« 1歳と半年でつ | トップページ | C.D.P.のススメ »

2010年2月 7日 (日)

さむ~い

土曜日の朝のお散歩途中から雪が強くなり、
月見&日生地方この冬一番の冷え込みとなりました。

Img_1471_large

雪は積もるかな~って期待したんですけど、せいぜい2センチ。
あっという間に日が差して消えてしまいました。

Img_1468_large

雪は降らないものの土曜日の冷え込みは半端じゃなかった。
お散歩に出ると風があって、頭の地肌がキーンって痛くなっちゃいました。

Img_1462_large
この白いのは食べられるでつnote

Img_1463_large

まるでナメクジが這った後のよう、、、coldsweats01

Img_1464_large
あにですか?いまは、いそがしいでつ。     (お腹こわすよ~)

こんなに寒いのに、外で走りたがる日生。若いですね~。

自転車か、、、ドッグランか、、、、、、ううう、私はお部屋に居たいよ~。
結局、寒風の中、1時間半ドッグランに立つことになりました。
帰ったら、お昼寝から起きた月見のお散歩でまた外へ、、、。
冷凍人間になっちゃう~。

どうせ寒いんなら、雪にして~~。

ウチのあたりも降るときは結構降ったんですけどねぇ。。。
去年、今年は(つまり日生が来てから)は雪無しです。

Dsc00031
(2005年)

開けて今日の朝、
夜半に凍結した道路が薄い雪に覆われてちょっと滑りそうな気配。

2頭を連れて散歩に出たものの、
1頭(日生)はやたら走りたがるし、時に引っ張る、
もう1頭(月見)は普段でも足元が怪しい老犬、、、今までにないスリリングな散歩!

うちあたりは坂が多いので、凍結するとちょっとあぶないです。
特に車は(皆さん徐行してるけど)滑ったら絶対止まれない。
歩道に立っていても実は危ないよな~と思うことがある。

今朝もゆっくり坂を下ってくる車を見ながら、

「あの車が滑ってきたら、、、月見は絶対逃げられない(抱いて逃げることも無理)」って
ちょっと恐怖を感じました。
で、車が通らない道を歩くと、、、余計に凍っているんですよね。

月見は、
”スケートリンクで股裂き~”みたいに、へちゃげちゃうかなって心配したのだけど
雪が好きなので、ニコニコ、トコトコと、ふつーに歩いてました。

結局、一番怪しいのは私だったようです。そっか、二人は4輪駆動だもんね~。







とはいえ、、、、、

2007年、月見が9歳の時までは毎冬、雪遊びに行ってたんですけど、
今年は無理っぽいかな。
寒すぎるし、脚を雪に取られて歩けない気がします。
いや、、山じゃなくて、平野部なら、、どうか??
日生も連れってあげたいなぁ。。

downwardleft雪山探索のお二人。(2006年 月見は8歳)
Dsc00058_2

downwardleft雪山遭難救助犬。。。。いや、犬も埋もれている。

Dsc00005_2

downwardleft月見が着ているのは5mmのウエットスーツ素材のベストです。
保温性抜群、お腹も濡れない。

Dsc00054_2

downwardleftソリ遊び。

Dsc00041_2

雪のニュースを見るたび、白銀の世界に思いを馳せております。snow

« 1歳と半年でつ | トップページ | C.D.P.のススメ »

コメント

ついに降ったのですね。
でもママさんと日生ちゃんには物足りなかったのかな(笑)
土曜日、寒かったですね~
うちの辺りは、金曜日は真昼に頃から
皮膚に突き刺さるような寒さでしたよ。

日生ちゃん、雪、美味しかったのでしょうか(笑)
なんとも面白い画像ですね。

月見さんのお写真は6,7歳のころのものなんですかね。
とってもうれしそうですね。
雪の中に埋もれていても寒くないのでしょうか?
見ている方が寒くなりますよ(笑)

週末、ホントに寒かったですね~。
ひなちゃん、雪とのショットもお似合いです~♥
雪、おいしかったかな?

ハナみお町もちょびっと積もりました。
でもあそべるほどでもなく・・・
積もった雪を、部屋まで持って行き、
みおに食べさせてあげましたよ~。
ひなちゃんとお揃い~♪♪

雪遊びしてる月見ちゃん、すっごく楽しいお顔ですね。
ここはスキー場ですか?
それともただの畑か何かでしょうか?

ソリ遊びの月見姉さん、別世界です。本日は昨日までの大荒れの天気がウソのように晴れ上がり、蚊まで出るくらい暑くなりました。お里の写真は今日のナンですよ。
ん~~~、ワタクシは雪より温泉だなぁ~~~。
雪、さわらは苦手そうだけど、DANAはガンガン行きそう。雪に埋もれる日生ちゃん見たいですね。トライっ子は目立つけどブルーの子はど~なるんでしょ~ね。(笑)

日生ちゃん雪美味しいでしゅか?
マロ・めいも食べてみたいでしゅよ・・・・

雪の中得意げに歩いてる5年前の月見ちゃん見てジ―ンとしちゃいました。楽しかったね

すこし前までは 沢山雪が降ってましたよね!
雪の中の月見ちゃんとってもステキですねぇ~~♪

日生ちゃん 雪おいしいかな??
シロップかけるともっと美味しいよ♪

日生ちゃんも雪、食べましたかぁ~~~
Joshも雪が大好物ですよぉ(笑)
ウチも坂道が多いので、ビミョーに雪が積もった後の凍結、怖いです。坂の上の人達は、タクシーも上がってもらえないそうです・・・・・(--)
Joshも後どのくらい、雪遊びが出来るのか・・・・・
って訳で、この週末は雪を求めて行ってきましたぁ

snowライト&エルの父さんへ

ほんの2時間ほどでした。残念。
雪が多くて困っている地方のかたもおられるのに能天気ですよね、、。

日生ははじめ「食べ放題~」に喜んだ様子でしたが、味がないので?暫くするとやめてしまいました(笑)

月見の画像は7,8歳の頃のものです。9歳までは冬は雪遊びに出かけてました。
走るので寒くは無かったようでです。雪を水代わりにガブガブたべてましたから。でも1時間以上になると脚先が冷えてたみたいです。お腹周りが濡れてしまうと冷えてお腹を壊すことも。。。

snowえっつーさんへ

やはり味が無いので暫くするとやめてました。食べ過ぎるとお腹壊しますしね。
月見は、雪玉を作って缶のミルクコーヒーを少しかけてもらうのが好きで、うちでは「コーヒーフロート」と、、、(笑)
雪遊びのちょっとした楽しみでした。

えっと、平日のとあるスキー場です。平日はガラガラでした。
流石にゲレンデは遠慮してハシッコの方でソリ遊びしたり山間コースを歩いたり、、です。
人間はその後ナイタースキーを楽しみました。


snowマロ&めい  さんへ

近所のお友達ワンコ(かなりお年)も雪が積もると喜ぶそうです。いくつになっても雪が好きなんですかね。

雪は食べ過ぎるとお腹壊したりしますよ。当たり前ですよね、冷たいもん。
でも、楽しいみたいなのでちょっとだけね。

snowさわら父さんへ

ハスキーとかだったらもっと絵になるんでしょうけどねぇ。
DANAちゃんはきっと楽しめますね。
さわら君はダメかな?案外気に入るかもですよ。
白っぽい子は何か色のついたものを着せないと雪中では見失いますね。吹雪でも。

こちらも今日は妙に蒸し暑かったです。暫く雨ですって。

snowつむかあさんへ


そちらの方が西なのに今年は雪が多かったんですよね。
およよ、つむちゃんはシロップかけてもらうんですかぁ??本物の「みぞれ」になりますけどね。
月見は「コヒーフロート」ですよ。(←悪い飼い主ですね)
しぼりちゃんは、、、遊ばないですか?


snowJoshKaisMumさんへ

そちらの地方も底冷えでは有名ですものね。
2年続きで暖冬なので、今年はスノータイヤに変えていないところもあるのではないかと、、、。
急に積もると坂の途中や、手前に放置された車がたくさんあったりしますよね。

ブログ拝見しましたよ。
Josh君ものすごーく楽しそう。うらやましーです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1歳と半年でつ | トップページ | C.D.P.のススメ »