« 1周年記念 | トップページ | チビでつか? »

2009年8月 6日 (木)

暗闇のトライ

先日のキャンプの夜です。

デジカメって、、、夜の撮影にあまり強くないですよね。
私のは普通のコンパクトデジカメなんで余計でしょうか、、、
ビデオの方は光源が少なくても通常モードで結構写ります。
(でも変換が大変なので今回はもって行きませんでした)

P1050617_small

夜景モードやキャンドルモードってあるけど、単にシャッタースピードが遅いだけで、
三脚で固定しないとブレブレになります。
カメラを固定してもワンコがじっとしてないので全然だめ。

フラッシュつけると、ぎらぎらに明るくて夜の雰囲気が台無しだし、、。
デジイチだとその辺うまく撮影できるのでしょうか?

P1050625_small

まぶしくて、目つぶっちゃいまつ。

(なぜが月見はガン見)

downwardleft次、フラッシュ無しですが、、、、。

P1050626_small

月見さん、コワイですよ。

P1050632_small

日生は白いので夜目でもわりと見えますが、月見は全く見えなくなります。
(横にいるんですけどね)

以前、ランニングしていた人が急に方向転換して、
月見に気づかずぶつかってこけたので夜のお散歩にライトは必携です。

、、、というわけで、
残念ながら芝生を頭にライトつけて走っているところは画像がありません(笑)
私でさえ足元が見えないぐらい、日生を見失うぐらい暗かったです。
(でも、おもしろかった)

犬連れキャンプは何度もしたことあるのであまり気にしていなかったのですが、
今回、日生を連れて行って現地で初めて気づいたことがありました。

風があって涼しいのは良かったんですが、風があるとテントがパタパタしますよね。
日生は建築現場のブルーシートがはためくのを怖がっていたのでちょっと不安に、、、。

コレは結果的に大丈夫でした。
はじめに月見がテントでくつろいでるのを見たからかもしれません。

エアマット、、、このテントはターフなんで下がありません。
キャンプ用のマットもあるんですけど以前下が固くて痛かったのでエアマットにしたら快適でした(雨水もこないし)。

でも、クールマットを破壊した日生は??噛んで穴開けられたら、、、
ちょっとホジホジしてましたがコレもクリア。

downwardleft真っ暗でも、平気のへっちゃら。どんどん勝手に探索しておりました。(あっぱれ)
闇でもかなりよく見えてるみたいです。
P1050639_small

downwardleft暗く写ってますね。肉眼ではもう少し見えましたけど。。

周りにキャンパーがいなかったせいでもあります。
ホワイトガソリンのランプなんでかなり照度があるんですけど、
もうひとつハロゲンライトが欲しいなと思いました。

P1050627_small

P1050630_small

やはり、月見は敷物の上ですね(笑)

寝るときはテントで、マットに人間2人と月見。下の敷物に日生の予定でした。
でも、おこちゃまはハシャギすぎてテント内を走り回るのでだれも寝られません。

月見は私たちと一緒に寝ることに慣れていますが、日生は普段クレートなので落ち着けなかったのかも。やはりサークルかクレートが必要なのかも。

とうとう日生は車の荷室に、閉めると暑いのでドアと窓は全開で、、、、、。
(蚊がいるとコレはできません)

それでもちょっとかわいそうなので私も荷台で一緒に寝たんですが、
下が固くて腰が痛く、夜中に日生共々テントへ移動。

すると今度は日生が気になった月見が寝れなくて月見と2号が車で寝ることに。

これでしばらくウトウトしたころ、
闇のなかからの「きゅーん」と言う日生の声が、、
驚いて起きるとテントにいた日生がいません。

月見を探してロングリードをつけたまま車の周りを回ったらしく、引っかかって動けなくなっていました。

やれやれ。

そのあとはおとなしく私とテントで寝てくれたんですが、
ちょっと不安だったのか、ずっと私のにお尻を押し付けて寝てました。
少し嬉しかったですが、、、(笑)

downwardleft朝のお二人。敷物犬とどこでもOKな日生。

P1050642_small

初めての日生とのキャンプ。
用意不足もあったけど月見だけの時とはまた違ったおもしろさがありました。

お肉食べて、お山を探検してお泊りして、、、日生はキャンプ気に入ってくれたかな?

« 1周年記念 | トップページ | チビでつか? »

コメント

なんだか夜は大変だったみたいですね~(笑)
日生ちゃん、ロングリードを付けてて良かったー!!
我が家もいつかキャンプをする際には、必ずルーに付けて寝ますっっ!
初めての場所と楽しい雰囲気に興奮して、なかなか寝付けなかったんですね、日生ちゃん。
そういえば前にルーを初めて旅行に連れて行った時も、一晩中部屋を徘徊していました。
でもでも、本当に楽しそうな初お泊り!
ママさん、念願のキャンプを家族そろって出来て幸せですね~♪

暗いところでの写真撮影、本当に大変ですよねぇ。
デジイチだとだいぶマシな気はしますが、結局犬が動くとブレブレで使い物になりません。
もしかするとちゃんと撮る方法もあるのかもしれませんが、超ド素人の私が使う限りは…宝の持ち腐れになってしまいますぅ(爆)

なるほど。
大変だったとは、このことだったのですね。
人間さんもワンコさんも寝不足になってしまったのではないですか?
ライトもエルもケージの中以外では寝たことがありません。
キャンプをするときは、是非参考にさせていただきます。

ところで、蚊が居ないのはどうしてですか?
風が強いから?山頂だから?
キャンプで蚊が居ないのはうらやましいです。

日生ちゃん、真っ暗でも探索できるなんて凄いです。
L&Lは探索できるかな?
ライトは無理っぽい(笑)

日生ちゃん、月見ちゃん、キャンプ美味しかったですか~?
ママさんも、お泊りお出かけ楽しかったですか~?

ひなちゃん、まぶしくてお目目つぶっちゃったのね~。
月見ちゃんの「ガン見」もウケちゃいました(笑
黒い子って写真に写すの難しいですよね。
暗くなると尚更。。。
ウチはマロを撮っても顔が黒くなってしまいます。

月見おねいちゃんを探しまわったひなちゃん。ちょー可愛いですね~heart04
でも、月見おねいちゃんを探しに行ったらぐるぐる巻きになっちゃって…
パパと大笑いしてしまいました(爆
ごめんんね。ひなちゃん。。coldsweats01
それから、敷物犬の月見ちゃんを見て「お嬢様だね~!」とも言っていましたよvirgo
それから、それから、とても失礼なツッコミも…
夜のひなちゃんとのお散歩の様子に「八墓村かっsign03」と…coldsweats01

大変でしたけど、いい思い出になりますね。
ひなちゃんも月見ちゃんも楽しそう~。shine

ひなちゃん気に入ったに違いありません!!
嬉しすぎてみんなを寝不足にさせちゃった位なのですから~。
そして月見ちゃんを探したんですね。
いじらしくてかわいいです。(ぐるぐる巻きもかわいい!!)happy02

月見ちゃん、ホントにガン見してますね~。
おめめが大きく感じます。目ヂカラすごいっ!!
ママさんが敷物持参してくれてよかったね~。

我が家がキャンプに行くとしたら、やっぱりケージが要りそうです。
あぁ~もし行けたら・・・って妄想してしまいます~。

ぼくはまいにちがきゃんぷでつ。いまもはじめてのタイフウのかぜのなかテラスできゃんぷしてまつよ。日生たん、月見ねぇたん、山っておいしかったでつか?海のかぜはなんだかしぶいでつ。

女王月見様は、どこへ行ってもまったく!おかわりありませんねぇ(笑)
日生ちゃん、初キャンプ楽しかったかな?!
うれしくてはしゃぎすぎちゃったのね(^^)
ワタシもキャンプでは寝られないなぁ
Joshもきっと、ちょっとした物音にもビクビクして寝られないと思う(苦笑)
さすが、コリーの皆さんは堂々としてらっしゃるわぁ

日生ちゃんすごーーい!
私は生まれてこのかた一度もキャンプの経験はございません。
私も父も枕が変わっただけでも
なかなか安眠できないタイプだったせいもありますが、
なぜか、幼稚園から高校まで一度もなかったんですよねぇ。
だもので、子供の頃からキャンプ体験が無いんです。
日生ちゃんにも負けている私でございます。

でも、長野でのミルキーとのペンション宿泊もなかなかだったので、
また犬連れのお泊りをしてみたーーい♪なんて思ってます。

私の場合、夜の写真撮影は、
意外にもデジカメよりも携帯の方が写ったりします。
デジカメのナイトモードだと、目が光って
ミルキーの目からレーザービームが発射されます。(笑)

clubルーパスの母さんへ

やはり人間の子供も子犬?も同じなんでしょうか?
最後の最後まで力尽きるまで騒いでいますよね。
この日、朝から超興奮していた日生、車の中でもはしゃぎまくりトンネルの中で3分ほどウトウトしただけでした。

きっとデジイチの方がうまく取れますよね。
でも、私も使いこなせないかも、、、デス。

clubライト&エルの父さんへ

蚊がいなかったのは、風が強いのと山頂(林間ではなく高めの丘みたいな感じでした)の両方だと思います。下のほうのサイトはいたのかもしれません。
いずれにしても蚊がいないとかなり快適ですよね。
父さんはキャンプにお詳しいんですか?

クレート持って行くのはいいんですけど、今回かなり荷物が多くなってましたのでこれ以上だと結構大変そうです。ワンコも2頭だと場所とりますからね。
車のサイズがだんだん大きくなりそうです。うちは始めシルビアだったんですよ(笑)

clubマロままさんへ

ええ、ええ、お泊りは眠くて楽しかったです~。
ホント黒い子は写りにくいですよね。昼間でも瞳がどこにあるのかわからなくなってしまいます。
ちっこいマロちゃんは体全体の居場所がわからなくなってしまいそう。

えっと、「八つ墓村」のつっこみ、うちも2号がしていました。横溝正史の世代なのでしょうか(笑)
夜涼みに芝生公園あたりにいた人がいれば驚かせたかもしれませんね。

clubみお&えっつーさんへ

真っ暗闇のなか、リードが絡んで立ちすくんでいる日生を見つけたときは、お馬鹿で、おかしいやら可愛いやらでした。
こんなふうに「くーん」って鳴いて私達を呼んだのは多分初めてです。

キャンプって犬連れでも気兼ねが少ないのと、もうひとついいことが、、、費用が安いんですよね~。
そしてお外で食べる夕食も(秋は鍋もいいです、野菜はワンコも食べられるし)楽しいですよ~。

clubさわら父さんへ

そちらは海風が拭くので、こちらより夜は過ごしやすいのかしら?
そういえば旅行に南の島に行くと、たとえ赤道直下でも夜は過ごしやすかったですね。
台風大丈夫でしたか?


さわら君、しぶいってなんでつか?(塩辛いってこと?)

clubJoshKaisMumさんへ

私も最近、下が堅いとか言って眠れなくなりました。
前はほとんど地ベタでも寝てたのに(笑)

昔、かなり山の上の方でキャンプした事あるんですが、その時は周りにケモノの気配や鳴き声がして月見は寝られなかったみたいです。朝起きたらサイトのすぐ側に鹿やら得たいの知れない動物のフンが、、、。

clubまりんさんへ

そうなんですか。
私、小学校時代の夏休みには「校庭でキャンプ」なる催しがありました。
キャンプって確かにあまり快適には寝られないかもしれません。翌日は皆、バタンキューでした。
ペンションの方が日常と近いのでやはり落ち着けますよね。この間まりんさんが宿泊されたペンションはステキでしたね。(大型犬でも気兼ねなく泊まれそう)

次はスキー場のログコテージに泊まってみたいと思っています。(雪遊びだ~!)


clubさわら父さんへ

ワンコ連れのキャンプ。
想像していた以上に快適そうですね!!

日生ちゃんはやることなすことかわいいなあ~~heart04

そちらは今日は大雨(台風??)で大変そうですが、大丈夫ですか?

clubアースの母さんへ

お返事遅れてすみません。

いいえっ、アース君のお泊りした箱根の温泉とは比べ物になりません(笑)
きっと温泉につかって美味しいもの食べられたんでしょうね~。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1周年記念 | トップページ | チビでつか? »