日と10度越えたぐらいっていう日が交互に続くんですもの。
雨も多いですし、、。

年齢のせいだけではないと思いたいところですが、
どんよりしているのは私と月見で、日生は毎日いたって元気。
パワーをもてあましている様子です。やはり、歳か、、。

この日は試験後初めての練習会でしたが、
日生のモチベーション値1桁台。。。sweat01
多分、私の方が気が緩んでいてそれを敏感に察知したにちがいないですcoldsweats01


downwardleftひととおり通しでやったあとは、、、すっかりお遊びモードに突入。
まあ、今日はいっか、、とアマアマに。

Img_2098
(おもちゃ、ぶら下げて幅跳び台跳んでましたsweat02

downwardleft大好きな風花ちゃんのママにも遊んでもらってます。 Img_2106

それに、この日はゲストにブルーマールのシェルティ、サラちゃんが、、。
(一番後ろの子です)

Img_2108

サラちゃんは、1歳少しの女の子。
指導してくださるWさん家の預かりっ子です。

で、この子がとーっても元気が良くて、二人して延々遊んでいましたよ。

Img_2127

downwardleft「ガサツ系コリー」と「ガサツ系シェルティ」は、すっかり意気投合。happy01happy01happy01

Img_2112

Img_2111

そして、練習の後は「お花見cherryblossom」でした。
いつもはコンビニ系おにぎりとかで昼食なんですが、
この日はちょっと豪華な、お花見弁当 heart02heart02heart02

しかし、、、この日の気温は人間にはかなり寒かった~。
ちょっと風邪気味になってしまいました。

Img_2130

桜をバックに記念撮影。
左より、千里(チリ)ちゃん、サラちゃん、風花(ふうか)ちゃん、日生。

サラちゃんは訓練はしていなくて、ショードッグなため「座ってマテ」はできません。
そのため、1人リードで吊られています(笑)
でも、おりこうさんには違いなくて、ステイとかはバッチリです。
今後、ショーで頑張るんですが、
日生と同じような性格の元気っ子サラちゃん、どんな感じになるのか興味津々、楽しみですscissors

Img_2136

大好きなお姉ちゃん二人と。

いつも日生の練習に付き合ってくださってありがとう。
お姉ちゃん達とママさん達がお手本を見せてくださるおかげで、
日生と私は回り道することなく上達してこれたのだと思います。

8歳と10歳のお姉ちゃん達ですが、
シニアになっても「訓練の入った模範的な家庭犬」そのものですね。

(お写真は全てWさんより頂きました)





*** おまけ *****

さらに続く、さくら、さくら、、、cherryblossomcherryblossomcherryblossom(笑)

ベビーピンクが似合う、お嬢様。

Sbca0251_1_large

鼻先には、、、”自前の”花びら”、乗せてます。

Sbca0255_1_large 

2010年4月14日 (水)

桜、さくら、、それぞれの春。



桜、さくら、、。

Img_2496_large

downwardleft満開の桜。(クリックで拡大できます、一見の価値アリ?)

Img_2499_large

桜は私の好きな花樹ですが、
「綺麗なんだけど見ているとなんとなく寂しげな不安な気分」になるのは
私だけではないのでは、、と思います。

おめでたい花なんですけどね。

Img_2526_large

気温が低い日が多かったのか、結構長く楽しめました。
downwardleftこちらの桜も、まずますです)


Img_2520_large

陸橋の上で撮影すると、花の近くで撮れましたよ。

Img_2514_large

ご近所のワンコ達も高齢化が進み、
この桜を見ることなくお空へ旅立ったコがたくさんいました。

月見の永遠のライバルと思われたボルゾイやマラミュート、同じ通りのゴルちゃんも。
大型犬ではすでに月見より年長のコはラブラドールの男の子1頭だけになったようです。
(ラブが大型犬というなれば、、、ですが)

桜をバックに月見を見ていると、「今年も一緒に桜を見れてよかった、、」ってしんみりしてしまいます。
旅立った子達も、みんなお空から花見をしているのかしら。

Img_2502_large

なんとなく、山のように桜の写真撮っちゃって。。。。
私達にとって今年の桜は去年と同じものなのに。





でも、来年の桜は「特別な桜」になるはずなんです。
だから、「どうか来年のお花見ができますように」とお願いしています。

もちろん「来年もその次もその次も、、」と願う気持ちはありますが、
そんな贅沢いいません。

とにかく、来年の桜をなんとかお願いします、月見さん。

downwardleftこちらのお嬢さんはこれからが花盛りのようです。
入学式の小学生のようなピカピカ笑顔がまぶしいです。

Img_2515_large

Img_2536_large

それぞれの春。交差する時間。

Img_2537_large

一生懸命、何を二人でチェックしているんでしょう?(笑)

月曜日に降った大雨と風のせいで、火曜の朝には桜は終わっていました。
さびしいけど潔く散るのが桜の身上ですから、これも風情。

Sbca0111




こんな二人を見れるのはとっても幸せ。

Sbca0121

Sbca0122

来年の桜、絶対にお願いしますよ。

Img_2477_1_large

2010年4月13日 (火)

花見、夜桜と黒い犬。

桜も終わりですね。どこかお花見に行かれましたか?
違う意味で人出の多い場所に耐えられないお二人なので、
今年はもっぱら近所にてお花見です。


downwardleft公園にて。まだほとんどが蕾でした。下界は5分咲きというのに。。。
でも、そんなこと(花がどうとか)このお二人には関係ありません。

花より、おにぎり。

Sbca0107_large_2

期待、膨らむ。

Sbca0100_large_2

downwardleft余談ですが、この公園にある「滑り台」。

近寄ったて見たら結構高いので、「怪我するかも」と引き返そうとしたのに
油断した隙にリードつけたまま日生に滑られてしまいました。
あわてて私も滑る羽目に。。。
横にいる女の子から考えてみると、、高いでしょう?
それに急ですよね? コンクリなんですよ!

