« 日生 2Day’s  その1 | トップページ | お天気最高~。JKCクラブ展。 »

2010年3月23日 (火)

日生 2Day’s  その2

2DAY   22日(月)は家庭犬資格審査会(CDX1次受験)で奈良へ。

この日も、日生と私の2人行脚のため現地の写真はありませーん。
審査会は回数が少ないため受験必須です。
前日の岐阜展を当初予定からはずしていたのはこのためでした。(結局行ったんですけどね)

朝9:30に会場に入って、CDXは午前中と思っていたら頭数の加減で午後からでした。
前日の移動の疲れと(←私は黄砂をかなり吸っていたので)
お天気が良くて暑くなりそうだったので午後までどうやってスタンバイするか、、、、
前日の日生の「お遊びモード」、、、も気になっていました。

結果はgood  passpasspasspass

Img_2207_large

たくさんのコリー&シェルティを見て興奮した日生はやはりお遊びモードにannoyannoy

ここからの時間配分はハンドラーの腕の見せ所です。
日生の場合、現地では練習はせず脚側行進だけを少しして気持ちをこちらへ引き付けます。
後は一緒にお昼食べたり車で休ませたりして、審査の少し前からはリングの横でスタンバイです。

そのうち段々集中力が出てきて審査中の他のコリーさんをじーっと凝視していた日生。
他の人の審査が終わる度にギャラリーが拍手するのを聞いて
「日生もやるでつ!punch」って(笑)
拍手は褒めているんだと日生は知っているんです。
出番時には私に集中完了、跳ぶようにリングへ。。。
今回は気持ちの盛り上げに成功でした。

ミスもあるし、若くて、荒削りで、服従訓練も十分ではないのですが、
集中している日生の動きは人を惹き付ける魅力があると私は思います。

来賓されてたT審査員(当日の審査員は別の方です)には
「コリーとしては稀有なキャラクターを生まれながらに持っている。
これはハンドラーが如何に愛犬を盛り上げようとしても限界があるものだ。
大事にしてこれからも頑張ってください」
とのお言葉を頂きました。なんと光栄なことでしょうか。



CDX1次は合格。競技会は1席。紫のおリボンとクリスタルキューブをまたもらいました。
リングには魔物がいる、、といいますが、その魔物も日生には微笑んでくれたようです。
そして、いつも練習を見てくださっているWさん、Oさん、Tさん、本当におかげさまです。
6月も頑張ります。


(訓練競技会は昨秋から2審制から1審制になりましたので、これでCDX完成ではなく、
6月にCDX2次を受験しなければなりません)

Img_2212_large

しかし、ここで思うんですが、、、、(写真もないのに長くなってすみません)
この集中力がなぜに最近の展覧会では出てこないのでしょう?
確かに幼少からショードッグとして育てられたわけではないのですが、
ショーが嫌いというわけではなさそうです。
日生が訓練競技向きのコリーで、展覧会には向いていない、、とは思わないのですが、、。


そこで、2号がした分析が(結局親バカですけど)的を得ているような気がするので、
とりあえず、それを信じることにします。それは、、。

「日生は、ショーと言うゲームのルールを理解していない。
そこで自分が何をするべきかがわからないまま終わってしまっている。
訓練競技会では、何をすれば拍手をされて賞賛されるかがはっきりわかっている。
ゲームのルールが理解できた時、日生の本来の良さが出てくるでしょう」、、と。

downwardleft

2日間お留守番をしてくれた月見さん。ありがとう。
貴方が元気でいてくれるので日生と出かけることができました。

Img_2217_large

、、、とはいうものの、かなりご機嫌斜めのご様子。
ここに陣取ると日生はケージに入ることも水を飲むこともできません。。(汗)

« 日生 2Day’s  その1 | トップページ | お天気最高~。JKCクラブ展。 »

コメント

日生ちゃんすごいね 色々の賞頂いちゃって
オリボン背中に乗せちゃってカエル足たまらなく
かわゆいですよやはり芸犬・・・・ですよ。
月見ちゃんちょっとばかし意地悪したくなちゃい
ましたか だって日生ちゃんばかりずるいですよ・・

700キロ走行したママ様も素晴らしい
私は一人で主人のいる東京へ迷子になりながら400キロが最高でしたよ・…やはりお若いですよ。。。。

日生ちゃん、おめでとうございます。
まだ1歳半なのに、すごすぎです!
パーママも鼻が高いですよ。
トライアルは楽しくできることが一番ですね。
これからも楽しみですheart

なるほど。ショウを理解出来てないから 訓練の時のような集中力が出てこないのか。ふむ。

両方共 楽しんで取り組めるようになるには苦労するんですね@訓練知らず smile

まっ だんだんと分かってくるようになりますよhappy01
コリーは賢いもんね~heart04

CDX1次合格おめでとーーーーっ shineshineshine
また うまうま貰えるかな bleah

日生ちゃん、おめでとぉ~~~
いつもがんばってるかいがありましたネ!!
確かにワン仔はほめてのばす!ものだとすれば、ショーの褒め所と言うのは難しいものですねぇ
だって人間のワタシでさえ、ショーでの良し悪しの判断はよくわからないんですもの・・・・・(苦笑)
でも、そこを理解している日生ちゃんはスゴイです。

月見ちゃん怒りの後姿に迫力がありますぅ(笑)

日生ちゃん、ママさん、おめでとうございますshine
KISAKIさんじゃないけど、すごすぎですっ!!
鼻高々ですっ!!
いつも垂れているアレンの分まで がんばってくれているのね(笑)


>ゲームのルールが理解できた時、日生の本来の良さが出てくる
確かにその通りかもしれませんね。
協議会とショーとの違いが 日生ちゃんの頭の中で まだ???なんでしょうね。
出た回数も少ないですしね。
何度か経験しているうちに、きっと理解出来るでしょう。
日生ちゃんなら、大丈夫ですscissors
進歩していく日生ちゃんを見るのは楽しいですね。
大型犬飼いのすんごい醍醐味ですhappy01
これからも二人で楽しんでください。

月見ちゃんと旦那様の協力があってこそですけどねgood

ひなたん、ママさん、おめでとうございますhappy02
ホントすごすぎ!!
私やみおまで鼻が高いですよ。

拍手=褒めてるって分かってるひなたん、なんておりこうなんでしょう。
展覧会でも拍手できたらいいのにね・・・
なんて、ひなたんなら展覧会でも
「自分が何をするべきか」すぐに理解できるんでしょうね。

月見ちゃん、お留守番ご苦労様。
斜め後ろから見えるお顔で怒ってるの分かりますよぉ。
ママさんにいっぱい甘えて、ウマウマもらってご機嫌なおしてねheart04

日月連日の遠征でしたか~coldsweats01
お疲れ様でした。
日生ちゃんCDX1次審査合格おめでとうございますhappy02
ウィンもCDP受験のはずでしたが、ゼッチが予定より早くスペシャルに上がったんで暫くショー専念になりました。
6月の2次審査もがんばってくださいhappy01

日生ちゃんの写真ならちょっとだけですが撮ってありますからメール頂ければ送りますよ!

CDX1次合格&1席!!!おめでとう~♪♪♪
なんで1席やったのに書かへんの!?
私やったらめちゃくちゃ自慢するで~^^v
お写真が無いのが残念やわー。
ミルキーちゃんとこがアップしてくれるかな?

パパさんはすごいね。
ちゃんとワンコを分析できるなんて・・・
ウチのとーちゃんではあり得へん・・・
ショー会場でやるべき事を理解してもらうには
どうしたら良いんやろうねぇ。
またこんなことを考えるのが楽しいんやけどw

日生ちゃん CDX1次審査合格おめでとう~note
ママさん 連日の遠征お疲れ様でした。
合格で 疲れもどこかに飛んで行ったでしょねheart04

先日の新聞ビリビリは日生ちゃんじゃ~~ないですねぇ!happy01

月見ちゃんお留守番寂しかったね 
一杯ママに甘えて 日生ちゃんにお水を飲ませてあげましょうね!

みなさま、たくさんのお祝いの言葉ありがとうございます~happy01

ribbonマロ&めいさんへ

2日後の今日あたりから疲れが出ています(汗)
日生、試験課目の「伏せてマテ」でもカエル脚になっちゃうことがあるんですよ。緊張感抜けてますね(笑)
月見は、今日も「かなりイジワルしたい気分」のようです。本当は連れて行きたいんですけどねぇ。

ribbonKISAKIさんへ

パーママ、喜んでくれましたか?うれしいです。

日生は、、、練習で高跳台を蹴り飛ばして2回壊しましたし、低いまま飛ばせると板の上部を後脚で蹴って「2段ジャンプ」してました。
この過激さ、、誰に似たんでしょうか(笑)

ribbonともちゃん☆彡さんへ

それが~、、
「理解できてないのはハンドラーちゃうか?」っていう思いが常に私の頭の中をよぎりまして、、、。
いつも不甲斐なくてすみませーん。

ショーも訓練も本番までに集中力と気分を盛り上げて、、っていうところは同じと思います。
ショードッグとして育てられた子は自然に身につくことなんでしょうね。(、、というか、そう育てるんでしょうけど)


ribbonJoshKaisMumさんへ


ショーはオヤツも使うのでリワード出しやすいはずなんですけどうまくいきません。
日生的には、
「ぐるぐる走ってオヤツくれるけど、遊んじゃダメで止まってなさい、、って訳わからんわ」
って感じでしょうか?

月見、こちらに背を向けてますでしょう(笑)
今日もまだ怒ってます。


ribbonchiakiさんへ

日生が決して「家庭犬タイプ」でないことはご存知ですよね。コリーの「おっとりまったり」のイメージからはかけ離れています。
アレン君みたいに「元気だけど癒し系」だといいな~って思うこともありますよ。

それでも、日生も歳をとったら物足りないぐらい「まったり」するんでしょうか?


ribbonえっつーさんへ

KISAKIさんの所にも書きましたが、
日生、高跳び台に脚引っ掛けてスゴイ音がしようともあまり気にしていません。
こういう失敗をすると怖くて跳べなくなる子が多いのですが、幅跳び台も跳ばすに上を踏み越えて割ってしまいました(汗)

そう思うと、怪獣?みおたんの方がデリケートなんじゃないかと思うことがありますよ。
今度、「怪獣対決」しましょうね。


ribbonモノトーンズの父さんへ

岐阜はお天気大荒れでしたね。お疲れ様でした。

暫くはショー専念なんですね。
確かに「座る日」と「座らない日」が同日なら混乱するかも、、ですね。

ウイン君、お姉ちゃんがんばってね~。

ribbonmieさんへ

持来でダンベルを落とすミスがあったので190点台には乗らずでした。1席は運もあったな~と(笑)
でも、ほんと、なんであの集中力がショーでは出ないのか(出せないのか)、、涙、涙です。
ギャラリーに見られることも嫌いじゃないみたいなんですよ。

2号の分析は「親ばか」入ってますから親が信じたいだけかも。
日生なんにも考えてない~~のかもしれません。

今日も雨でつまらないから部屋で暴れていますわ。


ribbonつむかあさんへ

私はぐったりしてます。数日して疲れが出るところが歳ですねぇ。

日生は連日遠征で疲れることもなく、、、
帰宅してから夕方に自転車引き40分&夕食後はおもちゃでひっぱりっこ..です。
さらに退屈したら新聞やぶりかな。

癒し系のつむかあさんちのお二人とはかけ離れてます~(涙)

