« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

夏の思い出

だいぶ前のお出かけの様子です。

今年の夏休みは梅雨が空けずに連日ゲリラ豪雨。。。
雨の合間をぬってのお出かけでした。

この日も朝の天気予報をにらみ、午後から日本海は曇りだと言うことで急きょ出発。
(太平洋側は大雨の予報)

downwardleft車に乗せると停車するまで気配の無い月見。(乗せていることを忘れることも)

P1050429_small

downwardleftひたすら騒ぎまくり、乗せてることを忘れようがない日生。
窓を少し開けてあげると、ずっとフンフン♪してます。
P1050451_small

downwardleftひたすら、フンフン。
場所によってニオイがちがうんでしょうか。
全神経を鼻に集中させております。

窓を開けすぎすると頭を出しちゃって、
サイドミラー見たら犬の頭が、、大慌てしたことも。

P1050450_small P1050452_small

だれのことでつか♪

目的地はやはり海。8月だと言うのに人がいません。
まあ、着いた時間が夕方4時ですからね。この天気では泳ぐ人もいないでしょう。

P1050457_small
私、砂浜は苦手ですの。

downwardleftかなり遅いランチをしました。

P1050474_small

downwardleftそして、お子様と私は波打ち際へ。
人物はスゴイかっこになってますので、消去をば。。。
この日も泳ぐ天気ではありませんでした。残念。

P1050513_small

downwardleft月見は、こうやって私と日生をずっと見ていたそうです。
ちょっと切ない。でも、歩いてこっち来たら!?

P1050493_small

downwardleft帰り道、
いっぱい走って、トンビまで追いかけた日生は静かでした(笑) P1050516_small

downwardleftお土産はこれ。

P1050530_small

downwardleftスイカも。

P1050776_small

downwardleft日生は、スイカのおへそ(ヘタのところ)が気になるみたいでいつも齧ります。

P1050782_small

downwardleft向こう側の月見さんは、コスプレ中。

P1050779_small

downwardleft何をされても、横で日生が何をしていても、動じない子です(笑)

P1050777_small

お出かけとは関係ないですが、、

月見が先週から右耳を痒がる様子をしていたので
前回のシャンプー時にイヤークリーナーでお掃除したんですけど耳を触ると痛そうにしていました。
これは獣医さん行かないとあかんかな、、って思っていたところ、

今週の月曜日の午前中に二度目の眼震発作が、、。
前回は1月7日だったのでおよそ七ヶ月ちょっと。
幸い今回も20秒程度(←多分)でおさまったので
落ち着いてから、眼球の動き、首の傾斜、歩き方、耳の聞こえ方、 なんかをチェック。

異常なかったので、この日は安静にして、火曜日に獣医さんへ行き、
後遺症のチェック(←大丈夫でした)と耳の処置をしてもらいました。
眼震も含めてこういうの「老齢性前庭疾患」と言います。
どんな老犬でもなる可能性があるんですよ。

耳は外耳炎で、鼓膜が見えないぐらい腫れてたそうです。
(こんなに立派な立ち耳なのになぁ、、、耳のトラブルは今回初めてです)
お薬もらって、今は掻くこともなくなりました。

最近はお医者に連れて行くだけでかなりのストレスになるので、
帰り道、カフェに寄ってピザを食べて帰りましたよ。
自分だけ連れて行ってもらったのでとても嬉しそうでした(笑)

今は耳の薬のせいで少し眠そう&異常食欲していますが、元気にしています。
ちょっと涼しくなったのが有難いですね。
9月は人も犬も夏の疲れが出る、、というので皆さんも気をつけてくださいませ。

P1050676_small

もう元気です。とてもお腹が空きます。

2009年8月21日 (金)

落とし穴

昨日、コリークラブから裏書の記入に出していた血統書が戻ってきましたsign01

P1050775_small

じゃじゃーん、

        THE MOTHER LAKE LAVENDER C.D.

