« ライバル | トップページ | X’masの風景 »

2009年12月19日 (土)

冬支度

このところすっかり寒くなって、日中の最高気温が10度を下回るようになってきました。

、、ということで、この方達は活動を停止し、冬眠開始です。

Img_0484_large

動きがとてもスローで果たしてちゃんと土にもぐれるのかしらと心配しましたが、
暗くなる頃にはちゃんともぐっていました。来年桜の咲く頃までこのコンテナの土の中でこでお休みです。
おやすみ~みどちゃん、コガメ。春にまた会いましょう。

Img_0492_large
池からでできたでつね。あやしいでつ。

翌日から空になった池を見て不審そうにしていました。
(庭でおしっこする時、池を必ず覗くのですcoldsweats01

こちらは、月見さん。
暑いんだか寒いんだかよくわかりません。
暖房器具をつけると暑そうにしてますが、一番涼しい場所(玄関前)で敷物乗っかって寝ています。

200912190939000

寒い日は、この顔、見るだけで眠くなっちゃいます。あ~ねむ。

200912190941000

寒くなったので、トレーニングがてら、こういうのはどうでしょう?

いろんなところでスリッパを脱いでしまう私。
「スリッパ探して持ってきてくれたらいいなぁ~」

しめしめ、これで、台所で「足が冷たい、、スリッパどこかな~?」っていう時に、
日生が探して持ってきてくれるバズhappy01??

ただし、以前は履物は「咥えてはいけないもの」だったのが、「咥えてもいいもの」に、、、、。外出から帰ると玄関の履物が移動しているようになってしまいました(笑)

******************************



上の動画の考察。
ここからは独り言なので、興味あるかただけ、、、、です。

このビデオから考えることがいくつかある。

1)「スリッパ」、、という言葉は覚えたらしい。
モノの名前がなかなか覚えられない日生。
紛らわしいもの、おもちゃのワニと豚、なんかはなかなか区別ができない。

2)「探せ」、、というコマンドでソファの前、階段の下、玄関とありそうなところを探している。
つまりスリッパはいつも玄関にあるとは限らないのだ。
「探す」という意味を理解してきたのかもしれない。

3) 持ってきたスリッパを渡す前に落としている。これは、わざと。
「ひらって」という指示でひらいなおす。
私が受け取るまで、または「オフ」のコマンドまで咥え続けなければならないことを徹底する。停座と終わりの動作は出来るので毎回は省略。たまにオプションでつける。

4)片方のスリッパを持ってこれるようになったので、続けてもうひとつ取ってくるようした。

言われた都度、言われた回数取って来るようにする。
(勝手に持ってきたときは適当にあしらう)
一度目でスリッパのある場所を見ているので、まっすぐ向かっている。

往路復路とも、だらだら行動していないのはかなり良い。

5)運んでくる途中で肯定の「YES」。
「スリッパ「を「探して」「持ってくる」ということを覚えたようなら、次からこの「YES」はいらない。

6)次は、キーホルダーを探してもってくるように練習しよう。
日生は金属を咥えるのがキライなので難しいかもしれない。

7)視覚の次は嗅覚を使って探索する練習も取り入れられる。

家庭犬訓練試験の項目をとおーい視野に入れて(笑)
ゲーム感覚でトレーニングをしていくのが、我が家のやり方。

だって、普通にトレーニングしても、
ワンパターンの繰り返しだと日生、飽きちゃうんだもーん。

« ライバル | トップページ | X’masの風景 »

コメント

日生ちゃん、おりこうさんですネ!!
Joshは役に立つ(人間の)言葉はチッとも覚えていませんよ。自分に都合のいい言葉だけ(^^;

カメがコンテナで冬眠する!ってスゴイですねぇ
しかも、垂直にモグって行くんだ!って初めて知りました(@@)

日生ちゃん、何て素直にスリッパをわたしてくれるのでしょおーっ!!
すごーーっshine

いつもアースにずるがしこく遊ばれている私たち…あ~あ。ですぅ

カメが気になる日生ちゃんがいいな~。クッションでトロリンの月見さんも気持ち良さそう。
映像家族で(人)見ました。ゆみらサンの淡々とした声に何故か財務省は感動してました。2つ目のスリッパでみな笑い転げちゃいました。で、財務省のボケ・・・。「これは誰?日生ちゃん?えっつーサン?」だと・・・。申し訳ありませんが、たくさんいて混乱しているようでした。画像の解像度も抜群ですねぇ・・・。

賢い!

最終目標は 『トリュフ』 『マツタケ』

日生ちゃん 頑張れ!

日生ちゃん、すごい!かわいい!(笑)
日々、お利口さんになっていきますね。
モノの名前、ライトはコーヒーという言葉は覚えたようです。(匂いもあるかも)
人間が何かを食べるので、自分も何かもらえるかもしれないと思っているのです。
日生ちゃんと比べるのは失礼な話ですね(笑)

カメさん意外と狭いところで冬眠されるのですね。
動かないから狭くていいのかな。
月見さんの眠そうなお顔、一緒に居たら自分も寝てしまいそうですね(笑)

日生ちゃん おりこうさんですねheart02
ツムギはスリッパは遊ぶ物になっています。
小さい時から教えておけば 冷たい廊下を歩かなくって済むのに・・・

月見ちゃんは何時もお布団の上で寝るのねsleepy
枕まで使って 賢い・・・
マッタリしたお顔を見ていると こちらまで眠さに誘われてしまいそう~~

bellJoshKaisMumさんへ

月見も自分の都合の良い言葉しかきいてません(笑)わからない振りしても、知っているのに違いないんですよね。

亀も本当は垂直にはもぐりたくないでしょうね。大変そうだもの。
お互いにぶつかるし。

bellアースの母さんへ

日生もモノによっては(追いかけて欲しくて)逃げ回りますよ~。
無視と決め込んでも、ついつい乗せられて遊ばれてしまいます。
アース君も同じなんですね~。


bellさわら父さんへ

財務省さん、まだお会いしてませんものね。
誰が誰だか、、、ってわかりますよ(笑)

私の声が淡々としてるのには訳がありまして、

こちらがハイテンションで「すごい~!!」って褒めると日生はすぐにスイッチオンしてぶっ飛んでしまう。


家の中なので、突拍子もない声を出すと月見が怒る。
犬に遠慮してるんです、私(笑)


、、です。

bellわん!さんへ

最近は庭で散水用の埋め込んだホースを掘り当てるのが日生ブームのようです。
私的には、、埋蔵金がいいんですけど。


[


ひなちゃん、かちこすぎるんですけどぉ。shine
みおが覚えてる言葉ってなんだろう?
「さんぽ」「ごはん」「おやつ」「ちっこ」かな~。(汗
日常生活の中で、そうやってお勉強できるってイイですね。
ひなちゃんもママさんもすごいです~!!

月見ちゃんのネムネムなお顔、かわいいよ~heart04

bellライト&エルの父さんへ

コーヒーですか、、ワンコが覚える言葉としてはちょっとめずらしいですね~。
コーヒーって聞いたら、ちょっと舐めさせてもらったときのおいしい味と、たまにもらえるオヤツ?がしっかり結びついているんでしょうね。
月見は雪が積もると丸めて缶のミルクコーヒーかけてもらって食べるのが大好きです。


亀は、、、初めはちいさかったんですよ~。

bellつむかあさんへ

月見は、モノを咥えることを断固拒否してますので、教えることはできませんでした。
日生は言いつけもしないのに、スリッパを取ってきて無理やり押し付けていきます。果たして教えてよかったのかどうか悩んでしまいますよ(笑)


bellえっつーさんへ

きっとえっつーさんが考えるよりずーっとたくさんの言葉をハナちゃんもみおちゃんも覚えていますよ。
毎日、飼い主を観察していますからね。


どんなに、今夜はあまり眠くないぞ!と思ってても月見の隣に座っているだけで、数分で眠くなってしまうのです。
今も横でネムネム光線を出しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ライバル | トップページ | X’masの風景 »