遅くなった~~。
忙しくされてますね~~。
『稀有』なキャラクターって何となく判る気がします。
 明るくて、賢くて、積極的という3拍子が揃ってるなかなかいないのではないでしょうか。
特にコリーは「積極的」という部分で少し大人なのが一般的だと感じてます。08パーキッズの女の子は、みなこの積極的という資質に恵まれたかも・・・。勿論、コントロールできるママも素晴らしいしですね。見えない先生は月見姉さんかな。アナリストはパパさん。
おめでと~~。08パーキッズの埃ですよ~~。

ribbonさわら父さんへ

3月だけ特別な忙しい月のようです。
確かにコリーってもっと「まったり」した大型犬ってイメージですよね。
大きくてもゆったりしているので飼い易い、さわら君や月見のイメージかな。

日生はまるでボーターコリーかラブの元気な子並みのパワーがあります。それはそれでおもしろいけど。
あ、でも、そちらにも、えっつーさんとこにも、日生と色違いの元気姫がいましたね~。

遅くなりました。
本日、無事解放されて帰ってきました(笑)

先日はお疲れ様でした。
ママさん、お一人でのお手入れ大変でしたね。
私は手伝ってくれる方々がいたので、ママさんほど大変ではありませんでした。
岐阜だけでもママさん、お一人で大変だったでしょうに、奈良まで行かれて
しかもお受験で1席まで獲られて、凄いです!
日生ちゃん、ママさん、おめでとうございます。
集中している日生ちゃん、見たかったです。
きっとカッコよかったんでしょうね~。

うちもボチボチ、ライトをって思っているので
またわからないことがあったら教えてくださいね。

2号さんの分析、なるほどって思いました。
私もそんな気がしますよ。
日生ちゃんなら、そのうちショーでもちゃんと結果を残しますよ。
だって、ものすごく明るいですもん。
うちの近所に昔JKCのショーに出ていたお爺ちゃんがいるのですが、
お散歩で会うといつもライトを褒めてくれます。
「明るい子は強いって」言ってましたよ。

お疲れ様です!!合格おめでとうございますっ。
凄いですねっ♪
私も今年はCD2とGCTに合格したいですわ~~。

ribbonライト&エルの父さんへ

早めに解放されたんですね~happy01
今週は、雨が多かったのでぱんらぶさんが大変だったのでは?

岐阜展では日生はカットする必要が無くて、
私はやってみたかった粉入れの練習でした。
でも、日生の鼻とか耳に粉が入って、”ぶるぶるっsign04”されたら私が頭から粉だらけになって、、
二人で「きゃーきゃー」言いながら結構楽しかったです。
(あ、mieさん、お隣にトライの子がいるときは、お教えどおり粉をとばさないようにしましたよ~)


「明るい子は強い」んですね。よかった~。
「動きの多い子は反応がいい」って言いますし。。。
ライト君も日生も動きっぱなしですもんね(笑)
応援してます~。
そうそう、楽しくやるためにはね。
1回”ちがう”と言えば9回は”褒める”場面をつくってあげるのがコツですよ。


ribbonトトさんへ

トトさんもトライアルされているんですね~。
JCCとJCKとは試験内容が少し違うのですよね。
JCCの「CDX」は、、、うーん、JKCの「CDⅢ」と「CDX」の間ぐらいになるのかしら??
JCCには高跳び持来があったりするんですが共通する課目も多いと聞きます。

GCTは、、もう少し大人になっておちついてからでないと日生には無理っぽいです。
苦手課目多すぎ~(笑)
ご存知の通り、あの動きですから。。


まちがい:
埃⇒誇りでつ・・・。
ごめんちゃい。

sunさわら父さんへ

んふふ、よろしいのですよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生 2Day’s  その1 | トップページ | お天気最高~。JKCクラブ展。 »