« ジャパンドッグフェスティバル2009 | トップページ | 冬支度 »

2009年12月16日 (水)

ライバル

うちは二人ともワクチンが12月なので先日行ってきました。

月見、、、33.4kg。春からほぼかわらず。
老犬になるとしぼむって聞くけど、、その気配なしcoldsweats01

日生、体重23.2kg 
秋になって食欲旺盛になってたので少し気になってましたが、8月より少し減少。
ヨシヨシ。
夏ごろと比べると後脚がしっかりしてきたみたいです。
以前は急転回したときに転んでしまうことが多かったけど、最近は上手く踏ん張って回れるようにくなってきました。

とは言うものの、、、、、、。

downwardleft最近、ドッグランで会うラブラドールの女の子。(日生より2ヶ月年上です)

Img_0144_large

Img_0145_large_2

downwardleftこのラブちゃん、悪い子ではないんですけど、、、
犬同士になると遊び方がかなり過激で見ている私はちょっと怖い時も。。。
(首に噛み付いて振り回すんで)
Img_0013_large

飼い主がコントロールできないほど興奮して遊ぶのは、
遊びでも危険じゃないかしら、、、って思うんですけど、、どうなんでしょう?
心配しすぎ?

毛はむしらないでねぇ、、、と願うばかりですweep

Img_0011_large

なぜかいつも日生がターゲットになり、転がされてしまいます。
日生は、必死の抵抗を試みていますが、
ラブちゃんの方が体重があるのと筋肉質で強いので仕留められたまま、
ジタバタしています。
日生、まだまだ鍛えが足りません。

downwardleft走るのは日生のほうが速いので、反撃に出たりも。
結局はつかまって転がされてるんですけどね(笑)

それでも、日生も決して降参しないからターゲットになるんでしょうねぇ。
同じ年頃の子なので、順位がつくまでやるのかもしれません。

Img_0015_small

年上のワンコにはコビコビの日生ですが、同年代にはライバル心もあるみたいです。

Img_0044_large

こちらは、、、
ボーダーコリーのブルーマール。まだ8ヵ月ぐらいの男の子でした。
(ブルーのボーダー、初めてナマで見ました)

Img_0090_large

Img_0085_large

こちらは負けることはありません。年上であることを出張してます。
Img_0108_large_2

そして、
最近、日生が一番好きなお友達。ボーダーのココちゃん。
同じ2008年8月生まれの女の子です。

この二人はお互いに、おもちゃを見せびらかしながら追いかけっこするのがお気に入り。
速度や小回りではココちゃんの方が日生より上なので、
日生は100%の力で走ることになり、良い運動になります。

Img_0134_large

Img_0113_large

普段、他のワンコをいじめたり威嚇したりということはない日生さん。

上位の犬にはすぐに降参しますが、年下だと転がしたりして威張って見せたりもします。
同じ年頃の子同士だとライバル心も出たりすることもわかりました。

月見には決して逆らわないので、下位にいることが気にならないタイプかと思っていたのですが、
負けず嫌い??な面もあるんですね。

ドッグランでも最近そのあたりが顕著に見られるようになりました。

Img_0016_large

ま、とにかく、たくさんのワンコと走り回って、鍛えて、

立派なコリーになって欲しいです。

Img_0121_large

Img_0150_large

みおちゃん(姉妹)との対決も、「次回会うまでのお預け」となってることですしねhappy01

« ジャパンドッグフェスティバル2009 | トップページ | 冬支度 »

コメント

ラブの仔犬ちゃんの中には、やけに遊び方が激しい子もいますねぇ。
さらに、ラブ系はおヨダレが粘着質なので、
遊んだ後の毛がジェルで固めたようにツンツンになるので(笑)
帰宅後は全身丸洗い。。。
それでも、本人が満足して楽しく遊べていたなら、
飼主的には全然問題なし♪なんですけどね(^_-)-☆

ミルキーも、おもちゃをみせびらかしながら追いかけっこするのが大好きです。
でも、夢中になるとおもちゃを放り出しちゃうのです。
日生ちゃんも、いっぱい鍛えて来るべき、みおちゃんとの対決に備えてね。(爆)
そして、いつかミルキーとも爆走対決してね♪
でも、その頃には、ミルキーもおばさんだしなぁ。。。σ(^◇^;)

フフフ♪
上位の子には降参して、下の子に威張るのもおんなじですね。
月見ちゃんもハナもあれだけ怖かったのがよかったのかもしれませんね。

色々な犬種のお友達ができていいですね~。
ハナみおが行くランは小型がメインだから、
ひなちゃんみたいに遊んでる姿を見る事ってできません。


ひなたん、みおだってきたえてるでつよ~。
こんどはけっちゃくつくでつかね?
ぜったいにまけないんだから!!
それとラブちゃんすごいでつね。
みおもいっしょにたたかいたいでつ~!!

アタシだってまいにちでっかいのをやっつけてるでつよ。すなはまではしってるからどっぐらんでならまけないでつよ。がけものぼれるようになったでつよ。いつかたいけつするするでるからね。まっててでつよ~。

中々パワフルなラブラドールですね。
でも、首に噛みついて振り回すのはどうなんでしょうね?
うちはご存知の通り、平日に行くことが多いので他のワンコと遊ぶ機会は少なく
そのような経験は今のところないですね。
ただしライトは、これまたご存知の通り、
噛まないけれどターゲットにしたワンコをず~っと追いかけていますがね(笑)
でもいろんな犬種のお友達がいて日生ちゃんは楽しそうですね。
日生ちゃん、年上とか年下とかわかるのですね。
L&Lもわかっているのかな?
エルはこの間、実家にお里帰りをした時は
マーキュンにものすご~く愛想を振りましていましたが(笑)
ライトは怖くて近寄ることが出来ませんでした(爆)

Joshには、黒ラブとコーギーの幼馴染がいましたが、黒ラブと遊ぶ時は、前脚を上げて立ち上がって、コーギーと遊ぶ時は転げまわって遊んでました。相手のサイズに合わせてた(笑)
日生ちゃん、どんな仔とも楽しく遊べていいですよぉ
とってもいい顔してますもん!!

ボーダーにもブルーマールっているんですね!オーストラリアンシェパードかと思っちゃいました!!

ダメですよぉ~!!!
飼い主がコントロール出来ないほど興奮していたら、いくら遊んでいたとしても、どこに本気のスイッチがあるか分からないんですから~bearing
例え相手が遊びでやっていたとしても、エルモがそんな事(首に噛みついて振り回す)されたら、その相手とは遊ばせません。
ひなたん、怪我しないと良いけど。。
心配ですcoldsweats02

ドッグランは、ノビノビと自由に走り回って遊べる場所だけど、色んなワンコや飼い主さんがいるので、その分危険とも隣り合わせな場所だとも思いますsweat01

皆がみんな、ボーダーちゃん達みたいに遊べる子だと良いんですけどね。

私もブルーのボーダーがいるなんて知りませんでした。JoshKaisMumさんと同じく、オウシーだと思いましたよsign01

今回のお写真は、どれもエルモにとても良く似ていてlovely


ひなたん、怖いお友達がいるんでつね。
血が出ないように気をつけるでつよ。
えるもより。

cuteまりんさんへ

そうなんです。おヨダすごいんです。カラーが茶色いつんつんになります。
このラブちゃんにあった日は帰宅後丸洗いしなくてはなりません。でも、このところ毎回会うんですよね、、、。

以前、ミルキーちゃんがおもちゃで「あやしている動画」見ました。最近日生も同じようなことをすることがあります。
いつかミルキーちゃんにも遊んでもらいたいです。

cuteえっつーさんへ

みおちゃんは、お里帰りした時にいっぱい遊べますよね~。

遊び方が似ている子同士だとこちらも安心してみてられますが、そうでない時は、飼い主は座る間もなくチェックがいるのですごく疲れるんですよ~。
まったり、おしゃべりすることもできませーん。


cuteさわら父さんへ

そうなんですよね。砂浜走ってさわら君と遊んで、、DANAちゃん、毎日いい運動できてますよね。
ドッグランは毎日行けないし月見は走らない、、なので運動量は
DANA>みお>日生
じゃないかっていつも気になります。

私もDANAちゃんと会える日を楽しみにしてますよ。


cuteライト&エルの父さんへ


このドッグランは、小型犬用エリアがないのでみんな一緒なんですよ。
だからドーベルマンや秋田などの大型犬のオーナーさんは楽しく遊べるようとても気を使っています。
日生も小さい子を巻き込んでつぶしてしまうことがあるので、小さい子と遊ぶときは「ゆっくり」って声をかけるのですが、夢中になると難しいときも、、です。


年上の犬が必ずしも上位とは限らないでしょうけど、多分マーキュンがお里の群れの中では最上位だとわかっているのだと思いますよ。

うちも2頭連れて散歩していると、
月見に向かって「コビコビ」日生に向かって「えらそー」にするワンコが多くて笑っちゃいます。


cuteJoshKaisMumさんへ

上手に遊べる子は、相手の大きさ、年齢で加減して遊べますよね。Josh君もそういう子なんですね。
月見も小さい子にはいつもやさしく接していました。

ブルーマールのボーダー、私も初めてです。
この子は片目が青かったかな。
濃茶(レッド?)や薄茶(クリーム?)の子は近所にいるんですけど。


cuteマロままさんへ

やっぱり~?

このラブちゃん、ポメの首を咥えて振りまわしてたので思わず私が止めた事があるんですよ。NO!って割り込んだらやめたので悪い子では無いんですね。
でも、わざとでなくても首折れたりしたら、、って思うと怖いです。

で、飼い主さんに「この年頃の子は遊びでも加減なくなるから怪我しますよ」って
言ったんですけど、
「今までにそんなことはないです」って。。。あってからでは遅いんですよね。


私も本音は遊ばせたくないんですけど、引き離してもお互いが気になるらしくて
すぐ近寄っていくんです。。。日生は毎回負けるのに懲りない。
このところいつも会うし、何かいい方法がないか考えます~。


エルモたん、しんぱいありがとwink
日生ぴんちになったら、ママが「こらー!!」って走ってたすけにくるからだいじょぶでつよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジャパンドッグフェスティバル2009 | トップページ | 冬支度 »