« 白い悪魔 | トップページ | ジャパンドッグフェスティバル2009 »

2009年12月 8日 (火)

ひなキャラ

日生って、お転婆で、好奇心旺盛で、いつもニコニコ(へらへら?)していて、、、
でも、頑固で繊細なところもありなんだか不思議な子です。

もうじき月見が家へ来たときと同じ年齢になることを考えると、、、
性格のあまりの違いに驚きます。

月見はその時すでにかなり落ち着いていましたので、
だから私はコリーって落ち着くのが速い犬種だと思っていたんです(笑)

おそらく、このパイパーお嬢さんは根っからこういう性格なんですね。

downwardleft写真は、タイヤで首を?鍛える日生。
Img_0511_large_4

Img_0515_large_3

Img_0516_large_2

Img_0517_large_2



もしかしたら3歳ぐらいになると、ふつーのコリー?になってるのかもしれません。
あ、でも、月見の同胎の女の子も、いつまでもいつまでも「元気印」でした。
とすると、、、、、6歳過ぎてもこのままなのかもしれませんね(笑)


Img_0033_large_2

Img_0031_large


友達には、
日生はラフ・コリーではなく、”ボーダーコリー”に近いと、または
”らぶ・コリー”(ラブラドールのようなコリー)なんじゃないかと言われたりします。

Img_0013_large

余りに元気なもんで、一般的に言う「おりこうさん」とは言われないかもしれません。

月見はおおらかで細かいことは気にならないし、
私たちに無条件の信頼をおいてくれて、いつもそっと寄り添ってくれる。
ドッグスポーツなどをしない普通のお家では、多分月見のような子が一緒に暮らしやすいのでは、、と思います。

反面、遊びやトライアルやショーを楽しむタイプではないです。
「そんなのめんどくさいわ」って(笑)

Img_0010_large

どこに連れていっても安心してみていられる子になるには、まだまだ時間が必要な日生ちゃん。
(だって、ドッグカフェでもペットショップでもワンコの気配に「遊ぶでつ~♪」って大騒ぎになるんですもの)

Img_0016_large

でも、私はこの性格が大好き。
生後6ヶ月ごろは、いつ落ち着くのかなぁ?って思っていたけど、
今は、いっぱいいろんな事を一緒に楽しむためにウチに来てくれたんだって思えるから。

この笑顔を大事にしなきゃ。

Img_0021_large

結構、繊細なところもあるんです。

Img_0418_large






***** おまけ *******************

コリー3色そろいました。
日生がうちの子になった時と同じぐらいの大きさ。
とてもラブリーです。

Img_0337_large_2
その茶色い子は何?
これ以上、お子様はノーサンキューですけど。(月見)


Img_0352_large
脚がカエル。。。日生の子分になるでつよ♪

 

« 白い悪魔 | トップページ | ジャパンドッグフェスティバル2009 »

コメント

ペットボトルを咥えて階段を登っている(?)ひなたん、チョー可愛い~lovely

私も友達に「大型犬は落ち着くのが早いよ。1歳位で落ち着いちゃうから。」と聞いていたので、「そんなに早いの~?じゃあ今のうちに沢山遊んでおかないとっ!」って思っていたけど~。。。。。
いまだに、ぜぇ~んぜん、そんな気配はありませぬ。。
我が家では相変わらず「でっかい赤ちゃん」と呼ばれておりまつ。。
今日も、押し倒されて、べろべろローリングぐりぐり攻撃をされまちたdash
ひなたんも、エルモもまだまだこのままで!!
落ち着いちゃったらつまらないsmile

ひなたん、筋トレでつか!?
かっこいいでつね!!
でも、何を目指してるんでつか?
ぼくをやっつける為。はやめるでつよ。。
エルモより。

いつも大事なこと書き忘れるので最初に書きま~す。
筋トレヒナたん、ちょ~~~かわいいですよ。
日生ちゃんは、緩やかに大人になっていくタイプなのでしょうね。ただタイプって勿論遺伝的資質もあるだろうけど、環境的な影響ってかなり大きなウェイトを占めてると考えるこの頃です。1人っ子が長かった子、大勢で育ち巣立った子、また大きくなってからも大家族だった子、などなど。さらに個々の持つ性格が組み合わさると無限大になっちゃいますねぇ。何を言おうとしたのか判らなくなっちゃいました、やっぱり。月見さんが1歳5ヶ月くらいでそちらにやってきたことを知りませんでした。日生ちゃんと比較すると違いが判るのでしょうね。
でも、姉妹から漂う「優しさ」や「安堵感」は共通だと思います。で、それは間違いなくゆみらさんちが育んできた「資質」そのものだと思いますよん。
最近、うちのお嬢にさわらの毛皮を被せて性格を取替えっこするとヒナピ~もどきになるんじゃないかって思ったりもします。これも姉妹弟ならではなのでしょうねぇ。
う~~ん。寝起きは意味不明でごめんなさい。

ミルキーも、ご近所ワンズのママさん達に
「ミルちゃんは、いつまでも仔犬ちゃんの時のままよねぇ。」と言われてます。
昨日もお散歩の時に、初めてお会いした1歳の柴犬の飼主さんに
年齢を尋ねられて「4歳です」と答えて驚かれましたσ(^◇^;)
普通は、3才をすぎると落ち着くとか言われてますからねぇ。
でも、仔犬の頃から毎日お友達犬と遊び続けているミルキーにとって
「落ち着く」という言葉は無用のように思えます。
一生、脳内キッズのままなのかも?

シェリーちゃんも、出会ったばかりの頃は、おっとりと落ち着いてたのですが
今では、やけにハイパーな時があるコになりました。
これもミルキーとのぶつかり稽古の影響では?と思ってます。
やっぱり、環境にも左右されるのでしょうね。

日生ちゃんもミルキーと同類かな?
近くなら、一緒に遊べたのになぁ。。。残念です。

え~!ひなちゃんじゅうぶんおりこうさんに思いますけど~。
どのひなちゃんもチョーかわいいです。heart04

ひなちゃんと同じく、みおを見てるとまだまだお子ちゃまだな~って思います。
でも「もうちょっとお子ちゃまでいて!」とも思ったり。

家は3色揃ってないな~。
ブルーのぬいぐるみってなさそうですよね。

まったく まったく まったーーーく その通りデースcoldsweats01
我が家も、同じですぅぅぅgood

でも、それが可愛いんですよねheart04

二匹が違うからこそ、面白い!?

ペットボトルを咥えて、階段を駆け上がってくる日生ちゃん、最高に可愛いですshine

うちもライトは怖がりだけど、天真爛漫を絵にかいたような性格の様な気がします。
日生ちゃんと違うところは、頑固でもなく繊細ではないところかな(笑)
エルは落ち着いているようにも思えるのですが、たま~にはじけます。
でも頑固で繊細なところは日生ちゃんと同じかも。
こうして見るとL&Lの性格は正反対ですね(笑)
だから仲良くしていられるのかな?
L&Lもどこに連れていっても安心してみていられる子になるには、
まだまだ時間がかかりそうですよ(ずっとムリかも(笑))

日生ちゃん、大きなタイヤ慣れてきたみたいですね。
ホントに首を鍛えてるみたい(笑)

皆さん2匹以上の多頭飼いなのですね…いいな。
ウチはた~くさんのヌイグルミの中に凶暴&巨大なヌイグルミが。

ひなちゃん、天真爛漫って言葉がぴったりな女の子になりましたねhappy01
本当にかわいいheart04

我が家にも同じ子分がやってきましたよ~!
コリーグッズなんて、滅多にないですからね、見つけた時に即買い!ですよgood

ヤンチャと云えば日生ちゃんに負けません
我が家のめいマロママは何処に居るのか
分からないくらい静かなんですが
めいは常に私の側から離れないんです
ベッタリそれだけなら可愛いのですが
常に何かを持ち出し ガウガウ ゴソゴソ
やってますよ
タイヤで遊んでる日生ちゃんお上品ですよ
めいの方が3カ月位先輩ですが落ち着くまでは時間がかかりそうですね
でも可愛いですよね こんなだから毎日が楽しいのかしら。。。。

日生ちゃんには日生ちゃんの、月見ちゃんには、月見ちゃんの個性があって、どちらもステキですよ!!
人間だって、兄弟でも皆、違っているんですもの、犬種が一緒だとは言っても、それぞれに違って当たり前ですよネ
シェルティーと言ってもJoshみたいな仔もいるし(^^;
2人の個性を生かしてあげられる、ママに出会えて、2人共幸せだなぁって思います。

soccerマロままさんへ

そうですね~今のうちに遊んでおかないと(笑)
でも、体力の限界を感じるんですよ、この頃。。。

エルモたん、日生は最近ランで会うラブラドールの女の子をやっつけるために鍛錬中でつ。決してエルモたんいじめるためではないでつ。

soccerさわら父さんへ

タイヤ咥えて首をぐるぐる回しております。
何考えてるんだか、、、
まあ、首鍛えて欲しかったのでいいかもです。

DANA、みお、日生って同系なんでしょうね(笑)
さわら君の大きさで日生の性格だったら恐ろしいです。私きっと散歩にいけない(笑)


soccerまりんさんへ


そうなんですよね、大体3歳ぐらいで落ち着くと言いますよね。コリーは2歳ぐらいと勝手に思っていました(笑)
でも、個体差があってミルキーちゃんみたいに4歳でも、月見の姉妹のように6歳でも精神的に若い子はいるみたいですね。

日生もどうやら元気タイプみたいです(笑)
コレを楽しまない手はないですよね。

soccerchiakiさんへ

いーえ、いーえ、お話聞いているとアレぽんはおりこうさんです。

違うから面白いのは事実ですね。
それにこれからどんなハイパーな子にめぐり合っても大丈夫という変な自信もついたりして、、です(笑)
ありえないけど、もし3頭目をお迎えしたら、、、今度はものすごくシャイなコリーだったりして。。。。ははは。


soccerライト&エルの父さんへ

L&L兄弟もだいぶ違いますよね。
そう、確かに同じ二人違う方が面白いですね。

日生はですねぇ。。。。
「怖がりさんでない」ライト君か、
「すぐにはじける」エル君って感じです(笑)
「ぷぷぷぷ」って変な声出しただけでもスイッチONですから。


soccerアースの母さんへ

アース君はほんと、おっきいヌイグルミですよね。
で、唯一、性格が想像できないのがアース君なんですよ。他の子はあたっているかどうかは別としてなんとなく、性格がわかるような気がします。
どんな子なのか会ってみたいです。(もふもふもしたい)

soccerマロ&めいさんへ


マロママちゃんはきっと月見タイプですね。
どこにいるのかわからなくなりますもの(笑)
めいちゃんは、ママさんの側から離れないんですね。いいなぁ。日生はひとりでずんずん行ってしまいます。
日生は寝ているときが一番おとなしいです。


soccerJoshKaisMumさんへ

そうですねJosh,Kai兄弟もだいぶ違いますもんね~(笑)

逆に考えて、、もし二人がウリ二つの性格だったら、、、面白くないかもしれませんね。
月見2匹はおちつきすぎ、日生2匹は怖すぎ?


soccerえっつーさんへ

私も「もうちょっとお子ちゃまでいて!」と思っているんですよ、、いちおうは。。
こっちに余裕がないんでしょうねぇ。

この余りあるエネルギー。。。
毎日爆走したいらしいんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白い悪魔 | トップページ | ジャパンドッグフェスティバル2009 »