« 火星人、、? | トップページ | 秋のお出かけ(ドギーズパーク滋賀) »

2009年9月 7日 (月)

練習会

日曜日はJCC家庭犬訓練の練習会でした。

日生は兵庫県在住ですが東側の県境なためJCCの訓練は大阪支部にお世話になっています。
練習は、、確か4月からはじめたんだったと思うんですけど、
6月末にお受験して7月は8月はお休みしてましたのでちょっと久しぶりでした。
(7月は私だけ懇親会でした)

日曜日は晴れで日中暑くなりましたけど、久しぶりのお勉強に?興奮気味の日生を連れて千里まで行きましたよ。

P1050888_small

大抵はご指導いただくWさんと先輩がお1人またはお2人、、
つまり人間が3~4人、ワンコも3~4頭です。

でも、この日曜日は兵庫支部の方もいらっしゃって合同練習になったので、
人間8人ワンコ7頭で、とっても賑やかで楽しい練習会でしたsign01

日生の先輩をちょびっとご紹介。。。

downwardleft日生が、大大大好き~heart04な、風花お姉ちゃん。
しつこい日生のスキスキ攻撃も、少ーし文句言いながらも許してくれます(笑)

P1050885_small_2

downwardleftUD既得犬です。さらに磨きをかけます。

P1050889_small

downwardleftトライの千里(ちり)お姉ちゃん。(アプリコット犬舎出身だとお聞きしました)

幼犬の頃は日生のようにじっとしていられない性格だったらしいです。
元気いっぱいで明るく、とても長くてきれいなコートをもつお姉さんです。

P1050886_small

downwardleft千里ちゃんもUD既得犬。競技会のため練習に余念がありません。

P1050879_small

downwardleft兵庫支部のミルキーお姉ちゃん。

とても落ちついていて立ち振る舞いがとても優雅です。
月見と同じ大きいタイプのコリーさんです。

P1050882_small

downwardleftミルキーお姉ちゃんも、UD既得犬です。かわいいお顔heart01

P1050880_small

downwardleftミルキーちゃんちのコッカ、キャンディちゃんも来てくださいました。
(手前は日生の耳だ)

P1050883_small

downwardleftWさん宅でお預かり中の6ヶ月のシェルティっこ、ハルちゃん。
初めての場所でコリーに囲まれても、全然物怖じしない朗らかな子でした。
とても愛らしいハルちゃんはみんなの人気者でしたよ。
ショーマナー練習中と聞きました。

P1050884_small

あれ、全員のお写真撮ったつもりだったのに、
兵庫から来てくださったシェルティ(BM)のフランツ君のショットがない!

がーんcoldsweats02

downwardleftフランツ君は集合写真の左端です。
以前にCDを既得し、先日の岡山の競技会でお会いした時にはCD牡1席を獲得されました。

みなさん、さすが「マテ」はお手の物です。
それにしても日生、毛がひょろひょろ、ぼそぼそですね~(笑)

P1050895_small

Wさんの愛犬(シェルティ)はこの日はお休みでしたが
やはりUD既得犬です。

つまり現在はフランツ君と日生がCDX練習中ですが、
他のコリ・シェルの皆さんはすでに最高位まで取得済み。
日生が一番下の「みそっかす」なんですよ~。(一番年下でもありますけど)

オーナーの先輩ももちろんベテランばかり。
日生はほとんどマンツーマンで教えて頂けるのです。
(私は緊張でいつもカチカチですが、、、、)
お里地方の練習会の様子を聞くと「沢山の人とワンコが集まって賑やかで楽しそう~」
なんて時々思いますが、こんな贅沢な環境でそんなこと言ってたらバチあたりですよね。

downwardleft写真を撮ろうとすると日生が前をさえぎります。
自分を写せということなのかしら(笑)

P1050881_small

この日、日生は、嫌いになっていたダンベルを
「ひなちゃん、かしこーいheart04えらーいheart04すごーいheart04
と言う皆さんの励ましでその気になって咥えてました(笑)

その後調子にのって?ダンベル咥えたまま脱走して、ひとり走り回ってしまいましたが、、(汗
でも、、それも「金属ダンベル」だったので驚きましたよ。

Img_3973

びよーん、、、て跳ぶのはいつでも楽しいの~♪(日生)

いつも思うのですが、
コリーのオーナーというだけで、暑い中、時間を割いて(もちろん無料です)訓練をご指導くださることに
有り難いのはもちろん、すごく驚いてしまいます。


みそっかす日生と私は教えて頂く一方で何のお返しもできないのですが、
いつか新しい方が参入されたら、その方に同じようにすることでご恩返しできればいいな、、、と思っています。

Img_0268

   

« 火星人、、? | トップページ | 秋のお出かけ(ドギーズパーク滋賀) »

コメント

コリーばかりの競技会って言うのがあるのですか?
1度、アジリティーと訓練競技会が一緒の時があって、チラっと見たことありますが、すごいですよねぇ~~
アジリティーの仔たちって、結構落ち着きなくても大丈夫だったりするから(笑)
ワン仔も人間と同じで、環境でやる気が出たりするんですね!
日生ちゃん、先輩方を見習って、がんばってるネ!!

日生ちゃん、訓練とっても頑張っていますね~happy02
プラムはまだまだ落ち着きがなく、あっちこっちガイガジしています。。。ようやく、トイレとお座りが出来る様になりました。
お外に出れるようになったら、日生ちゃんの様に楽しく訓練を頑張ろうと思っています。

ひなたん、先輩コリーに囲まれて、とっても楽しそうですね~note
愛知の賑やかな練習会も羨ましかったけど、マンツーマンもいいなぁ~。
どっちにしても、徒歩圏内でなければ自力で行けない私には夢のまた夢ですが…(泣

最後のひなちゃん、ひょろひょろぽそぽそ(ごめんねsweat01)だけど、これもまた可愛いかも~heart01

金属ダンベル咥えて脱走…
脱走は余分だけど、ひなたんは「おだて」に弱い!?
でも、褒められる事にテンションupupで答えてくれるなら、教えやすいですよね。
エルモは「エモタンすごいね~!かしこいね~!」と言ってもあまり反応無し…
私一人でテンション上げているのも何だかサミシイsweat02(恥ずかしいのは克服しました 笑)


ひなたん、びよーんすごいでつ!かっこいいでつ!!あこがれまつ!!!
ぼくは、ぼーのやつで、これのはんぶんのたかさでもちょっとこわいでつよ。。。

素敵な先輩達に恵まれて、日生ちゃんは本当に幸せですね~。
訓練だとわかっているのかいないのか…とっても楽しそうに笑っていますね♪
大好きなお姉ちゃんたちと遊べて嬉しくて仕方ないって感じ。
良かったね、日生ちゃん。

ルーパスをおだてたらどうなるだろう…。
と想像してみましたが、きっと興奮しすぎてワッホワッホと脱走すると思います(汗)
その時ダンベルは…間違いなく咥えていないでしょうねぇ。
ママさん、いつかルーパスの事を訓練してやってくださいっ!!

なんだか凄いメンバーの中に日生ちゃんはいるのですね。
日生ちゃんもすぐに皆さんに追いつきそうですね。
日生ちゃんのジャンプもうらやましいです。
近くのドッグランに同じようなものがあるので、ライトと挑戦したことがあるのですが
直前でよけたり、急ブレーキで止まったりとまったくダメでした。
最近低いものならようやく飛べるようになってきました。
(何もないところなら必要ないくらい高いジャンプをしますが(笑))

ところでそちらは万博公園ですか?
いつかL&Lを連れて遊びに行きたいです。

ひなちゃん、びよ~んってかっこいいよ~。heart04
楽しんで勉強できるなら、いいですよね♪
ひなちゃん、とっても嬉しそう。

みおは室内のソファからソファへは跳び移るクセに、
実際に外で跳ばせようとすれば怖がるんだろうな・・・。

一緒に勉強されたコリー&シェルティのみなさん、なんてかわいいの~。
私が勉強会に行ったら、勉強そっちのけでモフモフしまくってしまいそうです。

motorsportsJoshKaisMumさんへ

あるんですよ。
JCC(日本コリークラブ)主催なんで、コリーとシェルとボーダーだけなんです(笑)
JKCのCD1とかCD2と似た感じと思います。

アジリティやってるワンコって活発ですよね、落ち着きないと言えないこともないですが(笑)、
楽しそうにしているので見ていてこちらも楽しくなります。

motorsportsプラムとボブちんさんへ

え~??
プラムちゃんはまだパピーなのにオスワリしちゃうんですか?おトイレも?
日生なんか、ずーっと「うれチッコ」してて治ったの最近なんですよ(恥)
それに「落ち着きない」という言葉は日生のためにあるようなもので、
今でもじっとさせると呼吸できなくなるみたいです。はぁ。

motorsportsマロままさんへ

うふ、「エモタン」ですかheart01
かわいい~。

実は日生も適当に褒めてたらわかってしまうみたいです。
でも、そんな毎回、興奮して褒めれませんよねぇ。
頭の先から抜けるような高い声がいいって聞きますが
私もともと声が低いので困ってます。

ネコっぽい日生のテンションは上げるのに苦労するのですが、
一旦上がるとそのまま、、上がりっぱなしになるんですよ。

motorsportsルーパスの母さんへ

するどい!
日生は訓練とは思っていないと思います。
今は、楽しいからやってるだけなんですね。
服従訓練、、、として考えると異なる意見はあると思います。
でも私的にはですね、楽しくやって欲しいと思っています。
日生がイヤイヤするようだったら長く続けられないなぁ~って。

日生も褒めるのば難しいんですよ。
わぁっ~てテンション上がると壊れたように(笑)暴走して止まらなくなります。
ルー君の方がおとなしいって聞いてますよ~。

motorsportsライト&エルの父さんへ

いえいえ、トライアルって奥が深いんですよ。
みなさん、何年もかけて絆を深めながら完成されてるって感じです。
「まねっこの遊び」でできてる日生はまだまだ先が長そうです。

ジャンプは、、、犬達はもともとは十分跳ぶ力を持っていますよね。
なのでコワイ経験をさせないように、今、ライト&エルの父さんがされているように低くて見通しの良いバーから慣れさせるのがいいみたい。
「跳んだら何だか楽しいなっ」って経験を重ねていきますと大丈夫かと思いますよ。。。。

万博公園近くの千里北公園です。
このあたりは沢山の公園があるのと街が古いので公園の樹木もとても大きくて、ほんとすばらしいところです。
住民的には高齢化が問題になってるらしいですが街はまるで外国みたいです。

motorsportsえっつーさんへ

コリーのお姉ちゃん達のこと大好きでつ。
んで、日生と違って、とってもオトナでおりこうなんだって。
でも時々あそんでくれるんだーheart01

ねえねえ、みおちゃんも、びよーんする?
絶対できるってば~。


ちなみに、日生はソファー跳べません(笑)

風花おねえちゃんって、私の先代コリーのセーラとそっくりで、驚きました!!
それにしても、ひなちゃんはものすごい面々と練習しているんですね~~

びょーん ってすごいな~~
かっこいいよ!日生ちゃんwink

motorsportsアースの母さんへ

コメレス遅れてすみません。

風花ちゃんは確か、9歳だったと思うんですけど、そんな風には全然見えない、きれいなお姉さんです。
ホントに落ち着いてて優雅な雰囲気なんですよ。セーラちゃんも同じタイプなんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 火星人、、? | トップページ | 秋のお出かけ(ドギーズパーク滋賀) »