次回から日生の正式お名前はこれデス。
C.D.は、パーママ、ニッキーパパと同じでーすhappy01

P1050716_small
指にお薬塗ったから、靴下はいてなさいって言われまちた。
月見姉ちゃんの靴下は少しでっかくてぬげそうでつ。

血統書の裏書は、、、、
1行の印刷でそれ自体もそんなにスゴイことではないと思うのですが
月見の時なにもできなかったのでちょっと感慨深いところがあります。
あのころ家庭犬訓練資格なんて思いもつかなかったのでした。

月見なら今だって、、、練習なしでもCDは十分取得できたと思っています。
でも、今となっては、、、機敏に立ったり座ったりがつらいのでムリさせるのはかわいそうですよね。
別に資格としてなくても家庭犬としては最高の子ですから。

一方、日生さんですが、超荒削りながらもまだいけそう??です。
なんたって従順な月見が、ガンとして拒否した
(ササミ巻きガムより太いものは、なだめても、すかしても絶対に咥えません)
ダンベル咥えが日生はできるんですからそれだけで夢見ちゃいます(笑)

P1050713_small_2
でも靴下履いてたら、ガムたべにくいでつよ。
妙に従順なところもありますが、基本は頑固です。

レトリーバー達とは違って、コリーはあまり咥えるのが得意ではない気がします。
モノを拾おうとした時、長い鼻先が地面につくのを嫌がります。
(その点、日生には小さいころからちょっと工夫はしました)

もともとがアクティブ(?とも言うcoldsweats01)な性格なので、じっと待つことはかなり苦手ですが、
遊び感覚なら結構喜んでします。
たとえ訓練でも楽しくできることが第一と思っています。

P1050766_small
のびーっ。毛が抜けて涼しくなったでつ。

JCCの先輩方に、「やんちゃな子の方が訓練にはよく反応する」と言われ
半信半疑でしたが、そうなのかもしれないですね。
同じように落ち着きが無くて、、と悩んでおられるオーナーさん,そうなんですって!

で、、、も、、、、、、最近お勉強が楽しくない?日生です。

P1050767_small

日生、突如ダンベル拾いが嫌いになりました~!

おやつで釣ろうが、叱ろうが「TAKE」っていうと逃げていきまーす。
それにとどまらずCDX科目全滅です(涙)

私、そんなに強くは叱らない方と思います。もちろん手を上げたりもしません。

最近「NO」って言葉に過剰反応している気がします。
飛び出しそうになった時、不用意に「NO!」って言ってしまって、固まっちゃいました。ちょっと前までは、怒られてることもよくわかっていなかったと思うんですけど、
少しずつ日生の中で何かが変わっているでしょうか。。。

P1050769_small

downwardleftこっそり月見姉ちゃんのハンド(脚?)パワーをもらう。

P1050660_small

P1050658_small

次回の受験は早くても来年の春なんだし
しばらくは、練習なんかしないで二人で遊びほうけますよ!

P1050717_small

あそぶでーつ♪

2009年8月17日 (月)

おーちゃんとお芋、、そして、寄り目シスターズ

downwardleft芽が出てしまったサツマイモ、、になぜかご執心なおーちゃん。

P1050679_small


downwardleft食べないくせに。。。。think

P1050680_small

downwardleftばらばらお芋、背中に乗せてあげました。
真後ろからも目が少し見えるのわかりますか?
おーちゃんの視界は340ぐらいあると言われてます。
しかも全方向に。。。。

でも、自分の鼻の穴は見えてないかもしれません(笑)

P1050692_small

downwardleft食べ物をおもちゃにするなんて、いけない子。
(残りの部分はこの後みんなで頂きました。)

横から見るとこんな感じ。あまり気にしてないのね。

P1050695_small

ところで、

ハナ&みおちゃんの「寄り目シスターズ」が可愛かったので、ウチでも挑戦しました。

そうよ!ウチだって姉妹だもん。できるやん!

downwardleftあまり寄ってませんよ?月見さん。
お鼻が長すぎますかね?