おそるべし日生。。。。。

Sbca0094_large

Sbca0095_large
下にいるものが気になるでつよ。

downwardleft都会から一足遅れて満開の頃。

Img_2463_large

downwardleft桜より、おトイレ、、、confident  まあ、当然でしょう。

Img_2565_large


downwardleftそれでも、吹きだまった花びらに興味がありますか?

Img_2570_large
これ、食べられますかしら、、?



downwardleft夕方のお散歩は日生とは別々なので、ここでちょっと休憩しました。
交差点横の歩道の真ん中ですが、月見さんはそんなことは気にしませんです。

Img_2574_large



毎夜、22時すぎに月見だけ寝る前のトイレに連れ出します。
(日生はすでにお休み中です)
冬のこの時間は寒くてつらかったけど、ようやくマシになって来ました。

downwardleft誰も居ない公園に寄り道。

Img_2658_large

会社帰りの人が月見に気づいたら驚くでしょうね(笑)
もっそり、座ってますから。

(たまに通り抜ける人も居るんです)

Img_2663_1_large

夜桜を撮るには三脚が必要でした。
でも、”手ブレ感”も、雰囲気出てるかも???。

Img_2665_large

Img_2666_large_2

こっちは、ブレすぎ?(笑)

Img_2642_large

さくら、、さくら、、続きます。

2010年4月 6日 (火)

JCC関西ブロック展

家からは一番近い会場です。

まずは、会いたかったこのコ。

Img_2368_large

ML09キッズのレインちゃんです。
とっても小顔でカワイイ、体高は日生がほんの少し高いぐらいでした。
この分だとすぐに抜かれそうですね。

(、、ということで、08キッズの中で日生が一番のチビだということがほぼ判明)

それと、とっても落ち着いてました。おとなしいの~heart01
これじゃ、みおちゃんには勝てないでしょうねぇ、、、(笑)

Img_2372_large_2
『リング外対決』は、文句タレタレ日生、、、の勝ちでつ~バウバウ~note

Img_2399_large
ふじ君のお姉ちゃん犬のマホちゃん。(ふじ君はMOAちゃんの同胎でしたよね?)

マホちゃんは「まったりさん」なんですって。。笑顔がかわいゆいですheart04
月見が他家のコリーさんとひっついて座り、しかもこんな笑顔を見せるなんて初めてです。
マホちゃんの性格のやさしさのせいだと思います。

他にも、09キッズのプラム君に会えたんですけど、バタバタしていてお写真ないんです。weep
アース君をひと回り?小さくした感じでお顔も超かわいかったです。








さてさて、本番、特別犬牝クラス。
出陳数が少なくてカードは2枚、並ぶ子達は強豪ぞろい。
日生の前回までのコンディションでは期待できないけど、、、

ワラビー尻尾でも関係ないわん。日生と私の課題は、「集中力と走り」。
「出てなんぼ、走ってなんぼやんか~!」punchと、いざリングへ。

疲れました~chickchickchick
気温も高かったし、審査も丁寧にして下さったためですが長かったし、、。

でも、日生、よかったんです。とても頑張りました。
集中力が途切れそうになるのをお互い励ましあってですけど、、(笑)

Mvi_2408_2

Mvi_2408_4

走るのは草地だったせいもあって、やはり何回かハネちゃいました。。
でも、前2回がヒドかったので(笑)恐れていたほどではなく、ホッ confidentconfidentconfident
まだまだ、良くなることできます、きっと。

Sany0167_large


ステイ、だいぶ良くなってきました。フリーでもここまで持ってこれるように。。。

(マホちゃんのママ、お写真ありがとうございました)


Sany0144_large








(おそらく2席を決めるためのですが、、)ピックアップ3頭にも残れたし。。。

日生と私がレインちゃんとお里のママさんと並んだんですよ。
とても光栄なことです。

Mvi_2409_1_2

そして、

『リング内対決』はレインちゃんの勝利でした~パチパチ~。


集中力とてもすばらしかったですね。

レインちゃん、お里のママさん、おめでとうございますshine







日生と私、
今回できていたことが、次回もかならず大丈夫とは限りませんが、
次に気持ちをつなげることができる出来でよかったです。
そして、mieさん、この日もありがとう~~ kissmark

終了後、

downwardleft
「お遊びモード突入」にならないよう、
朝から他のコリーさんと遊ぶのを我慢させられていた日生は、隣接のドッグランで大暴れ。
Img_2418_large

お天気は良すぎて暑いぐらいでしたが、、、
会場は緑いっぱいの広場で気持ちよかったです。。。。happy01

Img_2392_large_2

Img_2378_large

 

2010年4月 1日 (木)

日生、筋トレ

雨が多いけど、みんな、運動してるでつかぁ~note

Img_2253_large

日生、お口、きたえてまつ~note

                  (何のため?sweat01

Img_2243_large

この「こわれないおもちゃ」、4個目だってさ~。

             (壊すの誰?)

Img_2250_large







downwardleft注意:たぶん音が出ます。

         



タイヤの重さは約500g。

Img_2235_large

しょーじんでつ。

みおたん、レインたん、まってるでつよ。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »