« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

ひねもす、のたりのたり

コンビニで節分の「恵方巻き」(太巻き寿司)の予約広告を見ました。

downwardleft家に帰ると、ウチにも「恵方巻き」がおりましたcoldsweats01

Img_1368_large

この「恵方巻き」はこの状態のまま移動するのが特徴。

(かぶったまま、お水飲んで、場所移動して、、さすが月見、、としみじみ思います)

そりゃ、人も犬も寒い日にはぬくぬく、寝るのが一番。。。って思うけど、
何もない日は1日のうちお散歩とご飯以外はほとんど
多分、18時間以上は寝ています。

downwardleft実に気持ち良さそうです。
昼間あれだけ寝ていて、夜も眠れるのには驚きますね。

(それ、アタシのクッション!)

Img_0869_large

老犬に特有の「昼夜逆転」なんかもなく、スヤスヤと。。。。sleepysleepysleepy

Img_1310_large

downwardleft身体はたまに逆転してるようですけど。

Img_1302_large

downwardleft気づかぬうちに、腰ぎんちゃくがついてたりもしますが。。。。

Img_1359_large

そういえば日生も所かまわず寝れるタイプみたいです。

ソファーの後ろやPC机の横、階段の下。トイレのドアの前、
玄関ポーチ、庭でさえ。。。。

Img_1232_large

Img_1233_large

Img_1234_large

寝る子は育つ。。。

ん!?

そう言えば、へっぴり腰のこの写真を見て。。。downwardleft
確か1歳のお誕生日に大きくしたクレート。
なんだか以前より余っているスペースが少なくなっているような。。(もっとスカスカだった)

体重はむしろ1kgほど減少しているのですが、、。

Img_1335_large

Img_1354_large_2

きゃー。なんでしょう、この「ぽっこりおちり」は。。(笑)

また後足が伸びた????わかりません~。
もこもこ、毛糸のパンツのせいだといいんですけどねぇ。

そう思って見てみると、耳もなんだか大きくなったような気が。。。。

Img_1339_large
お耳、ぺったんされちゃったでつbearing

1歳5ヶ月とはいっても、成熟した大人のコリーさんと比べると子供っぽいところがありますから、これからも少しづつですが変化していくのかもしれません。
(カエル脚は健在ですよ)

性格も、、いえ、性格は変わりませんが、

今年に入って、ほんの少しですが精神的に変わってきたような気がします。
そのことについてはまた今度に。。。。

 

2010年1月24日 (日)

公園でウマウマ

月見の目について、アドバイス、情報、ありがとうございます。

楽しいことばかりでない私のつぶやきに、
暖かいコメントも頂きましてありがとうございます。ずいぶん励まされ&慰められました。happy02 happy02 happy02

目は充血はひいてきましたが、瞬膜は相変わらず。
でも、悪くなってはいないので急なものではないみたいです。
来週、目の病気に詳しい獣医さんに行こうかなと思っています。

写真は1週間ほど前のものです。
今年に入ってお疲れ気味だった月見さんですが、少し元気を取り戻したので、
近くの公園におにぎりもって散歩に行きました。

Img_1119_large

おにぎりは、2号特製、「塩なし具なし海苔つき」を3個。
月見と日生に1個ずつ、残る1つは私にだったのですが、私は塩が欲しかったです(笑)



同じような写真ですが、月見さんのうれしそうな表情に、どうかご注目くださいませ。

「さあ、食べますよ~」

Img_1152_large_2

「うまうま~heart01

Img_1157_large_2

「激、うまうま~heart01heart01

Img_1165_large

「しあわせ~heart01heart01heart01

Img_1178_large

「おわりです~またね~」

Img_1190_large_2

upwardleft背景の斜面に植えられているのは修景バラ(ミニバラ)。
春になると咲き出します。

downwardleft反対側、後ろに見える山は六甲山系の東の端。
寒さもとびきりですが、見晴らしは抜群です。

Img_1216_large

家からすぐ近い公園でも、ワンコ達は十分楽しめたみたいです。
よかった、よかった。

Img_1220_large










日生の画像を油絵風に変換してみました。画像が小さいとわかりにくいですかね。
(一応、クリックで拡大します)

簡単に出来て、布地にプリントしたくなるような良い雰囲気です。皆さんもお試しあれ。

Fotosketcher_fotosketcher_img_023_3

2010年1月18日 (月)

老犬と暮らす、、って。

今日は日中とても暖かかったので、クッションを日に当てて、
ついでに月見さんも天日干し。。。。
でも、このごろは安心できる室内でしか寝なくなりましたね。

Img_1259_large

調子の悪い右目ですが、連休明けに獣医さんに見てもらったところ、
瞬膜が炎症を起こして腫れているとのことで、抗生剤の目薬をもらいました。
毎日さしているんですけど、悪くはならないもののあまり良くもならない、、、、、。
どういうことかなぁ。。。

一応、「ホ、、、なんとか症候群ではないですか?」とは聞いたんですけどね(笑)
先生いわく、「明らかに炎症起こしてるし、他の神経症状が出てないから違うでしょう」とのこと。

確かに瞬膜って半透明(つきみの瞬膜は黒いタイプ)なのに、はれぼったくなって、赤く充血して、視界を邪魔しているような色具合です。
目薬で治るならそれに越したことはないのでいいんですけど、抗生剤の目薬って大抵2,3日で効果がでると思っていたから、ちょっと気になります。

明日で1週間なので、また相談してみようと思います。

Img_1258_large

年末からの冷え込みのせいで悪化していた関節炎は、サプリが症状に合ったのと
少し寒さが緩んだのとで、このところとても調子がよくて、昨日からビッコ引いていたのがなくなりました。

今までは寒ければ寒いほど元気だったのだけど、今年は身体が冷えやすくなってるみたいです。

downwardleft「お手」の変わりに教えた「お鼻、ターッチ」。指を出してというと鼻をつけます。(日生も)

Img_1282_large

老犬と暮らすというのは月見がはじめてなんですが、なんだかとっても難しいです。
いろいろ工夫してなるべく快適なようにしてあげたいし、
老化だからしかたがないって諦めたくないのだけど、、、

Img_1267_large

これでいいのかぁ?どうして欲しいか言って欲しいなぁ、、、って思うことが、
たくさん、たくさん、出てきてきます。

Img_1272_large

例えば寝る前のトイレ散歩だって、、
零度になるような夜に連れ出すのはどうなんでしょうか?
痛む脚がつらいでしょう。目が見えにくいので足元が怖いかも。
でも、膀胱炎も怖いし、おしっこで汚れると皮膚が弱くなってるので一晩で化膿しちゃいます。

月見は今まで私にたくさんのことをしてくれた。これからは私の番。。。。
でもね、一生懸命しても解決できないこともたくさんあるんですよ。

Img_1292_large

ゆっくり快適な老後を送らせてあげたいと思っているのに堂々巡りになってしまう時は、
なんだか無力感でいっぱいになっちゃいます。

Img_1300_small


「そんなに何もかも、頑張ろうとしないで、、、、
もっと力を抜いて、ゆったり生きましょうよね。。。。。」って月見は言ってるかしら。

Img_1288_large

こうやって今もまた、私にいろんなこと教えてくれてるんですね。

Img_1289_large

2010年1月14日 (木)

「スリッパを持ってくる」のその後。

先日、「スリッパを持ってくる」というのを教えたというお話をしていましたが、
あの話には続きが、、、(関連画像はありません)

スリッパを持ってくるといいことがあるでつheart01」と学習した日生さんですが、
私がカーペットでごろ寝していると、、、、

脱いだスリッパを探してきて、、顔の上に、ドン!と落とすんですgawk
「ほれ!もってきたでつよ!」と言わんばかりに、、、
身体や手ではなくて必ず顔の上です。

Img_0192_large

「え~なに~?寝てるのにぃ。。。勝手に持ってきても知らないよん」って寝続けると、


「そうか、ひとつじゃ足らないでつね」

とばかりにもう片方を持ってきて、頭の上にバザッ!crying

「言われた時に」「スリッパを持ってくるといいことがある」というように、ただ今修正中です(涙)

Img_0196_large

オヤツが欲しくて芸をする、、と言えばなんだか嫌な感じに聞こえますが、
犬の考えていることはもっともっと「純粋」だと思えます。
(ちなみに日生のご褒美は月見とは違ってオヤツとは限らなくて遊んでもらうことでもいいんですよ)
寝ている私に相手をして欲しくて日生なりに一生懸命考えているのだと思います。

Img_0214_large

でもここで、うっかり「あら、おりこうやね、オヤツあげよね」とやると、
次回も勝手に持ってくること間違いなし。





Img_0232_large

犬は、私達が考えてる以上にいろんなことを観察したり考えたりしてて
何十回もあれやこれやと犬なりに試行錯誤のうち、「良い結果を得られた行動」だけを学習していく、、、、
そんな感じです。






