« さむ~い | トップページ | ゲレンデデビューと、ラストゲレンデ。 »

2010年2月10日 (水)

C.D.P.のススメ

月曜日は家庭犬訓練の練習会でした。

C.D.X.。
「楽しい~」と「おんなじことして~つまんない」の境界線を
微妙に行ったり来たりしながら練習しております(苦笑)

細かいところを詰めようとして繰り返すと、人間だっていやになりますよね。
それを如何に乗せるか、、、というのは私の腕の見せ所ではありますが、
気がついたら、なんだかしつこくやってて楽しくなかったりします。coldsweats01

まあ、それはともかく、、、、

日生は体高55cmなので、高跳び台の高さは1.2倍の61cm、幅跳び台は122cmです。
今までは「低め」、「狭いめ」で練習していた高跳び台を、本番用の65cmに、
幅跳び台を130cmにしてみたら、、、、

高跳び台は上の方の板2枚を    

   蹴り飛ばしrock


幅跳び台は最後の一枚を       

    踏み倒しrock

、、、てくれました。      

あ”あ”~
バコーンって スゴイ音がして板が「吹っ飛んだ」んですよcryingcryingcryingcryingcrying

幸い、本人はめげている様子はありませんので全然OK    ok

ははは、踏み切り位置が全然あってなかった~(笑)
今のうちにわかってよかったです。

Img_1483_large
誰でつか、変な顔っていってるのは。

ところで、この頃、昨年受けたC.D.P.のこと思い出します。
今年はチャレンジしようと考えておられるオーナーさん&ワンコもおられるかな。

んふふ、自慢じゃないけど、私達、とーっても出来が悪かったんですよ。

* ここで補足 ****************

C.D.P.(初級家庭犬訓練資格)

①紐付脚側行進(35点) ハンドラーの左側についてコースを指示通りに歩く。紐あり。
②駐立(30点) 紐付きでハンドラーと向かい合って立って停止する 
③紐無脚側行進(45点) ①と同じだか紐無し。
④招呼(30点)   10mの位置から名前を呼んで呼び寄せる。
⑤団体座れ(30点) 1分間
⑥団体伏せ(30点) 3分間

の計200点満点の減点方式です。
C.D.Pは1名の審査員から各課目50%以上で120点以上取得で合格です。
音符(声)、指符(指差しなど)両方使えます。

実はC.D.もほとんど同じ内容。
異なる2名の審査員から、各課目50%以上の170点以上取得したら合格です。
音符、指符のどちらか一方だけが使えます。

****************

Img_1484_large
誰のことバラそうとしてるでつか?

C.D.P.は「家庭犬訓練の入門」という位置づけなんですね。
なので、上手くできなかった課目について追試験を受けることもできます。
(あの時も、団体で走り回ってしまったコリー君2頭は後で追試受けてました。
しかも女の子がいるとダメっぽいということで男の子だけ集めての選抜団体で。。
そんなんあり?)

C.D.P.では審査員さんもとても優しくて、
「練習のつもりでやってくださいね」とか言ってくれるし。
「何とか合格させてあげたい」と思ってらっしゃる感じがしました。
確かに入門編ですから、敷居が高すぎるよりも
合格してハンドラーにも「もっとがんばろう」って思ってもらえたほうがいいですもんね。
(でも、やってる本人達にはそんなこと考える余裕ない)

日生も③の紐無脚側行進で月見めがけて脱走しちゃったんですが、
呼んで無事戻ってきたとき、
「もっといっぱい褒めてくださいね」とも言われました。
私は内心はすごくうれしかったのに、小声でGOODって言っただけだったので。。。

(あ、脱走は戻ってきても大幅減点です。
でも減点許容がC.D.P.は大きいので大丈夫だったのかな。C.D.ではダメでしょうね)

まあ、もともと紐無しや団体は怪しかったんでーす。
あの頃の日生は、練習でもカラスとか蝶が飛ぶだけで、追いかけて”ダーッシュ”してたもの。
かなりヒヤヒヤ状態でも受験しちゃう図太さというかね(笑)

でも、C.D.P.で雰囲気に慣れたのか、同日受験したC.D.ではきっちりやるべきことをやってくれて、こちらは思わぬ良い成績でした。

試験会場は独特の雰囲気があるし、練習でできていたこともできなかったりします。
でも例え失敗してもそれを経験に次回は絶対良くなるように思えます。

Img_1482_large
ほれ、もってきたでつよ。何くれまつか?

あと~受けてみてわかったのは、、、。

日生の時は6月も後半ですごく暑くて大変だったってことかな。
待ち時間は日陰を確保して、暑さがひどいときは水スプレーとか氷水を用意してあげるなどいるかもです。(特にトライの子はカンカンに熱もっちゃう)


Img_1489_large
今日は雨で寝るしかないでつ。

訓練って時間がかかるものですから、できれば楽しくできたらいいなぁって思います。
それに、ハチャメチャでも、頑張った分の達成感は十分あるので。。。。。
まずは、、お近くの支部の練習会にぜひ参加してくださいませ~。
(お近くにJCC支部がない方、または愛犬がコリ・シェル以外の方でも、JKCにも同じようなシステムあるらしいですよ)

« さむ~い | トップページ | ゲレンデデビューと、ラストゲレンデ。 »

コメント

日生ちゃんもママさんもがんばってますネ!!
アジをやるにも訓練は必要なので、JKCの訓練試験も受けてました。
Joshは厳しく命令されると、怒られていると思い込んで、ただでさえネクラっ仔なのに、ますます萎縮しちゃうんですよぉ(そんなに厳しくないんですよぉ)
同じことを繰り返し練習させると、飽きると言うより、怖がりはじめちゃいます・・・・・
日生ちゃんみたいに明るい元気っこのほうが、訓練にも向いているんでしょうネ!!

とっても参考になります!
今年はアースとがんばるぞっ!!と思っていたのに…
私がぎっくり腰にcrying
ただいまアースはお散歩も右に~左に~~フラフラ~
自由に歩いております。

いつかはお受験してみたいと思うことが出来ました。
月見&日生ちゃんママ、ありがとう!!

ふむふむふむ。
なるほど。なるほど。
今年はお受験出来るかな~?
アース君と一緒に合格出来るように頑張ります!!
参考になりました♪
ありがとうございます~happy01

ひなたんは、今度はCDXですね!
ひなたん&ゆみらペアもガンバ~winknote

とってもわかりやすい説明でした~。
ありがとうございます♪
「入門」ってことならみおもなんとかなるかな?(ううん。私次第ですよね)
お仕事が休めないのがザンネンですけど・・・。
ひなたん、あーたん、エルモたん、応援してますよ♥

ママさんとひなちゃんはお勉強も楽しんでるって感じがしていいな~。っていつも思います。


とってもわかりやすい説明ありがとうございます。
C.D.P、ライトは紐無脚側行進がかなり怪しいです。どこかへ行ってしまいそう(笑)
エルはほとんど教えてないので、全部怪しいのですが特に団体座れが出来ないと思います。なぜならすぐに伏せてしまうから(泣)
おすわりが長くできないんです(とにかく楽をしてしまうんですよ)

暑さも大変ですよね。
トライがカンカンに熱を持ってしまうのは
ライトで経験済みです。
お散歩でも熱の持ち方がエルとは雲泥の差で
ライトがかわいそうになるくらいです。
それでも本人はエルよりもよく動いて楽しいそうですが(笑)
今年はライトと頑張ってみるつもりです。
またわからないことがあったら教えてくださいね。

ホント、判りやすかったです。

アレンは、家で練習すれば、出来そう。
でも、知らないところで、人や犬がいたら絶対駄目だなぁ(笑)
一番出来そうなのは ナップかな?

今年も、兄妹の皆さんの活躍を期待しています。
アレンも母も、怠惰な生活を満喫するでつから~(爆)

eyeJoshKaisMumさんへ

ぷっ。Josh君ネクラ仔なんですか?
(デリケートって行って欲しいですよねっ)
なんもしなくてもJosh君はおりこうさん。
いえ、やっぱり訓練もしていたんですね。

何度もやると怖がるっていうのは月見も同じなのでわかります~。それにMumさんが厳しくしてないって言うのも。。。。
かわゆすぎてキツクしかるなんてできませんよね。


eyeアースの母さんへ

右に~左に~~フラフラ~、、、(笑)
日生も同じですよぉ。たまにグイグイも。
びょんびょん、飛びついてもおりまする。

ええ、いつかチャレンジしてみてくださいねぇ。
日生はチッコイのでいまひとつですが、
おっきなアース君が横にぴったりついて、きびきび歩いているところは、きっと見栄えしますよheart04

あ、でも、まずは、腰を治してからですね。

eyeマロママさんへ

アース君と一緒に練習できたら楽しいでしょうねぇ。
そちらは、よく知った先生もおられることですしね。。。
日生のところは新しい人が来ないので、いつまでたっても一番ちびっ子&みそっかすです。

展覧会の時にもミニトライアルがあることが、、見学だけでも勉強になる気がしますよ。
エルモたん、がんばsign03


eyeえっつーさんへ

いつも応援ありがとう。
ワンコは知的にも疲れさせるといいと聞きましたので、、頭を使って疲れてもらってます(笑)

みおたんなら、”ぜーったい”いけますよ。
でも、そうなんですよね。イベントはいつも土日なのでお仕事だとそれが残念ですよね。


eyeライト&エルの父さんへ

月見もですが、ほんとトライの子って夏はかわいそうですよね。

んふふ、
「紐無」=簡単にどこかに行ってしまいます。
停止では突っ立っったまま全く座りません(笑)

「団体座れ」=残りあと5秒~!というところで伏せてしまいます。
横になってしまった子もいるとか(笑)
みんな同じでーす。

でも、どちらもハンドラーが触ることなく再コマンドで治せたら減点ですがOKなんですよ~。
追試もあるし大丈夫です~。
ライト君がんばってね。


eyechiakiさんへ

アレン君ってデリケートなんですね。
でも、ずーっと前の法事の時のお話聞いても、とってもおりこうさんなので何でもすぐできそうです。

こんなこと言ってしまってどうなのか??ですけど、たとえ訓練課目ができても、日常生活とはリンクしてないみたいです(涙)
何もタイトルが無い月見の方が家庭犬としてはいい子かも。。

こんにちはhappy01

C.D.P.の説明を見て○十年前に受けた試験を思い出しましたcoldsweats01
もう緊張しまくりでリードを持つ手が45度のまま固まってましたよsweat01

あまりの緊張に審査員から「君が頑張らないとダメだよcoldsweats01」って言われちゃいましたsmile
(そんなん言われたら余計にアカンて!)
ガチガチのまま何とか切り抜けましたが・・・

何回受けても慣れなかったよ~happy02

板をふっ飛ばしても平気な日生ちゃんって素敵heart02

eyeeyeともちゃん☆彡さんへ

(さては、PUPPY記事読み逃げしてたのバレましたかねぇ~。かわゆ過ぎheart04heart04ですから)
ともかく、コメントありがとうございます。

ははは、”○十年前”ですか。
今からは想像できない”ともさん緊張の図”ですね。

わたし的にはショーの方がかなり緊張します。
「なんで、走る・止まるがこんなに難しいねん~」って(笑)
またよろしくお願いしますcatface

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さむ~い | トップページ | ゲレンデデビューと、ラストゲレンデ。 »