« おーちゃんとお芋、、そして、寄り目シスターズ | トップページ | 夏の思い出 »

2009年8月21日 (金)

落とし穴

昨日、コリークラブから裏書の記入に出していた血統書が戻ってきましたsign01

P1050775_small

じゃじゃーん、

        THE MOTHER LAKE LAVENDER C.D.

次回から日生の正式お名前はこれデス。
C.D.は、パーママ、ニッキーパパと同じでーすhappy01

P1050716_small
指にお薬塗ったから、靴下はいてなさいって言われまちた。
月見姉ちゃんの靴下は少しでっかくてぬげそうでつ。

血統書の裏書は、、、、
1行の印刷でそれ自体もそんなにスゴイことではないと思うのですが
月見の時なにもできなかったのでちょっと感慨深いところがあります。
あのころ家庭犬訓練資格なんて思いもつかなかったのでした。

月見なら今だって、、、練習なしでもCDは十分取得できたと思っています。
でも、今となっては、、、機敏に立ったり座ったりがつらいのでムリさせるのはかわいそうですよね。
別に資格としてなくても家庭犬としては最高の子ですから。

一方、日生さんですが、超荒削りながらもまだいけそう??です。
なんたって従順な月見が、ガンとして拒否した
(ササミ巻きガムより太いものは、なだめても、すかしても絶対に咥えません)
ダンベル咥えが日生はできるんですからそれだけで夢見ちゃいます(笑)

P1050713_small_2
でも靴下履いてたら、ガムたべにくいでつよ。
妙に従順なところもありますが、基本は頑固です。

レトリーバー達とは違って、コリーはあまり咥えるのが得意ではない気がします。
モノを拾おうとした時、長い鼻先が地面につくのを嫌がります。
(その点、日生には小さいころからちょっと工夫はしました)

もともとがアクティブ(?とも言うcoldsweats01)な性格なので、じっと待つことはかなり苦手ですが、
遊び感覚なら結構喜んでします。
たとえ訓練でも楽しくできることが第一と思っています。

P1050766_small
のびーっ。毛が抜けて涼しくなったでつ。

JCCの先輩方に、「やんちゃな子の方が訓練にはよく反応する」と言われ
半信半疑でしたが、そうなのかもしれないですね。
同じように落ち着きが無くて、、と悩んでおられるオーナーさん,そうなんですって!

で、、、も、、、、、、最近お勉強が楽しくない?日生です。

P1050767_small

日生、突如ダンベル拾いが嫌いになりました~!

おやつで釣ろうが、叱ろうが「TAKE」っていうと逃げていきまーす。
それにとどまらずCDX科目全滅です(涙)

私、そんなに強くは叱らない方と思います。もちろん手を上げたりもしません。

最近「NO」って言葉に過剰反応している気がします。
飛び出しそうになった時、不用意に「NO!」って言ってしまって、固まっちゃいました。ちょっと前までは、怒られてることもよくわかっていなかったと思うんですけど、
少しずつ日生の中で何かが変わっているでしょうか。。。

P1050769_small

downwardleftこっそり月見姉ちゃんのハンド(脚?)パワーをもらう。

P1050660_small

P1050658_small

次回の受験は早くても来年の春なんだし
しばらくは、練習なんかしないで二人で遊びほうけますよ!

P1050717_small

あそぶでーつ♪

« おーちゃんとお芋、、そして、寄り目シスターズ | トップページ | 夏の思い出 »

コメント

おめでとうございまぁ~す!!
スゴイね! これからも少しずつがんばれたら、いいですネ!!
Joshもアジリティーの練習はあんまり好きじゃなかったです。でも今よりもっと犬好きだったので、練習場に行くのは好きでした(^^;

月見ちゃんにさりげなぁ~くくっついていたい日生ちゃん、健気(?)でかわいいわぁ

おぉ~。
血統書の裏面を気にして見たことがありませんでした。
賞歴なんかも記入されるのですね。
ひなちゃん、ホントにおめでとう♪
指はどうしちゃったのかな?お大事にね。
靴下ちゃんと履いてるなんておりこうさんです~。
みおならソッコー脱いでますよ。

月見ねえちゃんにハンドパワーもらって、ママとたくさん遊んでね。
充電してからまた勉強すればいいよね♪

みお、どんどん毛が抜けてます。
チッポなんてほっそりし過ぎてかわいそうですよ。

ひなちゃん、凄いですよね~。
ママさんの努力の賜物ですねshine
月見ちゃんもバッチリsign03
ひなちゃんは、賢い子だから「いまはいっしょうけんめいやらなくても だいじょぶでつ」って思ってたりして(笑
コマンドの出し方やタイミングは難しいです。。
ひなちゃんなりに、何か感じているか考えている事があるのかもしれませんね。
私はママさんの足元にも及びませんが、小型犬のハンドラーとしてはokだったことが、大型犬のエルモ相手だと「もっときっちり!!」みたいな感じでハードルが上がってしまい、悪戦苦闘しています。
自主練サボってるから、上達しないんですけどね~coldsweats01

ひなちゃん、おてて大丈夫ですか?
爪かな?パッドかな?
何だかパッドを怪我したお友達多いです。
早く良くなると良いですね。。お大事に。。。

ひなたん、かえるさんもおともだちでつか?
いっぱいおともだちがいて、うらやましいでつよ。。
かえるさん、おりこうさんにのってるでつね~。
ぼくは、ひなたんとおんなじタコさんがおともだちになったでつよ。
タコさんのあしはウマウマだったでつ。

日生ちゃん血統書の裏書を記載して貰ったんですねぇ。
私は、何にもやってませんけどね。(笑)
いつか、UDに合格できたら修正記載してもらおうかな?

日生ちゃんは年齢的にまだ若いから、遊びながら覚えることも多い時期かもしれませんね。
ミルキーも今はまだダンベル持来の練習からやり直し中ですよ。
と言っても鉄のダンベルですが・・・
木のダンベル持来は大好きななのに、鉄となると
歯をガチガチさせちゃって銜えたく無いと拒否するんですよ。
さてさて、いつになったら先へ進めるようになるかな?って感じです。
でもね。犬って突然目覚めてくれたりするものなんですよねぇ。
だから、教える私達も焦らず、根気強く、
そして何よりも、楽しく頑張るのが一番なんですよね?
夏は暑いので、ちょっとお休みして遊びほうけて
また涼しくなったら、頑張る予定です。
日生ちゃんは、まだまだ若いんですからのんびり頑張ってね~♪

cloverJoshKaisMumさんへ
裏書は、、全くの自己満足なんでお恥ずかしい次第です。

Josh君の性格からはアジリティって想像しにくいけど(ごめんちゃbleah)シェルティは運動能力が高いのでアジリティにも向いてますよね。
ボーダーの様にワンコがものすごく楽しんでやってくれたら、教える方も楽しいでしょうが、困った顔されると、ちょっと考えてしまいます。

日生も練習に行くのは好きみたいです。他のコリーのお姉ちゃん達に会えるんで。

cloverえっつーさんへ

血統書自体、普段見る機会も使う機会もないですよね。でも、日生のが届いた時に月見のと妹犬の血統書のコピーを見てたまたま気づいたんです。妹犬は訓練記録がいっぱい記載されてました。その妹はいい子でしたが月見の方がいろいろ出来たので(、、と思っている)なぜかちょっとだけ寂しい気がしました。
もち、私の自己満足だけの話で、ワンコ達はそんなこと気にするばすないですもんね。

日生の毛もさらに抜けています。長い毛はほとんどなくなりました。もうすぐスムースコリーです(笑)

cloverマロままさんへ

私的には、小型犬の訓練の方が何だかコツがいるような気がして難しそうに思います。
だって、アイコンタクトもちっこいので遠いですよね??オヤツに惹かれない子も。
腰も痛くなるって聞くし、、。
マロままさんちは多頭飼いで、でも、お家のルールはみんなが守っているって言うのがスゴイです。

日生は指と爪の境目のところに小さな傷があったんです。化膿しないようイソジンを塗ったのですが舐めちゃうんで、、すぐ治りました。

パットの怪我が多いって、、地面が熱いからでしょうか?
治りにくいから大変ですよね。月見は昨夏にパッドが指1本分、完全に取れてしまって再生に3ヶ月かかりました。ずっと靴下でした。


cloverまりんさんへ

まりんさんとミルキーちゃんのように絆がしっかりしていると、自分の嫌なことを命令されても、「ママが言うならやろうかな、、」ってわかってくれますが
飼い主との絆が弱いうちの訓練って、危ういものだとつくづく思いました。
日生と私はまだまだ関係作りの途中なのに、ついつい日生に高望みしてしまう私が悪いんです。

金属ダンベルはみなさん「最大の難関」らしいですね。
でも、ミルキーちゃんならきっと期待に応えてくれますねっ。


clubエルモくんへ

エルモくんもタコさん買ってもらったんだぁ。
ぶんぶん振りまわすと足がバシバシってのが楽しいでつよね~。
で、日生のカエルさんはねぇ、お腹をギュって噛むと「ゲコゲコ ゲコゲコ」って鳴くんでつよ。

(ボタンがあって、押すと電子音でゲコゲコ鳴く、これも子供用おもちゃでーす)

可愛い靴下姿。全く嫌がらないんですね。赤い靴下がよく似合ってます! 日生ちゃんすごいです合格!!

ほんと、1歳前に、CD!って、すごいです!!
心が、通じ合ってるから、合格したんですね。。

『ヤンチャな子の方が・・』・・・ホントですか~♪
じゃぁ、ウチの若組さん、今からでも、遅くないかしら??
ウチで生まれる子達・・・代々、脳ミソ、ちっこくなってる様な気がして・・・
葵は、賢かったのに~
でも、出来の悪い子ほど、カワイイ♪って・・・(ほっ君♪)

あんよ、、お大事に。。靴下、嫌がらないのも、すごい~!

日生ちゃんの、血統書名かっこいいな~!!
日生ちゃんとママさんの頑張った成果ですもんね。。。
キラキラして見えます~shine

あんよはもう良くなったのかな?
靴下姿がかわゆいわ~lovely
今度両足はいて見せてね~~heart04

clubセナロイ母さんへ

靴下好きではないと思うんですが、
仕方なく履いているという感じ、、?
歩いているうちにずれてきて、それとなーく脱いでいますね(笑)
レインコートも一応着てくれます。

clubわん!さんへ

ありがとうございます。
ココロ通じてたらいいんですけどねぇ、、、はぁ。

ハンドパワーはわん!さんちの方が、脚に力が入ってて(笑)ご利益ありそうでしたね。
脳ミソ、ちっこくなってる、、、って爆笑してしまいました。(なってたら、、怖いです~coldsweats01
ほっ君、おとぼけな感じが性格ハンサムですよ。もちろん、見た目も超美形。


clubアースの母さんへ

ありがとうございます。
えへへ、私の中ではキラキラですshine

靴下は月見用で、初めて足を踏み入れたベビー用品店で買いました。(安いの、でも2袋買わないとね)
思わずフリル付いたのとか、クマさんのとか、、買ってしまいましたよ(笑)
傷はもう治ったみたいです。

知りませんでした!
血統書にも載せてくれるなんて嬉しいですね~♪
未だに“フセ”で苦戦している(苦戦どころかろくに出来ない)ルーパスから見たら、雲の上のような存在になってしまったのねぇ。
イイナー。。。

ひなちゃんは頭が良いですからね。
「冬から練習すれば十分なの♪」くらいに思っているのかもしれないですよー。
なにせ『本番に強い日生ちゃん』ですからっ。
のんびり遊び呆けながらやったって、きっと本領発揮してくれますよ!!

cloverルーパスの母さんへ

お元気ですか~?コメントありがとうございますっ!

いえいえ、余裕かまして出来るような日生ではないんですけどね~confident(試験も決して甘くないし、、)
でもムリにさせるのもなんなんで、ゆっくりやろうと思います。

日生、フセをすると50%以上の確率でカエルフセになっちゃいます。ルーパス君もきっとそうですね。(アース君も、、)

やはりしつけは英語の方が良いのでしょうか?
うちは「STOP」以外はすべて日本語で
教えてしまいました。
日本語だと、色々な言い方があるので
二人は迷うのでしょうね。
言葉を統一させれば良いのですが
普段の生活では、ついつい人に話すように
言ってしまいます。
ライトもエルもやる時はちゃんとやるので
飼い主さえしっかりすればって思います。

「やんちゃな子の方が訓練にはよく反応する」
私もそう思います。
うちの場合、明らかにライトのほうが落ち着きがありませんが
訓練は真面目にやります。
餌につられないのはエルも同じです(笑)
昔、獣医さんで言われたのですが
食欲旺盛な子はしつけが楽だって聞きました。
幸い二人とも、夏でも食欲がおちることないくらい
食欲旺盛なので、確かにしつけは楽なような気がします。

日生ちゃん、賢いからそのうちまたちゃんと訓練出来ますよ。
だからたくさん遊んでリフレッシュしてください。

ちなみにうちの「フセ」は「ごろ~ん」です。(笑)

clubライト&エルの父さんへ

「ごろ~ん」可愛いですねheart01
月見はコレを言うと寝転がってしまいます(笑)
それと性格的にライト君の方がよく反応すると言われるのはなんとなく判る気がします。

私も「英語の方が犬にはわかりやすい」と聞いたことがあります。確かに「オスワリ」(女性)と「スワレ」(男性)など日本語には違いがありますよね。
しかし、改めて考えて見ればウチは相当なちゃんぽんでした!
SIT、DOWN、UP、BACK、TURN、TAKE、HOLD、COME、STAY、HOUSE、JUMP、GOOD、NOは英語ですが、
ヨシ(OK)、マテ、付いて(脚側)、探せ、かちこ~い!(賢い)、、、は関西弁風の日本語です。人間の方が英語の発音が出来なかったんですねぇ(笑)

あれ~?
書いたつもりがないです。
何書いたかな?
それすら忘却です。
血統書・・・の裏?そ~~~んな欄があったことすら知りませんでした。
靴下はもう脱げたのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« おーちゃんとお芋、、そして、寄り目シスターズ | トップページ | 夏の思い出 »