« 日生、うちの子記念日 | トップページ | それぞれの、おトイレ事情 »

2009年9月26日 (土)

シルバーウィーク

シルバーウィークって、なんだか今年はよく聞くけど、以前から言ってましたっけ?
どちらにしてもお天気もマズマズで、皆さんよい連休を過ごされたんでしょうね。。。

P1060075_small

先週の滋賀県へのお出かけ以来、月見さんは久しぶりに調子が良い日が続いてました。
この調子なら、連休にもう一回ぐらいはお出かけできそうheart01なんて、
お出かけしたい病の私は企んでおりました。

P1060065_small

1日目、日生をドッグランに、その後レストランで軽食、
夜はいつもの半分ながら夕食を食べて普通にオヤスミになられた月見さん。

翌朝、さぞかしお腹が空いているかと思いきや、あまり食欲の無い様子に???
それでもしっかりいつもどおりにお食べになり、、、散歩に行ったら、

あら、うんP緩め。。。coldsweats02

昨日間食しすぎたかな?(パンと煮野菜だけのはずだけど)
気温も低めだったし、車も片道15分の近場だし、、、?????

結局、日曜の午前中に朝食を全てもどし、そこからは完全なPウンチになりました。
いつもの獣医さんは、カレンダーどおりの診察なので、連休はお休み。
容態も普通の(??)Pウンチだったので、漢方系の整腸剤を飲ませておりました。
消化不良ぐらいだったらコレでご飯をウエット缶にしてたら治るんです。

それが、徐々に血が混じるようになり、とうとう月曜の夜に完全な水状の血便に!!
腸から出血しているならかなりの量です。

2軒目の獣医さんは連休中でも火曜以外は開いてましたが、
悪化したのがちょうど月曜の診察時間終了直後という間の悪さ。

そこからは、2、3時間おきにトイレでした。
さらに、おかゆをスプーンひとさじでも食べると庭へ直行、水飲んでも庭へ、、、。
微熱もあるようで、ハアハア、、、、、。

P1060050_small_2

脱水が怖いので水は飲ませないといけません。
1日目は私が、2日目は2号が添い寝をして3時間おきのトイレに付き合うことになりました。

箕面や姫路まで行くと休日・時間外診療が受けられるのですが、
連休中の渋滞を考えると暑い中、片道2時間はかかりそう。。。。
結局、水曜の朝に2軒目の獣医さんに行きました。

細菌性大腸炎かな???ということで抗生剤の注射と薬(バイトリル)をもらいました。
注射してもらったら、ピタッと下痢Pは止まったんですよ。
うーん、あまりに効きすぎて怖いぐらい。。。

P1060071_small

お腹痛いのも止まって楽そうな表情をしているのを見て、
もっと早く手当てしてあげたらよかったと思いました。
でも、あんなに急変するとは思わなかったのも事実でした。

病院では、脱水が進んで入院点滴の子が他にも何頭かいると聞きました。
(季節がら?それとも伝染?)

、、、と言うわけで、
ウチは本当の意味?でのシルバーウィーク(敬老週間)になってしまいましたの。
とほほ。

可哀想なのは日生。
月見に手間がかかりるため、睡眠不足の私達に相手にしてもらえません。

P1060062_small

downwardleftどこにも連れて行ってもらえないので、おうちで「アジリティごっこをする日生です。

P1060001_small_3

P1060005_small

P1060002_small

downwardleft隠した靴下を探してもってくると、フードを靴下に入れてもらえる」ゲーム。

P1060022_small

P1060021_small

あまり楽しくなさそうです(笑)  少し不安そうにも見えます。

早いけどハロウィンのコスプレもして遊びました。
しんどくて動けない月見さんは、目が怒ってました(笑)downwardleft

P1060054_small

何がきっかけだったのかはわかりません。
土曜の外出から帰ったあと、フィラリアの薬を飲ませたことぐらい。。。

しばらくは消化の良い食事を続ける予定ですが
金曜には普通のうんPにもどり、回復中ですのでご心配なくです。
よくあること、と思っても急変することもあるから油断してはいけないんですね。

downwardleft毎度お騒がせの月見さん。今日は日向ぼっこもしました。お散歩も行けます。
P1060106_small_2

とりあえず、休診日の違う獣医さんを2軒と夜間診療できるところを確保してます。

でも、いっつも連休中に調子悪くなるのはなぜ?

« 日生、うちの子記念日 | トップページ | それぞれの、おトイレ事情 »

コメント

月見さん、回復して良かったですね。
ドックランで、人間で言う、ノロウイルスみたいなのを拾ってきちゃったのかも知れませんね。抵抗力のない老犬は発症しますし。
我が家は抗生剤と下痢止めは常備しています。下痢止めはめったにつかいませんが、使うとピタッと効きます。下痢止めにはコリーには副作用が強く出る物があるので、気をつけないといけないですけど。
こちらも少し前にワカコさんが突然の血便になって慌てましたが、1日で治りました。
なんだったんでしょうね~gawk

前の日記の最後の文で、『おや?』と思ってましたが、やっぱり・・・でしたか。。
でも、治療後、すぐ回復してよかったですね。。(月見ちゃん、まだまだ、治癒力、高いぞ!!)
我が家もです。。どうしてでしょう?。。休診日、狙ったように、体調崩すのは・・・。
実は、胡桃も、20日、調子よくなってたし、ちょうど、フェラリア薬飲ませる日だったので、飲ませたら、21日の早朝から、ド~ン!だったので、『フェラリアまずかったかしら??』って、考えてたんです。。
獣医さんは、『そんな例は聞かないナァ・・』って、言うけど、大シニアさん達も、フェラリア薬飲ませた次の日、発作が・・・ってコト、何回もあったし・・・
どうなんでしょう?? たまたまなのかしら??
多頭飼いだと、どうしても、元気な子は、我慢するコトになっちゃうけど、ちゃんと、わかってくれてると思いますよ。。家族だもん♪

病院は遠いし、自分自身、連れて行くの、しんどいから、先生に、ワガママ言って、消炎剤と、抗生物質を、多め、多めに、処方してもらってる、わん!です^^;;
お互い、シニアさんで、ヒヤヒヤだけど、頑張りましょうね^^。

人間と同じで、パピーと高齢のワンコは腸なんかが雑菌にやられやすいのかも知れませんね。さわらも、しょっちゅうやってましたけど、最近は何食ってもPまではならなくなりました。ちょこっと舐めても増殖しちゃうときもあるようですね。何はともあれ、元気になってきたとのことで安心しました。
日生ちゃんも心配してたでしょうね。あの、ハロウィンマント?いいですね。さわらにも被せたい!

なにはともあれ回復に向かったようで良かったです♪
かかりつけの先生がどんな方かはわかりませんが、厚かましいオバチャンのあたしはこばんの先生の携帯番号聞いてます♪
365日24時間連絡取れるように♪♪
ママさんも聞いてみたら?案外教えてくださるかもよ♪

月見さん、大変でしたね。
でも回復して何よりでした。
9月なのにいまだに暑いからですかね~
昼夜の寒暖の差が激しいのも関係あるのでしょうか?
うちもエルが下痢で血便になった時にまーちっちママさんのコメントにある
コリーには副作用の強く出る薬を飲ませてしまったので
下痢よりもそのあとが大変でした。
後ろ脚に力が入らず、ふらふらでした。
今後はホントに気をつけなければと思いました。

日生ちゃん、段ボールの箱、くぐれるのですね。すごい!!
L&Lは頭を突っ込んでおしまいです(笑)

月見さん回復して良かったですねぇ。

ミルキーもショーや訓練競技会へ行った日は、毎回、
なぜか?翌日ではなく、一日置いた火曜日に下痢になります。
もうこれが当り前になっているので、我家も抗生剤をたんまり頂いておいて
お出掛け前後の日は、抗生剤を与えちゃってます。
なので、ここのところ下痢止めは使用したことはありません。
以前は、どう対処すべきかわからず、月見さん同様
水のような血便で、点滴したこともあります。
まだ若いミルキーでもオロオロしちゃいましたから
月見さんは心配だったことでしょうね。
シニア犬の場合、急に体調を崩すことも多いみたいなので
ママさんもパパさんも大変でしょうけれど、
元気になって良かったぁ~

抗生剤が聞くようであれば、予備に頂いておくと良いかもですね。

わ~ん!!嗚呼ってこのことですか。
月見ちゃん大変だったのですね。
でもずいぶん回復したようなので、安心しました。
お休みに具合が悪くなると、病院探しに困ってしまいますよね。
我が家もちゃんと確保しておかなくては~って思いました。

ハロウィンのマントを羽織ったひなちゃんの後ろ姿、哀愁を帯びてますね。
いい子で待てて、おりこうでしたね。
家がもっと近かったら、ひなちゃんの暇つぶしに付き合えるのに~!!

ハナみおにもマントとカチューシャ買ってあります♪
コスプレ大会しなくっちゃ!

ママさん、看病疲れがでませんように。

明るい話題にしたいと思いつつ、思うことを書くと、、こうなっちゃう。
毎度、毎度お騒がせしてすみません。そして暖かいコメントありがとうございます。

coldsweats01まーちっちママさんへ

そうかもしれません!
ドッグラン、この頃雨が少なくて砂埃がすごいんです。(日生たちが暴走するからもあるんですけど)
月見はランには立ち入らないようにしてたんですけど、テラスで座って見てましたから舞い上がったのを吸い込んだかもしれませんね。
普通の子にはなんともないことが老犬には危ないのかもしれません。

うちも抗生剤を箱買いして置いているのですが使い慣れた?セフェム系です。今回もらったバイトリルはキノロン系でとてもよく効きオマケのように皮膚炎も影を潜めています。
こんなによく効くならなんでセレキシンやオーグメンチンなの?って、、知らない事だらけでちょっとコワイです。

ママさんが10頭以上のコリーズの健康管理をされているのはすごいことだといつも思います。
またいろいろアドバイスいただけたらと思います。

coldsweats01わん!さんへ

コメありがとうございます。胡桃ちゃんや翼ちゃんもこのところ大変ですね。頑張りましょうね。

実は、、フィラリア薬を先月から変えたんです。
月見は最近アルコール系のニオイにも敏感で初めての眼震のときはフィラリア薬&フロントラインの直後でした。
なので、フィラリア薬を別のに変えてフォートレオンにして薬の日も別々にしたんです。

うちも獣医さんは、『そんな例は聞かないナァ・・』って言ってます。でも私は素人ですけど長年?月見を見てるので正直何か「変な感じ」はもってます。
シニアさんはいろんなことが敏感になってしまってるのかもしれませんね。

涼しくなってきたのでもうひと踏ん張りすれば、きっと安定してくると思います。
わんさんもお身体お気をつけくださいね。

coldsweats01さわら父さんへ

おっしゃるとおり自己免疫力は子犬のうち不完全ですが成長するにつれて強くなり、老犬になるとまた衰えてきます。ちょっとした菌にも負けやすくなるんですね。
うちは最近子犬が2頭いるようなもので(笑)日生は段々大人になり理解力が上がってきましたが、月見は段々弱く知能も子供返りしてきた気がします。

マントとちょうちん(ランタン?)は¥100ショップで、2号が衝動買いしてました(笑)

coldsweats01山口のおばちゃんさんへ

そうなんですよね。たまに個人的に?携帯を教えてくださる先生の話聞いて、羨ましく思っています。
でも、今の状態で番号聞いたらしょっちゅう時間外に電話してしまいそう。。。

ウチの先生いい先生なんですが、そのあたり割り切って仕事している感じがあるんですよね。なんで、私も2医院を割り切って使うようにはしてます。


何時も 読み逃げになってしまってすいません!

月見ちゃん 楽しく遊んだ後のお疲れだったようですね!
人(私です)もわんこもヤッパリ年を取ると回復するのに時間が係るようですね!

よくなってよかった♪♪!

coldsweats01ライト&エルの父さんへ

血便となるといろんな原因が考えられますよね。長年見ている月見でさえうろたえてしまいますが、幼犬のエル君ではさぞかし心配されたでしょうね。

コリーには副作用の強く出る薬、、気になります。脚がフラフラする感じは薬の副作用で出たりするのでよくわかります。すごく怖いですよね。

ダンボールの箱はガサガサなるので初めは渋っていました(笑)でも、こうやって「少しコワイこと」をコマンドで克服させるのは訓練にいいんですよ。

coldsweats01まりんさんへ

ショーや訓練競技会でお腹を壊すなんて、ミルキーちゃん繊細。
人間でいう神経性胃炎とか大腸炎なんでしょうか?
いつも頑張ってますもんね。
抗生剤が効くと言うことは細菌性なのかしら。

うちも抗生剤は箱飼いしてるんですよ。どーんと100錠(笑)
でも、最近効きがよくないような、、、耐性菌とか代替菌とか出てるんでしょうかね(涙)

coldsweats01えっつーさんへ

そうなんですよ~。連休って遠出したりいつもと違うもの食べたりしてお医者にかかる子が案外多いと聞きますが、まだどこへも行ってないのに~。

日生は後回しにされることに慣れている子なんですが、さすがにちょっとかわいそうでした。(お散歩とかは行ってましたよ)

ハナみお姉妹のコスプレが見れるのは1ヶ月後かしら?トライは特にオレンジが映えますよ。


coldsweats01つむかあさんへ

いえいえ、私も読み逃げ、、になってます。
コメントありがとうございます。

そうなんですよね。悪くなる時は急なのに回復はものすごく遅いんです。
月見も特に身体が弱いわけではなく、8歳ぐらいまでは病院へは注射の時しか行きませんでした。10歳ぐらいからはかなりの頻度になってしまって、、
きっと人間も同じ、、なんでしょうね。はぁ。


それにしてもつむかあさん、そんなお年ではないはずですが?(笑)

月見ちゃん、しんどかったね・・・・
がんばったね!!
高齢になってくると、思わぬことが色々おこるのですね。気をつけないとなぁ
復活してよかった、よかった!!
玄関前でくつろく月見ちゃんは、やっぱり女王様だわぁ
ハロウィンコスプレの日生ちゃん、後姿がハロウィンな上に、ますます哀愁度アップだわ
早く月見おねえちゃんが、完全復活して、お出かけできるといいネ

月見ちゃん大丈夫ですか? 連休中月見ちゃん辛かったんですね。早く元気な体になりますように! 日生ちゃん激似合ってる~ハロウィン! あの黒いわんこ初めて見ました。体重すごすぎ~

月見ちゃん、大変でしたね。
お薬が効いてくれて良かったー!
ママさんパパさん、看病お疲れ様でした。

動物病院も、日曜祝日もやっていてくれればいいのにな~と思いませんか?
具合なんて曜日に関係なく悪くなるのに。。。
と言う訳で、我が家では常に定休日の違う近所の病院をチェックしています。
いざという時に焦ってしまう慌てん坊なのでー(笑)

ひなちゃん、良い子に我慢していて偉かったね。
その分ママにたくさん遊んでもらうんだよ♪

月見ちゃん、大変だったんですね。
回復していると言う事で安心しましたが。。
見た目は若いけど、年齢には敵わない部分もあるんですね。
私が読み逃げ専門で見させて頂いているコリーを飼っている方のブログで、(そこのコリーちゃんは12歳です)「Pーにはヤクルトが効く!」とありました。
医学的な面はわかりませんが、薬で無い分、副作用とかの心配も無いのかな?とも思いました。

ひなちゃんも月見ちゃんの具合が悪くなると不安になっちゃうのかな?
月見ちゃん復活!でひなちゃんの「キラキラ笑顔shine」また見せてくださいね~good

coldsweats01JoshKaisMumさんへ

ありがとうございます。月見、あれからかなり復活してます。
さすがの女王様も今回はしんどかったみたいです。

日生の後ろ姿、哀愁出てますよね(笑)
日生が着るとぶかぶかなのに月見がかぶるときっちりなのがおかしかったです。

coldsweats01セナロイさんへ

ありがとうございます。ただ今月見、復活中です。

実は黒いネコの帽子もあるんですよ。
でも、月見がかぶっても毛が黒いのでさっぱり映えませんでした。
日生には大きすぎてこれまたボツでした。

coldsweats01ルーパスの母さんへ

お仕事お忙しいですか~?ムリされませんように。

休診日、、、そうなんですよね。
でも、最近は土日が開いている病院も出てきましたね。昔はどこも一斉にお休みで勤めていたころは困ったことありました。
ワンコのために有給使ったりしてましたが理由欄には書けませんでした(笑)
ルー君ちも大所帯ですから、なにかあったら大変。休診日の違う病院2箇所確保する必要ありですよね。

coldsweats01マロままさんへ

いつもお騒がせします。
最近は病院通いも増えてしまいました。
8歳ぐらいまでは予防注射ぐらいしか行かなかったんですけどねぇ。

日生はいつも月見のことばっかりみているので、様子がわかるのか元気が無い感じでした。それに私達にもかまってもらえなくて
かわいそうな日生でした(笑)
今週はふたりとも復活してます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 日生、うちの子記念日 | トップページ | それぞれの、おトイレ事情 »