« 念願かなって、、。 | トップページ | デビュー戦 »

2009年11月 7日 (土)

走るワンコと、、、徒然。

犬同士が遊ぶのを見るのが好き、、というオーナーさんは結構多いと思います。

私もそのひとり、、、。そして爆走する犬達を見るのはもっと好き。

コリー達が群れて走る姿は見たくても、、夢のまた夢。
(だって、近くにはそんなにたくさんコリーがいないんですもの)

この日、お子様コリー達は私の「これが見たかったんです」をかなえてくれました。

downwardleftゴングをくわえて逃げる日生、追うみおちゃんとライト君。
P10604793

downwardleftゴングをくわえるライト君を追う。シッポがアゲアゲ~sign03
P10604783

コリー同士だからなのか、同じ年齢だからなのかわかりませんが、
この日、すぐに意気投合した08キッズ4名はいつまでもいつまでも遊んでいました。

日生はもともといろんなワンコと遊べるタイプですが、なんの躊躇もなく、まるで旧知のように(まあ、ある意味お産所の中からの旧知ですけど)振舞う姿はオドロキです。

親子、兄弟だって巣立ちしてしまえば再会したとき仲良くできるとは限りません。
人間のいう血縁とか人情ってのは人の思い込みで、
ワンコの世界ではあまり当てはまらないはず。。。なのになぁ。

飼い主の夢を知っててかなえてくれたのかしら。またまた、思い込み。

downwardleftこちらはブルーマールの二人。左が日生、右がエル君。

P1050906_medium

この二人は大きさは大分違うのですが、走ってしまうと見分けがつきにくいです。
私も何回か見間違えました。

日生は身体の右側に黒が多くて縞々。
さらに、尾が白っぽいのが日生、黒っぽいのがエル君。
わかります~(笑)???

downwardleft前が日生、後ろがエル君。

P1050896_medium

なんだかこの日とてもエル君と意気投合してましたよ。
エル君はあまり走らないって聞いていたのでちょっと意外でした。
すごく走るライト君と比べて、、、だったのかしら?

downwardleft空飛ぶエルちゃん(笑)

P10605013

後で思ったのですが、
日生はブルーマールを見たのはこれが初めてだと思います(笑)
いつも勉強会なんかで会うコリー姉さん達はトライとセーブルでしたから。
自分と同じ模様のコリー。
あまり関係ないかもしれないですけど、、。

P10605373

左)日生 右)エル君。

P10604993

左)エル君、右)日生。    日生、うれしそうですheart04

P10605003

左)エル君、右)日生。   日生も左側はブチ模様です。

downwardleftパーキッズ。(左から みおちゃん、日生、エル君)

パーママ、見てますか?

P10605403

downwardleft左から エル君、みおちゃん、日生。
みおちゃんは身軽でジャンプ力がありました。

P10605883_large

downwardleft日生にとってみおちゃんはとても気になる存在。
大きさもほぼ同じで、性格もかなり似てそうです。

P1060474_3_large

P1060480_medium

ここからは みおVS日生、お転婆対決ですよ。

downwardleft毛を引っ張ってますね(笑) ゴメンねぇcoldsweats01
P10605713_2

downwardleft日生、じゃーんぷsign03

P10604753

downwardleftよく見ると、みおちゃんが日生の前脚咥えてます。
どこかに逆パターンの写真もあったような、、。

で、よく観察すると、エル君はなぜか周りをウロウロしたりどちらとも無く加勢したりしてるんですね。

P1050962_medium

P10605873

P1060573_3_large_2

日生の勝ち~note  

いや???

P1060598_medium_2

downwardleftどうやら愛知組、手を組んだようです。日生あやうし。

P1060602_medium

downwardleftあーあー。脚の裏が天向いてますねぇ、日生さん。

P1060603_medium

、、、と言うわけで、「お転婆対決」は決着つかず。次回持ち越しとなりました。
日生は今までコリー相手では負け無しでしたが。。。おそるべし、みおパワー。

シェルティ3人組さんも走ってたんですよ。(その様子はこちらでねheart01

                    「ハナ★みお★のほほん便り」  

                    「京男と京男」

                    「よつばとかーちゃん」  

でも、
鉄砲玉のような1歳児コリーとはちがって、気がつけばシェルティの3人はちゃーんと飼い主さんの側近くにいたのが印象的でした。大きな声で呼び戻す必要も無し。

こちらは思慮分別もついたお年頃ということもあるんしょうけど、
いつも飼い主さんのことを見ているシェルティの特質のような気がします。
シャイな子が多いって言いますけどね、いつも飼い主さんのことを見て、耳を傾けているってパートナーとして最高ですよね。

downwardleft帰り道の日生sleepysleepysleepy。    そりゃ満足したでしょうねぇconfident

P1060606_small



さて、とりとめもなく書いてきてしまいました。(お付き合いありがとうございます)
最後に走らない方について。

Cimg2025_large

月見が走らなくなって何年経つでしょう?
月見だって昔は自転車で何十分も走ったんですけど、最近は関節炎のせいもあって小走りもしなくなりました。

もともとドッグランでは走らない子だったので、
私自身はほとんど月見の走る姿を見たことがありません。(自転車並走なので自分は見れない)

こんなに走るワンコが好きな私なのになぁ、、まあ、日生がそれをかなえてくれてるのは、巡り合わせでしょう。

でも、今、鉄砲玉のように走っているこの子達も、個体差はあれ10年後には月見と同じ歳になるんですから、、、月日の流れとはそういうものですね。

Cimg2232_medium

この日、月見はものすごく上機嫌でした。
最近めっきり若いワンコが好きでなくなってたので少し心配もしていたんです。
なれなれしくされると怒っちゃうこともあります。。。。

それが、この日は終始笑顔で、座っているものと思ってたらコツゼンと姿を消して(笑)
トコトコとオヤツをねだりに他の飼い主さんのところへ行ったり
自分から他のワンコのところに歩いていったりして私を驚かせました。

後で2号と話していたのですが、
月見もこんなにコリー&シェルティに会ったのはお里以来のことだったでしょう。
ここでも、「うーん、何かが違うんだろうか??」という疑問が残りました。

帰り道もずっとニコニコ。
SAでお約束の「お稲荷さん」も食べましたし、翌日も疲れた様子も無く元気にしています。
ちょっと迷うところもあったけど「連れて行ってよかったな~」って思いました。

改めて参加されてた皆さん&ワンコ達が、月見にとても優しくしてくださったこと、
お礼が言いたいです。いつも誰かが頭をなでてはオヤツを、、、(笑)



たくさん撮ってもらったニコニコ写真は私の宝物です。

P1050885_medium

また、連れて行きますね。

« 念願かなって、、。 | トップページ | デビュー戦 »

コメント

若いコリーの遊ぶ姿って、
こんなにパワフルなんだぁってビックリしましたヨ!
JCCの展覧会ではたくさんのコリーに会うことができるけれど、
こんなふうにアクティブな姿を見ることはないですもんね。
楽しそうに遊んでいる姿は、
見ているこっちまで楽しい気分にさせてくれました♪

月見ちゃんはまったり座っていることが多かったから
寒くないかな?大丈夫かな?と思ってましたが、
ず〜っとニッコニコの笑顔でしたね!
これからももっともっとお出かけを楽しめますように・・・!

1才児コリーズのパワーには圧倒されましたよぉ(笑)
Joshもこのくらいの年の頃は、コーギーやラブのお友達と転げまわったり、走り回って遊んでいました。
とっても懐かしくて、見ているだけでも楽しくなってしまいましたヨ!!

そして、月見ちゃん、やっぱり女王の貫禄でした。
優雅で落ち着いていて、オーラがありますネ!!
シモジモにも(笑)フレンドリーでした。
この日は、ずっとニコニコでしたものねぇ
後から疲れが出なかったかと思ったけど、元気だとのこと、良かった!!
また、会いましょうネ!!

そうそう、シェルティーズの方々がお会いしたいそうですよ、次回の関西シェルティーズにもぜひ、ご参加下さい!

再会もあり初対面もありで楽しい会だったですね。遠距離運転されても心地好い疲労だったのではないでしょうか。
お転婆対決次回が楽しみ。ちょっと遠いけどみおちゃんに陸続きのお相手ができて一番嬉しいえっつーサン?
月見姉さんどなたの写真見ても嬉しそうでよかった~~~。

私もワンコ同士が遊ぶのを見るのも爆走するのを見るのも大好きです。
ライトはたぶん日生ちゃんと同じタイプで誰とでも遊べるタイプ、、、だと思います。
ちょっとしつこくて、怒られるとへこみますが(笑)
今回のエルには私もびっくりしてます。こんなに走って遊べるんだ~って感じで(笑)
血縁とか人情(犬情?)は我々の思い込みで、ワンコの世界ではあまり当てはまらないって
確かに聞いたことがあります。でもそういうワンコもいるかも。
きっとこの子たちはそうなんですよ。って思っておきましょう(笑)

月見さんも上機嫌だったのですね。
なんとなく(素人目)ですが嬉しそうな表情が多いように見えたのは
気のせいではなかったのですね。
帰り際は少しお疲れ気味かなとも思いましたが、今は元気なようで安心しました。
また次回を楽しみにしています。

本当に楽しそう・・・良かったですね。
ブログ拝見している私まで負けるな
頑張ってって叫んでしまいそうになちゃいましたよ。

我が家のマロの子供達5匹だったんですが
私より早起きし運動会してました
面白い事にいつもブルマール2匹とで 
トライ3匹とでチーム作りガウガウ遊んでました・・・何か意味あるのかしらね
ブルマールの方が遊び方お上品でしたよ

月見ちゃんも参加出来て良かったですね

clubよつばのかーちゃんさんへ

そうですよね。展覧会のコリーってすごく落ち着いてますよね。
コリーはラブなんかと比べて比較的落ち着くのが早いんじゃないかと思うんですが、、
個体差があるようです(笑)お里の成犬を見ているとオトナになっても結構遊ぶようなので、、家系なのかしら?
月見は寒いぐらいが調子いいんですよ。よつばちゃんと違って皮下脂肪がたーっぷりあるんです。

clubJoshKaisMumさんへ

老犬でも閉じこもっていないで他のワンコや飼い主さんに会うと刺激になっていいみたいです。もっと疲れるかなと思っていたんですが、寒かったのが幸いして?体調には変化なく、むしろ良くなってるみたいです。
若い男の子達とあって若返ったのかしら?

私も可愛いシェルティちゃん達に囲まれたいという欲求はあるんですよ。でも、日生があの勢いで追っかけたら耐えられる子はいるのでしょうか、、それだけが心配です、、。

clubさわら父さんへ

日生VSさわら、、なんてどうでしょう?女性恐怖症になっちゃいますかね~?
さわら君が本気になったら日生なんてイチコロでしょうけど、坊ちゃんはそんなことしないんだろうなぁ。

月見、ニコニコしてますでしょう?
一時は車に乗せることも躊躇する時期があったんですけど(9月ごろ)寒さと共にかなり復活してくれました。うれしいです。

clubライト&エルの父さんへ

若い子にフンフンされたり馴れ馴れしくされると最近は起こることがあったのですけど、
若い子達はみんな月見に敬意を払ってくれたので(←不思議です)月見は気分よかったのだと思います。
ライト&エル君共にすごく優しい男の子ですね。仲良く遊べてほんと良かったです。

月見、年甲斐も無くはしゃぎ過ぎて、途中、ちょっと目が回りかけたこともあったのですが、全然大丈夫でした。ライト君じゃないですけど、少しこちらでセーブしてあげる必要が、、、限界超えてしまうといけないですからね(笑)

clubマロ&めいさんへ

コメントありがとうございます。
5匹もいたら、、毎日賑やかだったでしょうね。でも、そんな様子を間近に見れるのは羨ましいです。きっと癒されますね。

こうやってもっと多くの機会集まれたらいいんですけど、、、。でも、集まれるだけでもこの子たちは(飼い主も)幸せだと思います。

カラー別に組になる、、、って言うのは興味深いです。自分達の毛色、、、って認識してるんでしょうかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 念願かなって、、。 | トップページ | デビュー戦 »