« びょーん!!の連続写真。 | トップページ | 老犬と暮らす、、って。 »

2010年1月14日 (木)

「スリッパを持ってくる」のその後。

先日、「スリッパを持ってくる」というのを教えたというお話をしていましたが、
あの話には続きが、、、(関連画像はありません)

スリッパを持ってくるといいことがあるでつheart01」と学習した日生さんですが、
私がカーペットでごろ寝していると、、、、

脱いだスリッパを探してきて、、顔の上に、ドン!と落とすんですgawk
「ほれ!もってきたでつよ!」と言わんばかりに、、、
身体や手ではなくて必ず顔の上です。

Img_0192_large

「え~なに~?寝てるのにぃ。。。勝手に持ってきても知らないよん」って寝続けると、


「そうか、ひとつじゃ足らないでつね」

とばかりにもう片方を持ってきて、頭の上にバザッ!crying

「言われた時に」「スリッパを持ってくるといいことがある」というように、ただ今修正中です(涙)

Img_0196_large

オヤツが欲しくて芸をする、、と言えばなんだか嫌な感じに聞こえますが、
犬の考えていることはもっともっと「純粋」だと思えます。
(ちなみに日生のご褒美は月見とは違ってオヤツとは限らなくて遊んでもらうことでもいいんですよ)
寝ている私に相手をして欲しくて日生なりに一生懸命考えているのだと思います。

Img_0214_large

でもここで、うっかり「あら、おりこうやね、オヤツあげよね」とやると、
次回も勝手に持ってくること間違いなし。





Img_0232_large

犬は、私達が考えてる以上にいろんなことを観察したり考えたりしてて
何十回もあれやこれやと犬なりに試行錯誤のうち、「良い結果を得られた行動」だけを学習していく、、、、
そんな感じです。






ともあれ、、、、
今回はオートマチカルではなく、コマンドでスリッパを持ってきて欲しいの。
だから言われてない時にスリッパを持ってきても、ご褒美は出ませんのよ、日生ちゃん(笑)

Img_0197_large

さらに続きが、、、

スリッパの片方が見つからなかったとき(私が片方だけはいて寝てた)は、
なんと、勝手口に行ってそこの下駄を持ってきて、顔に落とそうとしました。
(目を開けたらいまにも落ちてきそうな下駄の底が見えた)

やめてくれ~!!

まぁ、いろんな事を試してくれること、、、です。

Img_0223_large

しかし、めげない私はここで考えます。
なぜに放置してある2号のスリッパではないのか、、、
(勝手口の下駄は私しか履かないので)
もしかして、「私の履物を持ってくる」というよう思っている??

しめしめ、、、catface
遠い未来、「私のニオイのするものを持ってくる」(臭気選別)、、、
というように教えられるかもしれない。。。。catfacecatfacecatface  と思ったのでした。


Img_0236_large


こうやって、日生と私の「知恵比べ」、、はこれからも続きます。






Img_0929_large

うふ、どっちが、かちこいでつか?

« びょーん!!の連続写真。 | トップページ | 老犬と暮らす、、って。 »

コメント

ふっふっふsmile 楽しいね~note
偶然にしてくれたことで、新しいアイデアが浮かんだり
違うトレーニング方法が見つかったり。
コリーって、考える犬って言われるけど、ヒナたんを見てると
しみじみコリーが良いな~と思いまつよheart04

ふ~~ん
面白いねぇ
日生ちゃんが何を考えてるのか聞いてみたいわ
とりあえず、ママのものでないといけない!!とは思っているんでしょうね
ママさんも対抗(?)して色々、考えてますなぁ(笑)
Joshはパピ男の頃から、悪戯(ととれるようなこと)も全然しなかったけど、積極的に何かしたい!ってタイプじゃなかったワ
体力もなくて、皆が遊んでいても1人で休憩をとってるパピィーだった・・・・・(苦笑)

それはそうと、お写真の森?スゴイとこだねぇ
リスとか出てきそう!!

日生ちゃん、お利口ですね~
スリッパなり、下駄なりを持っていけば
何かいいことがあるとわかっているのですね。
でも、お顔や頭の上に落とすのはなぜなんですかね?

2号さんのものを持ってこないところから考えると
臭気選別はすでに出来ている様な気もしますが。

いずれにせよ、日生ちゃんはいろいろ考えているのですね。
うちの二人は、何を考えているんでしょうか?
ライトは自分の怖いものがあったらどうするか
というようなことを考えていそうですが(笑)
エルは・・・何も考えていなさそうです(爆)

ミルキーは、なぜか朝ケージから出ると必ず
ぬいぐるみを銜えて持ってきます。
一階に降りても、まずはぬいぐるみを探して持ってきます。
どうも、我家に来た時にうさぎのみかんとぬいぐるみで遊んでいたので
ぬいぐるみを持っていれば相手をして貰えると、うさぎに教わった?

臭気選別これがなかなか手強いです。
わかっていても、わかってないふりしたり・・・
私達人間にはわからない分野だけに本当に悩みます。
Y先生には、「甘やかして育ててるから甘えてるんだよなぁ」と言われてます。
さらに、「厳しく育ててれば、こんなのすぐに出来る犬なのに・・・」とも(T.T)
でも、そういう犬に訓練を入れるのが私の遣り甲斐。
だって、そうしちゃったのは私ですからね。
どうやら、私の訓練は甘やかしたい自分の気持ちとの闘いのようです。

ひなちゃん、かちこいですshine
ちゃんとママさんのスリッパって分かってるのですね~。
ひなちゃんなら臭気選別だって、できるようになりそうじゃないですか。

みおは・・・一応遊んでいいスリッパ(おもちゃ用にあげた)
とダメなスリッパは分かってるようです。(汗

「知恵比べ」どちらが勝つのでしょうね?(笑

しかし、顔に下駄は…wobbly
危機一髪で良かったsweat01

以前、お昼寝中にパパが「痛てっimpact」と…
でっかいプレスガムを顔に落とされていました。coldsweats02

ひなたん画像、どれも可愛い~heart04

実は、昨年、日生ちゃんに会いに行った後、日生ちゃんとママさんに触発されて、『もってこい』を教えたのです。
中々忙しくて、お家の中で玩具で、ですけどね。
咥える事も、動くことも厭わないアレぽんですから、直ぐに覚えてくれたんですけどね。。。。。
止めないんですよ。。。。。think
もっとーもっとーって。。。。coldsweats01
で、取り上げて、寝たふりしてると、違う玩具を持ってきて顔の上に落とすんですsweat01
はい、日生ちゃんと同じで『顔sign01』の上ですsweat01
最近は、姉ちゃん’sが 被害にあっていますwobbly

日生ちゃん、色んなことを覚えて、どんどんいいお顔になってきてかすねgood

↑ いいお顔になって・・きてかすね・・・(ってなんだぁー)
  申し訳ありません、打ち間違いです(笑)

アレンは暇になると、姉ちゃん'Sの所に 「なげてっheart01」って玩具を持っていきます。
どうもアレン主導になってしまっていますねぇdash
可愛いので つい、そのままにしておりますが・・・
日生&ママさんを見てると、自己嫌悪に陥ります(笑)

wobblymieさんへ

ええ、ええ、コリー、いいですよぉ?ルナちゃん大好きです。
世の中の人が思うコリーのイメージって、ルナちゃん見たいな感じじゃないかと思うんですよね。

ウチは、月見はまったりしてるのはいいけど教えても教えなくても同じだし、日生は「ガサツ系コリー」ですから。。。
反応のいいのは長所でしょうけど、とにかく何かさせておかなければ悪いことばっかり覚えそうなんです。
トレーニングする甲斐がありますわ。

wobblyJoshKaisMumさんへ

やはりJosh君と月見は同じタイプですね。月見も何かを積極的にすることはなかったけど、教えなくても日常生活のことは勝手に覚えたし、イタズラも皆無でした。こういう子ってものすごーく楽ですよね。シェルティでは割とよく聞くお話です。
日生は動きが多くて楽しい子なんですが、こっちも体力&気力が要求されますわ。

場所は近所の山です。短い遊歩道があるんですけど、今は冬枯れしてて誰もいないです。リスかなんかいるかしら?タヌキっぽいフンはありました。

wobblyライト&エルの父さんへ

顔の上に落とすのは、注意を向けて欲しいからだと思います。
なんとかして気を引いて遊びに持ち込もうとするんですよ。
(うっかり、乗せられてしまうことが多いです)

うーん、残念ながら多分わかっていないでしょう。(←臭気選別)
2号のスリッパ、臭いのかもしれません(笑)

何も考えていないように見えても、、、、
ライト&エル君、きっと父さんのことすごく観察していると思います。
車のキーもったらお出かけ、、、とか覚えてませんか?

wobblyまりんさんへ

ぬいぐるみ咥えたミルキーちゃん、可愛いでしょうね。
ミルキーちゃんを見て「カワイイ!」と思ったまりんさんの表情か何かでそれを学習したのではないでしょうか?月見も被り物すると私が笑うので、コスプレ好きになりましたよ。

それと、私、訓練はアマアマです。ちゃんとしかれないんです(笑)
厳しくしても幼子が母親を慕うようについてくる子もいますが、日生と私の絆はまだまだ脆いので、、、、出来るように仕向けてひたすら褒める、、一辺倒です(笑)
だから、詰めが甘いのですかね?

臭気選別もですが、「命令によるジャンプ」の前進とか右左移動ってすごーく難しそうではないですか?

wobblyえっつーさんへ

いえいえ、親バカな私です。
とってもよく臭うお鼻を装備しているのに、「臭いで探す」ことがまだよくわかっていないみたいです。

みおちゃん、同じスリッパなのに、遊んでいいのといけないのが区別できるのはスゴイですよ。日生は噛んでいいプラスチックのガム(ナイラボーン)とお庭の「じょうろ」の区別がつきません(涙)
食べてないのが救いですが。。。

wobblyマロままさんへ

日生もプレスガムしてました!エルモ君もやりますか~(笑)
かなり痛いですよ。パパさん、驚いたでしょうね。
わー!とかいう反応を得られたのがうれしくて(←成功体験)、何回でもやりますよ。ほんと、こんなことはすぐ覚えます。

うふふ、エルモ君に激似の日生、かわいいでしょお?


wobblychiakiさんへ

触発されて、、だなんて、恥ずかしいです。私の方こそ、chiakiさんは性格の違う3兄弟を上手に育てられてるなぁ、、って感心してます。

そもそも、日生は何かさせておかないと「不良犬」になること間違いなし、、なのでやらせてるんですよ(汗)
反応がいいのは長所なんでしょうけど、こっちが疲れます~。

”もっとーもっとーって。。。。
で、取り上げて、寝たふりしてると、違う玩具を持ってきて顔の上に落とすんです”

あー、アレぽんとまったく同じだわ(爆)
みょうちくりんな表情でヌイグルミ咥えてもってくるんで、笑ってしまいます。で、気がつけば結局相手させられているんですよ。
いつの間にか日生に主導権を取られてて、、。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« びょーん!!の連続写真。 | トップページ | 老犬と暮らす、、って。 »