P1050703_small

P1050685_small

downwardleftママ、、これでぐらいで限界、、、、です。
目がくるしいです。

P1050682_small

downwardleftって言うのはうっそ。いただきま~す。

P1050687_small

downwardleftこちらさんも、余り寄ってませんね。。。。
まぁ、可愛いからいいか。

P1050705_small
これなんでつか?

P1050706_small

日生のおもちゃのワニさんに似てまつheart04

もちろん、ニガウリはあげられませんでした。

おーちゃんも 実は寄り目できるんです。
あの、黒い瞳だけでなく白い部分の丸く出っ張ったところが、、寄るんです。
写真取るのが超難しいんです。肉眼だとかなりよくわかるのですが、、、
今度チャレンジしますね。

2009年8月10日 (月)

チビでつか?

兄弟姉妹たちの楽しそうなお誕生日のお祝いをブログで拝見してましたが

うちはというと、2号の仕事の都合でこの土曜日にお祝いとなりました。
場所はいつものドッグランとカフェ、、。
ところがカメラもって行くのを忘れちゃったんですね~。まあ、なんてことcrying
(普通の食事だったんですけどね)

で、その時お土産に買ったワンコのプチケーキを食べる様子を代わりに披露デス。

downwardleftすでに、両方のケーキにロックオンしている月見さんP1050738_small_2
日生のお誕生日でつよね?

downwardleftヨシ!と言われているのに、あまりの気迫に怖気づく?日生。P1050740_small

downwardleftこれはイケない、、とばかりに食べだす日生。
月見さんは自分の分をほお張りながら、日生の分に視線を、、。

P1050742_small
月見姉ちゃん、こっち、みないでくらさいcoldsweats02

奪い取られそうな気配だったので、この後、日生は自分のクレートで食べさせてあげました。
まだまだ月見姉ちゃんにはかなわないようです。

お誕生日のプレゼントは、、、、

まずは、マイクロチップ登録。

こちらの県では獣医師会がマイクロチップの普及に力を入れられていて
県下の全ての動物病院と警察と保護センターにマイクロチップの読み取り機があるそうです。
なので、まわりのワンコたちも結構装着済みです。

ただ、チップ装着時の注射針が結構太いので、
「パピーの頃は少し可愛そう」??
と言うウチの獣医さんのお話で大きくなるのを待っていた感じです。
少し「キャン!」って鳴くかな?と思ってましたが気づかず終わってしまいました(笑)

毛色は、、、「三毛」ではなく、「黒&茶色&グレー」でしました。
(ブルーマールという分類はなかったです)

ただし、読み取り機の普及率は地域によってすごく差があるらしく、
チップが入っていても県外に出ると安心できないみたいですね。

普及率が100%になってチップの登録が義務付けられたら、
迷子の子が見つかりやすくなるだけでなく、
遺棄される子も責任者がすぐわかっていいのになぁって思います。
(個人的には、捨てた人にはすごく高額の罰金を課すようにしたらいいと思うのです)

日生、1歳のお誕生日は23kgでした。
体重量るといつも大きさ比べしたくなります。

downwardleft小型犬風にコリーをカバンに入れてみたかった願いが叶う。
3kgぐらいでした。

Inbag
ほんとうにチビだったでつ。

downwardleftそういえば抱っこ散歩は3回でできなくなりましたっけ。
上と同じカバンです。

P1050541_small

もう、はいらないもーん♪しかも、おもいもーん♪

結構、長く見えますが、、、?チビですよね?

P1050532_small_2

downwardleft羊さんと比べっこすると、どうだ?

P1050545_small
チビじゃないよーん。

P1010200_small
チビ、でちた。(しかも、チビガエル)

downwardleft余談ですが、この子犬らしからぬ日生の目つきが好き。

P1010202_small

で、プレゼントその2.

クレート5000。

4000でも寝るだけなので問題ないはずでしたが、丸まっていると何だか暑そう、、
びろーんと伸びて寝かせてやりたい、、、という2号の意見で。

P1050754_small

いままでの4000は車に乗せて使うことにしました。

その3.タコ。

         、、、、、、のおもちゃ。

P1050697_small
からみつかないでほしいでつ。

P1050732_small

P1050722_small

お酒のあてにどうでつか?

脚が、巻いてたり、ぶらぶら~ってしているところが気に入ってくれたようです。

いつまで8本あるかな~?

2009年8月 6日 (木)

暗闇のトライ

先日のキャンプの夜です。

デジカメって、、、夜の撮影にあまり強くないですよね。
私のは普通のコンパクトデジカメなんで余計でしょうか、、、
ビデオの方は光源が少なくても通常モードで結構写ります。
(でも変換が大変なので今回はもって行きませんでした)

P1050617_small

夜景モードやキャンドルモードってあるけど、単にシャッタースピードが遅いだけで、
三脚で固定しないとブレブレになります。
カメラを固定してもワンコがじっとしてないので全然だめ。

フラッシュつけると、ぎらぎらに明るくて夜の雰囲気が台無しだし、、。
デジイチだとその辺うまく撮影できるのでしょうか?

P1050625_small

まぶしくて、目つぶっちゃいまつ。

(なぜが月見はガン見)

downwardleft次、フラッシュ無しですが、、、、。

P1050626_small

月見さん、コワイですよ。

P1050632_small

日生は白いので夜目でもわりと見えますが、月見は全く見えなくなります。
(横にいるんですけどね)

以前、ランニングしていた人が急に方向転換して、
月見に気づかずぶつかってこけたので夜のお散歩にライトは必携です。

、、、というわけで、
残念ながら芝生を頭にライトつけて走っているところは画像がありません(笑)
私でさえ足元が見えないぐらい、日生を見失うぐらい暗かったです。
(でも、おもしろかった)

犬連れキャンプは何度もしたことあるのであまり気にしていなかったのですが、
今回、日生を連れて行って現地で初めて気づいたことがありました。

風があって涼しいのは良かったんですが、風があるとテントがパタパタしますよね。
日生は建築現場のブルーシートがはためくのを怖がっていたのでちょっと不安に、、、。

コレは結果的に大丈夫でした。
はじめに月見がテントでくつろいでるのを見たからかもしれません。

エアマット、、、このテントはターフなんで下がありません。
キャンプ用のマットもあるんですけど以前下が固くて痛かったのでエアマットにしたら快適でした(雨水もこないし)。

でも、クールマットを破壊した日生は??噛んで穴開けられたら、、、
ちょっとホジホジしてましたがコレもクリア。

downwardleft真っ暗でも、平気のへっちゃら。どんどん勝手に探索しておりました。(あっぱれ)
闇でもかなりよく見えてるみたいです。
P1050639_small

downwardleft暗く写ってますね。肉眼ではもう少し見えましたけど。。

周りにキャンパーがいなかったせいでもあります。
ホワイトガソリンのランプなんでかなり照度があるんですけど、
もうひとつハロゲンライトが欲しいなと思いました。

P1050627_small

P1050630_small

やはり、月見は敷物の上ですね(笑)

寝るときはテントで、マットに人間2人と月見。下の敷物に日生の予定でした。
でも、おこちゃまはハシャギすぎてテント内を走り回るのでだれも寝られません。

月見は私たちと一緒に寝ることに慣れていますが、日生は普段クレートなので落ち着けなかったのかも。やはりサークルかクレートが必要なのかも。

とうとう日生は車の荷室に、閉めると暑いのでドアと窓は全開で、、、、、。
(蚊がいるとコレはできません)

それでもちょっとかわいそうなので私も荷台で一緒に寝たんですが、
下が固くて腰が痛く、夜中に日生共々テントへ移動。

すると今度は日生が気になった月見が寝れなくて月見と2号が車で寝ることに。

これでしばらくウトウトしたころ、
闇のなかからの「きゅーん」と言う日生の声が、、
驚いて起きるとテントにいた日生がいません。

月見を探してロングリードをつけたまま車の周りを回ったらしく、引っかかって動けなくなっていました。

やれやれ。

そのあとはおとなしく私とテントで寝てくれたんですが、
ちょっと不安だったのか、ずっと私のにお尻を押し付けて寝てました。
少し嬉しかったですが、、、(笑)

downwardleft朝のお二人。敷物犬とどこでもOKな日生。

P1050642_small

初めての日生とのキャンプ。
用意不足もあったけど月見だけの時とはまた違ったおもしろさがありました。

お肉食べて、お山を探検してお泊りして、、、日生はキャンプ気に入ってくれたかな?

2009年8月 4日 (火)

1周年記念

8月4日は日生、1歳の誕生日。兄弟姉妹のみんな、おめでとう!

P1050541_small_2

これからも日生をよろしくお願いしますでつ。

2009年8月 3日 (月)

日生、海を渡る

Photo

こんなに長い間どうしてたか、 ママが言い訳したいでつ、、、って。

7/24から夏休み入りした我が家でしたが、その頃大雨が続いてましたよね。
例年なら関西は海の日あたりには梅雨明けしているはずなのに。

24日、25日とゲリラ雨に降られた私は27日あたりからかなり体調が変に、、。
どうせ治ったってスゴイ雨でしたからお出かけなんて、、無理。
予定していたキャンプ場も余りの集中豪雨に土砂災害が心配で断念。

運動不足でストレスを貯めた毛もの達と閉じ込められ
ケーブルTVをデジタルに変更した際に電話環境も触ってしまったのか
ネットにつながらない日が数日。
(急になんの音沙汰も無くなったことお許しくださいませ)

「こんな夏休みなんていやだ~」と完全にふてくされておりました。

諦めきれず後半、天気予報をにらみながらの「ゲリラお出かけ」となりました。
(お休み中雨が降らなかったのは2日半だけでした)

P1050556_small

まずは、日生1周年?記念、「日生海を渡る」

P1050547_small_2

、、、って、淡路島でしたhappy01

downwardleftそれでも風景(潮のにおい?)に釘付けな日生。

P1050550_small

downwardleft明石大橋。前方は淡路島。

P1050549_small

downwardleft月見さん、お約束のSA。

P1050566_small

downwardleftこの日、梅雨前線は北上するということだったので、北部や東部は諦めて
南の淡路島にしましが、とっても久しぶりの良いお天気でした。

後ろは神戸側。
P1050587_small_3

行ったのは
「ウェルネスパーク五色」というキャンプ場ですが、
ここは温泉も含め設備が充実していました。
そうそう、きれいなログコテージもありましたよ。

ワンコ連れで、ゲリラ豪雨にあってもここならなんとかなるかなと。。。
キャンプで夜中に突風&大雨になるとかなり大変ですからね。(経験済み)

P1050645_small

downwardleft芝生広場。夜遅く、真っ暗な中、頭にライトつけて日生とこっそり走りました~。
P1050644_small

downwardleft池にカモがいたんですが、日生が見ているのはでっかい鯉です。
(鯉を怖がっていました。亀に見えたか?)

P1050599_small

downwardleft山の上のサイトを希望。潮風が通ってとても涼しかったです。
なんたって蚊がいないのが一番ありがたかったかな。

オートサイトも広めです。
日生はロングリードでしたが、平日で梅雨明けまえということで空いていました。
生垣で区切られてるのもGOOD。

P1050597_small

downwardleftお姫様1号。扇風機つき。

P1050598_small

downwardleftお姫さま2号。うれしそうです。

P1050606_small

P1050605_small

通りかかった人がupwardleftコレを見て驚いてましたね。
ワンコがくつろいでる~って(笑)

いいえ、うちではこれが普通ですけど。。。。

downwardleftお約束の海岸。雨のせいで砂が巻き上がっていたので水には入らず。
もともと淡路は遠浅ではないので日生はすぐつかってしまいますから、ちょっとね、、、。

P1050610_small

P1050612_small

夜は、、、、これもお約束のバーベキュー。
そしてテントで寝るのは、、、実はちょっと大変でした。

続きは後ほどUPしますね。

 

 

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »