« 旅行に行きたい | トップページ | クールマット »

2009年7月23日 (木)

それにはいろんな、、、

近所の、グレートピレニーズのトーマス君もゴールデンのマックス君とラガーちゃん、
マラミュートのマヤちゃんも
しばらく会わないうちに最近お散歩が難しくなったそうです。

今年に入って、月見の永遠のライバルと思われたボルゾイの「たえちゃん」も
同じ通りのシェルティのパフィちゃんもお空へ旅立ちました。
ゴールデンのベル君もだったっけ。
昨年冬は月見の姉妹の獏ちゃんもです。

10歳越えた大型犬にとって、7月の湿度と気温はかなり身体にこたえます。
人間でも同じって聞きました。
8月になると身体も慣れてきてよくなるだけど、10月ごろに夏の疲れが出たりするらしいとも。

月見さんはゆっくりでも朝夕1時間弱のお散歩に出かけられるのでまだ元気な方かな。
もちろん、どんなに暑くても今年の夏も乗り切ってもらいますよ。

実家のシェリちゃんもこの時期だったなぁ、、って思い出します。
前日の夕方まで、お散歩して、ご飯食べて、オヤツにプリンもらって、
いつものように眠りましたが、そのままお空へ行きました。
まるで眠っているかのように。

Kif_0475
(シェリちゃん。享年13歳)

前日、シャンプーしたのが疲れたのかなぁ、、と母は悔やんでおりました。
きれいになって旅立ててよかったよ、、、と私。

でも、さよなら言えなかった、、、と。

どんな良い別れ方をしても後悔は残ります。

それにはいろんな書き出し、、があると思うんです。

外出して戻ってみると、、、、とか
何だかだるそうにしていたけどご飯は普通に食べていたから、、、
朝起きたら、まるで眠っているように、、、とか
夜中になぜか急に目が覚めて見てみると、、、とか
病院からの電話で、、、とか

それぞれの状況で不可避な事ってあると思う。

そして永遠の命もないんですけど、

できるなら、私が側にいる時にお願いしますね。

あ、「そろそろ夕ご飯の時間です」と言いにきました(笑)

ウィンディ君のお兄ちゃんのフラッド君のご冥福をお祈りします。

« 旅行に行きたい | トップページ | クールマット »