« 夏の思い出 | トップページ | 火星人、、? »

2009年9月 1日 (火)

日生 with 自転車

最近、走る力が向上中の日生さん、普通のお散歩ではなかなか満足できない様子。
特に朝の散歩なんて月見と一緒なのでとてもスロー、、、。
月見が1m進む間に日生は行って返って行く、、つまり3m動いてます(笑)

downwardleft部屋の中では走らなくなってたのに(←部屋でドタドタすると月見姉ちゃんが怒る)
最近は走りたがります。

見た目、スリムになったような日生、、、体重は同じ。
P1050797_small

ハイパー日生をどうやって運動させるかはいつも悩みの種です。

ドッグランにも毎日いけるほど近くはありませんし、
来ているワンコによってはあまり走れないこともね。。。。
近所の中・大型のワン友達は皆さん成犬でそうそうは遊んではくれません。
庭で追いかけっこできる兄弟もいない、、、
私相手の運動では物足りないのはあたりまえです。

涼しくなってきたので、夏前から少しずつ「自転車引き」を練習してたのを再開することにしました。

カメラ片手に自転車で走るのは無謀ですが、、チャレンジしてみましたよ。
(幸い無事帰還できました)

downwardleft影にご注目ください(笑)

P1050812_small_3

ウチの周りは坂道ばかりなので普通の生活では自転車はあまり役に立ちません。
登りは私も死にそうにしんどいです。

でも、月見も6歳すぎるころまでは引き運動をしていました。

月見はブリーダーさんのところでもやっていたので初めからうまく並走してくれました。
コリーをソリ犬みたいに10頭縦につないで小学生の女の子が引いてたそうです。
田舎道だったそうですがすごいですね。一度見て見てみたいと思いませんか?

downwardleft一応、並走しています。

P1050810_small

はじめは自転車を押して歩くことから始め、
グラウンドや空き土地で数メートルずつ、じゃれたり、引っ張ったりしないように付いて走る練習をします。
うまく走れたら褒めてご褒美を。

案外すんなり覚えてくれましたよ。ターゲットととして自転車は大きいので「ヒール」しやすいのかもしれません。
なにより早く走れることが楽しいみたいです。

公園や広場以外を走る時は、ワンコや歩行者がいればかなり手前から自転車を降ります。
自動車が通る道は命に関わるので走れません。
下り道も危ない&脚によくなさそう、、なので走らないようにしています。

住んでいる地域によっては制約があるので注意がいるようですね。

downwardleft走りながらも、声をかけます。

P1050826_small

早く走ると気持ちい~♪♪♪ でつよ。

風を感じながら走ると私も気持ちいいです。

downwardleft造成地で。
毛がない~♪(この写真でみるとまだ幼児体系?)

P1050821_small

そうそう、走るときチョークは危ないので使えませーん。
休憩も挟んで走ります。

自転車は坂が多いのでギアつき。私の父のものでした。

P1050825_small

毎日走る元気はちょっとありませんが、週2回は頑張ろうと思います。
(私のダイエットになるかしら?)

*** おまけ **** 先週のオドロキ

いつも○○○○カナンですが、粒がかなり大きくて日生は食べにくそうに、
月見は丸呑みでゲホゲホしてました。
他のメーカーも試しましたが、イマイチ。ウチの子はやはりカナンがあってるみたい。

同じぐらいの成分で粒の小さいのを探して、試しに「ゴールデン用」を買ってみたら、、

さらに大きい粒。まるでトリーツ並みでした(笑)
高齢犬用ですが、月見、喉つめちゃいそうです。

もう少し小粒なのをご存知の方がいれば教えてくださいね~。

P1050798_small_3

左から
アー○○ス、○○○○○チョイスのシニア、○○○○カナンミディアム、ラージブリード
(ミディアムは大きさは同じですが厚みがラージブリードより薄めです)

下段
○○○○カナン ゴールデンレトリーバー成犬、高齢犬用

 

« 夏の思い出 | トップページ | 火星人、、? »

コメント

ひなちゃん、走れて気持ちいいね~。
舌が長いのはみおとお揃いね。heart04
そして毛がないひなちゃんを見ると、みおとおなじくらいの大きさかな?って思いました。

ママさん、とってもナイスタイミングな記事です~happy01
実はみおも自転車引きをしようと思って、先月自転車を買ったんですよ。
トレーニング方法が詳しく書かれていて助かりますっ。
チョークはNGとの事ですが、普通の首輪でいいんですか?

ゴールデン用のフード、でか過ぎですよね~。
そして高齢犬にもいいんですか?この大きさ・・・。
喉に詰まりますよね。
砕いて食べさせるとか!?
どなたか程よい大きさのをご存知だといいですね。

ママさんはなんでもチャレンジされて凄いですね。
私も自転車引きをしてあげたいと思っているのですが、疑問が一つあります。
近所でも自転車引きする方を見かけるのですが、かなりのスピードです。
いつも散歩中に用を足すのですが、走っている間はもよおさないのでしょうか?

散歩中でも急に停止して、用を足す子たちなので、私の後ろでその態勢に入ると
首を絞めてしまうことがよくあります。
自転車だとさらに危険なような気がしまして。

フード、うちも〇〇〇〇カナンミディアムですが、17kgのブリーダーパックは
確かに粒が大きかったです。
今は7.5kgの一般市販品ですが、粒はブリーダーパックと比べると
小さいような気がします。
ちなみに写真のように穴は開いていないですが、うちのとは違うのでしょうか?

日生ちゃん自転車ひき調子良さそうですね。えへえへハァハァっと嬉しそうに走ってる姿を想像するとニソニソしてしまいますよ。
毛が抜けてさっぱりした体型はやっぱりさわそっくりです。そのまま1.5倍にしてもらえば・・・。
月見さんのゆっくりお散歩にも付き合えるしえらい日生ちゃん。
フードは、今、ロイヤ○○ナンのマキシジュニアです。ライトは中に穴があるんですよね。あと、8kgが2袋なので、切り替えようかどうしようか迷ってます。ミディアムでも良いのかな。
兄弟姉妹のフード相談コーナーみたい♪

9月らしいテンプレートに替わりましたね!
ステキです!!

ママさんすごっ!!
自転車で日生ちゃんをひきながら、さらに写真!!おみそれいたしやしたぁ~~
ウチの辺りも坂道だらけなので、結構皆さん電動自転車を使ってられます。
ま、ワン仔と走るのに適しているかは・・・???ですが。
日生ちゃん、ホントかなりスッキリしちゃってますね!!

フード、うちはユカヌバだけど、かなり小粒です。ちょっと小粒すぎかも?ってくらい。

bicycleえっつーさんへ

えっつーさんもチャリ友ですねっ!wink
参考になれば幸いです。でも実を言うと先輩のまりんさん(&ミルキーちゃん)にも相談したんですよ。
これからは暑くなくて自転車気持ちいいですよ。頑張ってくださいね。

日生はゆるくしたハーフチョークなんですけど、首輪、ハーネスなど首が閉まらないものならいいのかなと。。万が一でも締まっちゃうと危険ですよね。

そうなんです、日生、みおちゃんと同じぐらいの大きさのような気がします。
(でも体重は重いですよねぇ)
毛が抜けて今が一年で一番アンバランスな時期ですよね。でも今から新品の毛が生えてくるんですから楽しみ~。

bicycleライト&エル父さんへ

ライト&エル君のように遊べる相手がいればいいんですけど、日生はどうしても運動不足が気になってしまいます。夜に部屋を走り回られないためにも必要に迫られてやっております(笑)

用足し、、はウンPの方ですか?
月見の場合は走り出して5分ぐらいで、よくトイレする場所に着くようなコースにして
そこで歩くと自然としてました。
チッコはマーキングする子なので
トイレポイントからからトイレポイントへ向かって走る、、、って感じでしたね(笑)
歩く時ほど回数はしなかったと思います。
日生は出る前にトイレなので気にせずすみます。

確かにスゴイ速度で走っている人も見かけますが、
あれではリードが絡むとか犬に何かあったとき対処できるとは思えませんし、
おっしゃるように危険だと思います。(人間にも)
筋肉を鍛えるなら、歩くより速い速度(ゆっくりめのジョギングぐらい)でいいのではないでしょうか?

フードは、さわら父さんのご指摘どおり、「ライト」(ライト君ではありませんconfident)は穴開きなんです。説明不足でした。
(日生は基本的にアダルトです)
ブリ-ダーパックが粒が大きいとは知りませんでした~。

bicycleさわら父さんへ

そうなんです。ライトが穴あきなんですよね。
基本は日生はアダルト、月見はライトなんです。
ライトは脂質が低く繊維が多いんですけど月見も日生も夏場はこちらの方が調子いいみたいです。でも日生はそろそろ戻す予定です。

日生は速くいっぱい走る事がうれしいみたいです。四つ脚?牧羊犬?の本能なんでしょうかね?
ジョギングでは私がバテてしまいますので必要に迫られてやってます。
でも引き運動は前しか進まないので、自由運動(犬同士の追いかけっこなど)も
やはり重要なんですって。

bicycleJoshKaisMumさんへ

確かに普通だと自転車乗るような歳でもないですしねぇ。。。
近所の人や犬友には「こけて怪我しないようにね~」って恐れられています。
確かに危ういですが、、月見の時も合わせて”今のところは!”大丈夫です。
カメラは、、曲芸みたいでした(笑)

Josh様はユカヌバですか?。
月見はユカヌバ大好きでした。美味しいらしいですよ。
好き過ぎて太っちゃいましたけど。

きっとJosh君はがつがつ食べたりしないんでしょうね~。

日生ちゃんも自転車引き運動再開ですね?
ミルキーも、もう少し涼しくなったら再開します。
今は、夜の授業が終わってから走りに行く時もありますが、
基本的には涼しくなるまで休止の予定です。
やっぱり、歩いての散歩は運動になりませんからねぇ~。

私の自転車折りたたみの8段ギア付きで、片手で支えられるものにしています。
本当は、電動折り畳み式が欲しいんですけどね。

ミルキーは最初の頃は、私の前に出ようとしたりして、
何度か私に軽く轢かれてますよ。(笑)
でも自転車が軽いので怪我することはありませんし、
そうやって、自転車との距離を学んで上手に走れるようになりました。

フードは、アーテミスとアボダームをブレンドして与えています。
お腹が弱いので、必ずふやかして与えているので粒の大きさは関係ありません。
どこかの手作りご飯のサイトで、
「ドライフードの歴史は浅く、人間で言えば
シリアルフードを毎日食べさせられているようなものだ・・・」と
書かれているものを見て、妙に納得しちゃったもので。
また、ふやかすと膨張して量が増えるので、満腹感もあるみたいです。

あ!他にも自転車引き運動を考えている方の為に追記です。

ミルキーは、自転車引きの時も革のチョークチェーンを使用しています。
引きの強い子でコントロールが必要なワンの場合は、ハーネスや首輪だと抜けてしまうこともあるので
走るスピードをゆっくりにして、チョーク式で練習するのもいいかと思っています。
但し、革のチョークじゃないと、鎖のものは毛が摺れて切れてしまいすし、
ナイロン製だと切れることもあって危険です。

自転車引きの時は、トイレポイントを決めてそこで止まって、
自転車から降りて排泄させるようにして、
それ以外のところでは、止まらせないように教えると犬も覚えてくれると思います。

走るスピードは、トロットがベストだそうです。
歩くより早く、走るより遅く、テンポ良い早足くらいという感じかな?

これからの季節は気持ちが良いので、愛犬と一緒に景色を楽しみながらとか、
休憩ポイントを決めて、プチピクニック気分でサイクリングも楽しいですよ♪

みなさん頑張って下さいね~♪
私も涼しくなったら、ミルキーとサイクリングを楽しみたいと思います。


bicycleまりんさんへ

追記ありがとうございます。
他のみなさんも参考になったのではないでしょうか。

チョークですが、そういえば月見はずっとチョークだったのを思い出しました。
でも日生は瞬間的に飛び出す力がずっと強いんです。以前ロングリードの時に興奮してものすごい勢いで走り出してしまい、首に強いショックがかかって、、、、それがあまりに怖かったのでストッパーのかかるハーフチョークにしています。
(自転車引きの時はついて走るのに夢中で飛び出さないようですが、、)

フードはそうですよね。若い子は歯垢除去を狙ってドライを噛むといい、、、とも聞きますがどうなんでしょうかね?少なくとも老犬にはふやかしてあげた方がよさそうです。
うちもササミの煮汁などをかけているんですけど、粒が大きすぎるとふやけるまで時間がかかってします(涙)
ゴールデンやラブにはフードをガブ飲みしないように大粒にしているのかもしれませんけど。

自転車引き、かなり快適です。日生どんどん長い距離を走りたがるようになりましたwink

うちは、お散歩から帰宅後にごはんなので、
散歩へ出る前にフードにお湯をかけて蓋をして出かけます。
帰宅するとすっかりふやけて、冷めているので
その上にトッピングを乗せて与えています。

生徒達に、「ミルちゃんのご飯美味しそう♪」と言われるくらい
ドライのままより、人間の食べ物に近く見えるのかも?

