« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

秋の行楽シーズン

downwardleft秋も深まってきましたね。ワンコにとってもお出かけ日和が続きます。



P1060187_small

downwardleft最近、にっこりがお上手な月見さん。

P1060192_small




downwardleft 上手く写っていないのが残念です。
それはそれは、、、嬉々とした表情なんですよ。

P1060194_medium

downwardleft心なしか、大きさが近づいてるような。それにしても日生の後ろ脚、、変。

P1060213_medium

downwardleftどこへ行ったかというとですね。今田薬師寺温泉でした。
やっぱり寒くなるとこれですよね。

人間はこの後温泉につかったのでしたcatface

P1060220_medium

週末は、、、

downwardleftJKC兵庫県クラブ連合会展へ。ショコラ姉ちゃんの応援だい!
ドレスアップしたショコラちゃん。マナーばっちりでした。

P1060344_small

downwardleft左端がショコラちゃんとオーナーご主人。

関係ないけど、、、右端の女の人が走ったとき、
ひらひらのスカートがすごく気になったのでした(笑)

P1060352_small_2

downwardleft講習会にてお勉強中の日生。


427

きれいなお写真をたくさん撮ってもらいました。

433_large

こんなに可愛かったっけ?と思うぐらい、とってもフォトジェニック。

いいなぁ、こんな風に撮れるならカメラ欲しくなっちゃう。

359_large_4

この翌週には、トライアルの練習もあったのでした。
お道具も一応完成して、調子もまずまず。
(とっても楽しかったけどこちらは写真なし、、、)

これから行楽シーズン、しばらく忙しくなりそうです。

楽しみ~。heart04heart04





★★日生のお願い★★

日生の兄弟、08キッズのさわら君とDANAちゃんが住む沖永良部島の小学1年生、
しほちゃんが心臓移植を必要としています。

417     Banner200x60

                                    

2009年10月23日 (金)

スーパーポメラニアン

日生とナップ君。。

この取り合わせは、誰もが想像できなかったに違いありません、、、(笑)

もちろん私も含めてです。。。。

P1060324_small

ナップ君、ロイ君、アレン君のお母様のchiakiさんが、
ご家庭の用事で近畿地方に来られてました。(プチ家出とのうわさも?)
で、その帰り道、我が家へ寄って下さったのです。
3兄弟を代表して長男のナップ君も一緒に。

、、、、、って新幹線に乗れるのはナップ君だけなんで。。。。

※※※※ ここで補足説明

ナップ君は3兄弟の長男で、ポメラニアン。
3男アレン君は日生と同胎の兄弟、次男ロイ君はお母さん犬が日生と同じ。(ラフコリーってこと)
P1060315_small

生ナップ君は、、、小さくて、、フワフワで、、、目がくりくりのキラキラでした。
毛色のことはよくわかりませんが、よく見かける明るい茶色ではなくて、、
ウォールナットみたいな胡桃色に黒い差し毛があります。

普通ですと体重4kgのポメと24kgのコリーですから、一緒に遊ぶことは難しいと思うのですが、
そこはさすがロイ・アレン君の兄だけあります(笑)

P1060325_small

もう、日生はうれしくてうれしくて。。。。あほ~
完全に制御不能になっておりました、、(恥)
その余りのはしゃぎぶりに写真はピントが合わずです。

downwardleft首元捕らえられてるのに、うれしそーな日生。
ナップ君の後頭部がキュートです。
P1060328_small

downwardleft完全に制御されて、恍惚の表情になっている日生(笑)P1060331_small

皆さんの想像どおり、ナップ君はとても可愛かったです。

で~も~それ以上に、
ポメラニアンのような小型愛玩犬って、なんとなーく、ワンコっぽく無いイメージがあったんですが、ナップ君は違っていて、
なんというか、「かっちょいい兄ちゃんワンコ」でした。

ワンコの上下関係を大事にしてるっていうか、日生にも、
「そこのアレンに似たお嬢はん、子分になるかup?」って感じ。
まぁ、ステキheart01heart01heart01

身体は小さくても気持ちは大型犬。あっぱれ兄ちゃん、、なのでした。
それは、ナップ君がゴールデンのお姉ちゃんと育ち、
ラフコリーの2頭の弟と暮らしているという環境からかもしれませんが、
chiakiさんの育て方によるものも大きいのでは?(そういう風に育てられた)と思いました。

downwardleftでも、おかしいのがこの写真。
日生が女の子だからか、ナップ君、日生のお世話がしたくなったらしい?
まず、右耳を舐めて、

P1060335_small_2


downwardleft左耳も舐めて、、、。

P1060336_small_2

下位の者は上位の者の口周りを舐めますが、
上位の者は下位の者の耳や目を舐めるそうです。
これで無事、子分にしてもらえたかな?

ちなみに、日生はマズルや頭の比率など含めてアレン君の縮小コピー。
(目の色は違いますが)
そして、なによりも、チキチキ、ニコニコ、いつでも楽しいお子様モードの性格がそっくりだそうです。。。。。ははは。

P1060338_small

なんだかんだとしゃべり詰めで、あっと言う間に過ぎちゃったんですが、
とても楽しい時間でした。

こちらでの用事がもともとあって、chiakiさんはかなりお疲れだったでしょうに
ありがとうございました。
(今頃、ダウンされてそうなので先にUPさせてもらいますね)

P1060339_medium

月見もすっかり甘えさせてもらって、この日はとーってもご機嫌だったんですよ。
ナップ君のことも気に入ったようです。

ロイ君やアレン君のお話もいっぱいしたので、とっても会いたくなりました。
あ、こばんちゃんにもでーす。

2009年10月22日 (木)

緊急そくほう、、でつ♪

速報です。

P1060321_small_2

ぶれぶれ、、、ですって? わざとよ。






P1060329_small_2

ここですよ。   んふふheart01heart01

P1060315_small

スーパーポメラニアン、現る!


そして日生はプチアレンの名を頂戴しました。

2009年10月21日 (水)

ネットショッピング

ネットでお買い物をすると、服や靴の場合、サイズが思っていたのとちょっと違ってた、、
なんてことありがち。。。。

P1060309_small
なかなか、とれないでつ。

買ったのは日生のタイヤのおもちゃ、、、なんですけど、
ボールより具合がいいので同じものがもうひとつ欲しかったんです。
なかなか同じようなのがなくて、、、でも、最近ネットで見かけたので注文しました。

downwardleft欲しかったのはこれ。     サイズは、、Sサイズでしょうか?

P1060301_small

もう少し大きくてもいいかなと思ったのでMサイズにしたんです、、、。

downwardleft届いたのはこの大きさでした。coldsweats02

P1060299_small
でっかくて、おもいでつ。

downwardleft右がオリジナル、左が今回買ったもの。
タイルは20cm四方です。

写真ではあまり大きさがわからなかったんです、、、(爆

どなたかこのタイヤのおもちゃ、見かけたら教えてくださいね。
右のものと同じぐらいか少し大きいぐらいのを探しています。

P1060302_small

downwardleft転がして遊ぶには大きすぎなのですが、日生は果敢にも咥えて振り回してくれてます。
(ドンドンとうるさいです)

ついでにこんな遊びもしてみました。
薄いお座布団にフードを巻いてタイヤの穴に挟む。
取り出すのに時間がかかっていい感じです。(ほとんどやけくそだ~)

P1060312_small

話し変わって、涼しくなってお散歩にいい季節になりましたね。
日差しやアスファルトの熱さを気にせずお散歩できて快適。

朝のお散歩は2頭一緒なんです。
ちょっとゆっくりだけど、まあまあな距離を月見も歩きますよ。

P1060260_small
ニコニコ日生

P1060279_small
ニコニコ日生と ご機嫌な月見。

downwardleft何か話しているんでしょうかね?
こうやってみると、1年を経て、この姉妹もまあまあの仲なのかなぁ。

P1060265_small

トコトコ、トコトコ、
時間のある日は休憩も入れて、ボール投げや、時には日生の練習もはさんで歩きます。

こんな穏やかな秋のお散歩の日々はとっても貴重に感じます。

ずーっと、ずーっと、こんな風にお散歩できる日が続いて欲しいなぁ。

P1060288_small

Photo

月見といっしょだど、日生にとっては歩く速度が遅すぎるはずなんですけど、
いつも、ニコニコな日生です。ひなちゃん、いい子heart04

2009年10月16日 (金)

夏休みの工作

はじめに。。。。

わん!さんのところのホワイトコリー、胡桃ちゃんが14日虹の橋をわたりました。
とても親孝行な胡桃ちゃん。
みんなにお別れをちゃんとして最後までニコニコ、にこにこ、お目目キラキラ、、
そして本物の白いモフモフの天使になりました。

享年12歳。
心よりご冥福をお祈りします。








****************************

downwardleft涼しく(寒く?)なってきて、体調まずまずGOODの月見さん。

P1060165_small

みなさん、うちのママ、夏休みの宿題をまだやっていなかったんですって。

なつやすみ~の宿題よ。

downwardleftそうです、やらなくては。
大、悪戦、苦闘、中。。。。。の様子。

P1060151_small

P1060144_small
ちゃんと、出来上がるまで、見張らないとね。。。。(月見)
もう秋なんだから、、、。

P1060234_small
やっと出来たでし?、なにが出来たでつ?

downwardleftコレですcoldsweats01

P1060229_small

わからんって?

downwardleftこれ。

P1060180_small

よっ。

P1060231_small

はっ♪

P1060232_small

日生専用?高跳び台でした~happy01
この後、白く塗るのよ~。(練習用なので別に塗らなくてもよさそうなんだけど)

P1060240_small
日生、ちゃんと跳んであげたでつ♪
ママ、カメラも上手く取れてない、跳んでる途中がないでつよ。

見るのと、自分で作るのはずいぶん違いました(笑)
まっすぐネジを入れたつもりでも、木材がずれていって下部が水平になってなかったり、、
釘打ちも微妙に曲がるし、、、、

こういうの緻密に出来る人、尊敬しちゃいます。
私って本当に不器用で、それに根っからのO型ですから
緻密と言う言葉から一番遠いところに位置している人間であります。

これって、公園なんかの土の上でもちゃんと自力で立つのかしらね?
風吹くと倒れるよね。。。。。

なんにせよ、日生が出来上がったのをちゃんと跳んでくれてヨカッタ。
親孝行ね、日生ちゃん。
カメラ、シャッターチャンス合わないのよね、、。おかしいなぁ。

ただ今60cmをクリア。最終は後5cm上げて、65cmぐらいです。
これから幅跳び台もつくらなきゃ。でも、こっちはつなげるだけなのよ~bleah

コツがわかったので、次回作る時はもっとスマートに出来ると思います。
でも、果たして次回があるのかはわかりませんね。ははは。

********オマケ*********
コレ、日生がキーボード鼻で押して書きました。ニコニコ顔文字?
(何にもリンクされてないです)

tyyVGT90^¥^\\@@@@@@@@@\[[[[[[[^-^\\\^\[^-

********************

2009年10月13日 (火)

三つ子の魂、百までも、、

犬でも小さい頃の経験って、ずっと残っているんだなぁと思うことがあります。

downwardleftお気に入りのおもちゃを持って待つ日生。
日生は誰よりも(私よりも)月見が大好き。いつも月見のことを見ています。

P1010257_small

downwardleftカメが怖い日生。あれからずーっと怖いまま。
おーちゃんも全然克服できません。

P1010765_small

日生はお里で同時期に生まれた子犬同士遊ぶ機会がかなりありました。
子犬同士の遊びってすごく重要なことなので、
お里で子犬同士でプロレスして遊びまわれたことは
この後の日生の性格に大きな影響を与えたと思い感謝しています。

一方、生後50日程で我が家に来たため、
お里に長めにいる子とは違って成犬と交わることはほとんどなかったと思われます。

最近はいろんなパピーのための教室がありますよね。
その時もどれにしようか考えたのですが、
私が選んだのはTDSPという犬の幼稚園の飼い主参加型クラスでした。
パピー同士だけでなく、
成犬の群れの中にパピーを入れちゃう、、、というもの。
他の犬と交わって社会性を持たせるのが主な目的で
オスワリとかマテとか特には教えません。やるとしても、せいぜい呼び戻しだけ。

2回目のワクチンが終わってから週1回通いましたよ。

実は日生のパワーにお疲れ気味の月見をサポートするために、
ちょっと成犬達に教育的指導をしてもらおうという魂胆もありました(笑)

                そのときのブログ→  大変なところ

P1020069_small

今でも、日生は気になる犬種って言うのが決まっていて、
どうやら小さいころに何らかの関係(遊ぶ、叱られる)をもった犬種に
強く興味を示す気がします。

幼稚園で群れの上位だったワンコ達、、、
たくさん遊んでもくれたけど度が過ぎるとしっかり叱ってくれてました。
ボーダーコリー、ウエスティ、ブルテリア、パグ、コーギー、フレブル、
シェパード、ジャックラッセルは今でも大好きです。

ずいぶんと叱られたウエスティには今でも耳を倒して低姿勢で近づいていくのがおかしいんですよ。
同種でも同じ子ではないのにです。
「教育的指導」だったってわかっているんでしょうか?
どんなに叱られても怖がっているのとは違うみたいで興味深いです。

downwardleftお散歩デビュー前、庭であそぶ。テニスボールが口いっぱいです。
P1010068_small

downwardleft訓練は同居する成犬と一緒に練習すると覚えが早いと聞きます。

P1010023_small

幼稚園では「社会性抜群」、「遊びのお誘いの天才」と言われ可愛がってもらえましたが、
遊ぶのに夢中になると「呼び戻し」が効かないという悩みがありました。

シャイな子は飼い主さんから離れるのが不安なので、
遊んでいても呼べば割合戻ってきてくれます。
日生は遊びに夢中になると、どんなに私が呼んでもなかなか戻ってはくれませんでした。

そして、トレーナさんに「飼い主さんより犬が好き」と言われたときにはかなり落ち込みましたね。
この幼稚園時期、私の課題は最初から最後まで「呼び戻し」だったのです。
(ちなみに、呼び戻しの練習方法とは、ひたすら「呼び戻してリリース」です。
家など誘惑の少ない環境から、ドッグランなど誘惑の多い環境へ進めていきます)

ある程度の呼び戻しとリーダーウォークが出来るようになり、生後7ヶ月を過ぎた日生は幼稚園を卒園となりました。

楽しい楽しい思い出の幼稚園。
日生は多分、卒園したくなかったでしょう(笑)
今でも車で側を通ると日生は窓に張り付いて幼稚園に行きたがります。

そして、私にとっても、成犬達が日生にどのように接するか、、というのを
観察するいい機会になりました。
家で月見が日生にどういう理由で怒るのかがわかったからです。

まあ、別にこんなことしなくても、
先住犬との関係、飼い主との関係って時間ともに解決するのが普通かもしれないですね。

でも、ウチの場合はあまり時間の猶予がないような気がして、、、、
この時期、日生と月見と私の関係にかなり悩んでいたのでした(笑)

そして、今思うとですが、この時期にも私はある「間違い」をしていたようです。
まあ、そんなもんなんですね。
そのことについてはた今度に。

********* おまけ *********

えーっと、日生と月見がどちらがモフモフか?

月見は毛があまり長くならないタイプですが、
毛量は日生と同等、あるいは以上と思います。
毛が出始めた3歳ごろのデジタルの画像がないんですが、
多すぎてまん丸でした(笑)

downwardleft4歳8ヵ月。毛にベルベットのように艶があります。
同じ模様の牛に興味あり。

Dsc00132_small_2

downwardleft7歳の誕生日。
しっぽまでフサフサで、元気いっぱい雪山を走れるほど、
脚も強く、体重も軽め(笑)でした。

Dsc00034_small

2009年10月 7日 (水)

雨、雨、暇、暇

台風が来るらしいですね。

そうでなくても先週から雨続きで、日生は毎日退屈。
たった1日でも室内にずっといると退屈するみたいです。

downwardleft退屈すぎて寝るしかない。

P1060140_small

downwardleft何犬かわからん(笑)

P1060139_small

P1060134_small
ナニ、撮ってるでつか?じろっ。

downwardleftここ2ヶ月で少し大きくなったみたいです。
P1060167_small

毛が伸びてきただけでなく、少し体高が高くなったような気が、、
ともあれ、後脚はしっかりしてきて他のワンコとチェイスしても転げなくなってきたし。

短いアンヨが伸びたのね!!

、、、って喜んだんですけど、胴も伸びてました(笑)

P1060164_small

日生、短足でつか?

うーん、よくわかりません(笑)
こんなものかもしれないですけど、ねぇ、あんまり胴は伸びなくてもいいよ。

downwardleft洗濯したバスタオルが好きな月見さん。このままの状態で夕ご飯待つこと1時間。
P1060147_small

、、、寝てると思ったら、起きてました。待ってるのね。

P1060149_small

これまでは月見の方が、日生よりふた周り以上大きかったのですが、
ひと回りぐらいに近づいてきた?ように思います。
まあ、どんなに成長しても月見ほどにはならないでしょうけど。

P1060169_small

雨だとお外トイレの月見を連れ出し、日生は行かないこともあるのですが、
退屈した日生もお外に出たくて、散歩前はおおさわぎです。

置き去りにされた日生は、最近イタズラ魔に、、、。

P1060143_small

月見のベットは大抵ぐちゃぐちゃ、おもちゃとトイレシーツは散乱。

downwardleftこの間は、、ダンベル齧ってました(怒)

P1060161_small

ダンベル、怖かったんちゃうのん!

置いてあるダンベル避けて歩いてたのは誰?
ダンベルが怖くてご飯が食べれなかったのは、どの子?

downwardleftもちろん、お仕置きは、「ダンベル咥え」です。
ハイ、そのまま30秒キープね。

P1060159_small

新しいテレビにはじまり、フリスビー、ダンベル、黒いスカート、金魚のヌイグルミ

日生のコワイものはドンドン変化して行くようです。
今、一番怖いのは、ダンボールの箱だからあきれちゃいます。
(あんなに壊して遊んでいたのにね)

でもこの不可解な現象、傾向が少しわかってきたような気が。

もともと恐怖心より好奇心が勝る子なのですが、初めてのものでもほとんど怖がらない日生。
あるとき急に(この理由はわかりません)不気味あるいは怖く感じるものがあるらしいです。

そこで、無理強いせずに知らん顔してほっておくと、自分なりに納得してまた平気になるみたいです。(無理強いすると悪化する)
一旦平気になると、強くコマンドしてもあまり気にしている様子ではありません。

これからもずっとこんな風に、急に拒否反応がでるようならちょっと困るかなと思ったりしますが、
なんとなく、そうはならないような気がします。
最近、私の言ってることが理解できるようになってきた
(つまり、今まではあんまりよくわかっていなかった??)と思えるからかなぁ。。。。

それにしても、早く雨上がってほしい~。
雨の日はみんな(退屈そうでも)おとなしくしてるんですかぁ?
うちは、「遊んで攻撃」炸裂です~。今日も小雨の中、自転車でした。

2009年10月 1日 (木)

それぞれの、おトイレ事情

ウチのおじょうさん達のおトイレ事情はそれぞれで違います。

まずは月見。

完全お外トイレなので、雨の日も、台風の日も、雪の日も、病気の時も、怪我している時も
1日2回トイレ散歩に行きます。
これから、階段とかつらくなったらどうするのかなぁ。抱けないし、、、。

よっぽどの時だけお庭で済ますこともあるんですが、あまりお好きではないようです。
さらにマーキング女なので、1回の散歩に5回から10回はオチッコを、、、。
散歩コースを毎日変えて、3,4日に1回回るように、テリトリー?を巡回してます。

最近は、寝る前にもトイレタイムが必要になったので、日生が寝た後11時ごろ出かけます。

P1060078_small

これは何?、、、って(笑)

最近暗いところでは足元が見づらくなったみたいなので、
ライトを首につけてお散歩に行くんですよ。(キャンプの時に私が頭につけてたライトです)

で、高感度で撮ってみました。

P1060090_small

たまに人に出くわすと、皆さんぎょっとした感じで凝視します。

同じようにお散歩中のワンコも不審そうにこっちを見てますが、
当の本人は気にする様子もなし。

P1060088_small
脚元がよく見えて快適なのよ~

downwardleftもっと高感度にするとこんな感じです。(動きが遅い月見だからできる)

P1060084_small

そして、砂地か草むらでおトイレです。

P1060097_small
見たわね~。

downwardleft頭にも付けてみましたが、これは私がまぶしいだけでした(笑)

P1060092_small

日生は、基本お家(または庭)トイレです。

朝起きた時やご飯の後、なんとな「くトイレいく~」って言いにくるので庭へ出すんですが、
それ以外にもお散歩や出かける前に、庭へあわててすっとんで行きます(笑)

この時はなぜか、亀の池に向かってデッカイ声で2,3度吠えてから
池の横でトイレするのですよ。
お出かけ嬉しい→興奮→わんわん!→トイレがルーチン化しているみたいでおかしいです。

なので散歩では、たまーにしかトイレをしません。
月見に慣れている私には驚異的に楽です。

雨の日や留守の時は、

downwardleft勝手口にトイレをセット。
身体が大きくなったのではみ出ちゃうため広めにして。
(えっつーさんちのハナちゃんみたいに周りをぐるぐる回ってくれたらいいんだけど、
日生は中を回るのでシーツが散らばっちゃうことも)

でも、タタキだから汚れたら水で流すこともできるのでここにしました。

P1060154_small

合言葉は、

「日生、ちーちー、」です(笑)
「日生、おトイレどうぞ~」の時も(笑)
うんPもチッコも同じ言葉です。

月見は「つーちゃん、しーしーどうぞ~」です(笑)

二人が、”しー”、と”ちー”を区別してるかはよくわかりません。
(私は時々間違えて2号に指摘されます)

日生は、コマンドがわかっているみたいなのですが、
生理的にあまりしたくなければしないこともあります。

コマンドのタイミングでするようになれば
今から留守にするとか、ドライブが長いとかわかるのは人間だけなので
その直前にさせておくと安心できるのにな~って思うんですけど
うーん、きっちりコントロールするのはこちら側にかなり根気が要りそうですよねぇ、、、。
(えっつーさんえらい)

とりあえず、日生では改善したいとは思ってたので成功かしら。

ちなみに月見は、生理的にもマーキングの意味でも、したく無ければ絶対しません(笑)
ただし、してはいけない場所で「ここでしないよ」って言うと
ニオイは嗅いでもやらないことは出来ます。

P1060157_small
見ないでくらさい~。

最近、ドアのガラスに映る自分や上の洗濯物にびびって夜のトイレを渋っていましたが、
この2日ほど雨だったのをきっかけに出来るようになりました。

それに最近トイレの間隔が長くなってきました。
今までは、食べたらすぐトイレ!だったのかそうでもなくなってきたし。。。
でも回数が月見よりまだ多いってことは身体的には子供なんですね。

downwardleft日生は雨の日、散歩に行かなくてもいいんですけど、
月見が行くので日生も行きたがります。
雨が続くようなら月見の小さいほうの(夏毛用)レインコートを着て行くことも。

P1060153_small
似てるけどハローウィンのマントじゃないでつよ。月見姉ちゃんのは大きいでつ。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »