« それにはいろんな、、、 | トップページ | 日生、海を渡る »

2009年7月23日 (木)

クールマット

以前、話題になったワンコのクールマット。(ルー君の母さん情報ありがとうheart01

ゼリータイプのものは早々に日生に破壊されてしまいましたので
今回はアルミ製のものを。。。。

downwardleft大きさはこれでもLなんですけど、半身用ですね(笑)

P1050406_small

後日見るとコレより大きなサイズも売っていました。
でも、とりあえず半身でいいや。

逃げ場がないので?一応乗っているようです。
このところ湿度が高いので窓を開けてもちっとも涼しくないですよね。

downwardleftそしてこちら様。
毛足の長いラグの上で寝ていますが、湿度があるので長時間寝ていると蒸れています。
暑くなるとフローリングかテラコッタの上に移動しているらしく
夜中にドドーンと大きな音がして起こされるんですよ。(座る音です。倒れたかと、、)

油断するとこのように私のお昼寝枕の上に鎮座。

P1050375_small

床の上に長く寝ていると脚がしびれたりするみたいで、、(世話が焼けます)

仕方ないので友人宅で使っている、
「走っても脚が滑らない、犬が歩いてもずれない、ついた毛が掃除機で楽にとれる、、」
というラグをIKEAにて購入。

downwardleftしかし、麻紐みたいな生地がチクチクするというので、
月見さんはやはり元のラグに寝ていました(涙)
しばらくすると慣れて乗ってくれましたけどね。
踏ん張って立つ時もラグが滑らなくていいです。

P1050376_small

downwardleftもうひとつ、堅いテラコッタで寝ている月見にもクールマットを、、。
ワンコ用のアルミっぽいのには絶対のらないのですが、これはOKでした。
人間用です。

効果についてはいろいろ言われていますが、私自身で試したところ確かに一晩冷たかったですよ。

ただし全て身体かぶさってしまうと温もってしまうので、
寝返り打てるほどの大きさがあると良いと思います。
これだと適度にクッション性もありますし、
アルミっぽくないので?日生の破壊からも逃れています。

P1050408_small

P1050404_small

話、変わって。

最近の日生のブームは私の運動靴の中敷を取り出すこと。
出すだけでちぎったりしないのですが、あわてて履こうとするといつも中敷がありません。

downwardleft玄関で悪いこと考えてるお顔。

P1050380_small

downwardleft昨日は雨だったので久しぶりにダンボールばらばらをしました。
最近、子犬の時みたいに遊びが激しいです。(でかいくせに)

P1050398_small P1050399_small

他のものは壊さないので、ダンボールぐらいヨシとしましょうかね。

*********お知らせ***********

日生のお里の子犬達。可愛さ絶好調!
ラフコリーの子犬、オーナー様募集中。

↓こちらからどうぞheart04

http://homepage3.nifty.com/mother-lake/

Img_5418s

« それにはいろんな、、、 | トップページ | 日生、海を渡る »

コメント

うわっ偶然!!
昨日アースも部屋中に段ボールこまか~~~くちぎってくれたんですよ~
・・・・・働き者だねえ、とほめてあげましたcoldsweats02・・・・・・


ウチもルーパス君を真似してクールボード買いましたよ~
やっぱり上半身くらいしかのれませんが・・・

うふふ…。
やっぱりみんなして半身使いなんですね~。
コリーがすっぽり収まるサイズなんて、きっとなかなかなさそうですよねぇ。
そうして、今もルーは半身を冷やしています(笑)

ママさん心が広いですーーー!
家なんて、掃除するのがかったるいから段ボールの破壊は禁止ですよ~。
たまにどこからか勝手に持ってきた時には、即座に取りあげちゃいます。
おかげでテーブルの脚はひどい事になってますけどね。
まるでビーバーを飼ってるみたいです(笑)

あ!その人間用のクールマットの話は、シェルティーブログの方も言ってました。寝返りを打って、場所をかえてると、ずっと冷たいって!!
Joshもアルミのをもってますが、怖いみたいです。「ここにお座り!」って言うと、拷問を受けてるような顔ですわりますが、目を離すと、どっか行っちゃいます(笑)
それにしても、月見ちゃんは、いつも何かしらの敷物の上にちゃんと寝るんですねぇ 女王様ってカンジやわぁ~~
脚開いてる日生ちゃんは、上から見ると本犬がラグみたい(笑)

月見サン気持ち良さそうですね。
さわらは全く家の中に入ってきません。外で転がってます。ヘソ天で口開けてベロが出たまま寝てるとちょっと心配になりますが・・・。
日生ちゃんの悪い事考えてる目、さわらとそっくりです。吹きだしちゃいました。ワニの段ボールちぎりYouTubeで受けそうですよん。

エアコンをつけるようになってから
電気代節約のため、私はライト&エルと
同じ部屋で寝ていますが夜中にドド~ンって音、
わかりますよ~(笑)
私も毎晩何回も起こされます。
ライト&エルにしてみれば、私のいびきが
うるさくて、「寝れない」って思っているかも
知れませんが。

クールボードは二人とも好きなようで
ちゃんと体を載せてくれてます。
いちおうお店にあった最大サイズを
買ったので、エルは体を曲げれば
体全部が載ってます。
ライトは3分の2位体が載っている状態です。
ボードの周囲を木でカバーしてあるのですが
エルねずみがガジガジ食べてます(涙)

フフフ~。
ひなちゃんの悪い事考えてるお顔、色こそ違うけど
みおにそっくりです~。
ひなちゃん、何をたくらんでいたのかな?
ダンボール分解するだけなんておりこうさん。
みおは千切りながら食べますよ・・・。

やっぱりワンコだって肌触りのいい箇所でくつろぎたいんですよね。
月見ちゃん、ママさんのニオイがついたまくらは安心するのかな?
いっそママさんのまくらもらっちゃう!?(ジョーダンですよ)

我が家は床自体がエアコン付けるとひんやりするので、マット類はないんです~。
夏は助かるけど、冬はチョー冷え冷えです・・・。

大型犬の伏せる時の音、スゴイですよね!
エルモが来てから驚いた事の一つです。

月見お姉さまのOKが出るモノが見つかって良かったですね♪

日生ちゃんの「悪いこと考えてるお顔」ウチにも同じ顔する子がいますよ~(笑
日生ちゃんは段ボールビリビリしても食べなくて良い子ですね♪
これだけ豪快に千切ったらストレス解消になりそうですよね!
エルモは以前トイレットペーパーの芯を渡したら、半分位食べてしまいました(汗

ひなタン、だんぼーるはたべものでつよ。
ウマウマでつよ。
でも、ぼくのママは「食べちゃダメっ!」っていって くれないんでつよ。。。
ぼくはたべたいのに。。。

私は、ミルキーにアルミのクールマットを買ってあげたのですが
あんまりお気に召さない様子です。
まぁ、ミルキーのお部屋は24時間冷房中なので
あまり必要ないみたいなんですけどね。
でも、母としては、使って欲しかった(;_q))くすん・・・。
仔犬の頃に買ってあげたジェルマットは、数日で破壊されましたけれど、
今は、そんないたずらもする心配は皆無なのですが、
ミルキーがいらないと言うので買いません。(爆)

我家の場合、只今オウムのクリちゃんが
敷き紙の新聞紙を引っ張りあげてみじん切りにするのがマイブームらしいです。
ここ数年、止まり木も齧らなくなって、イタズラらしきことはしなかったのに
数ヶ月くらい前から突然狂ったように、紙ふぶき作りに燃えてます(笑)
あと、うさぎのみかんはダンボールを破壊するのが大好きでしたから
ダンボールに入り口を作ってあげて、中にニッセンとかの雑誌を入れてあげてました。
それはもう、大喜びでホリホリして、紙をちぎっては投げ!ダンボールの破壊工作を楽しんでました。
我家の場合、ミルキーが一番大人しいかも?

なんと言うこと、あれからもう1週間。
24日から2号が夏休みに突入したのですが、まず、私が夏風邪でダウン、その後PCもダウンしておりました。
月見も日生も元気ですよ。コメント下さった皆さん、申し訳ありませんでした。平に平にお詫びです。


coldsweats02アースの母さん

アース君もダンボールちぎりが好きでしたね。
お互いひとりっこですものね、雨の日が続くとどうしても遊び不足になるような気がします。(あ、日生は違うかった?)
そうそう、ダンボールちぎりぐらい熱心にほかの事も集中してくれたらいいのに、、って思います。

coldsweats02ルーパスの母さん

雨が続くと遊び足らなくて暴れだす(笑)ので、ダンボールで発散させないと、、、って感じです。確かに掃除はえらいですけどね。(ダンボールってホコリが立つみたいです)
そして確かに季節モノのおいておくダンボールなんかも見つけると破壊しようとします。そりゃ区別はつかないでしょうけど。。。。

coldsweats02JoshKaisMumさんへ

「拷問を受けてるような顔ですわりますが、、」って言うのが、、Josh君の表情を想像してしまってウケました。ホントはとってもイヤなんだけどMumが言うなら、、、って。健気ですよね(笑)
月見は敷物が好きです。暑いと思うんですが、、、
そして確かに自分自身が敷物ようですが、枕にさえなってくれたことがありません。


coldsweats02さわら父さんへ

ワニの段ボールちぎり、、、これって普通に写真とるとぶれちゃうんですよ。頭を振り回しているので、、
動画にしても、コマが少ないと何してるのかわからない(笑)
実はこの後、中に入っていた発砲スチロールも破壊して雪を作ってましたが、こちらは万が一飲み込むといけないのですぐ片付けましたよ。

coldsweats02ライト&エル父さんへ

最大サイズのクールマットなら、エル君なら全身がのるんですね。身体曲げても乗るぐらいならやはり気持ちいいんですね~。

ワンコたちは寝てしまうとあまり音を気にしないように思います。月見も日生もどうかするとテレビのスピーカーに頭つけて寝てたりしますから。(うるさくないのかしら?)
日頃慣れた音(父さんのイビキも含めて)だと子守唄に聞こえるのかも、、。
人間の方はなれるのに少し時間がかかりそうですね。


coldsweats02えっつーさんへ

ねぇ、私も以前みおちゃんを見て思いましたよ。色違いだけど同じですよね。
他の兄弟達も同じ「目つき」するみたいですし、、、毛色や性別が違っても目そのものが似ているんでしょうね。わるい目をする性格も似ているのかも(笑)

日生も食べてないか気になってたんですが、どうやら(多分ですが)大丈夫みたいです。やわらかくなって口内にひっついてきたのなんかは一所懸命(笑)吐き出してます。
月見はなんでも私の敷物を欲しがります。でもあげちゃうと興味なくなるんですよね~。

coldsweats02マロままさんへ

日生も音を出しますが、まだ可愛い音です。月見は
あの大きさですし、ゆっくり座り込むのがおっくうになってきてるのか、まるで倒れたかのような音を出して私が飛び起きてしまいます。
ダックス君たちはやはり音も小さめ(というか音が出ない?)ですすか?
水を飲む音もすごくないですか?

エルモ君、ダンボールはウマウマでつか?
おかしい、、日生んちのはおいしくないつよ。ママがイジワルなんでつよ、きっと。
おいしいダンボールがいいな。


coldsweats02まりんさんへ

ジェルマット、日生も数日で破壊しました~。朝起きたら毛がジェルまみれ!(笑い事ではないですが)
あれってバリバリ音がするし、やっぱり破壊しますよね!

敷き紙の新聞を引き裂く行為はおーちゃんも大好きです。これって巣作りの代替なんでしょうか?
それを水入れに漬け込むこともするので、水が半日にして水が飲めなくなります。底板も汚れますよね~。
そういえば止まり木を齧りすぎて止まり木が折れて自分が落ちてしまう、、、っていうお笑いも最近はしなくなりました。
うささんはダンボール好きそうですね。一心不乱に破壊している様子ってなんとなく好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それにはいろんな、、、 | トップページ | 日生、海を渡る »