すご~く参考になりました~!!
断然自転車でお散歩に行く気になってきましたよhappy02

実はアースと私の妹は何度も自転車でお散歩しているんですが、私たち家族の気配がアースに知れるとわあーっと走り出してしまうそうで、星 明子のように物陰から見守るのも禁止されているんですcrying

ここのところかなり涼しくなったので、夕方のお散歩からチャレンジしてみま~すscissors

自転車引き。
ひなちゃんすごいです~sign03
エルモは躾教室の先生に相談したら、「歩き散歩が普通に出来てから。」と言われてしまいましたdown
でも、先日3番兄ちゃんが自転車で付き合ってくれたので、公園に着いてから兄ちゃんにチョットだけやってもらったら、難なくスムーズに走っていました。
やっぱり、走りたいんですよね。。。
普通の散歩でも、まだ「かえるでつ!ここはこわいでつ。」と鬼引っ張りなエルモとでは、自転車を引いて公園に辿り着く事が難関ですsweat01
まりんさんのコメント、とても参考になりました。
エルモもちょっとずつ練習してみようかな?

最近涼しくなってきたから、兄ちゃんズは自転車引きで、運動不足解消ですnote


参考になるかどうか分かりませんが、ウチのフードは「ナチュ〇〇バランス」の「ポテト&フィッシュ」です。
1センチ位の円型で、厚さは3ミリ位かな?
種類は「ベ二ソン」「ダック」「ベジタブル」「オーガニック」「シニア&ダイエット」「ノーマル」があります。
たまに、ベニソンにするんですけど、エルモのお口には合わないようです。。

やっぱり、女の子はホルモンバランスの影響が大きいんですかね?
ひなちゃん、シッポまでほっそりしちゃって。。
月見お姉様は今どんなですか~?
でも、これからフッサフサに復活ですね~shine
エルモは抜けているんだけれど、見た目はあまり変わっていない感じです。。

皆さまのコメントに調子に乗ってまたまた、お節介コメントになりますが・・・

チョークチェーンは、付ける位置が決め手となります。
脚側行進を教える時などのように、
瞬時にキツク引いてショックを与える為に使用する時は、
頭のすぐ後ろにつけて、強く引くと犬が
「オェーッ!」となるくらいの場所に付けます。
自転車引きの場合、それだと何かの時に犬が自殺状態になってしまうので
首の下の方に付けて使用すると、犬もあまり苦しく無いようです。
ミルキーは、今は鬼引っ張りすることはほとんど無いのですが
登り坂の時に、イヌゾリの様に引っ張ってくれる時があります。
それでも、下の位置に付けているので、
革のチョークでも全く苦しむことなく引いてくれています。

我家の先代の雄犬のようにやんちゃ坊主な場合は、
できるだけ頭に近く付けて使用すると、片手で強く真上に瞬時に引くだけで
かなり効き目があるので、コントロールしやすいです。
これは、自転車引きを始める前に歩きながら練習し、
これをされたら止まる、または減速と教えてからが良いと思います。
次に自転車に乗らずに自転車を押しながら練習して、
その後に実際に乗って練習するのが良いと思います。

そして慣れてきたら、徐々にチョークを付ける位置を
首の下にずらしてあげるといいと思います。
革の場合、ストッパーの付いたものもありますので、
犬の上達に合わせて位置を変えたり、工夫すると良いのでは、と思います。

以上、お節介コメントでした。

日生&月見ママさん長々と書き込みしてごめんなさいですm(__)m

bicycle星 明子さんへ

↑ウケマシタ(笑)
日生の試験の時2号と同じです。

アース君も走れるんですね!
でも、家族の姿が見えるとうれしさ爆発しちゃうんだ。かわいいheart01
アースの母さんやCHISATOちゃんと一緒に走るときっと大喜びしますよ。
あ、嬉しすぎて飛びついちゃうかな~?