ともあれ、、、、
今回はオートマチカルではなく、コマンドでスリッパを持ってきて欲しいの。
だから言われてない時にスリッパを持ってきても、ご褒美は出ませんのよ、日生ちゃん(笑)

Img_0197_large

さらに続きが、、、

スリッパの片方が見つからなかったとき(私が片方だけはいて寝てた)は、
なんと、勝手口に行ってそこの下駄を持ってきて、顔に落とそうとしました。
(目を開けたらいまにも落ちてきそうな下駄の底が見えた)

やめてくれ~!!

まぁ、いろんな事を試してくれること、、、です。

Img_0223_large

しかし、めげない私はここで考えます。
なぜに放置してある2号のスリッパではないのか、、、
(勝手口の下駄は私しか履かないので)
もしかして、「私の履物を持ってくる」というよう思っている??

しめしめ、、、catface
遠い未来、「私のニオイのするものを持ってくる」(臭気選別)、、、
というように教えられるかもしれない。。。。catfacecatfacecatface  と思ったのでした。


Img_0236_large


こうやって、日生と私の「知恵比べ」、、はこれからも続きます。






Img_0929_large

うふ、どっちが、かちこいでつか?

2010年1月10日 (日)

びょーん!!の連続写真。

年末年始、寒い中お出かけしすぎた月見さんは、お疲れがとれず、
右目の「瞬膜」が瞳の半分ぐらいまで上がって来ています。
お疲れの様子で、ねむねむ。。。。

今までは、寒ければ寒いほど元気になっていたのですが、
どうやら今年は寒さにも弱くなってるみたい。

単に疲れているだけならいいんですけど、、、でも食欲は十分で、ウンチもまずまずです。

Img_0875_large
ご心配なく。ゆっくり休みますわ。

、、、とは言うものの、
月見の調子が今ひとつの時は、顕著に私の気分もどんより~~
こんな時は元気娘に活躍してもらうに限ります。


downwardleft「なにするでつか?」のおりこう風日生。

Img_0989_large_2

Img_1081_large

downwardleftダンベル代わりのリードを咥えて、、、そぉーれsign01sign01

Img_0958_large



びよーんupup

Img_0959_large



しゅばっnote

Img_0960_large








downwardleftお次は幅跳びでーす。

Img_0967_large



よっupup

Img_0969_large



びょーんsign01

Img_0970_large

~~でつscissorsscissors

Img_0971_large






downwardleftお笑い編ですよ。

これ、バーが妙に低いし、そのわりに無駄に高く跳んでて(笑)、
表情がお間抜けでは?

Img_0952_large





downwardleftそして、ニコニコ編です。

さわら君(兄弟)に似てますかね?

Img_1074_large

明日は今年初めての練習会なので元気に行ってきま~す。

2010年1月 5日 (火)

お正月休みが終わりました~

みなさーん、日生んちのお正月休みは昨日で終わったんですって~。
(お正月休みってなんでつか?日生は毎日お休みでつ)

でも、クリスマスからいきなりお正月休み終了って、、、いきなりすぎ?

その間、何していたかというと、、、、

Img_0739_large

Img_0715_large

Img_0716_large

日生、走ってました~~。

Img_0741_large_2

Img_0745_large

子供は風の子、走るでつ~♪





月見姉ちゃんはというと、、、、、海岸でササミ巻きガムを食べてまちた。Img_0695_large_4
風景も相まって、おいしゅうございます。

Img_0700_large
もっと食べたいですわ。

Img_0710_large




お出かけ、毎日いっぱいでした。
  happy01

Img_0640_1_large


お泊りはしなかったけど、月見姉ちゃんのために「温泉湯」も貰いにいきました。

Img_0598_large_2

遠くへはいけなかったけど、SAにいっぱい止まって、毎日ウマウマでした。


Img_0661_large



寒い中、あんまりウロウロしすぎて、
今、月見姉ちゃんは、ちょっとお疲れ気味になっちゃったし、ママは風邪気味だそうでつ。

皆さんに新年のご挨拶もせず、すみません、、、だって。
代わりに二人で、ご挨拶しますでつ。

Img_0893_large

Img_0905_large

旧年はありがとうございました。
2010年が皆さんと我が家にとって良い年でありますように。。。


。。。でつ。

月見、日生。

 

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »