« シルバーウィーク | トップページ | 雨、雨、暇、暇 »

2009年10月 1日 (木)

それぞれの、おトイレ事情

ウチのおじょうさん達のおトイレ事情はそれぞれで違います。

まずは月見。

完全お外トイレなので、雨の日も、台風の日も、雪の日も、病気の時も、怪我している時も
1日2回トイレ散歩に行きます。
これから、階段とかつらくなったらどうするのかなぁ。抱けないし、、、。

よっぽどの時だけお庭で済ますこともあるんですが、あまりお好きではないようです。
さらにマーキング女なので、1回の散歩に5回から10回はオチッコを、、、。
散歩コースを毎日変えて、3,4日に1回回るように、テリトリー?を巡回してます。

最近は、寝る前にもトイレタイムが必要になったので、日生が寝た後11時ごろ出かけます。

P1060078_small

これは何?、、、って(笑)

最近暗いところでは足元が見づらくなったみたいなので、
ライトを首につけてお散歩に行くんですよ。(キャンプの時に私が頭につけてたライトです)

で、高感度で撮ってみました。

P1060090_small

たまに人に出くわすと、皆さんぎょっとした感じで凝視します。

同じようにお散歩中のワンコも不審そうにこっちを見てますが、
当の本人は気にする様子もなし。

P1060088_small
脚元がよく見えて快適なのよ~

downwardleftもっと高感度にするとこんな感じです。(動きが遅い月見だからできる)

P1060084_small

そして、砂地か草むらでおトイレです。

P1060097_small
見たわね~。

downwardleft頭にも付けてみましたが、これは私がまぶしいだけでした(笑)

P1060092_small

日生は、基本お家(または庭)トイレです。

朝起きた時やご飯の後、なんとな「くトイレいく~」って言いにくるので庭へ出すんですが、
それ以外にもお散歩や出かける前に、庭へあわててすっとんで行きます(笑)

この時はなぜか、亀の池に向かってデッカイ声で2,3度吠えてから
池の横でトイレするのですよ。
お出かけ嬉しい→興奮→わんわん!→トイレがルーチン化しているみたいでおかしいです。

なので散歩では、たまーにしかトイレをしません。
月見に慣れている私には驚異的に楽です。

雨の日や留守の時は、

downwardleft勝手口にトイレをセット。
身体が大きくなったのではみ出ちゃうため広めにして。
(えっつーさんちのハナちゃんみたいに周りをぐるぐる回ってくれたらいいんだけど、
日生は中を回るのでシーツが散らばっちゃうことも)

でも、タタキだから汚れたら水で流すこともできるのでここにしました。

P1060154_small

合言葉は、

「日生、ちーちー、」です(笑)
「日生、おトイレどうぞ~」の時も(笑)
うんPもチッコも同じ言葉です。

月見は「つーちゃん、しーしーどうぞ~」です(笑)

二人が、”しー”、と”ちー”を区別してるかはよくわかりません。
(私は時々間違えて2号に指摘されます)

日生は、コマンドがわかっているみたいなのですが、
生理的にあまりしたくなければしないこともあります。

コマンドのタイミングでするようになれば
今から留守にするとか、ドライブが長いとかわかるのは人間だけなので
その直前にさせておくと安心できるのにな~って思うんですけど
うーん、きっちりコントロールするのはこちら側にかなり根気が要りそうですよねぇ、、、。
(えっつーさんえらい)

とりあえず、日生では改善したいとは思ってたので成功かしら。

ちなみに月見は、生理的にもマーキングの意味でも、したく無ければ絶対しません(笑)
ただし、してはいけない場所で「ここでしないよ」って言うと
ニオイは嗅いでもやらないことは出来ます。

P1060157_small
見ないでくらさい~。

最近、ドアのガラスに映る自分や上の洗濯物にびびって夜のトイレを渋っていましたが、
この2日ほど雨だったのをきっかけに出来るようになりました。

それに最近トイレの間隔が長くなってきました。
今までは、食べたらすぐトイレ!だったのかそうでもなくなってきたし。。。
でも回数が月見よりまだ多いってことは身体的には子供なんですね。

downwardleft日生は雨の日、散歩に行かなくてもいいんですけど、
月見が行くので日生も行きたがります。
雨が続くようなら月見の小さいほうの(夏毛用)レインコートを着て行くことも。

P1060153_small
似てるけどハローウィンのマントじゃないでつよ。月見姉ちゃんのは大きいでつ。

« シルバーウィーク | トップページ | 雨、雨、暇、暇 »

コメント

おっ、珍しく一番のり。
さわらは、どっちかと言えば月見さんタイプかな・・・。おしっこは庭か散歩、ウンPは散歩で朝晩1回です。何故か朝は朝食後にトイレ、夕方はトイレ散歩後に夕食です。時間があれば20時過ぎくらいにプラプラお散歩しますけど、少しおしっこするくらいです。テラスにいるときなどはおしっこもしません。雨の日が困るンですよね。今までなんとかやってきたのが不思議です。レインコートかな・・・。ん~~~。
おトイレ事情も色々ですねぇ。

先代犬の葵が、どんな時でも、外!を、貫きました。。そのくせ、濡れた草が大嫌いで、我慢して、膀胱炎になったり^^;
今は、トイレは、楽です^^。デッキ、屋根付だから、雨でもOK!(じゃないと、多頭飼いは、辛い^^;)
家の中で、おトイレできる!って、いいことですよね。。歳とって、足腰弱った時、本人も、飼い主も、お互い助かる♪
エンジェルは、最後の最後まで、『起きる~!』『デッキでトイレ~!』って言って、立たせたり、抱き上げると、その場で・・・ってことが、最後の2週間くらいありました。。今となれば、それも、いい想い出です。。
ライト、つけてもらって^^。シニアさんの変化に、優しい配慮♪嬉しいね!月見ちゃん^^。

足元にライトですかぁ~
そのうちこばんにも必要になるかも♪
参考にさせていただきます!

タイムリーな話題です。
うちのお二人さんも完全に外、しかもお散歩でないとしてくれません(泣)庭に出してもしないのです。
お庭は砕石だったので、足が痛いと思い人工芝を敷いて、さらに3m四方のワンタッチタープをして雨を防いで、お散歩で縁石に向かっての足上げチッコが好きなので、お庭に縁石を設置したのですが、それでもしません。
どうもマーキングじゃないと駄目みたいです。
6月頃までは家の中でしてくれたのですが、マーキングを覚えたころから、徐々に家の中でしなくなってしまいました。
やはりマーキングをしたいのでしょうか?
とにかく雨の日が大変で、私がいるときは高速道路下へ連れて行ってさせたりしてます。夜勤等で私がいないときはレインコートを着せてでますが、体の裏と足はびしょぬれです。
月見さんもレインコートですか?
濡れたら、ドライヤーで乾かしますか?
(L&Lは体の裏と足だけなので、何とかタオルドライで済んでますが)
基本的にトイレ間隔は12時間以内にしているつもりですが、あまりの豪雨時などはさらに長くなる日もありました。
本当は体によくないのですよね~
どれくらいまでなら我慢させてもよいのでしょうか?
ちなみにL&Lは最大16時間くらい我慢したことがありました。当然家の中にトイレを用意したり、庭に出したりしたのですが、かたくなに拒否されました。
長々書いて申し訳ありません。
何かよい方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

↑L&L父さん、悩んでらっしゃいますね~。
男の子は女の子よりトイレ問題となると大変なのでしょうね。

フフフ~。
月見ちゃんとひなちゃんのチッコスタイル見ちゃいました~。
無防備な姿ってかわいいですよね。

みおのトイレ事情ですが、ヒートが来てからなんだか不規則です。
そうやらお外でしたいっぽいでつ・・・。
そしてやけにチッコ間隔が狭いような。
ヒートが終われば、元に戻るのでしょうかな~。
ハナも月見ちゃんと一緒。
外チッコの時はマーキング魔ですよ。
5回はしてます。

eyeさわら父さんへ

やはり自分の家のデッキではしないですよね。最近の小型犬はトイレがうまく出来ない?子が結構いるらしいですよ。つまり部屋中がトイレ。恐ろしいですね。

さわらくんちは、自然が多いのでおトイレ事情は良さそうですよね。ただ、台風時期なんかは大変そう。横風があるとコートタイプのレインコートでも防げないでしょう。
ズボンタイプは着せるのが大変だし。。。

eyeわん!さんへ

デッキとかガレージなんかでしてくれるとすごくいいのですが、、、月見さんの時は私もうまくできませんでした。
それでもお腹Pの時は庭でしてくれます。3時間ごとですが、、、(涙)

シニアになるといろんなことが不便になりますよね。タイムリーに気づいてあげれたらいいんですけど。
ライトをつけてあげると、つまずきが減ったし、前より早く歩くようになりました。やっぱり見えづらかったんです。

それにしてもワンコって最後までおトイレ自力で行こうとするんですね。健気です。

eye山口のおばちゃんさんへ

こばんちゃんは、まだまだですよ~。
でも、基本的に人間の老化と同じみたいです。目がすっきり見えなくなって(あるいは耳が遠くなる)、脚の力が弱くなり段差につまづく、トイレが近くなる、動くのがおっくうになる、、(笑)
です。

eyeライト&エルの父さんへ

いろいろ工夫されてお庭に縁石まで用意されたんですね。
雨の日のご苦労、ほんとに良くわかります。
しかも、2頭ですもんね、、、。

私も月見さんについては何度か改善しようとしましたが、庭でするのが精一杯で室内はムリでした(涙)

去勢した男の子は余りマーキング欲求がないみたいですね。うちは女の子なのに、、しくしく、、です。
実際には男の子を飼ったことがないので的確なアドバイスができないでしょう。どなたかの知恵を拝借したいところです。


で、月見の場合でですが、トイレポイントを決めてそこでさせるようにしています。場所は他のワンコがいつもするようなニオイのあるところです。雨の日はそこにまっすぐ連れて行くとかならずトイレをします。褒めてご褒美です。
で、すぐに帰ります。生理的なチッコとマーキングは別物なので全部出し切らなくても大丈夫って、聞いたことあります。
でも月見は雨の日だけはそこで全部出し切るようになりました。
ほっておくとあらゆるところでマークするようになりますよね。ポイントを決めるのはそんなに難しくは無かったですよ。

実は、オヤツでつると庭でもできるんですが、さっさとしないので結局濡れてしまいます。外のトイレポイントに連れ出すほうがうんPも両方、時間的にさっさと済むんですよ、、。

二人ともレインコートです。いつも人間は濡れ濡れです。マントタイプは着るのが楽ですが、脚がしっかりしている間はズボンタイプでした。飾り毛やカラーが濡れにくくいですよね。脚先だけならタオルドライで十分と思いますが月見は雨で皮膚炎が出るのでドライヤーです。皮膚炎持ちで外トイレって最悪!!でしょう(笑)

トイレ時間ってどれぐらいもつのでしょうね。あまりわからなくてすみません。
成犬なら結構長くても大丈夫みたいですが、うちでも12時間前後になってると思います。なにせ幼犬と老犬ですから。日生は段々時間が延び、月見は短くなってきました。
若いうちは長くて15時間ぐらいかしら。季節によりますしね。
でも、トレーニングとして数日なら長時間でも我慢させてもいいんじゃないでしょうか?
パピーの時、ある程度クレートで我慢させるとトイレトレーニングしやすいですよね。
日生が以前できてた室内トイレを拒否した時は庭に出さずそのまま寝かせました。翌朝一番にシーツでしたとき良く褒めて。

あまり的確でない返事でしかも長くてすみません。でもトイレは永遠のテーマですよね(笑)
どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。


eyeえっつーさんへ

ヒートの時はオチッコ増えます。におい嗅ぎもマーキングもします。日生もでした。

そこには
「◎◎みお、、でつ。よろしくでつheart01
って書いてあるんですよ(笑)

時期が終わると治りますから安心してね。

ワタクシ、ワン仔って言うのは基本、外で用をたすものだと思っておりました。
Joshは散歩に行くようになると、スグ、家では絶対しなくなりました。
おなかをこわして、うんPが出ちゃったことは子供の頃にあったけど、シーのほうは、散歩時以外に特にしたそうなそぶりを見せたこともないし・・・・
長距離ドライブでも平気なんです。
でも、これから年をとってきたり、そうも行かなくなるんだろうなぁ
月見ちゃん、夜遅くのママさんと2人のお散歩を楽しんでいるようですよネ!!

我が家は 両方ですね
雨の日は お家の中で用を済ませます。
窓を開けて 「今日は雨だよ」って言うと
トイレに行ってしてくれるので助かります。

つむぎは月見ちゃんと同じでマーキングします それも足まで上げるので恥ずかしいですよ><

ありがとうございました。
色々参考になりました。
レインコート、ズボンタイプっていうのがあるのですね。
うちはマントタイプでお腹の付近につけるコートと2枚組です。
ズボンタイプの方が濡れにくそうなので探してみます。
トイレポイントは一応あります。
確かにさっと行って済むので、一番被害が少ないかも(笑)
あ~屋根付きの広いスペースが欲しいです。
宝くじに当たったら、間違いなく屋根付きランを作ります(笑)
今朝も大変でしたよ(笑)

おトイレ事情。
皆さんそれぞれ。
悩みも多いテーマですね。。

男の子と女の子、大型犬小型犬でも違う部分もあるし…
兄ちゃんズは家の中でも外でもします。
エルモは家の中ではしないです。
リビングの窓からすぐガレージなので、基本ガレージトイレです。
ほとんど窓は開けたまま。。。
蚊取り線香は必需品です(笑
これから寒くなったら、さすがに閉めますけど(汗
若いうちは良くても、年をとったらお家トイレの方が良いんでしょうね。

トイレ事情とはちょっと違うけれど、エルモは膀胱炎になったり、ストラバイトが出来たり等など、相当凹みました。。。
やっと、落ち着いてきたので日記に書こうかと思っていたところです。

eyeJoshKaisMumさんへ

ええ、私もそう思っていました。
どうせお散歩は毎日行くんだからお外で問題ないですよね。
でも、台風や梅雨どきはさすがに30キロ超の長毛種が濡れるとうんざりします。
濡れたワンコを拭くだけでもゼイゼイしたりして、、。日生は濡れてもすぐ拭けるんですけど、月見は表面積が多くて重労働です。

月見さん、ちゃっかり夜のお散歩楽しんでいるみたいです。
「私、眠いんだからね~早くね~」

eyeつむかあさんへ

つむぎお嬢様、、、なんてこと。。。
脚上げ、なんですね(爆)
なのに、雨の日はトイレでしてくれるのってすごくいい子~。

そういえば月見も斜面の出来るだけ上に登ってしてました。

eyeマロままさんへ

考えてみると、大型犬の男の子ってお家でトイレするのかなり難しい??(脚上げないならまだしも、、)
身体も大きくて広いスペースが要りますね。日生でもはみだし気味ですよ。

ガレージでしてくれるんだったら全然OKじゃないですか?雨でも大丈夫だし。


ところでエルモ君、膀胱炎だったんですか?ウチも膀胱炎かなと一時期心配したことありました。
もう落ち着いたんですね?よかった。
お大事にね。

遅ればせながら・・・・
うちも勿論、外ちっこ。。。
雨が降ると大変です。
濡れてくるのは仕方がないと諦めているのですが、雨を見ると出て行かない奴がいて・・・
『ちっこにいっといで』って言うと渋々ながらでも してくるのはナップ。
頑として出て行かないのがロイ。
酷い時は20時間くらい行かなかった時も。。。
うんPは、2日しなかった。
アレンは・・・雨の中 遊びながらのちっこです。。。
晴れた日でも、したくない時には『ちっこ』のコマンドでも絶対しないのがアレぽんたんですdown

男の子同志は、マーキングの思いがあるので、けん制し合うようです。
先に下ヤツの上に ちっこをしたいから。。。
誰か一人がすると、ずるずると皆し始めるのですがsweat01

ライト&エル君のパパさんへ

レインコートのズボンは、サイズのきちっとあったものにして、しっかりと着せないと、
足を上げた時にズボンにかかって、内側に入り・・・大変なことになる可能性があります。
雨の日に泣きながらのシャンプー。。。
経験者は語る! お気をつけあそばせ~(爆)

eyechiakiさんへ

みなさーん、ここに男の子3頭飼いが!!
ナップ兄ちゃんはおいても、コリーのお2人もそれぞれなんですね。ふむふむ。
なるほど、男の子はズボンタイプでも注意がいるのか。
雨だと拭けばいいけど、ちっこならシャンプーですもんね。どっちが危険かしら。


それにしても雨の中の遊びながらちっこ、、想像してしまいます。
そうそう、気持ちを大きーくもってれば、、雨の日も楽し、、ですね(笑)


月見&日生ママさん、コメント欄お借りします。

chiakiさんへ
アドバイスありがとうございます。
確かにおっしゃるとおりですね。
小さめより大きめの方が良いと
思っていたので、危ないところでした(笑)

ちなみにうちのお二人さん、マーキングの牽制はしないみたいです。
各々違う場所でマーキングしてます。

トイレ事情・・・おもしろいですね
我が家の先代コリーは自分で戸を開け裏庭へ
マロママはお外でないとそしてめいはペットシートへそれぞれなんですよね
やはり雨の日とかはお部屋でしてくれるとありがたいですね・・・・

月見,日生ちゃんブログ楽しく拝見させて頂いておりますこれからもよろしくお願いしますね。。。。。(日生ちゃんお利口さんですねめいと同級生なんですよ)

アースももうお家では絶対におトイレしません・・・
今年はゲリラ豪雨がなかったので助かりましたが、台風や大雨のときにやっぱり困ります。
しつけ教室の先生には「1ヶ月がんばれば、トイレシーツにできるようになるからがんばって!!」と言われています。
でも、できない~~~bearing

いちにち3回、8時間おきくらいにお散歩にでかけていましたが、けっこうガマンできるものなのでしょうか???

eyeライト&エルの父さんへ

うちも牽制しませんね。庭ではそれぞれ違うところを探してしています
、、、、ってうちは女の子なんでした~(涙


eyeマロ&めいさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。こんなつたないブログ読んでくださってありがとうございます。
めいちゃんは日生と同い年?なんですね。
こちらこそよろしくお願いします。

ちなみに日生はものすごいお転婆です。訓練の時だけ?お利巧にへんしーんするのです(笑)


それにしても、自分でドアを開けておトイレしてくれたらどんなにいいでしょう!
その後ドア閉めてくれたらもっといいですが、、それは難しいかな。


eyeアースの母さんへ

そりゃ、お外の方が気持ちいいですよね~(笑)
犬はネコと違って、もともと決まったトイレをもたない動物なのでトイレを教えるのは「本能に反する」ことだそうです。でも、根気よく教えれば、これまたネコと違って覚えられるそうです。
でも月見はどーしてもダメでした。
1ヶ月もかんばってませんが(笑)

トイレ間隔は完全に成犬になれば結構時間は延びると思います。12時間は平気。でも、個体差あるし、膀胱炎も怖いですよね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シルバーウィーク | トップページ | 雨、雨、暇、暇 »