bicycleまろママさんへ

え?兄ちゃんズと自転車で走るんですか?
それこそスゴイです。チッコイ子がしてるの見たこと無いですよ~。
エルモ君も練習したら走れそうですね。


フードのこと、ありがとうございます。
「ナチュ〇〇バランス」は以前月見が食べてたことがあるんですよ。
この粒の大きさはいいですよね。
でも、日生は
「ベニソンはくさいの」、「お魚は生か煮魚しゃないといや」、
ダックも「これチキンじゃない~くさい~」って(笑)
食べ物には妙に慎重みたいです。
新しいスイートポテト&なんとか、、を試して見るかしら?

bicycleまりんさんへ

いえいえ、みなさん参考になったみたいで、、。ありがとうございました。

bicyclebicyclebicycle]bicycle]bicycle
みなさーん、くれぐれも怪我だけはしないよう気をつけて、
秋のサイクリング楽しんでくださいね~。


とっっっっっても勉強になりましたー!
我が家のルーパスも日生ちゃんと同じく体力が有り余っているようで…。
最近は一日お留守番になってしまう日は、朝2回、夜1回のお散歩をしているんですぅ。
おかげで毎日4時起き生活ですよーっ(涙)
自転車のお散歩だったらたくさん走れますものね。
私も近々挑戦してみようと思いますっ!!
(まだ自転車さえ持ってないんですけどね)

しかーし、『覚えない&言う事聞かない』ルーパスさん。
果たして自転車と並走できるのかしら。。。

ローズ婆はショーチャレンジ中の現役時代、毎日筋トレよろしく、自転車「引き」運動していました。
「自転車で引く」のではなく、「自転車を引く」でした。私を乗せたまま。
おかげで、ペダルをこがずとも、上り坂を登っていけました(^_^.)
近所の子供達はローズが来ると、「猪がきたっ!」って言ってました(笑)

絶対に人が来ない直線の農道300mを、5往復はしました。わずか10分くらいで完走していました。
これは私が強制したのではなく、ローズが自主的に引っ張ってくれたんです。今では想像もできないけど。

当然ですが、首輪では危険だったので、この時だけはハーネスを装着しました。犬ぞりのような感じです。一応、普通のカラーも付けていましたけど。

筋肉をつけるのなら、長時間トロットで走るより、短時間ギャロップの方が効果的です。
両方組み合わせるといいそうですよ。

bicycleルーパスの母さんへ

そうですか~。やっぱりみんな元気有り余っているんですねぇ。動きたくてウズウズしてますもんね。
それにしても朝4時起きで午前中2回の散歩とは、、、他の人が聞いたらあきれちゃうかもしれないけど(ごめんなさい)
とーっても愛情感じます、ルーパス君しあわせ者だね。

大丈夫、覚えないことないですよ~。
ゆっくり楽しんで練習してくださいね。
自転車なら短時間で満足してくれますよ。

bicycleまーっちっちママさんへ

ローズおばあ様、自転車引いてしまうなんて、、さすがです。
今だから言えますが、月見も最盛期は自転車では間に合わずスクーターでした(道路交通法違反ですね~)

速く走るとカエルぴょんぴょん走りになる日生ですがダッシュも取り入れて頑張りますね。
いっそ引っ張ってくれたら私も楽なのになぁ。タイヤでも引かせるかしら(笑)

コメ、ありがとうございました。

うちの息子たちは2頭一緒じゃないとセナがストライキ起こすので自転車では散歩できませんgawk いいなぁ~自転車でお散歩heart02 

うちも、二匹一緒じゃないとアレンがストライキ???
走らせてやると良いんだろうけどなぁ。。。
自転車・・・無いです・・・
帰りが上りになるので、歩いてもきついですsweat02
うちは、二匹で走れよ!と言いたいんだけど、ロイちょんがいつも溶けて流れていますのsweat01

bicycleセナロイさんへ

セナ君がロイ君を頼りにしているのかしら?L&L兄弟といい、1歳過ぎてもほんとに仲いい兄弟なんですね。
2頭いれば運動は十分できるからいいですよ~。

bicyclechiakiさんへ

トライのロイ君は暑いんでしょうね?
溶けてますか。。。お気の毒です。
日生と月見では日光吸収度がかなりちがうのに驚きました。(脂肪の付き具合もちがいますが、、)

多頭飼いでお互い年が離れてなければ、ほっといても運動できるでしょうね。
それってかなり親孝行ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の思い出 | トップページ | 火星人、、? »