« 落とし穴 | トップページ | 日生 with 自転車 »

2009年8月27日 (木)

夏の思い出

だいぶ前のお出かけの様子です。

今年の夏休みは梅雨が空けずに連日ゲリラ豪雨。。。
雨の合間をぬってのお出かけでした。

この日も朝の天気予報をにらみ、午後から日本海は曇りだと言うことで急きょ出発。
(太平洋側は大雨の予報)

downwardleft車に乗せると停車するまで気配の無い月見。(乗せていることを忘れることも)

P1050429_small

downwardleftひたすら騒ぎまくり、乗せてることを忘れようがない日生。
窓を少し開けてあげると、ずっとフンフン♪してます。
P1050451_small

downwardleftひたすら、フンフン。
場所によってニオイがちがうんでしょうか。
全神経を鼻に集中させております。

窓を開けすぎすると頭を出しちゃって、
サイドミラー見たら犬の頭が、、大慌てしたことも。

P1050450_small P1050452_small

だれのことでつか♪

目的地はやはり海。8月だと言うのに人がいません。
まあ、着いた時間が夕方4時ですからね。この天気では泳ぐ人もいないでしょう。

P1050457_small
私、砂浜は苦手ですの。

downwardleftかなり遅いランチをしました。

P1050474_small

downwardleftそして、お子様と私は波打ち際へ。
人物はスゴイかっこになってますので、消去をば。。。
この日も泳ぐ天気ではありませんでした。残念。

P1050513_small

downwardleft月見は、こうやって私と日生をずっと見ていたそうです。
ちょっと切ない。でも、歩いてこっち来たら!?

P1050493_small

downwardleft帰り道、
いっぱい走って、トンビまで追いかけた日生は静かでした(笑) P1050516_small

downwardleftお土産はこれ。

P1050530_small

downwardleftスイカも。

P1050776_small

downwardleft日生は、スイカのおへそ(ヘタのところ)が気になるみたいでいつも齧ります。

P1050782_small

downwardleft向こう側の月見さんは、コスプレ中。

P1050779_small

downwardleft何をされても、横で日生が何をしていても、動じない子です(笑)

P1050777_small

お出かけとは関係ないですが、、

月見が先週から右耳を痒がる様子をしていたので
前回のシャンプー時にイヤークリーナーでお掃除したんですけど耳を触ると痛そうにしていました。
これは獣医さん行かないとあかんかな、、って思っていたところ、

今週の月曜日の午前中に二度目の眼震発作が、、。
前回は1月7日だったのでおよそ七ヶ月ちょっと。
幸い今回も20秒程度(←多分)でおさまったので
落ち着いてから、眼球の動き、首の傾斜、歩き方、耳の聞こえ方、 なんかをチェック。

異常なかったので、この日は安静にして、火曜日に獣医さんへ行き、
後遺症のチェック(←大丈夫でした)と耳の処置をしてもらいました。
眼震も含めてこういうの「老齢性前庭疾患」と言います。
どんな老犬でもなる可能性があるんですよ。

耳は外耳炎で、鼓膜が見えないぐらい腫れてたそうです。
(こんなに立派な立ち耳なのになぁ、、、耳のトラブルは今回初めてです)
お薬もらって、今は掻くこともなくなりました。

最近はお医者に連れて行くだけでかなりのストレスになるので、
帰り道、カフェに寄ってピザを食べて帰りましたよ。
自分だけ連れて行ってもらったのでとても嬉しそうでした(笑)

今は耳の薬のせいで少し眠そう&異常食欲していますが、元気にしています。
ちょっと涼しくなったのが有難いですね。
9月は人も犬も夏の疲れが出る、、というので皆さんも気をつけてくださいませ。

P1050676_small

もう元気です。とてもお腹が空きます。

« 落とし穴 | トップページ | 日生 with 自転車 »

コメント

楽しい夏の思い出ができましたね。
おとなにはおとなの、おこちゃまにはおこちゃまの楽しみ方がありますね~。
月見ちゃん、砂浜でベッドって優雅よぉ~。

我が家も月見&ひなちゃんと一緒で、車中のハナはとっても静か、
みおはフンフン言ってみたり、バタバタと動いたり、おとなしい時がありません。
そこら中に鼻水がついています。

月見ちゃんのコスプレは何かな?
今度桃なんかが入ってるネットを帽子風にかぶってみて~。
すいかのおへそ・・・ひなちゃんおいしかった?(笑

月見ちゃん、眼震に外耳炎と大変だったけど元気なのですね。ヨカッタ・・・。
「自分だけ」っていうの、嬉しいみたいですよね。
これから涼しくなるから、楽になるかな?
ママと妹とゆっくり過ごしてね。

月見姉さん、大事にいたらなくて良かったです。涼しくなってきたのですね。こちらはまだまだ日中は潜んでなければなりませんが、朝晩はサラサラで食欲も戻ってきたさわらです。
とうとうエアコン無しで過ごしてしまいました。町より空気がきれいだし海沿いで夜は外が過ごし易いし、日中も風の通る場所は屋外なのでそこを移動しながら食欲以外は元気に過ごしました。ご飯の量が減ったのに体重が・・・。
日生ちゃん、お姉ちゃんからイッパイ学習してる気がします。
さぁ、食欲の秋、日生ちゃん太らないでね。

年とると、人間でも、アチコチ・・・
わん!なんて、最近、物忘れが~;;
眼震だけで、治まってるなら、大丈夫ですよ^^。
そばで、声かけて、安心させてやって下さいね。。

もう、秋の気配。。ワンコにとって、一番いい季節ですね^^。
いっぱい、遊んで、秋を満喫しよう~♪

月見ちゃん、日生ちゃんもお出かけがすごく楽しそうlovely
表情見てるとこっちまで幸せになってくるわheart04
うちも涼しくなったら一緒にお出かけしなきゃね~。
たった往復10分のドライブでも必死で付いて来ようとするんだから、
やっぱりどこでも一緒が良いのね。

月見ちゃん、良くなって一安心やね。
歳とると色々出てくるのは人間も同じやけど、物言えないワンコは
飼い主がちゃんと見てあげないとね・・・
最近ワンコたちをジーーーっと見つめる事が多くなりました。

月見ちゃん、お年を召して来ると色んな心配事が増えて来るんですね。。。
でも、元気になって安心しました。
しかしぃ~sign01月見ちゃんはオーラが出てると言うか、何というか…(上手く言葉に出来ませんが)「女王様」もしくは「女帝」のニオイがします。
画像でしか会ったこと無いけれど、じ~っと見ていると「ドキドキ」してきますheart01(笑

ひなちゃんは、こんな素敵なお姉ちゃんがいて幸せだねwink
きっと、ひなちゃんは月見ちゃんの事を物凄く頼りにしているんでしょうね。
勝手に何だかそんな気がする~sign05

(@@)ビックリしたぁ~~
ドキッとしちゃいましたが、たいしたことはなかったようで、一安心
1人だけカフェに連れて行ってもらえて良かったネ!月見ちゃん!!
そーゆー喜び方をするのが、姉ってカンジでいいなぁ(笑)
砂浜にもその担架もどきごと運ばれて行ったのかしら?!さすが女王月見様だワ
日生ちゃんもたっぷり遊べて良かったネ
窓の外はうっとりするようないい匂いだったのかしらぁ?!!

waveえっつーさんへ

ありがとうございます。大事になりませんでした。

ハナちゃんも静かなんですね。やっぱりお姉ちゃん同士なんだわ。
それに比べてこの、お子様達のはしゃぎようったら、、、何がそんなに面白いのかと思うぐらい興奮してますよね。しかも疲れない(笑)
車に弱い子はドライブも大変だと聞いているので、その点はウチの子向きだと言えます。

月見の耳はちょっと驚きました。癖になりやすいそうなのでコレから気をつけまーす。

waveさわら父さんへ

ご心配ありがとうございます。月見姉さん元気にしてますよ。

そちらの海風そよぐ夕方、、想像すると羨ましいです。こちらも涼しくなりました。でも日中はまだかなり暑いです。
昨年の大阪は酷暑日(最高気温35度を越えて38度)になる日が何度かと熱帯夜(最低気温が25以上、おおむね27度)が何週間か続きましたので、今年はかなりマシでした。
日生も夕方は室内より庭に出て風の通る日陰に座っている方がいいみたいですね。

waveわん!さんへ

ホントいろいろありますねぇ。
そして、これからもいろいろあるんでしょうね。

お互いシニアさん達が無事、「夏越え」してくれて良かったですね。
やんちゃでも日生の元気さを見るとほっとします。でも日生でも10年経つと月見と同じ年になるんですねぇ。

なんとなーくあちこちガタが来ている私ですが、体調整えて頑張ります。わん!さんもご自愛くださいね。

wavemieさんへ

ほんと、どこへでも一緒に行きたがりますよね。
暑いうちは車中も暑いので気を使いますが、これからはいい季節ですよね。
できるだけ連れて出て刺激を与えてあげたいと思います。

外耳炎もそんなに腫れているとは思っていませんでした。汚れもニオイもほんの少しだったので、、。
でも痛みもあったようです。もの言わぬというか我慢強いというか、、ホントこちらが気をつけてあげないといけませんね。

waveマロままさんへ

幸い今まで、腎臓や肝臓、腫瘍系の病気も避けられています。でも少ーしずつ、回復する力が衰えて調子が悪いところが出てきてしまうみたいですね。
人間も同じなんだろうな~って思います。

月見はどちらかというと「姐御」かしら(笑)
動きがゆっくりで他のワンコに対して堂々としてるので犬社会では一目置かれているみたいです。
それでも家族に対してはすごく甘えん坊なんですよ。

2頭同時のお散歩のとき、近所のワンコに会うと、
「月見おねえさま~ごきげんよう。」って月見に向かってコビコビしたワンちゃんが、次に日生を見て
「そこの小娘!私が年上よ!」ってバウバウします。
おもしろいですね。


waveJoshKaisMumさんへ

ご心配ありがとうございます。元気にしています。
発作の間隔が短くなったり強い発作になって後遺症が出なければ、
「そういうもの」らしいです。


砂浜には脚をめり込ませながら歩いて行きました(笑)
でも、ビーチチェアを置いた瞬間に座っていました。
ウチではそのうち「お輿」に乗ってテリトリー監視(お散歩)に行くんじゃないかといわれております(笑)


月見ちゃん、その後大丈夫ですか?
特に悪い所がなくっても、歳を取っていくと色々な事が起こるんですね。
私は今まで飼った犬の中でレオが一番年上で、そういう事が全然わかっていないのですが、いずれくるその時の為に色々勉強しておかなきゃな~と思いました。
飼い主がパニックになってしまったら、きっとワンも不安になってしまいますものね。

日生ちゃん、窓からお外を見るのが大好きなのね~。
もしかして、車の窓を鼻水&涎でべちょべちょにしていますか?
だとしたらルーパスと一緒で~す♪♪♪
多分周りの人からは「汚い車っ!」って思われているんだろうなぁ~(爆)

月見ちゃんその後の体調はどうですか? 月見ちゃん車の中本当に静かなよゐこなんですね~ うちの奴らは騒ぎまくりですぅ うるさいって言うとしばらくシ~ン ですが、またガウガウはじまります 日生ちゃん匂いが気になって気になって仕方ないのかな? もしかして美味しそうな匂いがするのかな?笑。

waveルーパスの母さんへ

コメありがとうございます。

そうなんですって、まずは飼い主が落ち着かないといけないんですよね。
でも、半パニックになってしまって私が息するのを忘れてしまいそうになっちゃうんですよ。

今回も
「舌を巻き込むことがまれにあるので呼吸も見てください」
って獣医さんに言われてたのに完全に吹っ飛んでいました。いざと言う時助けられるのは自分しかいないのに、、。
私も月見が初めてなのでいろいろ知らなければいけないことがあると思います。

車の窓はものすごく汚いです。すりガラスのようになってます。
同じような車を他にあまり見かけないのはなぜでしょうか?皆さん、マメに窓拭きされてるのかしら?


waveセナロイさんへ

ありがとうございます。
元気なんですが、ちょっと耳のお薬がきつめなのでぼーっとしています。それ以外はよく食べて寝てますよ。
日生ひとりでもせわしないのに、男の子二人だとさぞかしにぎやかでしょうね。
うるさいって言ったらやめるところが可愛いです。

ニオイは、、だたの田舎の道のニオイだと思います。
でも、普段暮らしているところと違うのがわかるんですね。夢中ですよ。


月見ちゃん、もう具合は良いのですね・・・
よかった~
日生ちゃんの車中の様子がアースと同じで可笑しくなってしまいました。。。
以前はお出かけしたらすぐに疲れてしまってグウグウ寝ていたのに、最近タフになっちゃって、ひたすら動いているんです~
ウチの車も窓が非常にきたないです!!
アースのよだれの跡が滝のようになっちゃって。。。
こまめに拭き拭きしないとダメなのね~

夏なのに貸切のような海岸、きれいだしとってもうらやましいです!
私も月見ちゃんのお隣でまったりと、日生ちゃんを眺めて過ごしたいですhappy01

waveアースの母さんへ

ありがとうございます。
月見は、よく食べて、、、食べて食べて食べてます(笑)
食欲があってうんPがGOODだと何だか安心します。

アース君も同じですか~(笑)
でも体が大きいからすごいでしょうね。
窓ガラスはほんと恥ずかしいんですが、キリないですよね。とにかく楽しいらしいです。
加えて日生は毛が抜けるのでシートが毛だらけ、、こちらもキリがないです(涙)

車の窓はうちも相変わらずです。
ほとんど、ライトですが(笑)

月見さん、ご高齢なので心配ですね。
でも、とにかく大事に至らなくてよかったですね。
ケースは全く違いますが、うちもエルが体調を崩して、しばらく絶不調でした。
(もう元気いっぱいですが(笑))
いつもと少し違うだけで心配ですよね。

日本海、私は今年、まだ帰省をしていないのでなんだか懐かしいです。

ひとつ教えて下さい。
海に入らなくても、潮風で人間でも体がべたつくと思うのですが、
ワンコさんたちはどうされているのですか?
海へ行くたびシャンプーとかされますか?
L&Lも連れて行ってあげたいのですが、連れて行ったあと、
どうすればいいのかわからなかったので、二人は海を知りません(笑)

お土産、美味しそうですね。
もう何十年も昔の話ですが、素潜りでなんでも捕ってその場でよく食べてました。
(海へは醤油だけ持って行ってました(笑))
今は規制が厳しく駄目みたいですが。


waveライト&エルの父さんへ

エル君、絶不調だったんですか?
高齢でなくても、子供同然ですからさぞかし心配されたでしょう。
回復したということで何よりですね。

海は、、身体も入ってしまったらシャワーが必要かと思いますが、潮風でべたつくぐらいなら帰ってからオレンジXと蒸しタオルで拭くとわりとさっぱりしましたよ。
脚は砂がすごかったので帰る前にバケツ水で洗いました。
皮膚が弱い子は翌日ぐらいにシャンプーしてあげたほうがいいかもしれませんね。
以前月見を泳がせた時は、帰りに人間用のシャワーを一緒に浴びました。その後タオルドライ&お散歩で帰りました。

他の皆さんはどうされてるんでしょうね。私も気になります。

お里が日本海なんですね。
瀬戸内海は穏やかでいいんですが、やはり日本海の方が私も好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 落とし穴 | トップページ | 日生 with 自転車 »